今週の土曜日はあちこちで花火大会でしたね。手賀沼花火大会は自宅のリビングから鑑賞しました。

IMG_4890

日曜日は午後に用事があったので、午前中にポタしてきました。曇りの天気予報だったので気持ちよく印旛沼まで走ってアイス食べて帰ってくるつもりで出発です。天気予報通りの曇り空で気持ちよく走っているとどんどん雲がなくなってしまいました。木下ではもう既に水浴び必要な状況です(笑)

IMG_4891

それでも風は気持ちがいいので利根川CRを快適に走って、コンビニでガリガリ君梨味のアイス休憩で生き返りました。

IMG_4895
IMG_4893

ここからは田んぼの中を走りますが香ばしい匂いがしてきます。もう、実がいっぱい入って稲穂が垂れ下がってますね。

IMG_4897
IMG_4898

いつもの場所まで来ましたが、写真だと曇りに見えますが、快晴の中でここだけ日陰になってました。汗をボタボタと落としながら記念撮影!次のアイス休憩場所佐倉ふるさと広場までがんばりましょう!CR横にはちょうちんとかブルーシートとかいっぱいあって、今日は花火大会なんだ!昨日は手賀沼花火大会だったんだけどな~と思いながら目的地に到着しました。

IMG_4899
へーひまわり畑は花火大会の観覧席になるんだ!と感心していると、自転車乗りたちの動きが何か変です。ぐったりしていたり、もうーかえろー!という女性ライダーの声とか聞こえてくるので入り口に回りこむと、、え?昨日が花火大会だったの??で、今日も休み??なんで??トイレは使えるのか~よかった!いやいやアイスは??自動販売機も売り切れだらけ、、、

IMG_4900

アイス目指して走ってきたのに、、がっかり。とりあえず売れ残っていたコーラを買ってしばらく放心状態でした。予定があるので走らないと!とCRへ向かうと警備員さんに「あと5分で規制解除なので待ってくださいね」と止められました。

IMG_4902

花火大会の後片付け中なので規制がかかっていたみたいですね。アイス難民は少し少なかったのかもしれません。端っこでしばらく待っていると「解除しました」と教えてもらったので、規制解除1番でCRに飛び出します。花火の残骸(あの3尺球とかの皮がいっぱいCRに散らばってました)を避けながら快適に走ります。一番ってちょっと気持ちいいな~と走っていると目の前に信じられないものが、、、

IMG_4903

「解除しまーす」っていったやんけ!全然解除されてない。そういえば警備員さんはCRのバリケードの事知らないって言ってたな。しょうがないのでVIVALOを担いでバリケード横を通過(笑)

IMG_4906

今日は師戸川沿いを走って帰ります。小学生の息子と真っ暗な中を走って帰った事を思い出しながら懐かしく走ります。そのときは気がつかなかったのですが、こんな水路があるんですね。でっかい流しそうめんみたいです。

IMG_4910
IMG_4911

ちょっと寄り道してきました。ミーハー!って娘に言われてしまいましたが、二人してはまっているコードブルーです。(ここ走ってくるんですね、本物の整備士さんが機体の整備してました。)

IMG_4914

ここからは帰るだけなので、後1箇所アイス休憩して帰ろうと思ったら変なものを発見しました。田んぼの上を猛禽類が飛んでます。中川さん???

IMG_4912

風がなくなったらぶらーん、、、、良くできた凧ですね。これ結構効果ありそうです。

IMG_4920

最後のアイス休憩をしてから一直線に帰宅しました。もう一箇所アイス休憩したほうが良かったかもしれません。ちょっと熱中症ぎみだったので、シャワーを浴びてからクーラー効いた部屋で&アイスを追加して復活!

ちゃんと用事も済ませてから録画したコードブルー見てました(笑)今日はアイス休憩2回だけだったけど、やっぱり3回は取らないと熱中症になってしまいますね。花火大会の影響でアイス難民!みなさん気をつけましょう!