2017年10月13日

■ゴールデンアワード2017ガチャ■限定精霊のご紹介*


image


人気投票2017!!

ールデンワード2017



限定ガチャが登場・・・してました!


毎度毎度
いつの話や!、って感じで申し訳ないですぅー・・・(ฅ'ω'ฅ)


まだ喰牙2やらドルキマスの記事も手つけてないぜ~




image
image
今回の限定精霊は8種類です(o’∀’o)


人気投票で上位にランクインされた精霊の特別新カードですね♡


伝説のバレユッカスキルがガトリンにー!

他にも強スキルの色違いも何点か混ざりつつ、新スキルも登場しているガチャでした!


詳しく見ていきましょ♡




***



❀GAガチャ精霊特別潜在能力について❀

image

今回の8体にはそれぞれ、「選ばれし者の証」という潜在能力が付いています!

内容はボス戦突入時に稀にデッキ全員が一気にスキルフルチャージ(L化)するというもの。

んんんー。これ判断が難しいですね(´・ω・`)



SS1とSS2がガラリと異なるスキルの場合、「SS1使いたかったのにぃ~~~!」
ということにもなりかねないわけで・・・・

逆にL化が非常に遅いスキルなどでは「超ラッキー!!」ってこともあるだろうし。

トナメでは対象外となるらしいので、そこまで深く考えずあけちゃうのもひとつの手かもしれません。


ちなみに、過去のグランプリ精霊にも再進化でこの潜在がついています!

皆様は、あける派?あけない派?

私、めっちゃ悩んでいます笑




***



■女性部門第1位■

人類総ナース ガトリン・G・U

image
image
image

・火/水複属性

・戦士

・ステータス

   コスト:57
   HP:3505(3605)
   攻撃力:3741(4341)


・スキル

   AS1:火属性の攻撃力をアップ、複属性が水だとさらにアップ(10%/100%)
   AS2:火属性の攻撃力をアップ、複属性が水だとさらにアップ(40%/130%)

   SS1:■大魔術■スキル反射を無視し、敵全体へ火・水属性のダメージ(120%)
   【初回0T/通常4T】 
   SS2:■複属性ダメージ強化■
   4ターンの間、火属性の攻撃力をアップ、複属性が水だとさらにアップ(50%/150%)
   【初回0T/通常8T】 


・潜在能力&レジェンド効果PICK UP
   潜「SPスキル封印、AS封印無効化」
   潜「敵に与えるダメージを1.1倍にし、HPを500下げる」
   レ「攻撃力1000UP」
 

・日和'sコメント

   ついに来た!バレユッカスキル!驚異の開幕0TエンハSS!!!

   ■イイネ(o’∀’o)Point■
    ①SS2エンハがファストスキルのおかげでまさかの開幕0T発動可能!!
    ②AS、SS共に火水属性の精霊を大きくサポートできる!
    ③エンハからのSS1スキル反射無視大魔術はやっぱり便利♡

   ■ウーン(´・ω・`)Point■
    ①火水精霊が充実してないと宝の持ち腐れ感。デッキ構築むつかし。


   半年以上の時を経て、ついに来ちゃいましたね!
   一時代を築いたバレユッカスキル持ちが!!!!

   ASは複属性エンハンス。火水属性で固めましょうー!
   ノーチェインエンハなので初速に貢献できます!

   SS1は4T周期で使用できるスキル反射無視の大魔術、
   SS2は複属性エンハンス。ファストスキルが8もあることで、
   まさかまさかのいきなりレジェンド!!!
   複属性エンハンスが初回0Tで発動できるってやっぱりかなりの強スキル!
   開幕でSS2使用し、4T後にSS1で大魔術・・・とスキルが自己完結しているのも強み。

   バレユッカが桃娘伝のミライ(新説)とタッグで無双状態であったことを考えると、
   こちらのスキルは強力な火水属性の相方がいればかなり輝くことが実証済み。
   UGのアリエッタ、喰牙2アスピナをはじめとした、火水属性の充実が鍵になります!

   トナメもイベントもこなせるので今は火水精霊が充実していない方も
   今後のために抑えておきたくなりますね。

   複数所持してる場合は、フル覚(9覚)と4覚で潜在を調整しておくと変わった動きを
   見せてくれます。
   バレユッカにあった、心眼がないのは残念ですが、「ASスキル封印・SPスキル封印無効」など
   強力な潜在は健在!!!

