□空戦のドルキマス□(元帥)

2016年09月20日

■さらなるL進化■ドルキマスガチャⅠ精霊(ライサ、シャルルリエ、ヴィラム)をLtoLしました!!


image



元帥イベ、空戦のドルキマスⅡ開催に伴い、



空戦のドルキマスガチャ精霊たちが

一気にさらなるL進化を遂げました(ฅ'ω'ฅ)



所持していた3種類を早速進化させましたよ~








続きを読む

wiz_biyori at 18:00|PermalinkComments(0)

2016年01月13日

■空戦のドルキマス■ディートリヒ軍:ステージ1~3《Hard》






■空戦のドルキマス-沈まぬ翼-ステージ別攻略めも■
   (ノーマルモード)

image


 【ドルキマス軍】
  (推奨属性:雷属性/クイズ形式:線結びクイズ)
 
     □ステージ1・ステージ2・ステージ3
     □ステージ4
     □ステージ5
     □ステージ6 BOSS「エクサヴェル」ドロップ


 【ウォラレアル軍】
  (推奨属性:火属性/クイズ形式:穴埋めクイズ)

     □ステージ1・ステージ2・ステージ3
     □ステージ4
     □ステージ5
     □ステージ6 BOSS「ドロシー」ドロップ


 【ファーブラ軍】
  (推奨属性:水属性/クイズ形式:スライドクイズ)
     □ステージ1・ステージ2・ステージ3
     □ステージ4
     □ステージ5
     □ステージ6 BOSS「トァラ」ドロップ


 【ディートリヒ軍】
  (推奨属性:雷属性/クイズ形式:四択クイズ)

     □ステージ1
     □ステージ2
     □ステージ3




***


■空戦のドルキマス-沈まぬ翼-ステージ別攻略めも■
   (ハードモード)

ad8b3860-s



 【ドルキマス軍】
  (推奨属性:雷属性/クイズ形式:線結びクイズ)
     □ステージ1~6(クリアデッキ記録)
 
 
 【ウォラレアル軍】
  (推奨属性:火属性/クイズ形式:穴埋めクイズ)
     □ステージ1・ステージ2・ステージ3
     □ステージ4・ステージ5・ステージ6


 【ファーブラ軍】
  (推奨属性:水属性/クイズ形式:スライドクイズ)

     □ステージ1~6(クリアデッキ記録)


 【ディートリヒ軍】
  (推奨属性:雷属性/クイズ形式:四択クイズ)

    ★□ステージ1・ステージ2・ステージ3




***




image


元帥イベ


“空戦のドルキマス-沈まぬ翼-”





【ディートリヒ軍攻略memo】

a9b4d472-s




長丁場だったドルキマス・・・・

ついについに・・・!!!

わってしまいましたー!!!




私は月曜日、大急ぎで、クリアしました。


まるで、8/31に泣きながら宿題をする小学生のよう・・・笑

(※泣いてはいません)







ここ最近ガチャガチャでの雷の引きが異常なので(水はまるでだめ)

最新精霊たちをこれでもかぁー!と積み込んでいっちゃいましたー!

しかも回復1ぐらいであとは火力で押しちゃった・・・笑



なのでまったく参考にならないと思います(-ω-;)










《ステージ1 朽ち果てた古城》

image


■サブクエ一覧■

image





■使用デッキ■(H1-1~H1-3)

image

ファム/正月キシャラ/ヒカリ/ステミク/セティエ


■使用デッキ■(H1-4)

image


ステミク/正月キシャラ/ヒカリ/歌姫ミク/セティエ



■一言memo■

ステージ1のサブクエは種族縛りがあり。戦士&術士のみで。

《チェイン封印》《チェイン解除》や《ダメブロ》が多い印象。

光ルシエラ入れたいけど、あの子、天使よね・・・(´・ω・`)

道中でも危険なときは遅延を使って、解除されちゃったときは、ヒカリのチェインプラス付きパネチェンが便利でしたー。



H1-4のボス戦は、スキル反射が、毒や死の秒針で返ってくるので、ガードや状態異常回復があれば遅延OK

歌声ミク+セティエで突破!!










