August 28, 2005

台風その後。

 今となってはもう昔の話題になってしまった台風11号ですが、思いっきり出張先の新幹線、止まりました(爆)。
 東京を出るときには小雨だったので、快適に「普通ののぞみの速さ」で走ってたのですが、静岡の手前でぐんぐんと減速、静岡駅の通過の線路上で止まってしまいました。
 そして車掌さんからのアナウンス。

「現在、日本坂トンネルの風速計が規制値を超えたために静岡駅で停車しております。今しばらくお待ちください。」

 ざわめく車内。基本的に電車の中で本を読めないWOGは暇だったので隣にすわった方々と学会の参加やらプレゼンテーションの仕方についてなどの話で盛り上がってしまいました(笑)。

 そして程なく車掌さんの更なるアナウンス。

「現在、食堂車にありますお弁当、サンドイッチ類はすべて売り切れとなっております。大変ご迷惑をおかけしております。」

 因みにWOGは実家で夕食を食べる予定だったので「夕食の時間が遅くなるのか〜」と感じる程度でした。しかし、逐一状況を報告してくれる車掌さん、最後にはパニクって、日本語がおかしくなってました(苦笑)。

 そして40分後。やっと新幹線が動き出しました。しかし「のぞみの速さ」ではありません。時速70キロの徐行運転で、おおよそのぞみとは思えないぐらいのろい運転でありました(苦笑)。

 名古屋駅についたのは予定時刻よりも63分遅れてでした。新幹線で隣の隣の人が教えてくれた情報によれば、名古屋にこの日に着けた新幹線の最後が自分が乗った新幹線だとのこと。うーん、ラッキーなのはラッキーなんだが、こんなところで運を使い果たしていいんだろうか・・・と思っていたら出張先のプレゼンで自分のパソコンもUSBフラッシュメモリもプロジェクターにつながらないお陰で大幅に自分の発表が遅れて、参加者の皆様に迷惑をかけることに(^^;)やっぱり幸運もあれば悪運もあるもんですね(^^;)

 ちなみに出張先の旅館では夜に懇親会(という名の飲み会)をやって、WOGの「世をしのぶ仮の姿」と「本当のただのスポーツバカのWOG」の両方をさらけ出してしまうことになり、めちゃめちゃ濃いNFLの話とかしてました(苦笑)

 出張先は琵琶湖のほとりで、非常に景色が良かったです。琵琶湖に泳ぎに来ている人も結構いましたが、琵琶湖観光をせずにもくもくとプレゼンが続いていたのでした(^^;)

 琵琶湖を見るといつも思い出す和歌があります。

 近江の海 夕波千鳥 汝(な)が鳴けば 心もしのに 古(いにしえ)思ほゆ

 柿本人麻呂の有名な和歌なのですが、WOGが今回琵琶湖で見たのは「夕波千鳥」ならぬ、「夕波蜻蛉(とんぼ、またはあきつと読んでください)」でした。  

Posted by wog at 17:28Comments(0)TrackBack(0)