   今回の目玉精霊!!1体は欲しいです♡










■女性部門第2位■

星の聖女候補 クレティア・ブライユ

image
image
image

・水属性

・術士

・ステータス
   コスト:52
   HP:3015(3815)
   攻撃力:7045(7845)


・スキル
   AS1:4チェインで敵単体を3回連続攻撃(300%)、
   HP50%以上でさらにダメージアップ(500%)
   AS2:4チェインで敵単体を3回連続攻撃(400%)、
   HP50%以上でさらにダメージアップ(600%)

   SS1:■特攻大魔術■敵全体へ光属性のダメージ(効果値:600)、
   さらに闇属性の敵には特効ダメージ(計1500)、
   さらに敵にトドメを刺した数だけチェインプラス1
   【初回0T/通常3T】
   SS2:■特攻大魔術■敵全体へ光属性のダメージ(効果値:600)、
   さらに闇属性の敵には特効ダメージ(計2000)、
   さらに敵にトドメを刺した数だけチェインプラス1
   【初回3T/通常6T】

・潜在能力&レジェンド効果PICK UP
   潜「純属性ステUP(攻撃力400/HP400)」、「毒・属性弱体化・死の秒針・封印無効化」
   潜「敵に与えるダメージを1.1倍にし、HPを500下げる」
   レ「攻撃力1500UP」、レ「SP・ASスキル封印無効化」
 

・日和'sコメント

   トナメで活躍必至!チェインが増える特攻大魔術!!??

   ■イイネ(o’∀’o)Point■
    ①SSを使ってトドメを刺した敵の数だけチェインプラスする特攻大魔術!
    闇属性の敵には非常に効果的です!
    ②クセのないASとチェインプラスできるSSがかみ合っていますヾ(*´∀`*)ノ

   ■ウーン(´・ω・`)Point■
    ①スキル反射無視が付いていないのでSS発動のタイミングが難しい。
    ②単色の3連撃って・・・中途半端な感じ??
    

   クレティアは、大ルルベル(サタ女2)とほぼ同じスキル持ちに!

   基本は、初回発動・周期ともに早い全体特効大魔術。対闇属性の敵にはかなりの効果値に。
   追加効果でトドメを刺した敵の数だけチェインプラスできるので、
   チェイン供給役も担うことができる可能性も!初戦でSSを使用して、自身の4chASに
   着火させる動きも噛み合っています!!
   スキル反射無視は付いていないところは注意!

   ASは4ch3連撃!HPが50%以上でさらに効果UP。快調とは言ってもゆるいので
   非常にクセがなく、どの場面でも使いやすい印象です。
   ただ、単色の3連撃は、鉄壁対策にはならないのでちょっと中途半端に思えるかも?
   撃ち漏らし防止として配置するのも良いかもですね!

   大ルルベルがトナメで大活躍しているので、クレティアも活躍間違いなし!
   トナメ重視派は押さえておきたい精霊です!!
   すでに、漆式でクレティア複数積みが最速ターンを叩き出してるなんていう情報も
   耳にしました~
   ルルベルより、HPも高くなり、イベントなどでも使いやすくなった印象のクレティア。
   序盤に闇属性の敵が多く出たり、複数体敵が出現するクエストなどで使おう!!












■女性部門第3位■

遊べばそれ即魔道 リルム・ロロット

image
image

・火属性

・術士

・ステータス
   コスト:52
   HP:3315(4115)
   攻撃力:6745(7545)


・スキル
   AS1:敵単体を8回連続攻撃(150%)、デッキに単色の精霊が多いほど、
   ダメージがアップ(500%)
   AS2:敵単体を8回連続攻撃(250%)、デッキに単色の精霊が多いほど、
   ダメージがアップ(600%)

   SS1:■連鎖解放大魔術■スキル反射を無視し、ターン終了時に敵全体へ
   火属性のダメージ(効果値:100)、すべてのチェインを消費して、
   消費した数に応じてさらにダメージアップ(上限値:30チェインで2500)
   【初回5T/通常8T】
   SS2:■連鎖解放大魔術■スキル反射を無視し、ターン終了時に敵全体へ
   火属性のダメージ(効果値:200)、すべてのチェインを消費して、
   消費した数に応じてさらにダメージアップ(上限値:30チェインで3500)
   【初回8T/通常11T】

・潜在能力&レジェンド効果PICK UP
   潜「純属性ステUP(攻撃力400/HP400)」、潜「火属性ステUP(攻撃力400/HP400)」
   潜「SP封印無効」、潜「経験値取得UPⅡ」
   レ「攻撃力1000UP」
 

・日和'sコメント

   全チェインを投げて、ちゃらんぽらいざー!連鎖解放大魔術!

