2006年04月29日

スパイウェア対策Spybot

アンチウィルスソフトは入れてるんですが、最近気になるのがスパイウェアです。ウィルスと違って、目に見える悪さはしないんですが、パソコン内の情報を裏でこっそり盗んで、どこかに送信してしまいます。

フリーソフトや、ホームページ上の自動ダウンロードなんかに組み込まれてることが多いみたいです。私も最近はフリーソフトをいろいろインストールすることが多いので、ちょっと心配でした。

大手のウィルス対策ソフトだと、スパイウェア対策機能が組み込まれてますが、今使ってるのはその機能がないので、別途インストールしました。

無料のスパイウェア対策ソフトで有名なのは、「AD-AwareSE」と「Spybot S&D」です。今回はSpybotを入れてみました。

Spybot Serch&Destroy

サイトは・・・英語です。この時点で結構不安なんですが、ダウンロードしてインストールしてみました。インストール画面やその後の操作画面は全部日本語なので、入れてしまえば使いやすいです。ひとまず安心。

家のパソコンで、さっそくスキャンをかけてみると・・・うわ、思っていた以上にたくさん見つかりました。ウィルスなら、何も考えずに「全部削除!」ってするんですが、スパイウェアはそのあたりの判別が難しいです。もともとスパイウェアそのものの定義が白と黒の間のグレーっぽい存在ですから。

さて、どれを消したらいいのか分からなかったので、調べてみました。
・Avenue A.Inc
・DoubleClick
・HitBox
・LinkSynergy
・MediaPlex
・WebTrends Live
 クッキー(cookie)を利用してweb閲覧に関する情報収集をしてるみたいです。削除してもOKです。

・Windows Security Center
 削除しないほうがいいみたいです。対応方法はSpybotのサポートページに載ってました。Spybotってフリーソフトだと思ってたら、別に製品版もあるんですね。

スパイウェアの中には、IDやパスワードを盗むキーロガーって言われるものがありますが、今のところ家のパソコンには潜んでませんでした。

スパイウェア対策を厳重にされる方は、Spybotだけじゃなくて、複数のソフトを入れてチェックされるそうです。でも、私はそこまでは気にならないので、Spybotだけでいいかな。

スパイウェア自身も、検出されるものの多くはCookieを利用したユーザーのweb嗜好性調査みたいなものばかりです。Doubleclickさんのページの説明は、分かりやすくて勉強になりました。
Doubleclickさんのサイト


あと、これってどんな動きをするスパイウェア?っていうのを調べる時は、AOS Technologiesさんのスパイウェア・データベースが分かり易かったです。もちろん、大手ウィルス対策ソフトのサイトは情報量豊富ですが、豊富すぎて調べるのが大変でした。

スパイウェア・データベース

気になってたことが、ひとまず落ち着きました。それにしても、怖い世の中になりましたね。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 国際結婚 中国 社長日記   2006年05月08日 19:45
はじめまして、

ブログランキングから来ました。

私も、スパイウェアーは、恐ろしい
です。
私の場合は、ノートンを使って
います。


いろいろ参考・勉強になりました。

有難うございました。

時間を見つけ、又、遊びに、勉強に来
ますので足跡残します。

これからも頑張ってくださいませ。

吉岡

応援クリック致しましたYO!
2. Posted by wo   2006年05月14日 23:11
吉岡さん、はじめまして。
私も分からないなりに調べてみた程度ですので、お役に立てたのならうれしいです!
また、よろしくお願いします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www