《ステージ2 イグノビリウム魔道要塞》

image

■サブクエ一覧■

image






■使用デッキ■(H2-1~H2-3)

image

ステミク/光ゴトー/光ゴトー/正月キシャラ/エトメリ



■使用デッキ■(H2-1~H2-3)

image

ステミク/光ゴトー/光ゴトー/正月キシャラ/樽ミク





■一言memo■

ステージ2は《封印》や《死の秒針》のオンパレード。
《死の秒針》は13Tと発動までが遅いのでスルーできますが、《封印》はなるべくくらいたくないですね。

ユッカ&アリスあると便利だろうなぁ、と思いつつ、

私は、封印してくる敵に単体遅延をかけて真っ先に落としていく、という戦法に落ち着きました。

そのための、単体遅延(光ゴトー)2体積みで御座います。

H2-1~3までは状態異常回復なくてもいけましたが、H2-4はさすがに樽ミク積みました。笑












《ステージ3 不吉な船影》

image
image


■サブクエ一覧■

image
image




さすがの最終ステージ!

難易度けっこーなものだと思います。ノーデスがね。厄介ですよね。
(個人的には全問正解のほうがキツかったけど・・・笑)

ここからは各クエストにあわせてデッキを組み替えていきましたー!!!






■使用デッキ■(H3-1)

image


アイ&アイ/光ゴトー/アサギ/ステミク/ベルモット


■一言memo■

道中(パターンによっては出ない場合も)/ボス戦で《鉄壁防御》がでてくるので、ベルモットさんの出動!

状態異常回復も1体は入れたいところ。

《チェイン封印》や《チェイン解除》はなるべく食らわないように率先して倒します。

解除されたときはアイ&アイスキルが役立つ♡♡









■使用デッキ■(H3-2)

image

ステミク/光ゴトー/光ゴトー/正月キシャラ/樽ミク



■一言memo■

1戦目から《死の秒針》が飛んでくるので、状態異常回復はマスト。

《チェイン封印》や《チェイン解除》はなるべく食らわないように。

ボス戦にて、スキル反射をしてくる敵以外を単体遅延で黙らせている間に叩きます!





■使用デッキ■(H3-3)

image

光ゴトー/正月キシャラ/アサギ/ステミク/ベルモット


■一言memo■

道中はH3-1と同じパターン。毒持ちが活躍。

ボス戦が全部水属性なので、正月キシャラちゃんの攻撃がきくー(*´ω`*)









■使用デッキ■(H3-4)
image

光ゴトー/光ゴトー/アイ&アイ/ステミク/樽ミク




■一言memo■

①《多段式カウンター》(1000ダメ)が厄介。複属性の面々、早々にピンチ・・・(´・ω・`)

ステミクのSS2がたまる(5T)まで、どうにかこうにかして耐えます!
樽ミクのSSは回復として使用しちゃう。元帥パネルの回復パネルがくれば若干楽に。



②先制《スキル反射》(反射内容:スキルディスチャージ)→《属性特攻》(雷に8000ダメ)

初回行動で属性特攻が飛んでくるので、ここでノーデスが困難に。
50%以上の軽減スキルでかわすのが正攻法だと思いますが、軽減持ち入れると火力が落ちるのが嫌で、火力で押し切りました!
このデッキだと1T抜けができます!!!(ステミクのSS使用後に限る)
スキル反射はスキルディスチャージで返ってきますが、3戦目や4戦目に響くのでおすすめしません。


③普通になぐるー。





左:《チェイン解除》→1300連撃

中:先制《スキル反射》(反射内容《チェイン解除》)→《HP99%削り》→1200単体
HP60%以下で怒りモード。500連撃→1200単体

右:《死の秒針1体/7T》→1200全体
HP60%以下で怒りモード。500連撃



左にどうせチェイン解除されてしまうので2T目にHP99%削りされたあとに、遅延をするのがベター。

そのあと、アイアイでチェインプラスパネルを作って、盛り返しましたー!


3戦目の毒を解除していないまま、残っていると、HP削りされたあとに毒で死亡・・・・ということがあったので注意。笑










■使用デッキ■(H3-5)
image


ファム/エルデステリオ/リティカ/アイ&アイ/ステミク





ハードモードで唯一、報酬精霊が絡んでくるのがH3-5。

H3-5クリアでネフィリムンドが揃う仕様に。

ということで、これだけは一足先に終わらせていましたー!!!





image


左:《多段式カウンター》(1500ダメ→《チェイン封印》→《死の秒針2体/7T》→2000全体攻撃


中:《スキル反射》(反射内容:《SPスキル封印》全体/6T)→800×5連撃(全員に)→2000全体攻撃
HP60%以下で怒りんぼモード。
《死の秒針2体/4T》→800×5連撃(全員に)→2000全体攻撃


右:ダメブロ50,000》→2000単体攻撃








H3-5は1戦のみ。

ただ、真ん中の戦艦のHPが1,000,000もあるという。


バカなの?