   ■イイネ(o’∀’o)Point■
    ①チェインをすべて消費し最大効果値3500のスキル反射無視全体大魔術が使用可能!!
    ②デッキの単色の数次第で効果値UPする連撃ASが強い!

   ■ウーン(´・ω・`)Point■
    ①連鎖解放大魔術はターン終了時に効果が発動するので、ワンテンポもたつく!
    ②チェインを全部消費してしまうので連発できない。
    ③SSを高火力にするにはチェインをためる必要が。他の精霊の助けが必要・・・
    

   ASはデッキの単色の数で効果値が上がるタイプで、単色5体でノーチェイン500%
   破格の効果値!特攻じゃないのにいいのこれ!?
   しかも8連撃なので、鉄壁対策&多層バリア対策にも役立ちますね!!

   さらに潜在も強くって、火単であれば攻撃力とHPそれぞれ合計800もステUPしてくれます!

   SSは新スキル「連鎖解放大魔術」!!
   ざっくり言うと、たまったチェインを全部消費して敵に大ダメージを与える、というもの。

image

連鎖解放大魔術の効果値の計算式
保証効果値+チェイン消費時の上限効果値×(消費チェイン数÷30)^2.5

消費チェイン数による効果値変動は以下の通り
10チェイン消費時:保証効果値+上限値の約6%
15チェイン消費時:保証効果値+上限値の約17%
20チェイン消費時:保証効果値+上限値の約36%
25チェイン消費時:保証効果値+上限値の約63%
30チェイン消費時:保証効果値+上限値の約100%
(Game with様サイトより転記しています)



  これ見てもいまいちピンと来ない私は文系脳です。笑
  とりあえず、10chやそこらじゃ、効果値としてはパッっとしない、ってことですね!
  リルムちゃんの本領発揮するには、チェインプラス精霊や斬撃大魔術などと
  組み合わせる必要があるみたいです。
  全チェインを消費してしまうので、SSの連発は難しく、敵をしとめられない場合は
  チェインアタッカーも機能しなくなるリスクが!
  さらに、ターン終了時にSSが発動されるので、敵の攻撃を1T受ける必要もあるので
  ご注意を!
  手間暇かける必要があるのでなかなか活躍の場が限られるかもしれませんが
  ロマン砲好きにはたまりませんね(♥´ω`♥)
  喰牙2ラディウスとの相性が非常に良いとのことなので、両方持っておられる方は
  是非使ってみては如何でしょうか!?

  ASがかなり強いので、火単デッキの連撃要員としてデッキに採用するのも良いと
  思います!!!










■女性部門第4位■

謳は夢幻を紡ぐ ミコト・ウタヨミ

image
image
image

・雷属性

・術士

・ステータス

   コスト:52
   HP:8305(9105)
   攻撃力:1705(2505)

 
・スキル

   AS1:雷属性の味方のHPを回復(14%)
   AS2:雷属性の味方のHPを回復(17%)

   SS1:■精霊強化■4ターンの間、味方全体を徐々に回復(20%)、
   さらに敵の状態異常攻撃を無効化
   ※発動中行動不可
   【初回2T/通常5T】 
   SS2:■精霊強化■4ターンの間、味方全体を徐々に回復(20%)し、
   さらに攻撃力をアップ(150%)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化
   ※発動中行動不可
   【初回5T/通常8T】 


・潜在能力&レジェンド効果PICK UP

   潜「純属性ステUP(攻撃力400/HP400)」、潜「雷属性ステUP(攻撃力400/HP400)」
   潜「戦後回復」、潜「SPスキル封印無効」、潜「心眼・絶」(敵の次の行動を見破る)
 

・日和'sコメント

   精霊強化は状態異常無効まで担う時代へ!

   ■イイネ(o’∀’o)Point■
    ①状態異常無効付きの精霊強化SSが強すぎます!
     インベラ結晶をつけておけば、ほぼ永続的にSS1使用可能♡
     毎ターンかけなおすので、のろいにも強い!!

   
■ウーン(´・ω・`)Point■
    ①SS発動中は動けないので、実質4体での攻略に。頭数が減っちゃうー
    ②状態異常攻撃が来ない場面では置物と化します


   便利すぎると話題の状態異常無効化ができちゃう精霊強化SS持ちですね!
   メアレス3コピシュ(水光)、イレーナ(火)に続いて、これで3属性出揃いました!

