11キャプチャいらっしゃいょうもお越しくださり有難うございます。

サイドバーで、アンケートをお願いしていますが、棒銀戦法が根強い人気があるようで嬉しく感じました。
コメントも多数頂戴し、有難うございます。

嬉しの流も多くの皆さんに好まれている戦法ですね(^^)/



交流をご希望の向きは、お手数をおかけして恐縮ですが、メッセージ或いは
記事コメントでお気軽にその旨を送信いただけたら当方からのご返信がしやすいかと思います。


さて、今回は、スポーツニッポン紙(1月1日付け)のお宝グッズプレゼントという企画で、藤井聡太七段作詰将棋を見つけましたので、ご紹介します。

この詰将棋は、7手詰です。

応募締め切りは1月9日。

これまでの「三手の読み」を生かして詰みを発見しました。

皆さんも、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

簡単そうに見えましたが、ちょっと、一ヒネリが必要でした。


是非皆さんのご感想をお聞かせいただきたいと思います。

常々、私は、詰将棋は「技の宝庫」と考えていますので、上達をしたいなら、毎日コツコツ、詰将棋を隙間時間を利用することが秘訣かなと思っています。お互い楽しみながら腕を磨いて行きましょう。



藤井7手詰め2019新春【問題】持ち駒:飛、桂

◆お節介の私からヒント:3手目がわかれば、詰みへ手順が開ける。















このような企画ですから、応募締め切り前の現時点での私の解答は控えさせていただきます。
なお。私はすでに応募しています。











゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ お知らせ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

ホームページ【小太刀の迷手】のコンテンツで『玉を一手で詰ましてみよう!!』をアップしています。
よかったら、こちらからどうぞ





にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



 
 *:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:



ではまた、ごきげんよう(^_-)-☆


最後までお目を通してくださり有難うございました。