ウォーキングって、ダイエットにも効果的ってご存知ですか?

ウォーキングって、ダイエットにも効果的ってご存知ですか?

最近、骨盤矯正とかがダイエットで注目されています。

生理不順だったり、
PMSだったりの人も骨盤矯正で改善がみられる人も多いようです。

そんな中気になるのがウォーキング。

本来人は歩くことによって自然と体のバランスを整え、矯正してくれるんですって。

ただ、残念なことに現代人はパソコンなどの座りっぱなしのお仕事が多く、腰を痛めたり、肩が凝ったり、足を組んで座ったりすることが多く、骨盤もゆがみやすい。

なのに、歩くことも、適度な運動も本来自然な人間に必要なことができていないんですね。

そして、ヒールなどで歩いているから、ちゃんと足で血流をうながすということも十分にできていません。

なので、本当はスニーカーを履いて、意識的にウォーキングをすることってとっても大事なんですよね。

さて、そのウォーキングですが、普段ヒールで歩きなれている人はスニーカーでの歩き方にもヒールで歩く時の癖がついてしまっていて、正しいウォーキングができていない人が多いようです。

正しい姿勢と歩き方を身につければ、ダイエット効果も抜群で、脂肪燃焼もただ歩くだけとはわけが違います。

そんなウォーキングレッスンをやっているところを友達から最近教えてもらいました。

ウォーキングスクール BrepA(ビーレップエー)さんです。

北参道という原宿から近いところにスタジオがあって、
そこから代々木公園で歩くというレッスンをしています。

正しい歩き方やふくらはぎをほっそりさせる効果のあるストレッチなど、ダイエットにも美脚、足痩せにも効果的なレッスンが受けられます。

ウォーキングというと、モデルウォークを思い浮かべますが、一般に人も習える気軽なウォーキングスクールです。

しかも教えてくれるのは、モデルウォークをモデルにも教えている元モデルさんや現役モデルさんです!

いまなら体験レッスンが3150円/1回で受けられるので、一度だたしい歩き方を身に着けるためにもお試しでいってみるのもありですね!


歩くことってダイエットにも健康にもとってもいいとおもいます。
日頃運動不足だけど何かしたい、でもお金のかかりすぎるレッスンはいやだったりヨガみたいに着替えとか必要なのはめんどくさい人にウォーキングレッスンはぴったりだと思います。

http://www.b-rep-a.com/


  

Posted by women_p at 19:06Comments(1)TrackBack(0)ダイエット

子宮頸がんやヒトパーマウイルスの検査

子宮頸がんやヒトパーマウイルスの検査

健康な女性でも25歳をすぎたら定期的に婦人科やレディースクリニックで子宮の検診をうけることをお勧めします。

ストレスが原因で子宮の病気になったり、自分が知らないうちにヒトパーマウイルスに感染していることがあるからです。

ヒトパーマウイルスはセックスをしたことがある人ならば誰でも感染しているな脳性があるウイルスです。

特別性病としての症状はないウイルスなのですが、子宮頸がんの原因となったり、不妊症の原因となったりするウイルスです。

このヒトパーマウイルスはHPVと略されます。

HPVは痛みやかゆみといった自覚症状が一切ないためほっておいても平気な気がしますが、万一のため、性病に心当たりがなくても将来健康に妊娠したいのであればチェックはしておいたほうがいいです。

ヒトパーマウイルスは男性の場合うつっても尿とともに自然に排出されるのですが、女性の場合しらずしらずの間に子宮の奥までいってしまうことがあるのです。


そのようなことが30過ぎて発覚して、不妊の原因になってしまったら大変です。


性病や子宮の検診はなにも心当たりがなくても受けたほうがいいのです。

1年に1回、人によっては半年に1度の検診をお勧めします。


子宮の検査とかは超音波や内部の細胞をとったりとちょっとはずかしいこともありますが、将来の健康的な赤ちゃんを望む人は特に定期的な検診をしておきましょう。


私も受けたことがありますが、意外とあっさりおわりました。

そして近いうちに乳がんの検診も行く予定です。

でも乳がんの検診で近くの病院は男性の先生ばっかり。
やっぱり女性の先生がいいですよね。

探してみます。  
Posted by women_p at 16:46Comments(0)TrackBack(0)避妊と妊娠

女性の薄毛・抜け毛が増えています

女性の薄毛・抜け毛が増えています

知り合いの男性でも10代、20代から薄毛に悩まされている人はいましたけど、女性の薄毛が多くなっているそうです。

原因は色々あるようなのですが、瀰漫性(びまんせい)脱毛症という種類が一番多いようです。男性に比べて女性の方が改善しやすいと言われており、女性が発毛や育毛に取組むことが多くなっています。女性専用の育毛シャンプーも発売され、人気ランキングサイトなども出来ています。

男性は、AGAという男性型脱毛症と呼ばれる病気が原因の薄毛が一番多いようで、こちらはフィナステリドという成分が入ったプロペシアという薬が効果的なようです。

薄毛の原因のひとつに生活習慣、食生活、それに伴うストレスというものが大分大きいと言われています。

日常生活の中でストレスをうまく発散することが必要ですよね。  
Posted by women_p at 12:24Comments(0)TrackBack(0)頭皮の健康

アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系シャンプー

頭皮の健康を守るにはまずシャンプーを見直すことから!

市販のシャンプーは石油系界面活性剤でつくられていて、頭皮の乾燥、毛穴の汚れのつまりの原因となるだけでなく、髪の傷んだ部分に入り込み髪の毛の状態を悪化させます。

たとえば、発毛専門のリーブ21などでは、
まずシャンプーを変えるようです。

石油系界面活性剤は抜け毛の原因となるからですね。


とはいえ、リーブ21などのシャンプーは、リーブ21にいかないとかえないので変えません。

しかも育毛に注目っていうのもまだ早いですよね?

そういうひとには、石鹸シャンプーがオススメです。



私が愛用しているのはオーブリーのシャンプー。
背中のニキビの原因のサイトでも紹介されています。


これをつかってからというもの、頭皮のアトピーがでなくなったし、
リンスしなくてもさらさらに。

少しですが、髪の毛の太さが変わった気もします。

天然成分で保湿効果も高いので、頭皮にやさしいっていうのと、

シャンプーの成分が安心。さらになによりも使い心地がいいです!

背中のニキビもできにくくなりますよ!  
Posted by women_p at 01:40Comments(0)頭皮の健康

頭皮の毛穴のたるみは顔のたるみに?

頭皮の毛穴のたるみは顔のたるみに?

