先週の土曜日に恋豚ロードポタに行ってきました。最初は野菜バイキング?ポタのはずだったのですが評判が悪い悪い(笑)ということで行き先を変更して、チーム内でも評判のいい恋する豚研究所まで豚シャブを食べに行ってきました。

P5220003

集合時間もいろんな案があったのですが、お腹がすいた頃に到着することを見越して7:50分集合です。今回はSATさんも参加されるとのことで楽しみでした。日本昔話の竜に巻かれているのがSATさんです。

P5220006

最高に気持ちいい晴天のなか出発です。すっげーいい笑顔でしょ。道中はSATさんとずっと沖縄の話しを聞かせてもらったりしながら走れて楽しく走りました、

P5220012

さらに笑顔になったと思ったら、カモガヤ対策で変身してます!え!暴走族ですか??

P5220014

ところが、笑顔がこんな歪んでしまいました、、その理由は、、

P5220013

そう、坂です、、、、。この前にも坂があり必死になって登った僕の足はもう残りわずかです。そして、、下った先にはまた坂です(泣)。みんなの顔が悲痛に歪んでますねーー。

P5220023

でも、これを登った先にはありましたよ。チームのみんなと同じように薪の山に自転車を停めます。

P5220052

そう、噂の「恋する豚研究所」ですね。道中は山道だったので「自分ではたどり着けないなぁ」と思っていましたが、表側は大通り沿いなんですね。

P5220037

そんなに混雑していなかったので2組待ちです。建物の中は涼しくて快適ですねー。みんな豚のお勉強しながら待ちますが、こんなに快適なら待ち時間は気になりませんね。と思ったらどんどんお客さんが来ていっぱいにないました。

P5220041

注文したのは当然豚シャブです。一人用のなべがセットされて、食材が運ばれてきます。きれいな豚肉と大盛りの野菜(ほうれん草、水菜、たまねぎ)です。

P5220040
P5220039
P5220047

さすが話題の豚シャブです。めちゃくちゃ美味しい!!ばら肉とモモ肉ですがどちらも美味しいです。僕はばら肉がお気に入りです。豚肉は当然美味しいのですが野菜が美味しい!!僕にとってはちょうどいい量でしたので大満足です。(こんど家族も連れてきましょう)

P5220050

そして最後まで使い方がわからなかったのはレンゲ、、、これ何をすくえばよかったのでしょうか?ポン酢を飲むのかな??しまった飲まなかった。

P5220061

お腹がいっぱいになった後はデザートですね。「道の駅くりもと」は数百メートル先にあるのですが、「紅小町」というサツマイモが名産なんですね。「紅小町」かどうかはわかりませんがサツマイモソフトを食べましょう!このソフトクリーム美味しいです。サツマイモの味がしっかりしていて、これも家族にウケそうです。(ミックスもありますが、サツマイモがお勧めです)

P5220089

お腹もいっぱいになって足も回復したので自走!なんて事にはならなず、成田駅から輪行することにして、次の目的地に向かいます。三里塚記念公園にある「貴賓館」です。成田空港ができる前には下総御料牧場があり、要人も招くこともあったようです。かやぶき屋根の事務所、、かと思ったら裏に回ると洋館という不思議な建物で面白かったです。

P5220076
P5220082

この裏には防空壕があるいうことで見せてもらいました。防空壕って山に穴が開いているヤツかと思ったら地面が盛り上がってます。説明では「御文庫」というもので皇族の皆様が入るための防空壕で、一般市民には存在すら知らされていなかったようですね。やっぱり説明してもらうと見学がさらに面白くなりますね!

P5220084

防空壕の中も山に穴のレベルではなく、スゴイ厚さの壁とドアに囲まれて、爆風を逃がすための穴まで完備した立派な防空壕です。赤くなっている部分が爆風を逃がす穴ですが、、、SATさんの後ろから取ったので、赤目防止フラッシュに照らされて見てはいけないものが映っていそうですね~。

P5220092

自走組み(はんぞうさん、BOOSTさん、東葛人さん、SATさん)と輪行組(まっちさん、スピ隊長、僕)に分かれて、僕たちは成田山の参道を登ってJR成田駅に向かいます。初めて成田駅を利用しましたが、すごくきれいで大きな駅なんですね。

P5220095

成田線に乗ってのんびりと最寄り駅まで輪行して帰りました。輪行すると早く帰れていいですね。自走組みのみなさんは余裕で120キロ超えたのではないでしょうか?ロードでは二回目の輪行になりましたが、パッキングも無事できたので、これからも輪行を活用して楽しくあちこちいけるといいなぁ~

はんぞうさん)

 今回も企画ありがとうございました!!ランチも防空壕も楽しかったです!!
 次回も無料見学でよろしくお願いします(笑)

SATさん)   

 SATさんのおかげで道中も楽しく走れました!また遊んでください!!
 今度はモールトンみたいな(笑)

まっちさん、スピ隊長、東葛人さん、BOOSTさん)

 ロード企画も楽しいですね。輪行もあるので貧脚の僕でも一緒に遊べます!
 次はどこ行きましょうかね?