■グリコラボⅠ■マジカルグリコクエストをさっくり。ファムイベ2■天上岬の調香師■初級/中級/上級《Normal》

2016年02月10日

■ヴェルタ攻略デッキと簡易memo■前編 ステージ1~8



地道にすすめておりますー!



通常クエスト


image




“雪降る町 ヴェルタ”



ステージ1~ステージ8までの簡易攻略メモですヾ(*´∀`*)ノ















image









ヴェルタには、通常ステージ1~15までとは別に

image

【ヴェルタの5人兄弟】というSecretクエストがあります(○´ω`)ノ



image


クエスト出現条件としては、

この謎深き「?????」ミッションをクリアする必要があります。


ミッションの内容についても載せますので、ネタバレを気にされる方は閲覧注意ください。






***






《ステージ1 雪降る町》
image

■サブクエ一覧■

image



■推奨属性:火属性


■使用デッキ■

(1-1~1-3)
image

ツクヨ/アルルシ/終焉/Ⅴリンカ/カーナ



(1-4)
image

エタクロ2ユッカ/ツクヨ/アルルシ/キシャラ/クリティア


■一言memo■

1-3までは使いまわしデッキで。

でも、割と火力積んだつもりだったのに、ワンパンできないこともあり、
ステージ1からけっこー敵は固かったという印象。

《弱体化》や《火属性ガード》をされたところに、ダメージ多めの攻撃がくるのでちょっと大変でした~


1-4は、ボス戦でクリスマスティアのカウンターに活躍してもらいましたヾ(*´∀`*)ノ










《ステージ2 温泉の魔物退治》
image

■サブクエ一覧■
image


■推奨属性:雷属性


■使用デッキ■

image

雷光ゴトー/樽ミク/UGソフィ/サッドアルさん/ベルモット



■一言memo■

敵の新スキル《分裂》登場。

《分裂》する敵を最後まで残しておくと、残り1体になった時点で自動的に《分裂》をし、
同時に倒さない限り、《分裂》し続けるという厄介なスキル。

何が厄介って、

どれが分裂する敵なのか、

   見ただけで分かる術がないという(×ω×)


完全なる初見殺しですよね・・・・、もぅー、やだぁー。
これは改善して欲しいし!


《鉄壁防御》の敵も多いので、連撃キャラで対抗を!!!











《ステージ3 温泉の大掃除》
image

■サブクエ一覧■

image


■推奨属性:雷属性


■使用デッキ■

image

セティエ/アサギ/雷闇ゴトー/雷光ゴトー/ベルモット




■一言memo■

ステージ3は分裂はありませんが、

《鉄壁防御》《多段式カウンター》《ダメージブロック》などが多め。


特に《多段式カウンター》のダメージが1000~1500と、かなり重いので、

連撃キャラは要注意!持ちの方が使い易いかも。


先制《AS封印》や《毒》などもあるので、

《状態異常回復》(orガード)
持ちは入れておくべし!










【ヴェルタ5人兄弟】???mission

「3-2を5体全員HP満タンの状態でクリア」

image

image

SS回復もち(異常回復でも)を入れておいてクリア前に全快に!










《ステージ4 閉鎖された図書館》

image


■サブクエ一覧■
image



■推奨属性:水属性


■使用デッキ■


image

旧カルム/新アヴィン/イアデル/水光チェルシー/旧ニティア



■一言memo■

個人的に水弱子なので、ステージ4でつまずきました(´・ω・`)


サブクエ自体は難しいものはありませんが、

ステージ4から敵が新しいスキルを使用してきます!

これがとっても厄介・・・・



《回復反転》・・・・AS回復などで、本来回復できる量がダメージとなってしまう鬱陶しいスキル。

通常1000回復しているのならば、効果値50で50%、つまり500ダメージをうけてしまう・・・

状態異常回復で治せない。

SS回復ももちろん対象なので、くらってしまうと回復の術がなくなってジリ貧に・・・。
自傷スキルがプラスになったりもしないらしい。



対処法:

①スキル使用してきた敵を倒すと効果が切れるので、素早く倒す!


複属性が光・闇属性には効果がない仕様。

空気感の強かった光・闇属性への救済措置のように思えますが、
光・闇中心のデッキを組めばスルーし放題です( ´ ▽ ` )


③状態異常ガードで予防

状態異常回復では治せないけど、ガードはできるの疑問・・・・


④スキルカウンターで反射させる

甘んじて受けて、スキルカウンターを使用してダメージに転換させる方法。
ここ最近、カウンターの需要が高いねー!



こんなところでしょうねー。



初戦で、全体攻撃と弱体化がかぶって壊滅状態になってしまってなかなか苦戦しましたよー。


左→右ではなく、右(2Tで倒す)→左にするといけました!

できるだけ粘ってチェインを稼いでから次戦にいくように。

カルムの単体遅延とチェルシーの全体遅延で足止めしつつ、攻略。




けっこー敵のHPも高く、なかなか削れないことも多かったけど、

全部の敵が「物質」なので、種族特攻がお役立ち♡

新旧アヴィンとイアデルおすすめです!



単色のアヴィンはやはり回復反転には弱く、早めに落ちることも多々あったけど、

助っ人は正月元帥にして、火力をお借りしました。

SS攻撃(主にボス戦で使用)が威力バツグンで助かったぁー。


鉄壁にも連撃が有難かったですヾ(*´∀`*)ノ












《ステージ5 髪葉の守護者たち》
image

■サブクエ一覧■
image



■推奨属性:雷属性



■使用デッキ■

image


正月キシャラ/雷光ゴトー/ヒミカ/ベルモット/光ルシエラ


《回復反転》対策で光闇持ちを率先して起用。

ヒミカは種族特攻が優秀。見破りも全問正解などに役立ちます!