髪の毛が生えている頭皮の毛穴って考えたことありますか?

顔の毛穴は気になりますが、頭皮の毛穴まで気にしている人ってなかなかいないのではないでしょうか?

頭皮は顔より乾燥したり油っぽくなったりと意外と体調や管理によって状態が変わります。

頭皮も乾燥したりし、毛穴に汚れが詰まったりもするんです。

ただ目に見えないだけ。

頭皮が乾燥するとフケが増えたり、痒くなったりします。

頭皮が乾燥しすぎて油っぽくなったりする人もいます。

そういうひとは毛穴にも汚れが詰まりやすく、
毛穴が広がったりたるんだりしてしまうことも。

毛穴が汚れる、たるむというのは顔だけじゃないんです。

それをほおって置くと、顔のたるみの原因にもなります。
また抜け毛の原因にもなります。

ではどうやって、その毛穴の汚れや乾燥を防げばいいのでしょうか?


まず、できることは、頭皮の血行をよくすること。


髪の毛を洗って乾かすまで時間を置きすぎていませんか?

髪の毛の長い人は特にお風呂から出てもすぐ髪を乾かさず、テレビをみてから〜なんて思ってるうちに1時間、2時間たっていませんか?

その間に塗れた髪は頭皮を冷たくします。
頭皮の血行がせっかくあったまったお風呂の後に悪くなってしまうんです。

髪の毛はお風呂から出たら早めに乾かしましょう。

普段乾かすまで時間を空けている人は早めに乾かすと翌日の髪のまとまりが違いますよ。

そして朝は豚毛のブラシでブラッシングして頭皮の血行を促しましょう。  
Posted by women_p at 10:14Comments(1)頭皮の健康

頭皮のアンチエイジングケア

頭皮のアンチエイジングケア

頭皮の健康って考えてますか?

早いひとは20代の後半から白髪が生えてきたり、
髪の毛が細くなったりする人がいます。

10代のときや20代前半は頭皮の健康など考えず、
ヘアカラーや脱色をして頭皮に負担をかけたり、
ストレスや日ごろのケアの怠りで女性でも髪の毛が細くなったりします。

女性の脱毛の悩みは男性の脱毛よりもストレスを感じることが多いようです。

また徹夜や睡眠不足が続いて白髪が増えてしまう人もいます。

そんななか今注目されているのが頭皮のアンチエイジングケア。

造顔マッサージの田中宥久子さんや、藤原紀香さんはかならず豚毛のブラシで髪をとかし頭皮のマッサージをしているとか。

頭皮は顔に繋がっている一番近い皮膚。

頭皮の血行が悪かったりすると、顔の血行も悪くなります。

ヘッドスパや頭のマッサージをしてもらうと、
目の疲れが取れたり、頭ガスッキルするだけでなく、
顔のむくみが改善したり、顔の血色がよくなったりします。

それほど顔と頭皮の健康はつながっているのです。

まずは毎日頭皮のマッサージもかねてちゃんとくしで髪の毛を溶かしてみてはいかがでしょうか?

手グシで済ませてしまう人も、たまにちゃんとくしでマッサージする感覚で髪をとかすと気持ちいいですよ。





  
Posted by women_p at 03:12Comments(0)頭皮の健康

女性のためのグッズ

女性のためのグッズ

テルモ ルナチェックII ET-C595P
テルモ婦人体温計

排卵日を正確に知ることが妊娠への第一歩です。
アラームも付いていてメモも入力できるので、基礎体温をつけるのにぴったり。
次回生理日、次回排卵日、出産予定日の推定機能も付いています。


【排卵日検査薬】ドゥーテストLH 7日分×3個セット★ディスカウント品★
排卵日チェック

排卵日検査薬のドゥーテスト7日分×3個セットです。
最も妊娠しやすい時期を教えてくれます。
排卵チェック商品はまとめて購入する方がお得だといえるでしょう。

※インターネットで購入するメリット
・通常排卵チェッカーは数が必要になるので、お得なパックセットがおすすめ。
・インターネットは割引き価格で購入できるのでお得です。

もっと排卵日について知りたい人はコチラへ。



妊娠中の便秘に

妊娠中の便秘ってきになりますよね…
薬には頼りたくないので、できれば運動や食事法で解決したいのですが…
それでも頑固な便秘に悩まされている人にはこれ。
デトックス作用でお腹すっきり。


性病セルフチェック

少しでも性病に感染したかな?と感じたらすぐに検査をしましょう。
だからといって病院での検査や薬局で検査薬を購入するのは、抵抗がある…
そんな方はまず、セルフチェックでこれを使うことをおすすめします。
まずはあなたの自覚症状が大切です。
放置しておくと、不妊症や腹膜炎を発症する可能性も。

もう少し性病について知りたい方はコチラで情報収集を。

PMSでお悩みのあなたに

PMS用のバランスサプリです。ハーブ配合で精神の安定も促し、
美肌効果も期待できます。女性に優しいサプリメント。

さらにPMSについて詳しく知りたい方はコチラへどうぞ。



  
Posted by women_p at 03:00Comments(0)TrackBack(0)

生理サイクルと美肌の秘密

生理サイクルと美肌の秘密

私たちにとって生理はず〜っと付き合っていかなきゃいけないもの。

嫌でも何でも生理はやって来る・・・
めんどくさいし、だるいし、大抵の女性は生理なんてなければな・・・
と何度も思ったことがあるでしょうね。
ま、こなければ来ないで心配なのですが。。。

私たち女性の体は非常に敏感で、
排卵日を境に高温期、低温期があり、それにより体調の変化があります。
個人差がありますが、

「あ〜生理前だしず〜っと眠くって、仕事できない。」
「おなか痛すぎ…」
「生理終わって、すっきり快適!」
「生理前だからかな、イライラする…」


…とこんな具合に、生理のサイクルによってあなたの体調も変わります。
生理サイクルはお肌やダイエットの指標にもなっていることを、
ご存知でしょうか?

つまり、生理、生理後、排卵後、整理前といった4つの段階により、
体の特徴が違い、それに対処することでダイエットや美肌作りのポイントになる!!
ちょっと嬉しいこの事実、知っておいて損はありませんよね。


■生理(リセット期)

整理中ってほんっと憂鬱ですよね。
生理痛もあれば、ぼ〜っとしてたり気分も落ち込みがち。
ゆっくり過ごすことがポイントです。
無理せずに、がキーワードですね。

美肌への道:
肌荒れが出やすい時期なので、敏感肌の方は要注意時期ですよ!!
また、エステに通っている方は、生理中の施術は控えましょう。

ダイエット成功の道:
むくみやすいので、ストレッチなどをするように心がけましょう。
アボガド、さつまいも、にんじん、レバー、緑黄色野菜を進んで摂取!



