2016年07月30日

H28.7.27~28【年長組】川遊び遠足「人生はサイコーだ‼」

IMGP7906
群馬県利根郡の湯檜曽川にて  ↑



「人生はサイコ―だ‼」




心配されていた天候に恵まれ、


川遊びに行けることになったことを知った


ある子が言った言葉。




この言葉を聞いただけでも


このお泊り遠足に行った意味がある。




「人生はサイコーだ‼」




まだ6歳で、これからいろいろなことが起きると思うけど、



結局、人生楽しんだもん勝ち‼



どんどん楽しいことを増やしてほしい。




【1日目】

しゅっぱーつ  ↓
IMGP7877

バス2台に分かれて乗りました ↓
IMGP7879

道中長いので、しばし休憩  ↓
IMGP7880

湯檜曽川に到着  ↓
IMGP7882

まずは昼食!お家の人がお弁当をつくってくれました ↓
IMGP7890

満を持して川遊びスタート!  ↓
IMGP7896

湯檜曽川では、
マスを放して手づかみ体験をしました。  ↓
IMGP7909

これがなかなか捕まえられない('A`|||)
IMGP7912

マス掴みのプロ・園長先生も本気です。 ↓
IMGP7968

ゲット----‼  ↓
IMGP7916

楽しそう(´∀`*)  ↓
IMGP7921

慎重に運んで‼  ↓
IMGP7922

「こっちにいたぞー」  ↓
IMGP7930

IMGP7935

大人も必死  ↓
IMGP7940

この岩の下にいるかなぁ・・・  ↓
IMGP7955

「捕まえたーーー」周りの友達から栄光のまなざし  ↓
IMGP7958

川遊びが終わると、

地元のおじさんたちがマスを焼いてくれていました! ↓

「さかなとりマジサイコー!」

IMGP8036
IMGP8049
IMGP8056
IMGP8067

マスはとてもおいしくてみんな食べてしまいました。

予定にはなかった「おかわり」をおじさんにおねだりし、

子ども達はおかわりをゲットしていました。

これには職員もびっくりΣ(゚д゚;)



高原千葉村についてから、施設の周りを探検 ↓
IMGP8071

IMGP8074

担任お手製の昆虫採集をするための仕掛け!
「チョーくせー(; ̄Д ̄)」  ↓
IMGP8096

セミの抜け殻収集 ↓ す、すげーΣ( ̄ロ ̄|||)
IMGP8107


写真撮影

合言葉は・・・

「ジンセイサイコー」 
IMGP8080


自由時間。

長年若竹保育園のカメラマンをしてくれいるマルさんが

とっても魅力的なおもちゃを作って持ってきてくれました。 ↓
IMGP8106

 ↓ 木と竹で作ったボーガンのおもちゃ
IMGP8112

これがとっても面白い!みんな夢中です。 ↓
IMGP8115

IMGP8118

ちゃんと危険がないようにレクチャーしてくれました! ↓
IMGP8126

夕食は焼きそば!  ↓
IMGP8135

みんなお外で「いっただきまーす‼」  ↓
IMGP8137

お部屋には魅力的な二段ベッド‼みんな二段目へ・・・
そりゃ、そうだわ! ↓
P7250428

これから宝探しへGO  ↓
P7250434

いろいろなヒントをたどり、

行きついた先には伝説の昆虫博士が・・・  

博士曰く「今日は死ぬほど熱い」と言ってました。

汗だくでした。  ↓
P7250446

メダルのお宝ゲットー  ↓
P7250451

皆で外に出てみると・・・

「ドーン」「ドドーン」 
P7250457

きれいな花火が見ることができました!
P7250458
 

【2日目】

朝食 ↓
IMGP8147

食後の運動 ↓
IMGP8171
IMGP8174

高原千葉村とお別れ・・お世話になりました ↓
IMGP8188

続いて群馬県桐生市にある「昆虫の森」へ ↓
IMGP8192

地図を片手に昆虫観察館を目指しました ↓
IMGP8195

昼食  ↓
IMGP8204

観察館でまず迎えてくれたのは段ボールのカマキリ ↓
IMGP8215

いろいろなカブトムシたちがいました ↓
IMGP8216

伝説のヘラクレス ↓
IMGP8221

オオムラサキかな・・・  ↓
IMGP8223

年長さんが大好きなトカゲもいっぱい  ↓
IMGP8228
IMGP8232

温室では珍しい蝶々にたくさん会いました ↓
IMGP8233

記念撮影をしてかえりました。
IMGP8244


てんこ盛りの2日間。

子ども達はどう過ごせたでしょうか。

一人ひとりの気持ちはわかりませんが、

感じてほしいのは・・・


「人生はサイコ―だ‼」





おしまい。


wkhoikuen at 13:47コメント(0)トラックバック(0) | 遠足記事 | 子どもの面白発言!! 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索