■響命クロスディライブ■イベントの遊び方と詳細*■今週のガチャ■2017.4.19~Weekly missionの結果&雑談。

2017年04月21日

■高難度クエスト(ぷよパネル)■ALTERNA~紫炎の獄帝~


image

vsピンクアスモさん!


ALTERNA~紫炎の獄帝~


パネルがくっつく新仕様で登場ヾ(*´∀`*)ノ

今後も同じようなシリーズがリリースされるのでしょうか!?











クエストの特徴について



■潜在能力無効!!!


デッキコストダウン以外の潜在能力、潜在結晶の効果が無効になります!
凛眼なども発動しないらしいので、レジェンド効果も無効かな??


つまり、ステータスの底上げ、ファストスキル、セカンドファスト、パネルブースト、九死など、
全ての効果がない状態でクエストに臨むことに・・・(´・ω・`)

潜在の恩恵ってかなりあったんだなぁ、と改めて感じますね。

難易度の高いクエストに挑戦するときはなるべく素のHPが高いメンバーで組むなど、
工夫が必要です。










■ぷよぷよパネル方式ヾ(*´∀`*)ノ

image


本クエストの最大の特徴は、

image


隣り合った同じ色のパネルがくっつくということです!!
(勝手にぷよパネルと呼びます)

ななめはだめー。



連結パネルを踏むと、
image

連続問題モードに!


つながった分だけ、連続で問題が出題され、正解数に応じて、

チェインプラススキルチャージ(重複します)が行われます!!

※スキルチャージと言っても、問題を解いた分だけスキルがたまるという意味






image

このように、パネルチェンジされて、4つにくっついているパネルを踏むとー・・・

→4問、一気に出題され、正解する
※踏んだパネルから時計まわりに出題


→チェイン+4、スキルチャージ+4の効果、攻撃も4倍に!

という流れ。


どれだけ多くのパネルを踏むかでスキルの仕様タイミングも異なるので、
パネチェンが非常に重要です!




常に、4つのぷよパネルを踏むためには、4T以内にパネチェンできる精霊を使って
毎回パネチェンで問題を解きまくりましょう(o’∀’o)



特殊効果付きのパネチェン精霊もいますが、基本的に、最大値のみが適応となります。

image

攻撃力UPのパネルを4つ踏んでも、適応されるのは攻撃力100UPの1つ!



おみくじランダム効果付与パネルの場合、

image

image

被った、攻撃力UPのパネルだけ、くろーくなって、

この場合、攻撃力100UPチェインプラス+2軽減25%の3種類の効果が全部適応される仕様。



つまり、ランダム効果付与の方がいろんな効果が一気に上乗せされて有利になるということですねヾ(*´∀`*)ノ


ゼラード&コピシュロニールくんがおみくじ付きのパネチェンなのはすぐ思いついたけど

他に誰がいたっけなぁー?

覇眼3のリラ姉ちゃんも、ランダム効果ありのパネチェンでALTERNAにうってつけのスキルですよね(o’∀’o)
(ただ、まだ育ててないんだぁー)







パネルを踏むたびにスキルがたまるので、SPスキルの必要数が重要!

例えば、HPステアップのペロミィ&ヤミィはSS2が9Tサイクル。

ナミルはSS2が8Tサイクル。



つまり

4問×2回でSS2が発動できるナミルと、
4問×3回でSS2が発動できるペロミィー・・・・

表面上はたかが1Tの違いなのですが、1T違うだけで発動できるタイミングが
全然違ってくるので、SSサイクルを確認してデッキを構成するのも、ひとつの手かなぁ、と。



なるべく短いサイクルで何度もスキルを繰り出す戦い方が主ですからね!!





image









■クリア報酬は魔族マナ!

image

image

クエストクリア報酬は、ピンクのマナです。

(ボス精霊のドロップはありません)



ピンクマナは、魔族のみに使えるマナ!!!

image

種族縛りはありますが、マナプラス上限値を+200まで引き上げることができます(ฅ'ω'ฅ)



今後、いろんな種族別のマナイベントが追加されるんでしょうねぇ~










覇級に挑戦(`・ω・´)キリッ

image

image

レイドグラフィック♡

(ただ、そのせいでクエスト早送り機能がありません・・・。たぶん)

image

全ての級、基本的に戦い方は一緒だったので、覇級についてさっくり。


■HP:2,500,000
■スキル反射あり(10,000ダメージ)
■闇属性吸収あり
■チェイン封印&チェイン解除が多い
■火属性→HP90%以下で怒って闇属性に変化
■AS封印が多い
■中盤以降、のろい&毒(1000ダメ)のコンボもある
■防御貫通攻撃(3000ぐらいの全体ダメージ)

こんな感じかな?




正攻法で行けば、

水/光属性推奨(闇特攻だとなお良し)

パネチェン必須
(ランダム付与だとさらに良し)

敵にかかるスキルは使用禁止。スキル反射無視SSのみOK

チェインアタッカーがいる場合はチェイン保護SSが必要

状態異常回復(無効)は必須

ステアップ有効!



っつー、ことになりますね(ฅ'ω'ฅ)









■使用デッキ
image
新人王ガトリン(エンハ&回復)/ナミル(ステアップ)/クリベルナ(状態異常回復)
/ゼラコピ(パネチェン)/ルヴァル(チェイン保護)

助っ人:パネチェンアタッカーor3周年サーヤ(異常回復&蘇生アタッカー)


新人王ガトリンの前はエニィちゃんで行ってましたが、何十問も問題とくのに加え、
詠唱大魔術でも問題解く必要があったのでさすがに疲れてチェンジ。笑

後半ののろい&毒からの防御貫通攻撃でガトリンが落ちるので、助っ人のアタッカーと交代!

ゼラコピも乱数次第で死んじゃうので、助っ人は3周年サーヤが一番安定しましたヾ(*´∀`*)ノ
(お貸しいただいた、相互さんありがとうございまーす♡)



AS回復3でまったりだったけど、もっと攻めた編成の方が良かったかなぁー???



基本的にスキルはたまったら使いっていけばOK

ゼラコピは毎回で、AS封印の時のみ異常回復SS、のろいが来たらステアップ1000をする感じ。

だいたい40問弱でクリアしてました~



image


パカッ


image

覇級でもたったのマナ+50・・・・

かなり労力使うのにしょぼしょぼマナ+50・・・・・



ケチぃーーーー(#`皿´) ムキーーーー!!!




昨日は全然助っ人さんが捕まらなくって、結局、65回ぐらいクリアしたところで

もういいやぁー!終了~~~


目標の5000には届かなかったけど周回苦手ちゃんの私からすると頑張りましたっ




オルタナさんは今日までとなっております

今日から魔道杯ですからねっ!切り替えていきましょう(o’∀’o)





■■■猫ウィズあんてなに参加しています。■■■




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■響命クロスディライブ■イベントの遊び方と詳細*■今週のガチャ■2017.4.19~Weekly missionの結果&雑談。