2016年09月07日

■八百万Z(八百万3)ガチャ■限定精霊のご紹介(※雑バージョン)

image

八百万神秘譚シリーズ第3弾!!


【八百万Z】

  ―YAOYORO Z―







わたくし、日和が限定精霊の性能について、さっくり紹介するコーナー。

(手遅れなので雑バージョン)

とはいいつつ、けっこー熱く語ったww









すでに過ぎ去ったガチャなので、現在は引けませんが・・・!!!!



ずっと書いていたカード考察記事なので書きたいと思います♡





image
image


八百万Zガチャでは限定7体が登場していました!!


性能などについてさくっとまとめましたよ~

さらにいつもよりさくさくーーーっと簡単バージョンにしています。









夢を彩る和歌の神 ミコト・ウタヨミ

image

・水/光複属性

・神族

・ステータス HP:4036(4636)/攻撃力:2908(3508)

・スキル
   AS:4チェインでダメージアップ、闇属性の敵だとさらにダメージアップ
   SS:■弱体化大魔術■ 【13-16(10-13)】
   スキル反射を無視し、敵全体へ水属性のダメージ、さらに5ターンの間、敵の防御力を弱体化

・潜在能力/レジェンド効果
   水光属性だとHP&攻撃力600底上げ。AS封印・SPスキル封印無効
 
・日和'sコメント
   使いやすいASと強力なSSで敵なし!水光精霊の主軸となりうる存在!!
   欠点はSSのターン数が亀さん笑


   注目すべきはSS。敵全体に効果のある弱体化大魔術は初実装!
   SS1からスキル反射無視もつくので使いやすいが、SSのターン数はその分遅めで、
   SS1でも初回10T必要になるので、ほとんどレジェンド化の恩恵を受けられない。
   ASも使いやすい上、強力で闇属性へのダメージUPもついているのがポイントUP!
   水光デッキがまたひとつ強くなった印象。
   弱体化大魔術は強力なので、USGリルム非所持者は是非狙いたいところ。

   とにかくイラストが可愛く、進化ごとにミコっちゃんの魅力が全開♡バニーミコトは必見!笑











あいむ神んぐ YAOYORO Z

image

・火属性

・神族

・ステータス HP:3264(3564)/攻撃力:5536(5836)

・スキル
   AS:6チェインでダメージアップ、リーダー時にさらにアップ
   SS:■特攻大魔術■ 【13-15(10-12)】
   敵単体へ火属性のダメージ、さらに雷属性の敵には特効ダメージ

・潜在能力/レジェンド効果
   全属性軽減Ⅰ、闇属性軽減Ⅲ、AS・SPスキル封印無効、戦後回復、心眼
 
・日和'sコメント
   リーダーは神んぐで決まり!!??
   神覚醒持ちのアタッカー!!バツグンの威力でAS、SS共に強力!!!

  
   ASはお久しぶりなリーダースキル。6チェインは少し重めだが、特攻タイプではないので、
   どの属性へもダメージをあたえることが出来る。起用するクエストを選ばない点が優秀。
   SSは単体への強力な特攻大魔術で、GWスモモやGPアリエッタの上をいく高倍率!!
   がしかし、その分SSのターン数が遅めな点が欠点。SS1初回10T必要。
   ブースト、ステUP、エンハンスなどと合わせるとかなりのダメージソースに!!

   GPエッタが使い勝手が良いので、個人的に欲しかった精霊・・・(´;ω;`)
   覚醒が充実していて、戦後回復ありのアタッカーってところも評価高いのに、心眼まで!
   リーダースキルがあるので、お持ちの方はじゃんじゃんリーダーにしちゃってください♡

   ウエディングモチーフの画像は時期的にも謎。かわいいけど。









原点回帰の不尽焔 スオウ・カグツチ

image

・火/水複属性

・神族

・ステータス HP:3666(4366)/攻撃力:3077(3577)

・スキル
   AS:4チェインで火属性の攻撃力をアップ、複属性が水属性だとさらにアップ
   SS1:■パネル変換■ジャンルパネルを火・水属性化
   SS2:■回答削り■解答を見破る
   【3-6(0-3)】

