今日は前回の昭和の車大集合5の道中で見つけた企画を見に行ってきました。行き先は八街なので愚兵衛さんに案内をお願いしてあります。(久しぶりの愚兵衛道は楽しみですね~)

IMG_4061

前回と同様、100キロくらいのポタになるので7:30に集合です。幻想的な姿を見せてくれた手賀沼を後にしてはんぞうさん、東葛人さんと、待ち合わせ場所に向かいます。

PB200004

愚兵衛さんはさすが早くて一番乗りです。輪行のまっちさん、IWAさんも到着されてました。僕たちが最後だったんですね~。愚兵衛さんの自転車には不思議なサドルが付いてましたが、最近はやりなんですね~。(サドルの高さが羨ましい~)

PB200015
PB200087

佐倉城址の下を走りながらどんどん八街に向かって愚兵衛道を楽しみます。以前も先導してもらったことがある道ですがぜんぜん覚えてませんね(笑)でも、時々思い出す場所があるのが楽しい!でも、以前、見せてもらった野馬土手がなくなっていたのはショックでした。

PB200076

でも、今回は取っておきに連れて行ってもらいました。それは「野馬捕込(のまとっこめ)」です。こんな形の土手に馬を追い詰めて選別する施設なんですね。

PB200037
IMG_4072
IMG_4073

①②③が実際の場所ですがちゃんと保存されていてすばらしい!

PB200038

この看板のおかげで子供たちが遊ばないからなのでしょう。僕が子供だったら絶対ダンボールですべってたでしょう!この場所のお宅の庭に居た猫たちがめちゃくちゃかわいかったのですが、逃げてしまいました。

PB200064

ここで、ちょっと小腹が空いたのでお団子屋さんに連れて行ってもらいました。八街駅の前にある「平林のだんご」さんです。ちょっと疲れてきたときだったので甘いものはいいですね。

IMG_4076IMG_4078

出来立ての団子にみたらしとあんこの2種類がめちゃくちゃ美味しかった!今度は家族を連れてこよう!

PB200077

小腹が落ち着いたので、今日のメインである「八街昭和懐古」を見学します。

PB200081

ここで驚くべき発見が!それはみなさんのブログにお任せするとして、古地図から「平林のだんご」さんをみんなで探して楽しみます(笑)展示物は八街の歴史紹介なのですが、さすがに野馬土手の話がいっぱいで結構楽しめました。「野馬捕込(のまとっこめ)」のジオラマは「八街昭和懐古」の展示物です。

PB200078
PB200080

僕はこのガリ版が一番懐かしかったです!小学校の放送室にあったガリ版で何かを摺った覚えがあります。なんだったのだろうか??先生に言われて配布プリントを摺ったのかな??

PB200084

見学も堪能したので、今日のランチスポットの「白井のやきそば」へ向かいます。ここのやきそばは少し薄めの色で、うわさ通りにラードの油感が少なくてさっぱりとしています。これはこれで美味しいのですが、テーブルのソースを追加で掛けてもちょっと味薄いんですよね。

今回、初めて気がつきました。僕は屋台で食べるようなラードで炒めた味の濃いソースやきそばが好きだったんですね(笑)、、、、、味覚が子供なのですみません。

今回も盛りだくさんのポタで距離も100キロくらいは走ったのでしょう(メーターつけてないのでわかりませーん)。さぁ、次回はどこに行きましょうかね?