■生理後(キラキラ期)

一番体調が良い時期で気分もすっきり、ハッピーなときでしょう。
仕事もはかどりやすく、習い事や興味あることにチェレンジし、
楽しめます。

美肌への道:
最も肌の調子が良い時期です。スペシャルケアの効果も出やすいので、
エステなどに通うのはこの時期を狙いましょう。
美肌ゲットが期待できますよ。

ダイエット成功の道:
ダイエットが最も成功しやすい時期なので、
生理が終わったこの時期から、ダイエットを始めることをおすすめします。



■排卵後(ニュートラル期)

体調も感情も穏やかな時期でしょう。排卵日も終わり、
おりものの量も落ち着いてくると思います。

美肌への道:
落ち着いているときですが、つぎのアンバランスな時期に備えて、
肌の調子を整えてあげることが大切です。
コラーゲンやビタミンC摂取がポイントです。
またリッチな成分の化粧品を使いたければ、この時期がおすすめ。

ダイエット成功の道:
食物繊維を多めに摂取し、便秘対策をしましょう。


■生理前(アンバランス期)

いわゆる月経前症候群(PMS)が出やすいときです。
便秘、体のだるさ、頭痛、むくみ、冷え、腹痛などトラブルが出やすいので、
気持ちの上でも準備しておくことが大切です。

美肌への道:
トラブル時期です。にきびや毛穴の黒ずみなど気になり始めます。

ダイエット成功の道:
ホルモンの影響で食べすぎやすい時期です。
食べすぎ、飲みすぎに注意し、ストレス物質を取り除く生活を。








  
Posted by women_p at 18:43Comments(1)TrackBack(0)生理不順

おりものと膣カンジダ症

おりものと膣カンジダ症

おりものの状態で、私達の健康状態が分かることもあります。

ホルモンの関係やその他の身体の調子で、
私達の健康状態って日々変わっていますよね。
そして、決定的な病気のサインとして、おりものに変化が現れることも。

例えばあなたのおりものが…


■白いクリーム状でチーズのようなかんじ。

■酒かす状の粒々がまじっている。

■量の割にはにおいがない。



上記のような状態だったとします。
それにプラス、下記のような症状が伴う場合は、
膣カンジダ症の疑いがあります。


■外陰部の皮膚が赤くなっていたり、はれている。

■外陰部に痛がゆい症状がある。


つまり、おりものの異常とともに、外陰部に異変が表われます。

モリニアというカビの一種である膣カンジダ症は、

身体の抵抗力が落ちているときにかかりやすいとされています。

風邪や身体の調子が悪いとき、また、妊娠時に発生する傾向があります。



ですから、上記のような症状を発見したらすぐに病院へ。

おりものの異常って、身体の危険信号を出してくれているのです。

一般的に病院では、飲み薬やクリームなどの処方を受けます。


  
Posted by women_p at 11:36Comments(1)TrackBack(0)おりもの

おりもの、異常ないですか?

おりもの、異常ないですか?

私たち女性にとって、おりものは身近なものです。
毎日付き合っていかないといけないため、
いくら面倒くさいし、、嫌だなと思っても仕方ありません。

だけど、悪いことばかりではなく、おりものはあなたの健康状態を計る、
ものさしとも言えます。

例えば…

毎日生活をしている中で、
いきなり血のまじったような茶色いおりものがでたら、

「なにこれ!!」

と、すごくびっくりするでしょう?
通常、排泄物や分泌物に血が混じっていると、
何らかの病気になっている可能性があるといいます。

おりものに血がまじっていて、慌てて病院に駆け込んだり、
心配になってインターネットで検索してみたり…
という経験をお持ちの人もいるでしょう。

ただ、生理前後や排卵期に血が混じっているのは、大丈夫な場合もあります。
おりものが正常で、少ししておさまるのなら、
あまり気にする必要はありません。

しかし、排卵期以外におりものに血が混じった場合は、
病院で検査を受ける必要があります。
子宮腟部びらん(ただれ)、腟炎、
子宮頸管ポリープなど婦人科系の病気の可能性があるからです。

また急激に痩せてしまったり、生理が一時的に止まった人のおりものに、
血が混じる場合もあります。
こういう場合は、まず健康的な生活をしているかどうかがポイント。
成人女性で、生理が止まってしまうというのは、
生活の上でなんらかのストレスが原因でしょう。
健康管理には十分に気をつけましょう。

個人差があり、あくまでも目安ですが、自己診断で違和感を感じた場合は、
検査を受けるか、もしくはHPなどでメールで
カウンセリングしてもらうと良いでしょう。


  
Posted by women_p at 09:00Comments(1)TrackBack(0)おりもの

更年期障害と漢方

更年期障害と漢方

更年期障害の治療には、効果的なHRTという治療法もありますが、
漢方薬で治療もできます。

漢方は東洋医学で、最近では西洋医学で治らないような病原菌を、
取り除く効果があると、医学的にも見直されていて、
病院で治療として適用しているところもたくさんあります。

漢方薬のポイントは、自然のものから作られているということです。
そのため、副作用も少なく、体質改善が期待できるのです。

また、薬が嫌!という人にはおすすめです。
漢方はあなたの症状や体質に合ったものが処方されます。
ただし、ある人にはよく効くが、自分には効かない、
といったこともあります。

更年期障害の症状によって処方される、
代表的な漢方薬は下記のとおりです。



■加味逍遥散(かみしょうようさん)→精神的症状

■温経湯(うんけいとう) →ほてりや乾き

■五積散(ごしゃくさん) →冷え

■女神散(にょしんさん) →めまい、のぼせ

■当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん) →冷えやむくみ

■十全大補湯(じゅうぜんたいほとう) →疲労



漢方薬のポイントは服用するときに、空腹であること。
効果が高まります。
ただし、必ず医師の指示に従い、それぞれの特徴があるので、
正しく服用しましょう。

  
Posted by women_p at 09:43Comments(0)TrackBack(0)更年期障害

漢方の費用ってどれくらい?

漢方の費用ってどれくらい?

