2019年02月05日

#671 H31.2.4(月)年長組が作草部保育園さんとのドッチボールの試合をしました。

2月4日、

千葉市の稲毛区にある

作草部保育園の年長組さんたちと

若竹保育園の年長組のドッチボール大会をしました。

IMGP1790


若竹の年長さんの間で

ここ最近ドッチボールが流行っており、

ほぼ毎日ドッチボールで遊んでいました。

「どうしたら勝てるかなぁ」

など相談しあったり、

作戦を考えたりと

もはやチームスポーツのような関わりが

見られるようになってきたので、

ダメもとで、

保育園としてドッチボールに取り組んでいる

作草部保育園さんに試合を申し込んでみました。

すると快く「やりましょう!」

と承諾いただき、試合をすることになりました。


そしてやりました。


まずは朝作草部保育園さんまでお迎えです。

DSC_0403


保育園オリジナルのユニフォームまで

作っており、見るからに強そう( ゚Д゚)

しかし、こっちだって負けてられない

なんたってホームですから!



若竹保育園についてからは、少し交流を兼ねて

園庭で遊びました。

IMGP1782

IMGP1784

ターザンロープに巨大タイヤ、ロープ遊具で

楽しそうに遊んでおりました。

作草部保育園さんが見たこともない遊具で

夢中になって遊んでいるさなか、

若竹保育園の年長組は練習しておりました。

勝ちたいという気持ちがすごかった。


遊びのウォーミングアップをし、

いよいよ試合へ

1チーム11人制の5チームで試合をしました。

試合の最初と最後には

「お願いします」

「ありがとうございました。」

のあいさつをすることを約束しさっそく整列。



「よろしくお願いします!!」
IMGP1790

試合が始まると会場の雰囲気は

まるでオリンピックを見るかのごとき、

緊張感で包まれ、

お互いのチームを応援する声援はさらに盛り上がっておりました。

IMGP1796

IMGP1797

IMGP1844

IMGP1842
応援も白熱していました!
IMGP1806



試合結果は


IMGP1862




作草部保育園ゆり組1チームの優勝。

さすが、普段から取り組んでいるだけあります。

ボールが線から出そうになると、

スライディングしてまで自分ボールにする

ガッツがすごかった!!w(゚o゚)w オオー!



負けて悔しがる若竹っ子  ↓
IMGP1866



悔しくて仕方ないのに、

泣くのを我慢して、

それでもやっぱり泣けてきてしまい・・・。・゚・(ノД`)

先生が慰めてくれました。



その気持ちが素晴らしい。



しかし、これは負けではない!



これから始まる作草部保育園さんとの



宿命の戦いの開幕戦に過ぎない!



勝ちの途中だ!!



しっかりとこの悔しさを心に刻み



明日への一球へとつなげるんだ!!



よし!明日からは



若竹っ子みんなで



若竹特製ドッチボールギブスをはめて登園だ


th








なにが素晴らしかったって、


試合前、試合後、


整列、礼をした後、


両チームお互いに握手をしていたことです。


作草部保育園ゆり組の子たちが教えてくれました。


「フェアプレー」の精神をしっかり教わることができました。


ありがとうございました。



「じゃーねー!またね!」
IMGP1868






wkhoikuen at 19:56コメント(0) | 普段の様子記事 | 子どもの素敵な話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
記事検索