みなさんこんにちは。

今日は昼間はポカポカ陽気でしたね。
でも夜はやはり冷えますので、体調管理、気を付けましょうね♪

部活・勉強

さてさて、今日はよく生徒さんから聞くあるあるなお話。

「この勉強が将来何の役に立つの?(´・ω・`)」

受験勉強、試験勉強している生徒さんが(´・ω・`)←みたいな顔で聞いてきます。

わかる、すごくわかる。

きっと君たちの親も学生の時に思ったよ…私も思ったよ…(´・ω・`)

さて、これについては色々と意見が分かれます。

なので私見になりますが、

「将来役に立つ可能性は低いです。が、将来の可能性を広げる確率が高くなる」

です。

例えば高校受験にしか使わないような勉強。
実生活では使うことはないかもしれません。
ですが、高校に行くということで就職の幅が広がります。
高校での勉強もそうです。
皆さんが持っている可能性を極限まで引き出すのが勉強であると思います。
また、学ぶという姿勢は大人でも必要になります。
仕事を覚えるのだって一種の勉強なのです。
めんどくさいから…やりたくないから…と言ってたら、生きることさえできなくなってしまうかもしれないのです。

勉強は人のためにやるものではないです。
自分のために、将来の自分に迷惑をかけない為にやっていきましょう。

あと、うちの父上が言ってました。
「学校の勉強は社会に出て大して役に立たない。けど、学校の勉強程度やりきれないようなら、社会に出て何も出来ないぞ」

これはあくまでも良い成績を修めようってことではありません。
やるべきことを「やりたくない」「めんどくさい」っていう理由で投げ出してたらいかんぞってことです。

社会に出てから気付けました。
ありがとう父上(´◉◞౪◟◉)


ではではヾ(´ω`=´ω`)ノ 

いつもお世話になっております。

12月8日に、多くの生徒さんが新教研模擬テストを受験されました。

さすがに残り3回とあって、ピリッとした雰囲気の中で

みなさんが集中して取り組んでいました。

その日の最後に自己採点していただいたわけなのですが

ここで忘れてはいけないのは、テストを受けて〇点だった!で

終わってはいけないということです。

テストは課題を見つけるためのものであり、

そこで一喜一憂するためのものではありません。

スポーツでいえば、公式戦前の練習試合のようなものです。

目標点に向けて、どの問題に時間をかけ

どの問題は飛ばすのか?時間配分は?

あと何点プラスにできるのか?

そのために何をやるのか?

それを見つけるのです。

中3生はそのために受けてください。

土曜日に答案のコピーはお返ししましたので

必ず復習して次につなげてくれることを期待しております!

教室長より

いつもお世話になっております!

留学のお申込み締め切りまであと7日となりました!
締め切りは12月16日です!!
全体で130名のお申し込みをいただいておりますよぉ☆彡




本日は放課後「アフタースクール」の様子を共有します
^^


アフタースクールでは自習や宿題をしたり

自由参加で現地生活体験や英語力アップに繋がる

アクティビティーを行っています。

 

現地のスーパーで生活文化を調査したり^^

  

 

英語でポケモン見たり、自習や授業の準備したり

  

 

みんなの前で1分間英語スピーチしたり

高校生は自由行動で街を散策したり^^

  

 

個人の意思(親と話し合った上で)により選択制で

放課後の2時間を満喫しています。

 

アフタースクールが終わるとみんなぐったり^^

そして帰宅しても英語で食事、、、という1週間。


これで英語力が上がらない訳がないですね!

ということで、放課後の様子でした。

↑このページのトップヘ