漢方は今注目されている東洋医学。

西洋医学では治せない病気(原因が分からない)の症状回復などに貢献し、
医学の現場などでも東洋医学が見直されています。

そして、このロハスやオーガニックブームを背景に、
体の中から綺麗になろう、という思考が高まっています。
自然のものでできている漢方は、体にも優しいのです。

漢方は、個人の体質や症状によって、調合されるため、
カスタマイズ処方と呼べるでしょう。
急性のかぜや腹痛に即効性があるものもあれば、
毎日飲むことで「体調がよくなってきたな」という、
ゆるやかな効果を感じる人が多いといえます。


現在、月経前症候群(PMS)や更年期障害などで、
処方される人もいますよね。

そして、体に良いとは分かっていても、気になるのがそのお値段。
漢方薬の費用っていったいどのくらいなのでしょうか。



【漢方薬の費用】

大きく分けて3つのタイプの漢方薬の服用方法があります。

■錠剤タイプ

・約20日 5,000円前後

エキスを固形に固めたものなので、
持ち運びに便利で、お手軽です。
また、気軽に漢方薬を始めたい人にぴったり!


■粉薬

・1日分 300〜700円前後

1回分ずつの分包になっているタイプで、
自分で煎じ薬を加工する手間が省かれるため、
忙しい人にぴったり!


■煎じ薬

・1日分 400〜800円前後

生薬を煮出すタイプで、薬効が最も高い。
ティーバックになっているため、
お手軽に利用できます。


  

理解してもらってる?

理解してもらってる?

更年期障害は、大変つらく、
自分が自分でないように感じてしまう人も。

ですから、周りの人にとっても、
「どうしちゃったの?」
「なんでそんなにイライラしてんの?」
と理解できない場合もありでしょう。

ちょっとしたイライラや絶え間なく続く体の不調。

女性として生まれて生理が始まり、
月に1回はお腹が痛くなり情緒不安定になって、
そしていよいよ更年期。

女性の体の変化はめまぐるしく、私たちはそれと付き合わないといけないから、
本当に大変ですよね。。。
子宮という神秘的な器官を持った代償なのかしら。。。



更年期障害を把握して、理解するだけで、
更年期障害の人はとても救われます。
イライラしたくてしてるわけじゃないし…
体の不調も健康管理を怠っているからではありません。

あなたの周りの人は、きちんと更年期障害を理解してくれてますか。



更年期の時期は、きっと子供も独立していることも多く、
夫婦2人で生活している場合もあるでしょう。
相手を気遣うことで、スムースにコミュニケーションができ、
心理的・精神的にも落ち着きますよね。


また、子供と生活している場合は、子供にも理解してもらうことが大切です。
更年期障害は誰にも起こりうることです。
偏見なく正しい知識を教えることで、どう対処していけばベストなのか、
子供自信で分かるはずです。


家族の理解が、症状改善にもつながります。
自分ひとりで悩まず、家族のサポートも必要だと、
認識することが大切です。





  
Posted by women_p at 11:08Comments(0)TrackBack(0)更年期障害

男性の更年期

男性の更年期

更年期障害は一般的に女性がかかるもの、というイメージがありますが、
実は男性にもあるということをご存知でしょうか。

更年期障害は女性にしか起こらない、というイメージを持っている人も、
たくさんいらっしゃると思うので、ちょっと驚きですよね?
40〜60代の男性で、心理的なストレスや加齢が要因です。
男性ホルモンが減少して、不快な症状が表われます。

主な症状は下記のとおりです。

■多汗

■不眠

■情緒不安定

■関節痛

■性機能の低下


責任感が強く仕事や家庭のストレスが多い人に、表われやすいようです。
また、更年期障害と自覚する人もまだまだ少ないのが現状です。
女性に比べて認知度が低く、周りも理解してくれないことも多いでしょう。
今後の問題になってくるかもしれません。

症状がひどいようなら、病院へ行き相談してみましょう。
カウンセリングを行い、正しい治療を施してもらいましょう。


  
Posted by women_p at 11:04Comments(0)TrackBack(0)更年期障害

更年期障害とカルシウムの関係

更年期障害とカルシウムの関係




いつもチェックして頂いて、光栄です♪


カルシウムと更年期障害は深い関わりがあることをご存知でしょうか。
女性にとってカルシウムは特に重要。

特に妊娠や出産でカルシウムを失う機会が多いです。
このカルシウム不足は骨粗しょう症にもつながるし、
イライラなどの精神的不安定も引き起こします。
ですから、更年期の女性が最も必要とする成分は、カルシウム!


一番効果的な摂取の仕方はご想像通り、牛乳ですよね。



牛乳は体内への吸収率も高く、理想的といえますが、
摂取のしすぎにもご注意を!
脂肪の取りすぎになってしまいます。
そのまま飲めるし、調理にも臨機応変に使えます。

また、最近テレビや雑誌で話題の大豆イソフラボンも、注目すべき栄養素です。
大豆類に含まれていて、女性ホルモンのエストロゲンの作用があります。
乳がん予防や美肌効果も期待できるので、
大豆類を摂取することもおすすめします。

  
Posted by women_p at 17:56Comments(0)TrackBack(0)更年期障害

漢方薬で更年期改善?!

漢方薬で更年期改善?!

更年期障害の治療には、
効果的なHRTという治療法もありますが、漢方薬で治療もできます。

漢方薬と聞くと、どんなイメージがあるでしょうか。
何千年もかけて人の症状に合わせて調合されてきた漢方薬。
基本的には、人間の治癒力を高めるもの。
また、病気に応じて処方されるだけではなく、
体質や症状など複合的に見て、その人に合った漢方薬が処方されます。
ですから、同じ病気の方でも漢方薬の量や種類が違ったりします。
つまり、漢方薬はオーダーメイド療法といえるでしょう。

最近では、東洋医学的治療だけではなく西洋医学の分野でも、
注目され認められています。



薬が嫌!という人にはおすすめです。
漢方薬は薬と違って、副作用が出にくいです。
ただし、自分の症状に合ったものを選択しないといけませんよね。
ある人にはよく効くが、自分には効かない、といったこともあります。
更年期障害の症状によって処方される、
代表的な漢方薬は下記のとおりです。


■加味逍遥散(かみしょうようさん)→精神的症状

■温経湯(うんけいとう) →ほてりや乾き

■五積散(ごしゃくさん) →冷え

■女神散(にょしんさん) →めまい、のぼせ

■当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん) →冷えやむくみ

■十全大補湯(じゅうぜんたいほとう) →疲労



漢方薬のポイントは服用するときに、空腹であること。
効果が高まります。
ただし必ず医師の指示に従いそれぞれの特徴があるので、正しく服用しましょう。
  
Posted by women_p at 10:02Comments(0)TrackBack(0)更年期障害

更年期障害の対策

更年期障害の対策

食生活の改善は健康にも繋がるし、病気の予防にもなりますよね。
もちろん、更年期障害の症状改善にもなります。
食生活に気を配る事は、非常に大切なポイントといえます。