・潜在能力/レジェンド効果
   火水属性だとHP&攻撃力500底上げ。
 
・日和'sコメント
   火/水デッキ専用エンハンサー!!パネチェン見破り、お任せあれ♡ ニンニン♡

   ASは4チェイン複属性色合わせエンハンス。しかも尖った効果値で
   火水精霊以外にはほとんど効果がないという・・・・(´;ω;`)
   逆に、火水精霊であれば、恩恵を受けれるので、
   火水精霊で固めた上で、火水パネチェンを踏んでいく、というのが基本的な使い方になるはず。

   そのため、スオウ複数積みも有効で、パネチェンを繰り返していく方がダメージUPにつながる!
   八百万Z魔道杯の上位報酬サチちゃんとも相性よさげ。

   生かすも殺すも手持ち次第ではあるが、便利なサポーター役として輝ける可能性は・・・・
   多いにある!(と思いたいw)

   Lのイラストがなぜ忍者なのかは誰も知らない。笑











静かに猛るは荒海神 セイ・シラナミ

image

・水/火複属性

・神族


・ステータス HP:2877(3327)/攻撃力:3623(4323)

・スキル
   AS:敵全体にダメージ、5チェインで更にダメージアップ
   SS:■大魔術■ 【4-6(1-3)】
   スキル反射を無視し、敵全体に水・火属性のダメージ、平均解答が早いほどさらにダメージ

・潜在能力/レジェンド効果
   水火属性だとHP&攻撃力500底上げ。
 
・日和'sコメント
   回転の速い大魔術と全体攻撃の組み合わせで雑魚をなぎ倒せ!!

   GQWレンジくんのSSと、UGアリエッタのASを組み合わせたようなスキル構成。
   SSはスキル反射無視大魔術で、解答速度で威力が変わるタイプ。
   威力のムラがでるのはマイナスポイントではあるが、回転がはやく何度も打てるのは心強い!
   大魔術結晶も使用可能。

   ASは全体攻撃。初速は出るので雑魚などを一掃するには最適ヾ(●´∀`●)
   ただ、ダメブロやカウンターに弱いので、クエストを選ぶ可能性もある。

   トナメ向きなので魔道杯のキーカードになる可能性もある。
   (すでに八百万Zでも猛威奮ってたっぽいし)









異国情緒と艶やかな変化譚

image

・水/雷複属性

・神族

・ステータス HP:4467(4967)/攻撃力:2687(3187)

・スキル
   AS:水・雷属性の味方を回復、HP20%以下でさらに回復
   SS:■カウンター■ 【7-10(4-7)】
   スキルカウンター待機、HP20%以下でさらに多段式カウンター待機

・潜在能力/レジェンド効果
   水雷属性だとHP&攻撃力500底上げ。戦後回復。
 
・日和'sコメント
   水ミルドレッドSS!多段式カウンター精霊がついに登場!!発動できれば鬼に金棒!!
   唯一無二のレアスキル!!!

   ツクヨ、トミ、マトイの女子カード!
   艶やか3人娘に関しては、SSが全てといっても過言ではないです!!!
   HP20%以下であれば多段式カウンターを発動することができます!
   多段式カウンターのやばさは皆様ご存知だと思いますが、それが自傷SSなどを使って
   任意のタイミングで発動できるのが最大の強み!
   もちろん先制割合攻撃が来る場面など、ハマれば非常に強力で、ASも本領発揮できる。

   発動のターン数も早めなので、通常のカウンター役としての起用もありヾ(●´∀`●)
   戦後回復が邪魔だと感じる方は10個目の覚醒は控えよう!
   (個人的にはスキル発動時点で20%以下だと多段にできるので
   あまり関係ない気もするんだけど・・・・違うの?)