最初の待機Tが長めなので、そこまででどれだけ準備できるかがキモのような気がします。


そして、早い段階で、敵のHPを50%減らせる元帥パネルが出てくることを祈る運ゲーでもあるかも。笑



私は、アイ&アイでチェインプラスパネルをつくり、左のチェイン封印が来る前にエルデステリオさんのためにチェインをため(15チェイン以上)

真ん中がスキル反射をはるまえに、エスデステリオさんのSS(スキブ)→ファム遅延→真ん中の攻撃はリティカの軽減で凌ぐ・・・・・ようにデッキを組みましたが、



何度もやりなおすうちに

元帥パネルが来てくれたので、


余裕を持って、


image


VICTORY~!!!!



image





image

無事ネフィリムンドをL化できましたー(*´ω`*)






image

image






ディートリヒ軍もコンプ!!!



ということでー!!!





元帥イベ、

完全制覇達成です.。゚+.(・∀・)゚+.゚






ノーマルは割りと早めにクリアしていたのですが、

ハードにとりかかるまでが長かったですね。笑


怒涛のように、一気にこなしていった感じです。



その間、いろいろなイベントを挟み、インフレが進んだ・・・・のも事実です。


それでも、限定精霊盛ってトントンというか。


難易度はけっこー高かった気がします。元帥パネルのやさしさが身にしみた・・・・(*´ω`*)




ハードに関してはH3-5がクリアさえできれば報酬精霊は揃うので、

(あとはノーマルでも十分集められる・・・・というかボスドロップの確率変わらないってひどい!!)



ハードモードはクリスタル回収クエストのようなものとして、割り切れば、

ある意味、美味しいイベントだったかなぁ、と思います。

ドルキマスのクリでお正月ガチャまわせたようなものですもん。





大型エリア型イベントはクリスタルが埋まってる鉱山のようなものなので、

評判が芳しくないからといって、やめてほしくないなぁ!!!

(あと地味に、サブクエ報酬でいっぱいアイテム貰えるのが有難し♡)







私は、今回のように期間をながーくして、ハードはクリ回収イベとして割り切っても良いと思います!!!


ALLコンプのご褒美は何かほしかったけど。







とにかく、間に合ってほんと良かった~!



みなさま、お疲れさまでしたー(*´ω`*)


記事が期間内にあげられなくてすいませんでした・・・・。


あとノーマルモードの記事が中途半端になっちゃってるのが自分でも気持ちわるくって。

ごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・








■イベント精霊(ガチャ産は除く)


図鑑P191~194(No.4776~4847)

image
image
image
image


最後まで、黄色のバトルシップが埋まってなかったけど、ノーマルまわってなんとかドロップさせました。




図鑑埋めも無事終了!





はぁー、満足♡








■■■猫ウィズあんてなに参加しています。■■■



wiz_biyori at 13:49|PermalinkComments(0)

2016年01月12日

■空戦のドルキマス■ドルキマス軍:ステージ1~6《Hard》





■空戦のドルキマス-沈まぬ翼-ステージ別攻略めも■
   (ノーマルモード)

image


 【ドルキマス軍】
  (推奨属性:雷属性/クイズ形式:線結びクイズ)
 
     □ステージ1・ステージ2・ステージ3
     □ステージ4
     □ステージ5
     □ステージ6 BOSS「エクサヴェル」ドロップ


 【ウォラレアル軍】
  (推奨属性:火属性/クイズ形式:穴埋めクイズ)

     □ステージ1・ステージ2・ステージ3
     □ステージ4
     □ステージ5
     □ステージ6 BOSS「ドロシー」ドロップ


 【ファーブラ軍】
  (推奨属性:水属性/クイズ形式:スライドクイズ)
     □ステージ1・ステージ2・ステージ3
     □ステージ4
     □ステージ5
     □ステージ6 


 【ディートリヒ軍】
  (推奨属性:雷属性/クイズ形式:四択クイズ)

     □ステージ1
     □ステージ2
     □ステージ3




***


■空戦のドルキマス-沈まぬ翼-ステージ別攻略めも■
   (ハードモード)

ad8b3860-s



 【ドルキマス軍】
  (推奨属性:雷属性/クイズ形式:線結びクイズ)
    ★□ステージ1~6(クリアデッキ記録)
 
 
 【ウォラレアル軍】
  (推奨属性:火属性/クイズ形式:穴埋めクイズ)
     □ステージ1・ステージ2・ステージ3
     □ステージ4・ステージ5・ステージ6


 【ファーブラ軍】
  (推奨属性:水属性/クイズ形式:スライドクイズ)

     □ステージ1~6(クリアデッキ記録)


 【ディートリヒ軍】
  (推奨属性:雷属性/クイズ形式:四択クイズ)

     □ステージ1・ステージ2・ステージ3


***




image


元帥イベ


“空戦のドルキマス-沈まぬ翼-”





長丁場だったドルキマスも今日が最終日です!