更年期は、加齢・閉経・肥満により、コレステロール値が上昇します。
ですからコレステロールと塩分を控えることが大事。
高脂血症や動脈硬化の防止にもなり、今話題のメタボリック症候群の予防にもなります。

またこの時期に摂取が望まれる栄養素は、
食物繊維、EPAやDHAが含まれている魚類、
ゴマ油などに含まれるαリノレン酸、抗酸化物質です。


かぼちゃや納豆、こんにゃくなどに含まれている食物繊維は、
動脈硬化症・糖尿病・大腸がんなどの予防効果もあります。


また、肉より魚を主に摂取することで、
中性脂肪を減らし、血液の流れもよくしてくれます。
抑うつ作用があるαリノレン酸は、
更年期障害の症状を軽減してくれる手助けをしてくれるでしょう。
そして、抗酸化物質にはビタミンやポリフェノールなどの、
成分を体に補ってくれます。


このように、食生活を注意することで、
体の中の病気を作る要因を取り除き、対処することが、
更年期障害の対策にもつながるのです。


あなたの食生活は大丈夫でしょうか?
今一度見直してみてはいかがでしょう。

  
Posted by women_p at 11:58Comments(1)TrackBack(0)更年期障害

更年期障害の治療とは…

更年期障害の治療とは…

あなたの更年期障害の症状はどうでしょうか?
また、あなたの周りの更年期障害で苦しむ人の症状は?

更年期障害を自覚しない人もいらっしゃいます。
そのまま終わって後で、「あ、更年期障害だったんだぁ」と気付く人も。
一方で、「どうしてこんなに辛いんだろう。」と感じながらも、
更年期障害だと分からない人もいるのです。
自分の症状が何か分からないことは、焦りや不安を倍増しますよね。

ですから、自分の周りの人や自分自身の症状を敏感にさっちできるように。
キャッチすることで、対応策が生まれるのですから。
更年期障害がひどく、生活に支障をきたす場合、
病院で治療が必要です。


現在、大変効果が高いとされている、
更年期障害の治療法はHRTと呼ばれています。
HRTとは、ホルモン補充療法のことで、
更年期障害の原因となる女性ホルモンのエストロゲンを、
補充する方法です。

不足しているエストロゲンを、飲み薬や貼り薬で補い、
ほてり、発汗、冷え、動悸やうつ症状といった、
自律神経のバランスを整えます。

また、更年期障害には皮膚の乾燥を促進する症状が出ます。
これは老化を進め、しみ、しわなど女性にとっては、
とても気になる症状のひとつでしょう。
このHRTの治療で、これらの症状も改善されることも。
早期治療を行う人ほど、効果があるようです。

ただし、HRTの治療による副作用もあります。
乳房が張ってきたり、性器から出血したり、
副作用がひどいようなら、お医者さんと相談しましょう。
体に適した薬の種類や量などを調節してくれます。


  
Posted by women_p at 17:50Comments(0)TrackBack(0)更年期障害

つわりに効く漢方って?

つわりに効く漢方って?

つわりがひどい場合、漢方が処方されることがあります。
もちろん、お薬を処方することを避けたいのが妊娠期のため、
漢方を服用する人が多いようですね。
(一番は生活態度で症状を軽減させることにつきますが…)


もちろん、積極的に漢方を処方してくれる病院もあれば、
処方してくれない病院もあります。
下記の漢方がよく処方されるつわり改善目的のものです。




■小半夏加茯苓湯(ショウハンゲカブクリョウトウ)
一番よく耳にするつわり改善のための漢方です。

半夏…サツマイモ科のカラスビシャクの根茎を乾燥させたもの。
   嘔吐を抑え、唾液分泌促進効果があります。

茯苓…サルノコシカケ科のマツホドを乾燥させたもの。
   利尿作用や鎮痛作用があります。



■半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)
上記の小半夏加茯苓湯に厚朴と紫蘇葉を加えたものです。

厚朴…モクレン科のホオノキの樹皮のこと。

紫蘇葉…シソ科のシソで発汗や鎮痛薬、消化促進としての作用があります。





最近ではこういった漢方がインターネットなどで手軽に入手できます。
しかし、漢方を服用するときには、必ずかかりつけのお医者さんとご相談を!
あなたと赤ちゃんの調子が一番医学的に理解しているお医者さんの判断を、
しっかりと聞くことがポイントです。

また、つわりが悪化した場合、妊娠悪阻の場合もあります。
妊娠悪阻の場合は、病院での治療が必要ですので、
きちんと区別するようにしましょう。





  
Posted by women_p at 10:56Comments(0)TrackBack(0)避妊と妊娠

唾液過多と妊娠悪阻

唾液過多と妊娠悪阻

つわりの代表的な症状として、唾液過多があります。
つばを飲み込むことが追いつかないほど、唾液が出ることもあります。
もちろん、個人差がありますが、かなりの不快感があります。。。

生活に支障をきたす場合は、すぐに病院で相談する必要があります。

唾液が通常より多く出て、その症状が進んだものを唾液過多症と呼びます。
症状が軽いうちは、あめやガムを口の中に入れることで、
唾液を抑えることが可能です。
この場合は、虫歯に注意するようにしましょう。

一方で唾液の分泌量がおおくなってくると、
吐き気を催したり、不快感が伴います。
唾液が大量に出ることで、脱水症状が起こりやすいといえます。
ですから、水分補給はまめに行いましょう。
体重が減ってきたり、尿の量が減ると要注意。
そういった場合はすぐに病院へ行ってください。

唾液過多症を改善するために、治療法として漢方がありますが、
全員にとって効果的というわけではありません。
薬や漢方を服用する場合は、必ずかかりつけの産婦人科の先生にきちんと相談しましょう。



一方で、病院に行く必要があるつわりの症状のひとつは、妊娠悪阻。
つわりが悪化すると妊娠悪阻の可能性が出てきます。
妊娠悪阻には下記の段階があります。

■嘔吐期
常に吐いていて嘔吐があります。
体重が減り始め、脱水症状が伴います。
だるさ・口の渇き・めまい・便秘といった症状も出てきます。

■肝腎障害期
症状が悪化し、尿タンパク・ケトン体が出て陽性になります。
代謝が異常になり中毒症状があり、入院が必要な時期といえます。

■脳障害期
幻覚や幻聴を伴い、母体ともに大変に危険な状態といえます。
脳神経症状が出てくるので、場合によっては妊娠中絶になることもあります。


つわりだからといって、症状がひどいのに病院に行かないでいるのは、
体にとって、赤ちゃんにとって良くないことです。
何か気になることがあったり、体の不調が続くのであれば、
かかりつけの産婦人科の先生と相談することが非常に大切です。
一人で悩むのはやめましょう。




