今日も午前中限定ポタに行ってきました。輪友のみなさんがいすみ鉄道の全駅制覇をするとのことだったので、ご近所では関東鉄道かな?と思って出かけました。

IMG_3798

関東鉄道って乗ったことはありますが、いつも小貝川沿いか利根川沿いを走るので平行して走ったことはないんですよね。

IMG_3799

ということでとりあえず一番近いところのわき道を入ったら、いきなりこんな場所に遭遇しました。(冒頭の写真の目の前なんですけどね)複線になっているのは、取手駅から近いからだと思います。

IMG_3802

遠くから汽笛が聞こえてきたので撮影。いい感じでローカル線らしい写真が撮れました。

IMG_3800

実はこの踏み切りの階段で撮影したのですが、遮断機がないどころか音もならないし、歩行者向けの信号もないし、、汽笛がなければ電車が来たことに気がつかなかったかもしれません。

IMG_3803

あったのは「汽車用の信号」だけ(笑)みんな慣れているから事故は起こらないんでしょうね~

IMG_3810

関東鉄道沿いには道はなく、住宅街をうろうろしますが、次に汽車との遭遇できたのはここです。いつも車で通る場所なのですが、いい感じですね。こういう木のトンネルになっている場所が好きです。

IMG_3811

そういえば駅舎を見ていなかったので立ち寄ってみることにしますが、最寄は「新取手」です。結構かわいい駅ですね。そしてモチーフが「ふくろう」のようで、ステンドグラスが「ふくろう」になっています。帰宅後に確認したら取手市の鳥で、ふくろうの森にちなんで「ふくろう」をモチーフにしているようです。

IMG_3812

これは照明らしいので夜にはかわいい目印になるんでしょうね。これ以外にもあちこちの駅舎に立ち寄りましたが、無人駅ではあるのですが、古くも新しくもない感じの駅舎、、、思い切り古いほうがいい感じがするのですが、、、新取手のような駅なら新しくてもいいですね。

IMG_3813

そろそろ帰る時間なので、帰路に着きますが小貝川を走って帰ることにして、こんな道を走ります。こういう道をのんびり走っているのが一番気持ちがいいんですよね~。大通りは車が居るし、路地は楽しいけど気持ちよくはない、、、、やっぱり田舎の大き目の道は気持ちがいいです。

IMG_3814
IMG_3816

ちょうど筑波山が見えるあたりで休憩してから岡堰経由で帰宅します。

IMG_3818

そういえば、田植えの時期に水に使った田んぼがあったのですが立派に稲穂になっていました。これから実が入って膨らんでいくのでしょうね。今日はまだ田んぼに水が入っていたので田んぼ横の道が涼しくて気持ちが良かったです!小貝川沿いより田んぼ沿いのほうが涼しいのはなぜなのでしょうかね?やっぱり稲から水分が蒸発するからでしょうか?

しまった、前回の猫を確認するのを忘れていました。。。今日も居たのかもしれないですね。
今度は忘れずに寄るようにしましょう。