【ドルキマス軍攻略memo】
image



ドルキマス軍は年末に終わらせてました。


時間がないので、クリアデッキだけ載せときますー。


基本的に、限定盛り盛りのデッキで駆け抜けたので全然参考にならないですね・・・(´・ω・`)







《ステージ1 湾岸造船施設》
image

■サブクエ一覧■
image






■使用デッキ■

image


元帥/ヘルミーナ/ステミク/イツニコ/セレニティ



■一言memo■

戦士デッキで。










《ステージ2 鉱石資源採掘場》

image

■サブクエ一覧■

image






■使用デッキ■

image


ファム/樽ミク/ステミク/闇ゴトー/アサギ



■一言memo■

道中でAS封印される場面が多いので、状態異常回復×2積みました!

サブクエにノーデスがないので、ボス戦で開幕遅延→助っ人と交代戦法が手っ取りはやいです。











《ステージ3 ウォラレアルの里》

image

■サブクエ一覧■

image







■使用デッキ■

image

ファム/樽ミク/ステミク/闇ゴトー/エトメリ




■一言memo■

ボス戦で、パネルチェンジしていく敵(ドラゴン)が出てくるので、パネチェン入れてみた、的な。












《ステージ4 浮遊する大地》
image

■サブクエ一覧■

image








■使用デッキ■
image

ファム/ステミク/歌姫ミク/UGソフィ/エトメリ





■一言memo■

戦士&術士縛りが復活。

ボス戦のスキル反射が封印で返ってくるので、無効化+遅延で安全に!

先制での状態異常も受けることも多いので、3戦目抜けるときに、無効化スキル発動しておくのがベター。


道中でも状態異常スキルばかり受けるので、カウンターも良いと思います!!










《ステージ5 聖なる大地》

image


■サブクエ一覧■

image




■使用デッキ■

image

アイ&アイ/ステミク/アサギ/UGソフィ/エトメリ






■一言memo■

ツノの生えた防衛兵が

《スキルディスチャージ》をしかけてくるのがとっても嫌。

SSに頼らなくても大丈夫なよう、火力で押し切る・・・・に限るのですが、

《チェイン封印》や《チェイン解除》をしてくる敵もいるので、

チェインプラスが使える精霊をいれておくと安心かな?

(ディスチャで肝心なときにSPスキル使えない場面もありますが・・・











《ステージ6 ドルキマス要塞》

image


■サブクエ一覧■

image










■使用デッキ■

image

ステミク/光ルシエラ/リミーラ/UGソフィ/樽ミク





■一言memo■

《チェイン封印》や《チェイン解除》をしてくる敵が多め。光ルシエラさん入れて対策ばっちり♡


全てのクエストで活躍はできませんが、チェイン保護スキル・・・・かなり神スキルだと、

ルシエラさん使って実感!!!!


3Tチェイン保護(初回2T)/5Tチェイン保護(初回5T)

次戦またぎすると、5Tどころがもっと長い間チェインを保護してくれます。

チェイン解除されちゃうとダメですけど、チェイン封印なら後からスキル発動でも有効だし、

なんてったって誤答してもチェインが減らないのが・・・・クイズ雑魚の私としてはありがたくって。

パネルがこないけど、3色ならあるぞって時とかダメもとでもいけるじゃん!


他の色もほしいよぅぅぅーーー。

水は保護ミクがあったけど出なかったなぁ。配布の制服ミクは優秀ですけどね。


火のゴトールシエラカップルもSS1はチェイン保護なんですけど、SS2でスキブ+単体遅延にスキルが変わっちゃうのよねぇ。

それはそれで使えるけど、チェイン保護が必要なときにSS2になっちゃってることも多いので、けっこー使いこなすのがめんどくさい・・・。


やっぱりSS1とSS2は連動してる方がすきだなぁ。




あ。だいぶ話それちゃった。笑

ステージ6では《鉄壁防御》も出てきます。連撃多目構成推奨。

その場合多段式カウンターにだけは気をつけてください!