クリック&応援して頂けると嬉しいです…  
Posted by women_p at 13:00Comments(1)TrackBack(0)避妊と妊娠

つわりの対策

つわりは妊娠すると必ず通らなければいけない道。
ひどい人は、家事もできないほどの症状になることもあります。
つわりと上手く付き合うための、ポイントは…


■健康な生活を心がける

妊婦さんは赤ちゃんを健康にお腹の中で育てるためにも、
健康な生活をする必要がありますよね。
当たり前のことですが、仕事だからといってムリをしたり、
つわりだからといって乱れた食生活になったりしてしまうと、良くないです。
妊婦さんも赤ちゃんもものすごいエネルギーを消費しているので、
きちんと補充してあげないといけませんよね。

■便秘はダメ!

ホルモンの関係上妊娠中は便秘になりやすいといえます。
便秘によりつわりが悪化することもあるので、注意して。

■ゆったりした服で

締め付けるような下着や服は妊婦さんに良くありません。
日々母体も変化していくので、その時に合った服装を心がけましょう。
締め付けのないゆったりとした格好がベストです。
また、お腹や足を冷やさないようにすることで、体調を管理しましょう。

■気分転換が必要

体調が優れないと、一日部屋に閉じこもりがちになりますよね。
そうすると、つわりのことを考えてしまったり、思考もネガティブになりがちです。
軽い場合は、友達と会って気分転換をしたり、外に出たりして、
リラックスすることをおすすめします。


いつもと自分の体は違うように感じる。。。
そうしたら、いつもと違ってきちんと自分の体や生活に気を配りましょう。


クリック&応援して頂けると嬉しいです…  
Posted by women_p at 12:54Comments(0)TrackBack(0)避妊と妊娠

食べつわり&吐きつわり

食べつわり&吐きつわり

つわりといっても種類があります。
代表的なものが、食べつわりと吐きつわりです。


食べつわりって??



常に口に何かを入れておかないと、気持ち悪くなるタイプのつわりのこと。
食べつわりの人の食事方法として、空腹を避けることがポイントです。
食事回数を増やして、常に食べておく状態にしておくことがベストです。
ずっと食べているというわけにはいかないので、
アメやガムなどを常備しておくと良いでしょう。

食事のバランスが気になるところですが、まずは栄養にこだわらずに、
好きなものを好きな時間に食べる事が、食べつわりを乗り切るコツです。
もちろん、つわりが終わったら栄養バランスの取れたものを、
がんがん食べなければいけませんが…

食べつわりの場合、気になることは体重の増加でしょう。
食べていないと気持ち悪いつわりなので、仕方ないですよね。
ポイントはつわり後の食事方法です。
きちんと自分で体重をコントロールすることが、スムーズな出産にも繋がります。
食べつわりを克服するには、ストレスを溜めないことが一番!
しかし、つわり後の自己管理には注意しなければいけないといえるでしょう。



一方で食べつわりと逆のタイプで吐きつわりがあります。
妊娠初期に表われるつわりは、日常生活に支障をきたすこともあります。

吐きつわりとは…



食べつわりとわ逆で、食べても食べても吐いてしまうつわり。
つわり中、あまり物を食べられないため、体重も減少しやすいといえます。
食べ物を受け付けないと、エネルギーも作られないので、
体力も低下してしまいます。
だからといって、ムリに物を食べる必要はありませんが、
調子のいいときを狙って少しでも胃に食べ物を入れておくことをおすすめします。

吐きつわりの人にとってストレスを発散する方法は、
自分の好きなことをすること。
つわりは一過性のものなのでムリをせず、
好きなことで気分をすっきりさせましょう。
つわりだからといって、家に閉じこもってばかりいると、
気分もブルーになりますよねl
外にお散歩をしにいったり、友人と過ごしたりして過ごしてみてはいかがでしょうか?


吐きつわりの人で、症状が悪化し食べ物を何も受け付けなくなることが、
3日続いたり、体重が3〜5キロ減ってしまっていると、
妊娠悪阻の可能性があります。
妊娠悪阻には状況に応じた病院での治療が必要です。
つわりだからといって我慢せずに、症状が悪化したら、
すぐに病院へ行く事がとても大切です。


クリック&応援して頂けると嬉しいです…  
Posted by women_p at 11:45Comments(0)TrackBack(0)避妊と妊娠

つわりの食事法

つわりの時期の食事ってほんとうに困ってしまいます。
今までは湯気のたった料理が大好きだったのに、
そういったもののニオイがダメになり冷たくしないと食べられなくなったり、
全く食欲が湧かなかったり…
人によって、つわり時の食事・食欲は異なりますが、
やはり何か食べないと、ママさんにとっても、お腹の赤ちゃんにとっても、
良くないですよね。

ムリな食事法はダメですが、食事の方法を少し見直してみましょう。
つわりから逃れることもできないので、是非ご参考下さい。

つわりの時期の食事には、ポイントがあります。
食べられる工夫とコツで、健康な体を維持しましょう。



■空腹にしないように
空腹になると気分が悪くなります。
少量ずつ小分けして食べる事が大切。食べつわり向け。

■冷やす
料理のニオイを嗅ぐと食欲がなくなる人もいるので、
冷たくしたものを食べるという方法もあります。

■アメをなめる
つわり中は唾液が通常より多く出る傾向があります。
ガムやキャンディーを口の中に入れておくことで、唾液を抑えることが可能です。

■食後、すぐに横にならないように
食べたあと、調子が悪いからといってすぐに横になるのはダメです。
食べ物が上に上がってきてしまい、気分が更に悪くなります。
イスに座るなどして、消化されるのを待ちましょう。

■油分は控えめに
油分の多い食事は控えましょう。吐き気を伴うことが多いです。

■飲み物と食べ物を一緒にとらないように
飲み物と食べ物は別々に摂取した方が吐き気が抑えられるといえます。


つわりで吐き気がひどいと食欲も低下しますが、痩せてしまうのはNGです。
上記の食事方法でつわりの症状をおさえながら、
きちんと食事することがポイントです。



  
Posted by women_p at 11:36Comments(0)TrackBack(0)避妊と妊娠

つわりって…病院行く?

つわりって…病院行く?

