今年から息子は大学生、娘は高校生になりました。そりゃ、おじさんになりますよねー。息子の通学車はキャスパーでメンテナンスして持たせたことを記事にしましたが、娘も通学車が必要です。メトロでもいのですが、高校生には籠が必要ということなので、息子が使っていたママチャリ君をメンテナンスすることにしました。

このママチャリ君は息子が高校3年間を共にした相棒です。大学が決まった後、我孫子市在住の友達2人と一緒に土浦から乗って帰ってきました(笑)。さすが自転車乗りの子供ですね~。最近はスマホがあるので何とか帰ってこられたようです。ちゃんと3年間の汚れを洗車させて駐輪場に置いてありました。

結構綺麗に乗ってたようですが、交換が必要なパーツを考えていつものように娘のリクエストを聞いてみるとサドルとグリップはメトロと同じブラウン、籠はシルバーの丸いタイプにすることになりました。

P3250056
P3250054
P3250049
P3250046

メンテナンス前の状態で問題があったのは、籠とシートポストとチェーンの錆びと、シートの破れ、シフターカバーの紛失、くらいなので、このままでも使えるのですが、やっぱり綺麗な自転車で通学したいでしょうからね。

P4240008

シフターはグリップシフトからメトロと同じ操作のタイプに変更します。

P4240017

ライトは自動点灯してくれるタイプに変更しました。完成車の自動点灯ライトはハブダイナモが主流なのですが、電池タイプもあったのでこちらにしました。

P4240010

サドルとグリップはリクエスト通りのブラウンです。(ちょっと色が違ったけど)


P4240013
P4240022

チェーンも防錆処理タイプの新品にし、シフトケーブルもアウターとインナーを交換しました。ブレーキ本体も3年間の激務でアームが曲がってましたので新品に交換し、インナーケーブルも交換(DAHONから外した中古のステンレスケーブル)したので安心です。

P4240025

ちょっとだけ女の子らしいママチャリになったかな?最後に自動点灯タイプのテールランプをつけて完成です。ちょっとだけですが車と併走する区間があるので安全性を考えて嫁さんから要望にこたえました。今まで買ったことがないくらいの効果なテールランプです(笑)

綺麗になったママチャリ君、これから娘と一緒に3年間がんばってね。
ちなみに、通学はママチャリ、遊びはメトロで使い分けるようです。