今日は「初冬の行ってみっぺちばらきサイクリング」長!(笑)に行ってきました。行き先は牛久大仏です。これまで3回流れた企画で4度目の正直で実現しました!!

IMG_7041

牛久大仏といえば世界一の大仏ですよねー。近くまでは良く行くのですが今回は参拝希望付きの企画だったので、もちろん参拝希望しておきました。この写真は参拝希望した人だけの得点でした(おもしろいご夫婦が撮ってくれました!ありがとう!)あ!大仏様の頭の上に大仏様が立っているように見えますが、立ってません(笑)

PC080004

朝は手賀沼大橋下に集合したのですが、主催者のノリピーさんからパンフレットを手渡されました。メンバーリストと集金リスト、ルートマップとスポット別の到着、出発時間付きで、これまで見たパンフレットの中でも1番でした。


PC080005

この風景も久しぶりですね。ブリーフィングと自己紹介です。今回はチーム東葛(笑)・コメダ支部、江戸川CR、OTR、オシガモトライアスロン、のお友達の方々という混合メンバで、ほとんどの方が初対面なので自己紹介は重要ですね!でも、、、やっぱり顔と名前が一致しない、、、歳かな?


PC080009

途中、久七団子(あんこ)を補給食でいただき出発!今日のメンバーをみると高速トレインっぽいのでがんばって着いて行かないとな~と思いながらがんばります。


IMG_7039

途中ではぐれちゃったりしましたが、なんとか休憩スポットで記念撮影することができました(はぐれちゃってすみませーん)


PC080018

この後は牛久大仏に向かって!一般道や谷津を織り交ぜたルートをがんがん走って、ちょっと汗をかけるくらい(ぼくはヘルメットのなかはぐちゃぐちゃでしたが、、)で快走したら目の前に大仏様が見えてきました。(見えてくるとテンション上がる!)


IMG_7032

参拝希望のメンバと一緒に大仏様のエリアに入って、まずは観光客として記念撮影(笑)結構、人が居たので冒頭の写真を撮ってもらってミッションコンプリート、、ではなくて、今回はこの大仏様の中に入ります。(昔TOKIOがぶらさがって掃除してたんですよね)


IMG_7033
PC080034

振り向けというので振り向いたら、後ろからも見てられました(ちょっと怖!)水族園のような中をあるいてエレベーターで胸あたりまでいくと、スカイツリーも見えます。そうそう、大仏様の前にある「ここ」から見上げるとありがたい姿の大仏様に会えますのでオススメですねー


PC080054


今日のランチスポットは牛久の「そば処 ふしみ」さんです。お店の前にサンプルがあったので、注文したものをチェックすると結構立派(笑)本当かな?と思ってましたが、本当でした。

PC080055
IMG_7035
IMG_7034

ね!本当でしょ。たれの甘さもちょうどよくて美味しかった!働いていたおねーちゃんも可愛かったし(笑)ここ、
お店のみなさんの雰囲気も料理もいいですね。みなさんの顔もゆるみます(笑)


IMG_7040
PC080063

ランチスポットの場所は、、、シャトー神谷のすぐ近くだったので、シャトー神谷にもいって見学してきました。懐かしい樽やワインセラーなど、実は12月28日で殆どの施設を閉鎖してしまうので、これまで楽しんだシャトー神谷はなくなってしまうんですね。すっごく残念です。(牛久市のめちゃくちゃ大切な観光資源だと思うんですけどねー、、あ!ワインが20%オフでセール中なのでお買い得ですね)


PC080075

帰りは牛久沼を一周しながらみなさんは守谷方面へ!僕とエンツォRさんとS澤さんは岡堰で離脱して帰宅したので日没までに帰宅できました。久しぶりの10名オーバーのサイクリングでしたが、事故も怪我もパンクもなくてよかったですね~


ノリピーさん)
企画ありがとうございました。団子、牛久大仏、猛禽屋さん、ふしみさん、シャトー神谷そしてルートと楽しいサイクリングでした!また、参加させてくださーい

参加の皆様)
まだ、名前と顔の対応がつかない人が大半ですが、ノリピーさんのパンフレットとFBを見ながら、なんとか覚えておきたいと思いますので、よろしくお願いします。