   状態異常攻撃が飛んでくる場面では、とりあえずデッキに入れてSS1を発動しておくだけで
   全て防いでくれるという神対応♡
   特に、受けてしまうと壊滅に追い込まれてしまう属性反転など、今後増えてきそうなので
   状態異常無効は非常に有効な対策手段となります。
   ミコトには「心眼・絶」が備わっているので敵の次の行動を確認することで
   SSをかけるかの判断材料にもなるので便利ですね(♥´ω`♥)

   毎ターンかけなおすという精霊強化の特性上、のろいをされても次ターンにはかけなおしが
   できる点もGOOD!
   ただ、のろいと一緒に連続攻撃で状態異常攻撃をされてしまうとお手上げ~

   SS1はリジェネと状態異常無効の効果だけですが、
   SS2はさらに150%エンハの効果も付与されるのでさらーに、お得感UPなのも嬉しい♡

   基本的には状態異常攻撃の来るイベントなどで活躍できるはずヾ(*´∀`*)ノ
   ステアップタイプやエンハタイプなど、最近は精霊強化のラインナップも増えてきているので、
   クエストに合わせて、どの精霊強化を使うか、チョイスしていきましょうー。
   

   レイドや2人協力でも使えますが、精霊強化の効果って自分だけだから少し使いにくいかも。
   ブーストやダメージ強化、カウンターなど味方デッキにかけるスキルとはあまり相性が
   良くないという精霊強化のデメリットもありますが、のろいの影響を受けにくいなど、
   メリットもあります。
   精霊強化SSの強化のために、2種類のインベラトラス結晶が非常に重要です!
   ノクトニアポリスのシークレットでGetできるので頑張りましょうヾ(*´∀`*)ノ








■女性部門第5位■

黄昏を継ぐ者 サンセット=リフィル

image
image
image

・雷属性

・術士

・ステータス
   コスト:52
   HP:2775(3575)
   攻撃力:7245(8045)


・スキル
   AS1:敵全体へダメージ(120%)、
   デッキに単色の精霊が多いほど、さらにダメージアップ(140~220%)(上限:5段階)
   AS2:敵全体へダメージ(150%)、
   デッキに単色の精霊が多いほど、さらにダメージアップ(170~250%)(上限:5段階)

   SS1:■スキルチャージ■味方一人のスペシャルスキルの発動ターンを1早める
   【初回0T/通常5T】 
   SS2:■スキルチャージ■味方一人のスペシャルスキルの発動ターンを4早める
   【初回3T/通常8T】 


・潜在能力&レジェンド効果PICK UP
   潜「純属性ステUP(攻撃力400/HP400)」、潜「雷属性ステUP(攻撃力400/HP400)」
   潜「スキルディスチャージを無効化」、レ「攻撃力1000UP」
 

・日和'sコメント

   単色推し!雷版ウィジェッタ!単体スキチャSS!

   ■イイネ(o’∀’o)Point■
    ①単属性の数で威力の変わる全体攻撃AS
    ②味方一人だけが対象のスキルチャージSS!
     誰のどのスキルを早めるかで攻略は変幻自在!!!

   ■ウーン(´・ω・`)Point■
    ①ダメブロ、カウンターには弱いAS。単属性が少ないと威力もダウン・・・
    ②単体スキルチャージ自体、上級者向けスキル。使いこなすのが難しいかも。


   ゼラードパパで初登場した単体スキルチャージSS持ち!!
   リフィルは、ASも含めて雷版ウィジェッタ(クロスディライブ2)というスキルセットに!

   SS1は初回1Tで1Tスキブ。SS2は初回3Tで4Tスキブ。
   どちらも、このスキルがここでたまっていたら・・・・という場面で非常に
   強力だと思います。
   別のスキルチャージ精霊に使ったり、発動が遅めの強力スキル精霊に
   使ったりと、どのタイミングでどの精霊に使うかが重要です!!
   スキルのターン数まで頭に入れておかないといけないので
   なかなか上級者向けのスキルだなぁ、と思いますが、可能性は無限大♡


   ASは単属性の数で威力の上がるタイプの全体攻撃!!
   今単属性推しの環境下なので、かなり活躍できるASになっています。

   とにかく1Tを争うトナメでは非常に有用なスキル。
   組み合わせ次第では目からウロコな攻略法もでてきそう。
   雷単属性デッキが充実している方トナメを重視される方は、
   押さえておきたい精霊かな、と思います。