突撃キャンディ神 マリナ・ビヴロス

image

・雷属性

・神族

・ステータス HP:5174(5474)/攻撃力:2936(3236)

・スキル
   AS:味方全体のHPを回復、8チェインで更に回復
   SS1:■ガード■8ターン溜めた後、30ターン全属性のダメージを40%軽減する
   SS2:■ステータスUP■味方全体の攻撃力とHPを1000アップ(上限値2000)
   【2-8(0-6)】

・潜在能力/レジェンド効果
   戦後回復
 
・日和'sコメント
   30ターン持続の軽減クイーンが雷属性でも降臨!!ステUPSSで耐久性マシマシ!

   一言でいうとスザク3ヤチヨの雷バージョンですね!
   ASは回復で、SS1が8T溜めの30T軽減/SS2がステUP

   最近は敵の攻撃が重くて軽減が役立つことが多いので、高難度クエストでは
   非常に頼れる存在だと思います!
   溜め中は行動できないので、他にもヒーラー積まないといけないのが難点。
   のろいにも非常に弱いので注意しましょう

   溜めSSの仕様がかわり、任意のタイミングでの発動が可能になりましたが、
   次のSSを溜め始めるのはいつなんでしょう?
   マリナでいうと、開幕でSS1使用し、8T後、発動したと同時にレジェンド化
   SS2が使用可能になってる・・・はずですよね???


   ずっと、名前がキャンディーだと勘違いしてたのは内緒の話。w







それは異国の標 ジェスロ・クワトリ

image

・雷/火複属性

・神族

・ステータス HP:2379(2679)/攻撃力:3783(4283)

・スキル
   AS:5チェインでダメージアップ、解答が早いほどさらにアップ
   SS:■ブースト■ 【7-10(4-7)】
   味方のMAXHP70%と毎ターン10%を使い、味方の攻撃力をアップ。
   さらに極稀にクリティカル

・潜在能力/レジェンド効果
   特になし
 
・日和'sコメント
   全体自傷70%を伴うブーストが強力!デンジャラス(タイツ)ヒーロー!!笑

   ASは5チェインアタッカー。解答速度によってはさらにダメージUPを狙える。
   特攻タイプではないため、全属性にダメージを与えることができる点は評価したい。

   SSは、USGレナタイプのブーストで、威力が高い代わりに発動時
   全員のHPが70%も削られてしまうため、回復役のお供が必要で、気軽に使いにくい。
   スキルのポテンシャル自体は高く、ブーストも強力であるためうまく使いこなしたいところ。
   HPが低めなので注意











というわけで、


今回もミコっちゃん、非常にかわいらしいイラストですね(♥´ω`♥)


ただ、やっぱり、キャンディー・・・じゃなかったマリナとジェスロのテイストが異質に感じてしまいます。



アトキンスとか一家ってなんやねんって感じじゃないー?

本当は、もともとアメリカンヒーロー風世界感のイベントを考えてたんだけど、

ミコト人気にあやかって、突貫工事的に無理やりくっつけてお話をつくった・・・・のかなぁ、とか思ったり。


だからこんなにも手抜き感あったんじゃ・・・?w


勘ぐりすぎ???



ま、もうこういう形で世に出てしまったので、ジェスロがなんでタイツマンなのかの謎は永遠に分からないままです・・・(;´▽`A``

本編で触れてないもんねー?笑


そもそも何の神様だかもイマイチピンと来なかったなぁ~



■■■猫ウィズあんてなに参加しています。■■■

wiz_biyori at 18:00│Comments(2)■カード考察■ 

この記事へのコメント

1. Posted by たつや   2016年09月08日 01:30
これで雑バージョンとか(°_°)

ウラガレイド開催もうちょい遅いかと思ってたら案外早くてびっくりしましたw
2. Posted by ■日和■(管理人)   2016年09月08日 14:28
■たつやさん■
こんにちは!コメントありがとうございます❀.(*´▽`*)❀.

いやー、おしゃべりなので、語りだすととまらないんですよね笑
自分が持ってないカードの性能とかも気になるし!

ウラガーンレイド来ましたね!
日和レイド今回も企画しますのでお時間あえば是非~ヾ(●´∀`●)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字