H6-4のボスは同属性なので、特攻持ちはあまり輝けません(´・ω・`)









image






■■■猫ウィズあんてなに参加しています。■■■



wiz_biyori at 12:07|PermalinkComments(0)

2016年01月11日

■空戦のドルキマス■ファーブラ軍:ステージ1~6《Hard》




※ノーマルモードはサブクエALLコンプできました。

  攻略memoは記事UPごとにリンク張っていきます(`・ω・´)ゞ



■空戦のドルキマス-沈まぬ翼-ステージ別攻略めも■
   (ノーマルモード)

image


 【ドルキマス軍】
  (推奨属性:雷属性/クイズ形式:線結びクイズ)
 
     □ステージ1・ステージ2・ステージ3
     □ステージ4
     □ステージ5
     □ステージ6 BOSS「エクサヴェル」ドロップ


 【ウォラレアル軍】
  (推奨属性:火属性/クイズ形式:穴埋めクイズ)

     □ステージ1・ステージ2・ステージ3
     □ステージ4
     □ステージ5
     □ステージ6 BOSS「ドロシー」ドロップ


 【ファーブラ軍】
  (推奨属性:水属性/クイズ形式:スライドクイズ)
     □ステージ1・ステージ2・ステージ3
     □ステージ4
     □ステージ5
     □ステージ6


 【ディートリヒ軍】
  (推奨属性:雷属性/クイズ形式:四択クイズ)

     □ステージ1
     □ステージ2
     □ステージ3




***


■空戦のドルキマス-沈まぬ翼-ステージ別攻略めも■
   (ハードモード)

ad8b3860-s



 【ドルキマス軍】
  (推奨属性:雷属性/クイズ形式:線結びクイズ)
     □ステージ1・ステージ2・ステージ3
     □ステージ4・ステージ5・ステージ6
 
 
 【ウォラレアル軍】
  (推奨属性:火属性/クイズ形式:穴埋めクイズ)
     □ステージ1・ステージ2・ステージ3
     □ステージ4・ステージ5・ステージ6


 【ファーブラ軍】
  (推奨属性:水属性/クイズ形式:スライドクイズ)

    ★□ステージ1~6(クリアデッキ記録)


 【ディートリヒ軍】
  (推奨属性:雷属性/クイズ形式:四択クイズ)

     □ステージ1
     □ステージ2
     □ステージ3



***




image


元帥イベ


“空戦のドルキマス-沈まぬ翼-”





【ファーブラ軍攻略memo】

image




終了間際ということで急いで攻略中です。


image


ファーブラ軍のハードモードもサブクエコンプ♡





ドルキマス・ウォラレアルよりは易しめかなぁ、と。

高チェインアタッカーがいないし、チェインプラスもない寂しい手持ちですが、大丈夫でした(;´▽`A``




デッキだけ書きとめておきますー!





