【ブログ】みやび個別指導学院 越谷レイクタウン南校

みやび個別指導学院、越谷レイクタウン南校のblogです。 川柳小、光陽中、南中、大相模中の生徒が主に利用しています♪ 教室内の取り組み紹介、保護者へのお知らせ等で活用しています。 ぜひ気軽にご覧ください~。

【☆越谷レイクタウン南校の資料請求、無料体験授業のお問い合わせ☆】
〒343ー0828 埼玉県越谷市レイクタウン6-7-3

★越谷南高等学校のすぐ近く!★
★たけのこ耳鼻科のすぐ隣!★
★越谷レイクタウン駅から徒歩5分圏内★

℡:048-989-7767
mail:g1467@wits.jp.net
資料請求はこちら
(24時間いつでもお問い合わせできます!!)

こんにちは!
お世話になっております。
みやび個別指導学院の加茂です。


本日も出願日でしたね!

下記のサイトから倍率を参照する事が出来ますので
自分の志願先高校の情報は必ずチェックしておきましょう!

▼こちらから見られます

ページに入って左にある入学者選抜情報をクリックします。

もし市町村ごとに見たい場合は、学校マップ検索から。
高校名や学科などの条件から検索する場合は、学校複合条件検索から。

なお、22日、23日にも同様に更新がなされます。
今日明日の倍率を見てよく考えて、22日、23日に志願先変更するかどうか決めましょう。


見るべきポイントとしては、
自分の志願先の高校の倍率だけではなく、
志願先より偏差値が少し高くて、比較的近くにある他の高校から流れてきそうか?
という点も注目してみるとよいでしょう。

入試まであと約10日です!

中学生全学年がテスト前です。頑張りましょう!



では!

こんにちは、みやび個別指導学院の加茂です。

大学受験は難関私大の入試日程真っただ中ですね。
高校受験は難関私立の一般入試が終わったころです。

いろいろな受験がありますが、一番大切なのは、自分の持っている力を100パーセント出し切ること!です。100パーセント出し切っても成功しない、これは目標設定が間違っていたか、努力不足か。ですが・・・。
成功するためには自分の力を100パーセント出し切ることが大大前提なわけです。

体調管理もそのうちの一つですね!

中学生においては、公立入試、定期テスト!
体調管理に努めて、頑張ってくださいね!!

インフルエンザが猛威を振るっておりますので、用心してください!


みやび個別指導学院レイクタウン南校 
教室長 加茂聖也

こんにちは!お世話になっております。
加茂です。

本日は🌼立春🌼ですね!
とはいえ、春の暖かさを微塵も感じることは出来ませんでしたね…。
今週も、大寒波に見舞われるようです。
体調にはお気をつけください!


さて、表題にある通り、
3/4(日)実施予定の中2生対象の北辰テストの申込締め切りが
今週の土曜日までとなっております!

北辰図書が定める締切とは2日ほど早くなっておりますので、ご注意ください!

塾外生でも受験可能ですので、是非お申込みくださいね!!


では!


加茂

こんにちは!
お世話になっております!
みやび個別指導学院レイクタウン南校の加茂です。


本日は、北辰についてのご案内です!

表題の通り、3/4(日)に実施される、
中2年生対象の北辰テストの案内を開始しております!

今の時期からは早いのではないか?という声をよく聞きますが、
全くそんなことはないです!


むしろ今の時期だからこそやるべきです!
その理由は以下にあります!


①自分の苦手な単元を把握できる

今まで学習した範囲から出題されますので、
自分はどこが苦手なのか、どこが得意なのかわかりますよね?

近年における入試問題において、
中1、2年生の範囲から出題 される量は半数以上です! 

既に学習している
作図や、体積・表面積の問題、一次関数、
証明問題、確率等、毎年出題されています!



②問題に慣れる

定期試験で出題されるような問題ではなく、
思考力、判断力、表現力を問われる複合的な問題となっています。

作文や、資料の読み取り問題など、いきなりできる問題ではありません。
何度も解くことによってできる問題です!

また、時間配分や問題の形式など、
何回も受験して、慣れるものです。

受けた数だけ力になります!


③北辰の偏差値が私立の確約にも関わる!

これからの北辰テストは本当に将来に関わってきます。
4月の北辰テストの偏差値でさえ、
合否の判断材料にすることだってあります!

その成績が、「初めてやったせいで、思うように出来なかった」結果であると、非常に悔しいですよね??

そうならないためにも、2年生のうちから北辰テストにぜひ!チャンレンジしてみましょう!!


申し込み締め切りは、2/10(土)となります!

ご注意ください!!

部活で忙しいとは思いますが、
3年生になってからやろうと思わずに、今から入試に意識を向けてくださいね!

では!

みやび個別指導学院レイクタウン南校

お世話になってます。レイクタウン南校の加茂です。

3学期といえば、各学年のまとめの学期、といわれますが。

たしかにそりゃ、成績も決まりますし、各学年の中で大切な楽器であることは確かです。
もちろん、大切でない学期というものは存在しないのですが。。。

でも、3学期というものの本当の姿は、次学年の0学期なんです。
だから、受験戦争を戦う受験生をバックアップしている””塾”の多くは2月から現中2生を新中3生と呼ぶようになるのです。私が勤務していたところもそうでした。
春期講習が始まる3月には新中3ではなく、中3としての気持ちを確立していてほしい。そういうことです。

3月・4月はどこの塾もお問い合わせが殺到します。
だから、いろんなキャンペーンをやっていたりもしますが、大事なのは授業の質ですね。

ちなみに、うちの教室では、無料体験授業をやっています。
教室長の授業しか見せないわけではありません。どの講師にあたっても、授業に自信があります。

いつでもお問い合わせくださいね!