つわりは妊婦さんには確実に起こる症状ですよね。
(中には症状がとても軽く終わる人もいますが)
つわりがひどい人は、家でじっと耐えていたり、我慢することが多いでしょう。
つわりで病院に行きにくい、と感じる人もいるようです。

だったらつわりがひどいときってどうすればいいの?


ただひたすら耐えるという、ムリな行動は控えましょう。
つわりには個人差があり、軽度の人から重度まで様々です。
軽いつわりで済んだ人もいれば、病院で治療が必要な人もいます。

病院に行くべき人は、下記のような症状を伴う人。

・水も飲めない状態

・3日ほど、何も食べられない状態

・1日何十回も吐いてしまう

・体重が3〜5キロほど減った

・トイレの回数が急激に減った

・日常生活が困難


つわりは症状によっては治療が必要になります。
妊娠悪阻といって入院しなくてはいけない場合もありますから、注意しましょう。


妊娠悪阻とは…


日常生活が困難になるほど悪化したつわりのことです。
きちんと治療してもらい、心身の安静を保つことが母子ともに大切といえます。
ちなみに、妊娠悪阻を経験すると赤ちゃんに何かしら影響があるの?
と心配してしまうでしょうけど、ご安心を。
研究によると、妊娠悪阻による悪影響は発見されていません。


クリック&応援して頂けると嬉しいです…  
Posted by women_p at 13:20Comments(0)TrackBack(0)避妊と妊娠

つわりの症状

妊娠にはつきもののつわりの症状って…



・吐き気
・ニオイに敏感になる
・嗜好の変化
・心理的不安感
・胃のもたれ、むかつき
・眠いけ
・便秘や下痢
・体調不良
・唾液が多く出る


このような症状が一般的なつわりです。
妊婦さんの50〜90%が吐き気や嘔吐を体験しています。
一番顕著に表われる症状で、ひどい場合には病院で点滴が必要になってきます。

つわりは、妊娠4〜7週あたりから始まり、12〜16週で終わるとされています。
もちろん個人差があり、つわりの程度も異なります。
全くつわりを感じない人も1割ほどいるといわれています。

また、においにも敏感になり、食べ物に嫌悪感を抱く人も。
イライラや情緒が不安定になり、体調がすぐれないことも多いでしょう。


そんなつらいつわりって防げるの?原因は何?


実はつわりの原因は、解明されていません。
つわりの原因の一番の有力な説は、
妊婦さんが分泌するhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが要因だといわれています。
ですが、つわりの原因は未だなぞで、こういった説のほかにも、
妊婦さんの流産を防ぐためとか、自律神経のバランスが乱れたためといった、
説もあります。

妊娠につわりはつきもの。完璧に防げる方法はありませんが、
食生活や気の持ちようで軽減することは可能です。

つわりがひどいからといって、市販の胃薬などに頼るのはやめましょう。
妊娠中に薬を服用することは、避けるように!
どうしても薬や漢方を服用するためには、かかりつけの産婦人科の先生に、
きちんと状況を説明して相談することが必要です。
薬の自己判断はダメ!

つわりの症状が出てくると、自分でもびっくりするくらい、
体調の変化を感じる人も多いはずです。
いくら妊娠したからといっても、「寝すぎなんでは?」と思うほど、
眠気が襲ってくる人もいます。
また、精神的なバランスを欠いてしまうことも。
イライラして、憂鬱になったりして、
つわりのためにネガティブになることもあるでしょう。
周りの人のサポートや理解も必要な時期といえるでしょう。


つわりの時期はつらいけれど、ポイントはいずれ終わりが来るということ。
気分転換に家事をしたりリラックスすることで、軽減されたと感じる人もいます。
だから、気持ちをプラスに考えることが最大の改善策だといえるでしょう


クリック&応援して頂けると嬉しいです…  
Posted by women_p at 12:05Comments(1)TrackBack(0)避妊と妊娠

帝王切開と保険の見直し

帝王切開と保険の見直し

まさか自分が帝王切開で出産するなんて…
こう思う人も多いのではないでしょうか?
あなたはどんな保険に加入しているでしょうか?
保険っていってもいろいろだし…
健保や国保、さらに生命保険など、多種多彩。


帝王切開での出産は医療行為とみさなれ、保険が適用されます。


例えば、妊娠前に女性特約付きの保険に加入していれば、
還付率が高かったりします。
逆に何も加入してなくて、予定外の帝王切開となると、
後で金銭的に負担が大きくなります。
妊娠中に保険に加入する際でも、通常分娩ならOKですが、
帝王切開の可能性があるのなら加入できないそうです。

まずは、自分の加入している保険をチェックし申請してみてください。
加入している保険によっては、自動的に還付されたりするので、
保険証のお問い合わせ窓口で、確認することをお勧めします。

次に高額医療費の申請。
高額医療費請求の対象は、
同月中に同じ病院の同じ科にかかった保険適用金額に限ります。
手術費、投薬費等、健康保険が適応されてれば、
その金額分に対し自己負担額を超えると給付されるのです。
ただし、医療行為に対する控除なので、
妊産婦検診費用、食事代や個室代、その他サービス代などは含みませんが。


注意点としては、申請の際保険によって自動的に給付される場合と、
自己申請でなければ払い戻されない場合もあります。
詳しくは、ネットで高額療養費制度で検索してください。
ちゃんと調べると、個人差はありますが、
還付される金額も違ってくるかもしれませんので。



出産にお金は関係ない、と思いますが、
出産は精神的・金銭的な負担があるのも現状で、
保険が予定外の時に家計を助けてくれるのも事実です。
今からでも、保険の見直しは遅くはありません。

また、帝王切開経験者は新しい保険に加入しにくいということもあります。
帝王切開は病気扱いされる部分も大きいので、入りにくいのでしょう。
次回の出産をお考えの方、帝王切開経験者は○年期間をあけないと、
次の出産が帝王切開の場合保険はおりない、といった制約があるので、
(もちろん保険会社によっても違いますが)
自分でしっかりと確認する必要があります。

このように、出産費用は帝王切開の場合、特に気になるものです。
その時、あなたが加入している保険で大きく違ってくることは間違いないでしょう。

早速、見直してみる必要がありそうですよね?