《ステージ1 浮遊する大地》

image



■サブクエ一覧■

image




■使用デッキ■

image

UGリルム/カマラ/クリネア/ソフィ/私服アーシア



■一言memo■

ステージ1のサブクエは種族縛りがあり。術士メインで組みました。

回復をしっかりしていればそこまで問題なし。










《ステージ2 湾岸造船施設》

image




■サブクエ一覧■

image





■使用デッキ■

image

正月元帥/ピレット/戦士ミク/ソラ&ヒカ/制服ミク



■一言memo■

メンズ剣士がSPスキル封印をしてくる場面が多いので、

状態異常回復やガードがいると◎

ASは使えるので、火力で押すのも手。












《ステージ3 ドルキマス要塞》

image





■サブクエ一覧■

image






■使用デッキ■

image


正月元帥/UGリルム/アスカ/制服ミク/私服アーシア






■一言memo■

ボス戦など、先制で《チェイン解除》を使ってくる敵もいるので、チェイン保護が使える制服ミクをいれました。

H3-4の3戦目でも先制で《チェイン解除》が飛んでくるので高チェインアタッカーを採用している場合は注意が必要。

ファーブラ軍の中ボスはそこまで固くなかった印象です。

元帥パネルの運もあるけどね。














《ステージ4 鉱石資源採掘場》

image



■サブクエ一覧■

image







■使用デッキ■

image

UGリルム/ソラヒカ/ソフィ/私服アーシア/クリネア






■一言memo■

またもや天使&術士の種族縛り。

全体的に先制で《火属性弱体化》や《AS封印》《HP割合攻撃》などの状態異常攻撃を受ける場面が多くあるので、

異常回復や状態異常ガードが必要に。

サブクエの種族縛りもあるので、新アウラさんいるなら積極的に起用を。

H4-4ボス戦入る前にガードかけておくと楽に突破できます。


私は


image


ソラヒカの反射をかけておいて、自滅させる作戦でいきました。笑















《ステージ5 ウォラレアルの里》

image

■サブクエ一覧■

image








■使用デッキ■

image


UGリルム/旧カルム/カマラ/フリーレ/ダメブロミク






■一言memo■

個人的に、ステージ5が一番苦労しましたヽ(;▽;)ノ


毎ターン攻撃してくるのと、HP低い精霊を狙いうちしてきたり、多段式カウンターをはってきたり・・・・

なんだかんだ、毎ターンけっこーなダメージ量になります。

回復がぜっっんぜん追いつかないー!ぐずぐずしているとやられてしまう・・・・。

火力が必要になってくるので、高チェインアタッカーいるなら入れたいところ。

私はバ火力のある精霊をもってないので、カマラの3色変換で旧カルムの火力を引き出し、乗り切る作戦に。



ステージ5に出現する鉄壁防御は、多段式カウンターも張ってくるので、連撃はNG。毒持ちを入れましょう。

ボス戦でダメブロを使って、厄介な多段式カウンターを完封しつつ、1体1体確実に処理しました。


カルムの単体遅延も便利ヾ(o´∀`o)ノ












《ステージ6 聖なる天樹》

image


■サブクエ一覧■

image









■使用デッキ■(H6-1~H6-3)

image

UGリルム/旧カルム/カマラ/制服ミク/ダメブロミク




■使用デッキ■(H6-4)

image

UGリルム/旧カルム/カマラ/ピノ/私服アーシア



■一言memo■


ステージ6は、HP低い精霊を狙いうちにされることが多々あるので、注意を。

ただ、致死ダメージは放ってこないので、回復を切らさなければ大丈夫です!!!

H6-1~6-3では、《チェイン解除》を使ってくる敵がいるので、保護をかけておくと安心。

さらに《スキルディスチャージ》をされる場面も多いのですが、こちらも、回復をしっかりし、1体ずつ処理をしていけばあまり問題がないです。


単体遅延があると、足留めできるので、かなり便利でした。


H6-4は単体遅延×2、カルムのお膳立てのために、3色変換×2で、乗り切りました★

ピンチになる場面もなかったです(・∀・)








全体的に、UGリルムちゃんが火力担当。

AS回復は基本2枚。

単体遅延は旧カルムとアーシアで。

カルムの補助役にカマラとピノさん。


あとは、ダメブロ、毒、チェイン保護、カウンター(反射)などは敵に合わせて組んでいった感じです。








さて。あとはディートリヒ軍だわ。



■■■猫ウィズあんてなに参加しています。■■■



wiz_biyori at 10:00|PermalinkComments(0)

2016年01月06日

■空戦のドルキマス■ウォラレアル軍:ステージ4~6《Hard》


※ノーマルモードはサブクエALLコンプできました。

  攻略memoは記事UPごとにリンク張っていきます(`・ω・´)ゞ



■空戦のドルキマス-沈まぬ翼-ステージ別攻略めも■
   (ノーマルモード)

image


 【ドルキマス軍】
  (推奨属性:雷属性/クイズ形式:線結びクイズ)
 
     □ステージ1・ステージ2・ステージ3
     □ステージ4
     □ステージ5
     □ステージ6 BOSS「エクサヴェル」ドロップ


 【ウォラレアル軍】
  (推奨属性:火属性/クイズ形式:穴埋めクイズ)

     □ステージ1・ステージ2・ステージ3
     □ステージ4
     □ステージ5
     □ステージ6 BOSS「ドロシー」ドロップ


 【ファーブラ軍】
  (推奨属性:水属性/クイズ形式:スライドクイズ)

     □ステージ1・ステージ2・ステージ3
     □ステージ4
     □ステージ5
     □ステージ6


 【ディートリヒ軍】
  (推奨属性:雷属性/クイズ形式:四択クイズ)

     □ステージ1
     □ステージ2
     □ステージ3




***


■空戦のドルキマス-沈まぬ翼-ステージ別攻略めも■
   (ハードモード)

ad8b3860-s



 【ドルキマス軍】
  (推奨属性:雷属性/クイズ形式:線結びクイズ)
     □ステージ1・ステージ2・ステージ3
     □ステージ4・ステージ5・ステージ6
 
