速聴で脳を活性化


シナプツ接合が活発に動けば、
それだけ脳の働きもスピーティーに動くことになります。



そのために良い方法は速聴です。
速聴は脳を活発に動かす方法としては、とても効果的な方法です。


◆速聴はなぜ脳を活性化させるのか

スピードの速い言葉で話しかけられると、
その内容をきちんと聞きとるためには、かなり集中して耳を傾けなければいけません。


よく「あのドラマに出ていたあの女優さん・・・」と言って思い出せない人がいますが、
これはシナプス接合が、かけていると言ってもいいと思います。


速聴は、このように音声を普通より早い速度で聞くことができる
能力開発の方法の一つなのです。


速い音声を聞くということは、脳神経細胞は、その速度に合わせて理解しようとして、
シナプス接合という、情報伝達に欠かせないネットワークを、かなり強くしていきます。

早い音声を聞くということで脳を刺激すれば、
脳神経細胞が活発にネットワークをつないでいくからです。



◆速聴の効果

速聴機を使って行うのですが、普通より早いスピードで音声を聞くことができるようになれば、
脳が活性化されますから、そのことによって、記憶力もアップします。

また理解力や、判断する力なども、
知らず知らずにアップすると言われています。


そのためには、脳に刺激を適度に与えるのがいいのですが、
速聴させることで、脳に刺激が伝わって、情報を処理する早さがアップして、
俗にいうところの、頭の回転が速いという状態になるのです。



このことによって、訓練を続けていけば、聞いたものをすぐに頭で理解できて、
ボケ防止を含め脳の能力開発につながるようです。