クリック&応援して頂けると嬉しいです…  
Posted by women_p at 11:37Comments(1)TrackBack(0)避妊と妊娠

帝王切開と自然分娩って…

「VBAC」という言葉をご存知でしょうか。

VBACとはVaginal Barth After Cesareansectionの略で、
帝王切開後の経膣分娩を意味します。
つまり、帝王切開経験者が次に自然分娩で産むこと。

次出産するときは、自然分娩!
と、帝王切開で出産したママさんは思うこともあるでしょうけど、
残念ながらこれは全ての方に当てはまらないのです。

VBACはリスクを伴うお産なのです。
もちろん自然分娩と帝王切開を比較すると、理想的なのは自然分娩です。
何も問題がなければ、妊婦さんは自然分娩で出産しますよね。
しかし、帝王切開経験者になると話は違ってくるのです。

VBACの最も心配なリスクは子宮破裂です。
これを回避できれば、メスで母体を傷つける事なく、
自然分娩同様、入院期間も短くすむというメリットもあります。
そして問題は、この子宮破裂を予測することが難しい、ということ。
予測困難のため、帝王切開経験者は、次も帝王切開での出産をおすすめする病院も
多いようです。


もちろんVBACで無事出産されている方も多くいらっしゃいます。
VBACに挑戦するかどうかは、母体の健康状態を把握し、
スタッフや設備が整った病院で行いましょう。
まずは、VBACに伴うリスクを自分で把握することが大切です。

昔からそして、今も自然分娩がよしとされる日本。
世界では帝王切開での出産率が日本に比べて高く、
日本でも増加傾向にありますが、まだ低いです。
その中で帝王切開に関する、間違った情報、偏見も多くあります。

特にご年配の方の中には、帝王切開だと母性がなくなる、
虐待する確率が高くなる、といった根拠のない偏見を持っている人がいます。

これらはとんでもない思い込みです。
帝王切開をするママの中にもこういった心配をする方もいらっしゃるようですが、
母性に自然分娩も帝王切開も関係がない、ということを覚えておきましょう。

無痛出産といわれる帝王切開ですが、
赤ちゃんが産まれたときの感動は、なんともいいようがないくらい!
どんな出産方法でも子供は宝物。
生みの苦しみを知らない、とか言われますが、両方に違う面での苦しみがあるです。
心無い言葉を発する人もいるでしょうけど、
へこたれずに、こういった間違った偏見に対応しましょう!


クリック&応援して頂けると嬉しいです…  
Posted by women_p at 11:10Comments(0)TrackBack(0)避妊と妊娠

帝王切開と逆子

帝王切開と逆子

逆子だと判明した妊婦さんは、妊婦さんの逆子を直す運動に参加したり、
一生懸命努力されています。

そもそも逆子って?


通常、ママのお腹の中で赤ちゃんは頭を下にします。
それが下になっていない状態を逆子といいます。

じゃあ、何で逆子が危険なの?
みんな必死で直そうとするの?

理由として、逆子は難産になりやすく、
赤ちゃんとっても負担で、障害が残ったり、
死亡してしまうケースもあるからです。
あるデータによると逆子を自然分娩した場合、
帝王切開よりも3倍、障害児になったり死亡する確率が高いそうです。

病院によっては、逆子の場合は絶対に帝王切開しか行わない、
というところもあります。また、ママさんの意向によって、
自然分娩ができる病院もあります。
だけど、逆子の場合、ギリギリでいきなり帝王切開!という
緊急帝王切開はないので、ご注意下さい。

自然分娩が良い!
というママもたくさんいらっしゃるでしょうけど、
逆子が直らない場合は、
母子ともに安全性の高い帝王切開を選択することをお勧めします。

クリック&応援して頂けると嬉しいです…  
Posted by women_p at 15:11Comments(1)TrackBack(0)避妊と妊娠

帝王切開の手術って…

帝王切開と聞くと、手術というイメージがありませんか?
帝王切開には2種類の手術方法があります。

まず、予定帝王切開。
自然分娩が難しいと判断された場合行います。
前もって、妊娠中の検査等で逆子が判明したり、
子宮筋腫が見つかったり、骨盤が狭かったり…理由は色々です。
また、赤ちゃんの胎内での発育状況やママの母体状況から、
安全を考え帝王切開という出産方法が適用されるのです。。


もう一つは、緊急帝王切開。
こちらは逆に、名前のごとく緊急に行われる帝王切開です。
前もって帝王切開するよ〜と分かっての出産ではなく、
急なトラブルに対応し帝王切開でその危機を脱するのです。
原因として、前期破水や微弱陣痛、
回旋異常・胎児仮死・常位胎盤早期剥離などが挙げられます。

現在日本では出産の5〜10%が帝王切開で行われていて、
珍しくなくなってきています。
なんとアメリカでは10〜25%とかなり高頻度です。
その理由として、医療技術の進歩により、
母体ともに安全性の高い手術が提供されていることにあります。

自然分娩が昔から推奨されている日本ですが、
近い未来帝王切開での出産率は増加する傾向にあるといえます。


  
Posted by women_p at 15:06Comments(0)TrackBack(0)

帝王切開で出産

帝王切開で出産

帝王切開ってどういう出産なのか。
言葉を知っていても、具体的に説明できませんね。
最近では紀子様も帝王切開で出産されましたよね。
一体帝王切開ってどんな出産方法なの??

まず、最大の違いは麻酔。
帝王切開は多くの場合、下半身に麻酔を打ちます。
もちろん、下半身麻酔の場合は赤ちゃんの産声も聞けます。
そして、出産にかかる時間ですが、手術開始から5分程で
赤ちゃんが出てくる人もいるようです!
もちろん、母体の状況により慎重に手術する場合も多く、時間がかかるケースも。
だけど、一般的に普通分娩にかかる時間に比べると短いです。
お産の時間は短いですが、入院する日数は帝王切開で出産する人の方が
長くなるケースが多いです。

そして気になる痛みについて。
手術中は麻酔のため、痛みはないですが、
切られている、触られている、縫っているっという
感覚はあるようです。(意識があるので)
手術後、切られた時の傷の痛み、そして何より、子宮の収縮による痛みを伴います。
帝王切開でも自然分娩でも、お産には痛みがつきもののようです。

帝王切開で出産すると、次も帝王切開で出産する方が多いです。
帝王切開には、母子ともに高い安全性を確保でき、
所要時間も少ないというメリットもありますが、
麻酔を使わなければならないこと、傷が多少残ること、
出血量が多いなどデメリットもあります。
だけど、安全に赤ちゃんを産み、ママも健康、という
何よりの願いが叶うことは事実です。安全性が高い出産方法といえるでしょう。
ですから、何も怖がる必要はないのです。




クリック&応援して頂けると嬉しいです…  
Posted by women_p at 12:06Comments(0)TrackBack(0)避妊と妊娠
低用量ピル| ジェルネイル
Copyright (C) 2006 20代から考える女性のカラダAll Rights Reserved.