■男性部門第2位■

黒の頂点 アルドベリク・ゴドー

image
image
image

・水/火複属性

・魔族

・ステータス
   コスト:56
   HP:2905(3505)
   攻撃力:4011(4611)


・スキル
   AS1:3チェインで敵単体を3回連続攻撃(350%)、
   さらに水属性の攻撃力をアップ、複属性が火属性だとさらにアップ(効果値:10/40)
   AS2:3チェインで敵単体を3回連続攻撃(450%)、
   さらに水属性の攻撃力をアップ、複属性が火属性だとさらにアップ(効果値:10/40)

   SS1:■多弾魔術■スキル反射を無視し、
   敵単体へ火・水属性の5回連続ダメージ(効果値:450)
   【初回2T/通常6T】 
   SS2:■激化大魔術■敵単体へ火・水属性の2回連続ダメージ(効果値:2500)、
   発動する度に効果値が3倍アップ(上限:1段階)
   【初回12T/通常16T】 


・潜在能力&レジェンド効果PICK UP
   潜「心眼・破」(敵のスキル反射時の行動を見破る)、レ「攻撃力1000UP」
 

・日和'sコメント

   セカンドファストなしの激化SS搭載アルさん!

   ■イイネ(o’∀’o)Point■
    ①最大効果値7500%の激化大魔術が新登場!!!
    ②SS1は回転の速い多弾魔術で便利!
    ③3ch6連撃で使いやすいAS!おまけで複属性エンハも♡

   ■ウーン(´・ω・`)Point■
    ①SS2の発動ターン数がすこぶる遅いです(´・ω・`)
    ②セカンドファストがないので、お膳立てがないと2回目の激化も打ちにくい・・・
    ③スキル反射無視がないので、SSの発動タイミングが難しい


   GAアルさん♡まずは1位おめでとうございます♡
   私はアルルシカップル好きなのですごく嬉しかったぁーーー!!!

   って本題。
   ASは3ch6連撃でクセのない使いやすく、さらにおまけで複属性エンハ付き♡

   SS1は発動早めの多弾魔術!こちらも使いやすいかな、と思います。
   SS2が新しいタイプの激化大魔術
   ①効果値2500%の4連撃→②効果値7500%の4連撃と、2段階で効果値UP!
   ただ、これまであったセカンドファストが付いていません。
   そのため、2度目の激化を使うにはダブルスキルSS、コピーSSなど、
   特殊な条件下でしか発動が難しいかな、と。
   スキル反射無視も付いていないので、発動のタイミングには十分注意が必要です。
   スキル反射時の行動を見破る「心眼・破」は相性◎です!!

   SS2を使わず、連撃要員として使用することもできますが、
   L化の恩恵を一切受けられないのは少し勿体ない感じ(´・ω・`)
   (SSランクの精霊でもいいやーんってなってしまう)

   使いこなすのは少し上級者向けかなぁ???










■男性部門第2位■

不死身の戦神 ディートリヒ・ベルク

image
image
image

・水属性

・戦士

・ステータス
   コスト:54
   HP:2435(2735)
   攻撃力:7845(8645)


・スキル
   AS1:4チェインで火属性の敵単体へ特効6連撃(550%)、
   解答が早いほどさらにアップ(~830%)
   AS2:4チェインで火属性の敵単体へ特効6連撃(650%)、
   解答が早いほどさらにアップ(~930%)

   SS1&SS2:■大魔術■スキル反射を無視し、
   敵単体無属性のダメージ(効果値:1500)
   【初回7T/通常7T/2回目以降2T】 


・潜在能力&レジェンド効果PICK UP
   潜「純属性ステUP(攻撃力400/HP400)」、潜「雷属性ステUP(攻撃力400/HP400)」
   潜「SP・ASスキル封印無効化」、レ「セカンドファストⅤ(5)」
   潜「敵に与えるダメージを1.1倍にし、HPを500下げる」
   レ「攻撃力1500UP」、レ「スキルディスチャージ無効化」


・日和'sコメント

   セカンドファスト型無属性単体大魔術!

   ■イイネ(o’∀’o)Point■
    ①2回目以降2T毎に無属性大魔術が打てる!!!
    ②高い攻撃力かーらーの、高効果値特攻6連撃ASが強いっ!!

   ■ウーン(´・ω・`)Point■
    ①高難度クエストに連れて行くにはHPがこころもとなし・・・
     潜在などで底上げして使って!
    ②無属性大魔術は、思ったより爆発的な威力は出ません。


   GA元帥!
   ASは4ch特攻6連撃解答時間依存タイプで、早く解答すればするほど効果値もUP!
   かなりの火力になると思います!