■一言memo■


ここでも《回復反転》の洗礼が!!

さらに、《チェイン封印&解除》など、先制でしかけてきたりするので意地が悪いです。


そのかわり?

ステージ4に比べると敵のHPがそこまで高くないように思えました。


そう感じただけかな?笑


雷属性は光・闇で全然デッキ組めるので(あと、光ゴトーと闇ゴトーもいるし)

全部1回目の挑戦でクリアできましたヽ(。→‿←。)ノ



道中など、《鉄壁防御》の敵も出てくるので毒or連撃での対応を!

(毒はスキル反射あると使いにくいけどね)



5-4の真ん中のボス以外は全部「物質」なので、ヒミカさんが活躍(●´ω`●)









□5-4 BOSS戦(中ボス)

image

左:先制《チェイン解除》→1200全体攻撃

中:先制《スキル反射》(反射内容:全体《回復反転》)→400連撃→《雷属性ガード》

右:先制《雷属性ガード》(全体/5T)→《多段式カウンター》(700ダメ)→300ダメ



私はチェイン保護をあらかじめかけておき、

真ん中にキシャラのSS、光ゴトーのSS(単体遅延)で足止めしつつ左右→中で処理。

スキル反射で《回復反転》されますが、ヒミカぐらいなので、そこまで問題無し!



中ボスにしてはマイルドでしたねぇ。













《ステージ6 故郷の雪山》
image


■サブクエ一覧■

image



■推奨属性:火属性


■使用デッキ■

image


ツクヨ/アルルシ/ライサ/キシャラ/グレイス


異常回復×2とツクヨのステUP+回復というけっこー守りに入ってるデッキ。





■一言memo■

ここでは、《回復反転》は出ませんが、《分裂》をつかってくる敵が。

倒す順番などに注意が必要。


image


真ん中の草?っぽいやつが《分裂》をしかけてくるので、

道中で出会ったら、最後には残さないように処理しましょー。



力溜めをしてくるシカ?ウシ?っぽいやつは単体に4000ダメなので、
行動前に倒せると良し。

それ以外は即死級のダメージはなかったような。

ただし、2・3体同時に攻撃してくるのでダメージ総量はけっこー多めです。


HPピンチの時にはツクヨSSやグレイスSSなど、回復スキルを使って着実に倒していきました(*´ω`*)



《鉄壁防御》も多いので、毒持ちライサ姐さんを。

《毒》や《AS封印》などの状態異常スキルも多め。

ガードをはるか、状態異常回復を積んでいきましょー。












《ステージ7 氷の河を抜けて》
image

■サブクエ一覧■

image



■推奨属性:雷属性


■使用デッキ■

(7-1/7-2)

image

正月キシャラ/雷光ゴトー/サッドアルさん/スビェート/光ルシエラ


はい、全部光闇~。笑
《回復反転》をなかったことに!



(7-3/7-4)
image

サッドアルドベリクOut
光闇ゴトーさんIn


闇ゴトーの強力エンハンスで一気に畳み掛ける作戦。

でも、7-4はサッドさんの方がよかったのかなぁー。




■一言memo■


《回復反転》《ダメブロ》《多段式カウンター》などを使用してくる敵が多数。


《回復反転》は光闇でスルーできたのですが、《ダメージブロック》が厄介だと感じました(´・ω・`)

特に、7-4のボス戦の真ん中が

《ダメージブロック30,000》を張ります!

闇ゴトーさんの180%エンハンスかけてても、L化をといてしまうと、抜けなかったぐらいなので、SSに頼らないで抜くとなるとけっこー大変。

私、結局ダメブロが切れるまで粘りましたもんー。



スキル反射がない場合もあるので、高倍率攻撃SSを持っていくと突破しやすいかもしれません。








【ヴェルタ5人兄弟】???mission

「7-3をボスが怒り状態になる前にクリア」

image


image

これに関しては知らず知らずクリアになっていました(;´▽`A``









《ステージ8 封印された過去》
image

■サブクエ一覧■
image




■推奨属性:火属性


■使用デッキ■

(8-1~8-3)
image

正月兄弟/終焉/嫁ミク/グレイス/ライサ



(8-4)
image

正月兄弟/終焉/嫁ミク/ミサミサ先生/ライサ





■一言memo■


道中もボスも、どこもかしこも、《鉄壁防御》の嵐。

ほかにも、《のろい》や《多段式カウンター》を使ってくる敵も多いので、どうしたものかと困りました。



毒2体入れたり、探偵ミクで毒を真似っこしてみたり、のろい対策にスキルカウンター入れてみたり。
(スキルカウンターは1回は有効だけど、のろいと同時に効果が消えちゃうのね・・・・知らなかった)


どれもだめでした!笑


結局、高チェイン火力で鉄壁以外の敵を1体1Tキルしていくという
超シンプルなものに落ち着いて上記のデッキに。

これだと初速がたりないので、初戦の2T目で正月兄弟のSS1を使うといい感じにダメージも少なくなり、安定しました(o’∀’o)


嫁ミクSS2はたまり次第使って、終焉さんの本気になる10チェインに早く乗せるのもミソ。



8-4のボス戦は、左を倒してからミサのガード+ライサの毒で処理(`・ω・´)ゞ  













***



敵の新スキルなどに苦しめられながらも折り返し地点。


引き続き攻略がんばりますヾ(*´∀`*)ノ




■■■猫ウィズあんてなに参加しています。■■■



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■グリコラボⅠ■マジカルグリコクエストをさっくり。ファムイベ2■天上岬の調香師■初級/中級/上級《Normal》