 
 【ウォラレアル軍】
  (推奨属性:火属性/クイズ形式:穴埋めクイズ)
     □ステージ1・ステージ2・ステージ3
    ★□ステージ4・ステージ5・ステージ6


 【ファーブラ軍】
  (推奨属性:水属性/クイズ形式:スライドクイズ)

     □ステージ1・ステージ2・ステージ3
     □ステージ4・ステージ5・ステージ6


 【ディートリヒ軍】
  (推奨属性:雷属性/クイズ形式:四択クイズ)

     □ステージ1
     □ステージ2
     □ステージ3



***

元帥イベ。


image



“空戦のドルキマス-沈まぬ翼-”



イベント終了まで時間がなくなってきたので、ハードをやりはじめました。


デッキ等メモしておきます。

詳しい攻略記事は、他サイトを参照ください。笑







【ウォラレアル軍攻略memo】

image






《ステージ4 湾岸造船施設》

image

■サブクエ一覧■

image




■使用デッキ■(H4-1/H4-2)

image


尻ユッカ/ライサ/Ⅴリンカ/終焉/ツクヨ


H4-1とH4-2は毒スキル持ちがいると楽。




■使用デッキ■(H4-3/H4-4)

image

尻ユッカ/アルルシ/Ⅴリンカ/終焉/ツクヨ


H4-3はチェイン保護が重宝。H4-4はSPがなくてもASだけで削れる火力がほしいです。






ステージ4の道中は、若干ダメージが重いものの、特殊スキル使ってくる敵があまりいません。

ただ、ツノ?はえた強襲兵が《亡者の怨念》を使うので、先に倒すのがおすすめです。






□H4-1 BOSS□
image


左:先制《HP50%削り》→2500単体

中:先制《鉄壁防御》(HP50)→1000全体攻撃

右:先制《HP50%削り》→2500単体



スキル反射はありません。

開幕遅延+毒攻撃で安全にいきましょう!





□H4-2 BOSS□

image


左:先制《鉄壁防御》(HP30)→1000全体攻撃

右:先制《鉄壁防御》(HP30)→1000全体攻撃


ここも遅延+毒で楽勝です♡







□H4-3 BOSS□
image


左:先制《チェイン解除》

中:先制《力溜め》→6000単体攻撃→1000単体攻撃

右:700連撃




先制でのチェイン解除が嫌だ、嫌だー!

あと、真ん中の攻撃をくらうとノーデスが達成できなくなってしまうので注意。





私はチェイン保護を使ってかなり安全に抜けました*

保護が組み込めない場合は、単体遅延やチェインプラスSS、軽減などで対応になるかな?






□H4-4 BOSS□
image


ボス:先制《スキル反射》(反射内容:SPスキル封印/全体6T)

→1600×3連撃




HPも高めでなかなかのダメージ。当たり所が悪いとすぐ誰か落ちてしまいます・・・

スキル反射はSP封印なので、ガードをはってから遅延するとだいぶ楽になるかと。

ここでは元帥パネルが登場するので、


50%削りパネルなどがくればラッキー!


私は遅延でSP封印されたまま、ASのみで殴って倒しました。力技。笑











***




《ステージ5 ドルキマス要塞》
image


■サブクエ一覧■

image




■使用デッキ■(H5-1~H5-3共通)

image

尻ユッカ/ルシエラ&ゴトー/Ⅴリンカ/終焉/ツクヨ





ツノ生えた強襲兵がここでも亡者の怨念を使ってきます!

複数出た場合(初戦とか)は、なるべく同時に倒せるように!

image

(H5-1~5-3までは初戦が固定です。こんな感じで減らせば亡者の怨念くらわず突破可能)

1体だけの場合は真っ先に!


注意です!!!








□H4-1 BOSS□

image


左:先制《多段式カウンター》(600ダメ)→2000単体攻撃

中:1500単体攻撃
自分以外が倒れると《亡者の怨念》(1体5000ダメ/2体10000ダメ)


右:先制《スキル反射》(反射内容:《死の秒針5T》)→400連撃


中から。

スキル反射は死の秒針なので、状態異常回復を使うか、5T以内にすべて倒せば遅延を使ってもOKです( ´ ▽ ` )




□H5-2 BOSS□

image

ボス:先制《火属性ガード(11T)》→《多段式カウンター》(500ダメ/3T)

ガード+多段式カウンターはちょっと嫌ですねぇ。


ガード解除持ちを入れていくか、遅延で足止めするか・・・などの対策が必要かもしれません。


私?もちろん火力押しで抜けました!




