May 16, 2009

★男と女

753698717_76


★大好きな映画です。映像も音楽も、たまりません。

「男と女」......................愛する人を失った同士の大人の愛と別れ。
結ばれない愛。ブラジル音楽とフランス音楽・映像の出会い。

実に、いい映画です。
有名なテーマ曲もいいのですが、挿入曲がまた素晴らしいんですよね。
バーデン・パウエルの「サンバ・サラバー(祝福のサンバ)」や、
特に「Stronger than us(愛は私たちより強く)」という曲、私もたまにギターで弾きますが、
ガボール・サボというハンガリー出身のギタリスト(故人)が何度か演奏しています。

映像に関して言えば、「老人?と犬」の描写は、アルベール・カミュの感動的な
名作「異邦人」を思わせますし、時代的にも実存主義やボサノバと重なるような気がしますね。

映画のような恋愛...............................多分、たくさんありましたよ(笑)。


長谷川久


 Un Homme et Une Femme - Claude Lelouch (1966)



 Un homme et Une Femme (1966) - Samba Saravah



Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字