   SSは無属性大魔術で、
   属性によって得意不得意がなく、どの属性の敵にもダメージが与えられる点はGOOD!
   初回は7Tと微妙に発動が遅いのですが、
   その後セカンドファストのおかげで2T毎にSSが発動可能に!!
   全属性吸収いう意地悪な敵の攻撃でも、元帥はダメージを与えることができます!!

   ウィジェッタなどのスキチャ精霊を使えば、トナメでも十分に活躍できるポテンシャル有!
   ただ、HPが低めなので、高難度クエストに挑む際は水単で揃えるなど、
   潜在能力で底上げが必要かもしれません~

   ピンポイントに輝くことも、水単アタッカーとしてダメージソースになることも両方できるので
   持っておくと今後便利かな、と思いますヾ(*´∀`*)ノ










■男性部門第3位■

照れ笑い破顔戦線 アシュタル・ラド

image
image
image

・雷/光複属性

・戦士

・ステータス
   コスト:56
   HP:6375(6975)
   攻撃力:1746(2346)


・スキル
   AS1:雷属性の味方を回復(10%)し、
   攻撃力もアップ、複属性が光属性だとさらに攻撃力アップ(30%/60%)
   AS2:雷属性の味方を回復(13%)し、
   攻撃力もアップ、複属性が光属性だとさらに攻撃力アップ(30%/60%)

   SS1:■ステータスアップ■味方全体の攻撃力とHPを500アップ(上限値:2000)し、
   さらに味方全体のHPを回復(効果値:25)
   【初回2T/通常5T】 
   SS2:■ステータスアップ■味方全体の攻撃力とHPを500アップ(上限値:2000)し、
   さらに味方全体のHPを回復(効果値:25)、
   Lモードの精霊の数に応じてさらに攻撃力とHPを250アップ

   【初回5T/通常8T】 


・潜在能力&レジェンド効果PICK UP
   潜「戦後回復」、潜「経験値取得UPⅡ」
   レ「毒・属性弱体化・死の秒針を無効化」
 
 

・日和'sコメント

   クリスマスシャロン型♡L精霊の数次第で一気にステアップ!

   ■イイネ(o’∀’o)Point■
    ①L精霊の数次第でMAX1750、一気に大幅ステアップできる♡
    ②非常に汎用性が高く、幅広いイベントクエストで活躍できます!

   ■ウーン(´・ω・`)Point■
    ①ASが多機能ではあるが中途半端なイメージ・・・・。
     複属性エンハがデッキの幅を狭めるかも!?

   
   剣の達人アシュタルがついに回復スキルで登場とは!!
   ルミアとゲーくんのお守ですっかり丸くなっちゃって。
   個人的には強いアシュタルが好きですけどね。

   って完全に余談でした。笑
   今回のアシュタルさん。
   クリスマスシャロン(水/光)、グレェェーザッ派(火/水)と
   同じタイプのステアップになりました~(o’∀’o)
   
   性能は、ASは回復&エンハで雷光ならさらにUP
   SSはHP&攻撃力ステータスUP+回復という、万能タイプ!!!
   SS2はL化精霊の数次第で、一気にステUP可能です!
   全員L化していればMAX1750、攻撃力とHPを一気上げることができますっっ

   とはいえ、上限は2000なので、従来のステアップとあまり変わらないのですが、
   のろいなどで一旦解除されてしまった時にかけ直す場面で、
   一気にステータスをあげることができるのは便利かも!

   ASは少し中途半端な印象ですが、エンハはおまけと考えて自由にデッキを組ん
   でも良さそう!

   攻撃力&HPの両方上げられるステアップ精霊はそう多くありません。
   汎用性が高く、使いやすい、優秀なサポーターには間違いありませんが、
   純属性強化やら、ステアップ精霊強化(袖振り合うもデスティニーズ)などの登場で
   以前より、起用頻度は少なくなっているのが現状ではあります。
   他のサポート精霊とうまく使い分けしたいところですね!







***


総じて、リルムちゃん以外の女性メンバーが優秀だなという印象です。



アルさんやら、リルムちゃんならの新しいタイプのスキルも面白いなとは思いますが
使いこなすのは難しいかもしれない・・・(´・ω・`)



みなさまはどの精霊に魅力を感じましたか?



■■■猫ウィズあんてなに参加しています。■■■


wiz_biyori at 15:00│Comments(0)■カード考察■ 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字