2017年06月16日

最近話題になっている秩父のメープルカフェに下見に行ってきた

今日も当ブログに足を運んでいただいてありがとうございます。
「ブログやTwitter、参考にしています!」というお声をいただけていますのでボチボチ更新頑張っていきます(*^^)v

さて、この日は先日届いたオルトレXR4のハンドル交換で東松山のシクロパビリオンへ。
IMG_5007

天気予報は午後から雨。
交換の時間の間、せっかくなので今後のライドの下見に車で行くことにしました。
2件のお店を回りたいので朝ごはん抜きでここまできております。

IMG_5162

まずは1件目。
定峰峠を越えて秩父側へ。
有名店で気になっていたけれどもなかなか行けていなかった「炭火焼き ちんばた」さんに行ってみました。

IMG_5288

道の駅ちちぶから高台に上がったところにあります。

眺めが良い~。

IMG_5172

秩父駅周辺を一望できる立地。

IMG_5171

サイクルラックはないので、ロードバイクで来たときはこういった柵に地球ロックする必要あり。

IMG_5170

こちらがお店。

IMG_5163

人気店なのでしょう。外にウエイティング用の椅子もあります。

IMG_5164

開店と同時に入店したのでお客は私1人。
こちらがメニュー。

IMG_5166

どれも美味しそう。
今日は初回なので名物の「豚みそ丼」にします。

サラダが提供された後に・・・
IMG_5167

注文した豚みそ丼がきました。
炭火で焼いているせいか、とっても香ばしい。
味噌の味も強すぎず適度な味付けに。
お肉がジューシーでとっても美味しいです。

IMG_5168

ちなみにこの日もブログの写真うつりが良いようにと大盛りにしています()

IMG_5169

さて、おそめの朝ごはんを済ませた後は2件目へ。先日テレビでも取り上げられていたお店です。
秩父ミューズパークのスポーツの森へ。

IMG_5173

さきほどの「ちんばた」さんとは秩父駅をはさんで反対側になります。

IMG_5289

秩父ミューズパークの坂はヒルクライムスポットの一つで、距離約2km、平均勾配7%あります。坂を上らないとごほうびのカフェに行けない仕様。
この秩父ミューズパーク内に最近話題のメープルカフェがあるので行ってみます。
IMG_5174

「メープルベース」さんです。
IMG_5175

ウッディ―な外観で落ち着いた雰囲気。
IMG_5179

そとにメニューが貼ってありました。
IMG_5180

メインはパンケーキとフレンチトースト。フレンチトーストは数量限定のもよう。
IMG_5200

ランチも数量限定でありました。
ホットドックもあります。
IMG_5201

そしてドリンク類。
メープルラテなどおいしそう。
IMG_5202

また、お店の外では秩父のカエデの紹介をされていました。
IMG_5193

21種類も秩父にカエデがあったとは知りませんでした。
メープルベースのシロップは秩父のカエデから作っているのです。
IMG_5194

サイクルラックは2台。10名くらいで来ても大丈夫そう。
IMG_5199

ハンドライティングのメニューボードでお出迎え。
IMG_5181


メープルベースの紹介の掲示。
IMG_5182

こちらが店内。広くてきれい。平日のお昼ちょい前だったのでお客様は6~7名。
IMG_5183

これならば数量限定のフレンチトーストがあるだろう、ということで注文してみました。
IMG_5185

これが秩父のカエデから作られたメープルシロップです。
シロップの透明度が高い気がする。
IMG_5186

さっそくシロップをフルがけしていただきます。
シロップは粘土が低く、サラサラした感じ。甘みもしつこくありません。これはパンケーキにも合いそう。
フレンチトースト自体の味を消さないバランスの良さ。
IMG_5188

フレンチトーストはフワフワでフォークで取ろうとするとこぼれるくらいの柔らかさでした。
これは良いデザートをいただきました。

サイクルラックもありますし、ローディー歓迎のお店なのでまだ行ったことのない方にはおススメのお店です。
ライドコースとしてときがわ町から白石峠⇒裏定峰、小川町から定峰峠⇒裏定峰と合わせることもできそうです。


更新頻度向上のために応援のポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓応援アイコン
     にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









 

2017年06月12日

サークルライドで明治30年創業のお店に秩父名物わらじかつ丼を食べに行ってきた

サークルライドを企画してヒルクライム+グルメに行ってきました!
秩父の名物といえば「わらじかつ丼」「蕎麦」「みそポテト」「豚みそ丼」などなどがありますが、今回はそのうちの「わらじかつ丼」と「蕎麦」の両方を楽しめる企画にしてみました。

この日のルートは以下の通り。
パトリア小川が出発点。定峰峠を越えて秩父側へ下る。秩父市内の「大むら本店」でわらじかつ丼と蕎麦のランチ。その後は丸山林道を登って県民の森へ到達。大野峠から少しだけ奥武蔵グリーンラインを走り、高篠峠を下って松郷峠経由でパトリア小川に戻るルートです。
距離66kmで獲得標高が1,400m。