□H5-3 BOSS□

image

(※すいません。ユッカちゃんの遅延+終焉のSSうったらこんなんなりました笑)



3体とも、

1500単体攻撃
自分以外が倒れると《亡者の怨念》(1体5000ダメ/2体10000ダメ)

3体同時に倒しましょうー!!!








■使用デッキ■(H5-4)

image


尻ユッカ/ルシエラ&ゴトー/Ⅴリンカ/リルム/ツクヨ



H5-4は全戦固定です。

鉄壁も出てこないうえ、初戦・ボス戦でダメブロ張られるので、

連撃はNG。初速早めな特攻などが重宝するかも!


ということで、終焉さんOut、特攻娘リルムちゃんInにしましたー。





□H5-4 BOSS□

image


左右:先制《ダメージブロック20,000》→2500単体

中:先制《スキル反射》(反射内容:《封印》2体/3T)→900連撃


2万のダメブロなら抜けれるので、そこまで苦労しなかったです。












***




《ステージ6 ウォラレアルの里》
image


■サブクエ一覧■

image

最終面なだけあって歯ごたえあるサブクエ。

ノーデスがなかなかにキツかったぁ(×ω×)






■使用デッキ■(H6-1/H6-2/H6-4共通)

image


尻ユッカ/ルシエラ&ゴトー/Ⅴリンカ/終焉/ツクヨ





H6-1のボスは遅延+毒で処理可能。




□H6-2 BOSS□

image

左:先制《鉄壁防御》(HP35)→700連撃→900全体攻撃

中:先制《多段式カウンター》(600ダメ)→700連撃

右:先制《ダメージブロック》(20000)→2400単体攻撃


スキル反射はありません。

ダメブロ20000が越えれる精霊を1体確保したいところ。







■使用デッキ■(H6-3)

image

光ゴトー/カフク/ステミク/リティカッ/エトメリ



□H6-3 BOSS□

image


左:先制《鉄壁防御》(HP50)→1400×3連撃

右:先制《スキル反射》(反射内容:《属性特攻》火属性に6000ダメ)
属性特攻》(火属性に6000ダメ)




敵からの属性特攻がきびしい・・・(×ω×)

ノーデスねらうのはかなり難易度高い気がしました。

起死回生SSからの遅延という作戦も試したのですが、苦手属性のため、右、全然削れなかった・・・(*´Д`)=з


なので、属性特攻が無意味な雷属性デッキでトライ!




雷でいくと、初戦等、道中の攻撃が厳しくなるので、AS回復2はいりますね。

ただ、ボス戦は余裕でした(*´ω`*)


火で行って、行き詰っている方いらっしゃったらHP高めな耐久雷デッキで試してみてはいかがでしょうか♡






□H6-4 BOSS□




(スクショとり忘れー。すまぬ!)




左:先制《鉄壁防御》(HP50)→《力溜め》→6000全体攻撃


中:先制《スキル反射》(反射内容:スキルディスチャージ)
→《HP90%削り》→2000単体
HP60%以下で怒りモード。《AS封印》(全体/4T)→1400連撃→1200単体攻撃


右:先制《多段式カウンター》(600ダメ)→1300全体




鉄壁の力ため攻撃を受けてしまうとお陀仏なので、

開幕遅延(でディスチャされる)→真ん中倒して、毒攻撃って感じでかわしたと思います。

元帥パネルがあるので、ボス戦で50%削りパネルやSPチャージパネルがくるとノーデスしやすい印象です(*´ω`*)









ということで、

image





スクショ雑魚すぎるけど笑



ウォラレアル軍ハードモードはコンプです!










ライサ率いるウォラレアル軍。

ライサ様の出番が何気に多く、鉄壁の敵が出るところではかなりお世話になりました。



というか、火は高チェインアタッカーがそろっているので、


誤答さえしなければ割りとガスガス削れて助かります。







遅延はエタクロ2ユッカちゃんに一任。(他にいないというのもあります笑)




SS攻撃が必要なときは終焉さん。チェイン保護などがほしいときはルシエラ&ゴトー。

両方積みもあり。

それもこれもリンカのチェインプラスSSのおかげ!



回復はツクヨ様にお任せ。ステUPはやはり強力。回復もつくのでSS回復としての役割も担ってくれます。





こんな感じでうちの現在のスタメンはこんな感じです(*´ω`*)




■■■猫ウィズあんてなに参加しています。■■■



wiz_biyori at 18:29|PermalinkComments(2)