2005年09月

2005年09月29日

ジェノヴァ籠り

やっと『冒険Lv30、商人Lv15、海事Lv15』になりました。
本業の冒険家に戻ってもいい頃合いなのですが、後々の船のためにもう少し海事Lvを上げていこうと思っています。タイミングさえあえば、商人を間に挟んでもいいかな、と思っているところです。
そんなわけで、ジェノヴァを拠点に海事クエの毎日です。ジェノヴァの海事クエと言えば、報酬、経験値(レベル上げ)ともにPTの中心クエになっている“迫り来る大艦隊”“商船狩り”が有名ですが、私は元来冒険家なので、どうしてもソロでできるクエが中心になります。勿論、ソロでこれらのクエをこなしてもいいのですが、レベル的に無理でしょう(爆)

治安維持密偵の追跡






私掠艦隊迎撃
そこで、“バレアレス諸島の治安維持”“密偵の追跡”“私掠艦隊迎撃指令”を繰り返し行っています。必ずこのクエが出るわけではないので、合間に冒険クエを覗いたり、その外の比較的軽めの“ランチェーレ強襲団”等をはさみながら進めています。この3つのクエはソロでやるクエ(海事15程度)としては、経験値、報酬、クエの実行時間(これ大事だと思う。冒険クエは長い時間がかかって、これだけ?というもの多いから)がバランスがとれていていい。クエの実行場所への移動の間にNPC海賊等にちょっかい出しながらいくと、わたしらのような駆け出のソロ海事にも、美味しい経験値がもらえるからね。

『砲術』『弾道学』のスキルも少しずつアップしてきました。大体、これで1度の砲撃でNPC相手にそこそこのダメージを与えることができるようになってきました。攻めの為の砲術ではないのですが、海事をしている間にこの砲撃能力をアップしておかねばいけません。『水平射撃』か『貫通』などのスキルを取得すべきなんでしょうか?機雷同様、将来の海賊(PK)対策ですからね。アルジェ迎撃艦隊
今は、言語のスキルを海事スキルに割り当てたりしていますが、そろそろ今後のことを考えなければいけません。オールマイティはこのゲームでは無理なようですから、冒険のために必要なスキルを限定して上げておくことを考えねばいけませんね。もっとも、『見張り』すら持っていないという状態では・・・(自爆)

私掠艦隊1もうひとつ昨晩は、覚えたてのスキル『機雷敷設』がレベル2にアップ。ただ、まだ使い方がうまくありません。やみくもに機雷を敷設していたり、旨いタイミングで敷設できなかったりとまだまだドタバタしています。スキルが上がると機雷によるダメージもかなりのものを与えることができるようですね。相手を撃沈できれば一番ですが、対PKの場合などは、相手の行動を鈍らせて脱出の機会を作れるだけでも価値ありますから・・・。これからNPC相手に場数を踏むことも大切ですが、商会のメンバーかフレの方々に教わるのがいいかもしれませんね。何でもかんでも独習は良くないと感じたところです。

wolf_f320 at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) DOL | 日記

2005年09月28日

まったりと海事Lv上げ中

夏休みと出張が続き、1週間PCから離れていました。
今週に入って復活したわけですが、結構やり方というか、操作タイミングなど忘れてるんですよ(思わず年かな〜と思ってしまう)。それでも海事Lvも15に・・・。移動のついでに運んでいた“オランダ更紗”のおかげで、商人Lvもつられて15にアップ。これで、ガレオンに乗るための最大の障害だった海事Lvも15になったので、そろそろ本業に戻ろうかとも思うが、周囲のアドバイスもあるのでもう少し頑張って、海事Lv20までもっていこうかな!?

元々がへたれ冒険家だから、未だに“私掠艦隊”位しか相手にできないので、レベルの上がり方が遅い。『まぁ、海事で飯食っていくわけでもないし、いいか』とまったり、ジェノヴァ近郊でブラブラの毎日。


急遽、引っ越しを決めたので、SSもなく、文字ばかりの日記になってしまいました。

wolf_f320 at 12:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0) DOL | DOL

引っ越しのごあいさつ

以前のブログが、サーバの容量の問題等もあり、こちらに引っ越すことにいたしました。


wolf_f320 at 11:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | 日記
Profile
プロフ用1

せいそくち:        
あぶなくないところ     
なかま:★ミッフィー財団★ 
いまのしごと:考古学者   
れべる:冒険66 交易57 海事44
生物学、地理学以外なら少しは
お手伝いできる程度デス   

もちぶね:         
パーツィバルII (FS)    
(大型クリッパー★★★+α) 
ヴァナディースII      
(大型ガレオン★★★+α)  
盤古            
(重フリゲート★★★)   
大航海時代Network

ご希望者はご連絡下さい。  
ご招待いたします。     
Copylight(C)
(1) 『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。      
(2) このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。