今年は彼岸花の開花があっという間でしたね。(毎年か、、、)三連休の最終日にVIVALOに乗ろうと思っていたので、朝からのんびりとポタしてきました。北東の風3メートルという事だったので、、風に向かって少し走って、帰りに楽しようという事で、小貝川を少しだけ走ります。

IMG_4549
IMG_4531
IMG_4533

栄橋までは利根川CRの下を走ります。土手の草刈りも終わってクリーンセンターの煙突も映えますね(笑)でも、、デイキャンプ場は草ぼうぼうです!!

IMG_4532

緊急事態宣言で閉鎖されているので、草刈りも意図的にしていないのでしょう。感染者も減ってきたので、そろそろ草刈りかな?よろしくお願いしまーす!

IMG_4538

栄橋を渡って小貝川へ向かって北上しますが、いつもの桜並木のところにも彼岸花があるんですね。桜並木と同じくらいの長さがあるので見ごたえありますが、、ちょっと時期は遅かったみたいです。

IMG_4540
IMG_4544
IMG_4543
IMG_4547

天気のいい日の小貝川CRはやっぱり気持ちがいいですね~。川を眺めながらのんびりと走れます。とちゅうで、また赤いものが見えてきました。小貝川リバーサイドパークに彼岸花スポットがあることも知りませんでした。

IMG_4551
IMG_4552

以前、馬がいたところの柵にVIVALOを停めて、彼岸花を鑑賞します。家族連れが何組かきてましたが混雑するような感じではないですね。VIVALOに跨って出発!とおもったら、、馬が来ました(笑)先ほどVIVALOを停めていたところが入口だったので、タイミングがちょっとずれていたら邪魔になってましたね。きれいなサラブレッドですね~。

IMG_4555
IMG_4554

4頭の馬だったのですが、柵の中に放たれた瞬間にみんな砂浴びしてました。初めて砂浴びする姿を見ることが出来てラッキー!一瞬で家族連れがいっぱい集まってきましたが、それでも密にはなりません。あ!みんな馬についてきたんですね。

IMG_4558

今日はこの場所の水量を見る事も目的の一つです。ちゃんと水がありますのでカヤック大丈夫そうですね。10キロ上流から川下りして、小貝川リバーサイドパークで着岸がよさそうです。車を止められる出艇場所が必要ですね~。

IMG_4561

今日は20人くらいの子供を連れた若者3人が水遊びしてたのですが、200メートル上流から川に入って、泳ぐというよるは川べりを歩く感じで、先ほどの着岸場所まで移動してました。ギャーギャーいいながらめちゃくちゃ楽しそう!!

IMG_4560

子供たちの声をBGMに読書、、、、だめだ楽しそうな声が気になって読めませんでした。ま、読書はそんなに重要じゃないので、楽しそうな声を聴けてほっこりしました。

IMG_4564

出艇場所の第一候補は5キロほど上流の岡堰なのですが、全然水が足りません。右岸側は田植え時期以外は干上がるので、左岸側にはいいところがあるかもしれないですね~。

いつも走る小目沼橋(完全木製の沈下橋)のあたりがいいんですけど15キロくらいありそうですね。早瀬も浅瀬もなさそうなので、出廷場所は小目沼橋あたりですかね~

IMG_4505
IMG_4508

そういえば、金曜日は村上緑地公園の彼岸花をみてきました。息子がインターンで関東に来てたので、一日ドライブ中に立ち寄ります。雨で人が居なくて、彼岸花が元気だったらラッキーくらいの感覚でした。

IMG_4511
IMG_4513

上2枚が僕のiphone7、下2枚が息子のiPhoneSE2なのですが、、、、えーーーiPhoneSE2にしようかな?(笑)


IMG_4567
この公園めちゃくちゃ広くて、息子はバスケの試合に来てこの公園をアップで使ったらしく知ってたようです。晴れていると40台くらい置ける駐車場はいっぱいになるみたいで臨時駐車場やパンフレットをボランティアの方が配るようです。僕たちにもくれました。