  
この日集まったメンバーは13名。
人数が多かったので「大むら本店」にはあらかじめ電話で席数の予約を入れました。このほうがお店もビックリしないし席もスムーズに座れます。お店の迷惑にならないように開店直後の11時で予約。
わらじかつ丼の注文予測数も聞かれたのでざっくりの数でお伝え。

というわけで明治30年創業の「大むら本店」に到着。

IMG_5032

ロードバイクはお店の方から置き場所を示してもらってそこに置きました。
予約の時にお店の方から「観光でいらっしゃるのですか?」と聞かれたので「サイクリング中のランチで立ち寄ります」とお伝えしておきました。お店の方にもローディーが大勢来るという心構えをしていただけていたみたい。

IMG_5033

サイクルラックはないのでこんなかんじ。
お座敷席からはロードバイクが見える位置関係も可能。

IMG_5034

ちゃんとお座敷席に「予約席」の木札を置いていただけていました。
メンバーのほとんどがわらじかつ丼を注文。私はお蕎麦とのセットにしました。

IMG_5029

カツのお肉が柔らかでとっても美味しい。お蕎麦も安定の美味しさ。

IMG_5030

これだけ仲間がいるとランチもひときわ楽しく楽しくいただけます。
ランチを終えてお店を出るころには「大むら本店」のわらじかつ丼とお蕎麦を目当てにいらっしゃったお客さまで駐車場も満車。やはり人気のお店のようなので早めの時間の予約で良かった。

IMG_5031

ランチの後は道の駅ちちぶへ。
ここには「ちちぶの水」という地下水を汲めるポイントがあります。
丸山林道を登る前に地元の人に混ざってボトルに水を補給。

IMG_5036

県民の森に至る丸山林道は距離が約10kmで平均勾配が約7%。
序盤と終盤は勾配9~11%の区間がしばらく続くヒルクライムスポットです。
登る途中に木々の間から武甲山が見えたりします。
登りは各自のペースで。

IMG_5037

この日は獲得標高が2,000m以下だったのでオルトレXR4で登りました。

ブログに出してOKのメンバーの集合写真。
私も含めてこの日は全員がおそろいのチームジャージでした。

IMG_5209

高篠峠を下って本来は「小物屋」で水出しアイスコーヒーで休憩する予定が40分待ちの大人気だったので予定を変更。松郷峠を越えてすぐのところにある「帝松」の直売店に行きます。

IMG_5041

サイクルラックもあるので便利。

IMG_5043

ここの名物は大吟醸アイスなのですが、かき氷もやっています。

IMG_5042

ためしに食べてみたメンバーにちょっと味見をさせてもらいましたが、めちゃめちゃ美味しい。
フローズンの果肉がたっぷり入っていて、これはもっと知られてよいかき氷です。
これからの時期、帝松のかき氷が話題になるかも。

私は定番の大吟醸アイス(カップ)にしました。
IMG_5044

香りが日本酒~って感じです。
IMG_5045

さらに酒まんも食べてみました。さっぱりした甘さでお饅頭の皮も美味しい。
IMG_5046

直売所の外には仕込み水を飲めるポイントもあります。
IMG_5047

松郷峠を越えた後、越える前に水の補給もできます。
IMG_5048

帝松での休憩を終えて、距離的にすぐのパトリア小川に帰還してこの日のライドは解散。

今日もヒルクライムとごほうびグルメをサークルのみんなと楽しむことができました。


更新頻度向上のために応援のポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓応援アイコン
     にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









 

2017年06月09日

ビアンキスペシャリッシマで柳沢峠の名水わらび餅を食べて2,000mアップライド

グループライドで久しぶりに柳沢峠に行ってきました。
メンバーは、はらいちさん、しろたえさん、未架さん、にゃにゃきさん、なおさん、ムロさん、アキさん、私の8名。
ちなみにアキさん&なおさんはロード歴数ヶ月。初ヒルクライムが今日の柳沢峠。にゃにゃきさんがめんどうを見てくれるそうですが大丈夫でしょうか(((( ;゚д゚)))
そして、はらいちさんは早起きして武蔵五日市駅から都民の森をすでにヒルクライムしてここまでやってきました。すごいですなd('∀'*)

この日のスタート地点は道の駅たばやま。

IMG_4969

「丹波山」と書いて「たばやま」と読みます。
お土産のお店、食堂、近隣に温泉と施設充実。

IMG_4968

今日はスペシャリッシマで登ります。なぜかというと・・・

IMG_4970

とにかく今日のコースは登るからです\(^o^)/
以下のルートが道の駅たばやま⇒柳沢峠。これで一日のルートの半分弱。

IMG_5158

17.5kmはひたすら登り。獲得標高も一発で900mになります。
勾配はだらだらと続くゆるい勾配。
うるふ、はらいちさん、しろたえさん、未架さんのグループが先行し、にゃにゃきさん、ムロさん、アキさん、なおさんのグループが無理のないペースで登ります。