ではでは。

みやび個別指導学院レイクタウン南校
教室長 加茂聖也

こんにちは! いつもお世話になっております! みやび個別指導学院レイクタウン南校の加茂です! いよいよ、来週が私立入試本番ですね!

ここまで、冬期講習でしっかりとやってきた成果がまず発揮される場です。 確約があるから大丈夫と油断せず、しっかりと受験本番まで手を抜かずに準備をしましょう。 恐らく、私立入試を終えた時に、受験の雰囲気というものを一気に実感すると思います。

公立高校受験日は、私立入試に比べ、雰囲気も緊張感も10倍、いや100倍くらい違いますからね。(言い過ぎたかな?笑)

本番でも、いつも通り自分の実力を発揮できるよう、試験慣れというのも大事。 そういうことを意識して、私立入試には臨んで来てください! なんにせよ、今週は私立入試に向けての最後の仕上げ頑張ろう!

こんにちは、みやび個別指導学院レイクタウン南校の加茂です。

今日から3学期ですね。充実した冬休みは過ごせたでしょうか。
3学期は各学年、次の学年の0学期でだと考えてください。

次の学年に上がるうえで準備期間であり、今の学年のまとめ期間でもあります。
成績が、中盤より下位グループにいる人は、ここで離されたら挽回は難しいです。

特に中学2年生は、冬休みを終えた1月から春期講習の期間の過ごし方が非常に大事になってきます。

とは言っても一度しかない学生生活、存分に楽しむのも大事だと思います。
と、最近読んでいる本で感じたことです。

ご興味のある方はぜひ!

おおたとしまさ著『名門校の「人生を学ぶ」授業』

こんにちは!
みやび個別指導学院 越谷レイクタウン南校です!

年内の授業も残りわずかとなりました。
現在、来年の1月末実施予定の北辰テストの受付をしております。
申込受付の締切が1/6(土)までになります!

塾生の皆さんは、志望校判定に使いますのでぜひ受験をしてください!
宜しくお願い致します!

加茂

こんにちは!
お世話になっております。
加茂です。

表題の通り、1/27(土)実施予定の漢検申込〆切が近づいているので、再度ご案内いたします!

〆切は、23(土)までとなっております!
もし、お申込みされる場合は、
申込用紙と受験料をお持ちください!

もちろん、塾外生の方でも、
受検可能ですので、お気軽にお問い合わせください。


では!

こんにちは、みやび個別指導学院レイクタウン南校、教室長の加茂です。



受験シーズンに突入しようとしているこの時期、体調は大丈夫でしょうか?





今回は、用語(主に英単語)の効果的な暗記方法について記述します



以前は長期記憶と短期記憶について説明したので、今回は覚える順番について書きます。



まず、高校受験生も大学受験生も今まで覚えてきた単語の中で、覚えられないものありますよね。



根性で覚えようとしても、そう上手くはいかないのが勉強です。であれば、少し科学的な方法に頼ってみましょう



心理学では自由再生テストという面白い実験があります。


被験者に対して以下のように実験をし、その後テストをします。

① 順番に10個の単語を見せていく。

② それを覚えている限り書き出してもらう。順番は問わない。



すると、面白いことに最初の方に出た単語と最後の方に出た単語の再生率(覚えていた数)が高かったのです。これは系列位置効果というパワーが働いているためであると考えられています。





最初の方に出た単語は初頭効果といって、無意識のうちに再生までの間、何度も頭で反復しているので長期記憶に転送されやすいと考えられています。

他方で、最後の方に出た単語は新近効果といって、テストを行うまでの間に時間がたっていないので短期記憶として保持される可能性が高いということです。
少し難しいのでスルーしてくれて構いません。





簡単に言えば、最初と最後の方に出た単語は覚えやすい、ということです。



これを暗記カード(覚えられない単語をまとめたもの)で実践してみてください。


テストして答えられた単語をカードからはずしていきます
そうすると、答えられなかった単語が残っていきますね。

10個ずつテストをすると、真ん中あたりに出てきた単語を忘れていませんか?



覚えられた単語を外していくので、1回目のテストで真ん中に出てきた単語は、次のテストの際には一番初めに出てくることになりますね。

これを繰り返していって、単語カードからすべての紙がなくなったらだいぶ覚えているはずです。




是非お試しください。





テスト範囲がどこからなのか、どこまでなのか、は覚えていても、その学期中に何を学んだのかを忘れているということも、この理論が関係しています。



つまり、最初と最後は覚えている可能性が高い。

したがって、真ん中に出てくる単語は覚えていない可能性が高い、ということです。



私自身も英検対策で単語を覚える際にはこの方法をとっていました。6月には英検を受けるつもりなので、一緒に頑張りましょうね



ではでは。

↑このページのトップヘ