2020年06月19日

#756 R2.6.19㈮雨の楽しみ方を考える


雨ですね・・・


どうやら梅雨入りしたらしいですよ。


土曜日も日曜日も雨の予報です。


皆さんは雨の日どう過ごしていますか?






私が独身リア充女性だったら


ロングヘアを


いい感じにカットやアレンジをし、


ネイルの手入をし、


ホットヨガなどで汗を流し、


タピオカなどで喉を潤すなどし、


雨の日をエンジョイするのだろうけど、




バリバリぽっこりお腹


髭ダンディズム中年男性の私としては


上記の行動はするべきではないと自覚しております。




・・・・話を戻します。




雨の日に、


小さいお子さんと家で過ごすとき、


何して過ごそうか、結構悩みますよね。


それが、梅雨時期で連日の雨だと余計なやみます。





昨年までだと私の場合は、


好きなアニメのDVDを観て・・・


買い物して・・・


お昼寝して・・・


お絵かきをして・・・


テレビをみて・・・





正直、どう過ごそうかなぁと、


暇つぶしに必死でした。




しかし、


新型コロナウィルスがもたらした


生活の変化の一つに、


家族と過ごす時間が増えたことが挙げられるのではないでしょうか。


家で過ごす時間、


どうしたら子ども達が活力を持って


家で過ごすことができるか…


結構考えることが多かったです。





我が家では自粛期にお絵かきをしたり、


テレビを見たりしましたが、


一番重宝したのが


新聞紙や段ボールでした。



何せお金をかけない遊びの探求については


人並み以上の私には


新聞紙、段ボールは宝物でした。


実家に行き、古新聞を見つけては適量持って帰り、


家で破いたり、折り紙をしたり、




段ボールで


子どもが欲しがるシルバニアファミリーの家を


模して作ってみたりしました。(以外と真剣になります)



その中でも一番はまっていたのが、


新聞紙でつくる家の中の秘密基地は


一日中遊んでいました。



新聞紙何枚かで丈夫な棒を3本作り、


三本を一点で縛り、


カメラの三脚状に足を広げ、


その周りをさらに新聞紙で巻いて出来上がり。


BlogPaint


まぁ、


部屋は散らかりますが、


よく遊びました。


女の子は装飾に凝り、


男の子は中に入っておもちゃを広げるのにはまっていました。


ある程度できたら、


子ども達だけで、一生懸命つくっていました。





そうしたらこっちのものです。


私も自分の時間として、


趣味の雑誌を観たり、掃除をしたり、おやつを食べたりしまいた。


自分時間も大切ですよね。




皆さんはどう過ごされますか?


カッパ着て外を散歩してみたり、


折り紙やパズル、お絵かきをしたり、


新聞をビリビリしたり、


絵本を読んだり、


美味しいタピオカを飲んだり・・・




リラックスできる週末になることを願っております。



<m(__)m>



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
今日の若竹

ニコニコ( ^)o(^ )
IMG_7370
ヨーヨーだね(^^)
IMG_7368
(^^♪
IMG_7367
真剣におままごと中
IMG_7366
いい顔していますねぇ
IMG_7365
音の不思議
IMG_7364
手裏剣をおでこにつけて、忍者みたい。
IMG_7362
坂を下りまーす
IMG_7360
スーパーマンだ
IMG_7363
電車遊びってサイコーだよね
IMG_7361
気持ちよさそうだなぁ( *´艸`)
IMG_7357
はいチーズ!
IMG_7355
ふかふかマットはサイコーです!
IMG_7353
IMG_7359
IMG_7358
IMG_7356
「いないいない・・・( ^ω^)」
IMG_7351
いろんなおもちゃで遊んでおります(^^♪
IMG_7349


( ^ω^)





wkhoikuen at 19:02コメント(0) | 普段の様子記事  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
記事検索