ここ何回か、富士スバルラインを登ってきたので前回に比べて長く感じなかった!
無事に柳沢峠に到着。
看板の右側の景色、絵に描いたみたいに遠くが綺麗です。
雲が無ければ富士山も見えるそうです。
頑張って登った甲斐のある景色なのでとても良い。

IMG_4977

こちらは未架さんのオルトレXR1。
この日はビアンキ率が高く、私、未架さん、アキさん、なおさんがビアンキでした。

IMG_4978

後発組がけっこう早くてすでにわらび餅のお店についていることを知らずに、柳沢峠茶屋で休憩。

IMG_4971

和風ソフトを皆でいただきました。黒蜜ときなこが美味しいです🍦

IMG_4972

ちなみに柳沢峠茶屋ではランチもできます。
お蕎麦メニュー中心に種類があるので登った後の休憩・補給にとても便利。

IMG_4973

さて、柳沢峠に向かう途中にある名水わらび餅「はまやらわ」へ。
先発組は3km下って戻ります。
後発組のアキさん、なおさんはここ待ち合わせ。

IMG_4982

白糖、黒糖、よもぎの3種類があります🍡🍡🍡
前回も黒糖だったのですが、今回も黒糖にしちゃいます🍡

IMG_4983

お店の前にはヌコさんが招き猫していました。かわいい。

IMG_4981

前回もそうでしたが、けっこうな登りをこなしたあとのわらび餅はめっちゃ美味しいです。
みんなで3種類をシェアして食べましたが、どれも美味しい。

IMG_4988

ここで今日の集合写真。
にゃにゃきさんたち一行とはここで別行動に。
私、はらいちさん、しろたえさん、未架さんは・・・

IMG_4989

もう一回3kmほど柳沢峠を頂上まで登って戻り、奥多摩湖側に戻るのではなく、山梨側にダウンヒル。塩山を目指します。
今日の後半は柳沢峠の塩山側からの登り返しなのです。

IMG_5159

16.8kmを一気にダウンヒル。
途中ではるか向こうに塩山の街並みが見えた時に、「あんな遠くから登り返してくるのか~」と思ったのは私だけではないはずw
( ・᷄д・᷅ )...ヤッチマッタナ-感がハンパないダウンヒルを終えて。。

塩山駅前でランチにします。
お店の前にロードバイクとめていいよ~と言ってくれたこのお店へ。

IMG_4992

山梨といえば名物「ほうとう」。なのに私はカレー蕎麦+ライスにしてしっかり補給。

IMG_4991

未架さん、しろたえさんは「ほうとうの冷やしバージョン」である「おざら」を注文。
柳沢峠の頂上は15℃くらいだったのに塩山は盆地のせいか27℃と暑い。
下界はおざらが美味しくいただける暑さでした。

IMG_4990

ランチの後は塩山駅の北口に向かい、

IMG_4995

駅前の武田信玄公の像の前で記念撮影。
塩山に降りた時の定番スポット。

IMG_4994

ちかくのセブンでボトル補給をして、柳沢峠を登り返します。
距離と獲得標高は・・・

IMG_5160

うほっ、16.8kmで1,077m登ります。これは奥多摩側よりも勾配がキツイってことです。

さらにゴール地点の道の駅たばやま迄行くと・・・

IMG_5161

1,218m登ることになります。これで往路と合わせて2,000mアップ確定/(^o^)\

登らないと帰れないので登り返します。

登り始めて遠くに見えるループ橋。あそこまで登るのか~それでもまだ途中だ。

IMG_4996

そしてループ橋まで登ってきたので写真を撮ります。

IMG_4999

景色良いです。

IMG_5002

遠くにループ橋の続きが。まだまだ登りはこれから。

IMG_5003

さらに登って通ってきたループ橋を写真に収めます。
ひたすら登る。
ちなみに、しろたえさんはまだ2,000mアップをしたことなし。これまでのベストは1,600mくらいだったそうですが、この登り返しで初の2,000mクリア。スタートから58kmで2,000アップしたので獲得標高のコスパが良いコース。

IMG_5004

そして全員無事に柳沢峠の塩山側登り返しをクリア。
このあと道の駅たばやままで戻って解散となりました。

IMG_5006

距離70kmで獲得標高2,100m。
わらびもち有り、山梨名物のランチあり、登りごたえありと充実のライドでした。
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。


更新頻度向上のために応援のポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓応援アイコン
     にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









 

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 最近話題になっている秩父のメープルカフェに下見に行ってきた
  • 最近話題になっている秩父のメープルカフェに下見に行ってきた
  • 最近話題になっている秩父のメープルカフェに下見に行ってきた
  • 最近話題になっている秩父のメープルカフェに下見に行ってきた
  • 最近話題になっている秩父のメープルカフェに下見に行ってきた
  • 最近話題になっている秩父のメープルカフェに下見に行ってきた
  • 最近話題になっている秩父のメープルカフェに下見に行ってきた
  • 最近話題になっている秩父のメープルカフェに下見に行ってきた
  • 最近話題になっている秩父のメープルカフェに下見に行ってきた