2015年05月

お見舞いポタ

今日は、入院している自転車仲間のお見舞いポタに行って来ました。GW中に伺おうと思っていたのですが、GW後半にインフルエンザ疑いで寝込んでしまったので、見合わせていました。もう大丈夫でしょう、という事で東葛人さんと相談してお見舞いポタを決行しました。

IMG_2475

いつもの松戸最短ルートを使いますが、今日はお天気が良くて気持ちがいいです。田んぼに苗が植えられたばかりで綺麗ですね。

IMG_2476

待ち合わせしたのは松戸21世紀の森の自然観察舎です。松戸21世紀の森の周辺は、千駄堀と呼ばれる地域で自然豊かな森だったのですが、すっかり開発されてしまったようです。この自然観察舎のあたりだけは昔の自然が残されているようです。

IMG_2477

先に到着されていた東葛人さんはすでに観察中でした(笑)、、いや、遅い僕を待っていてくれたのです、、すみませんね。11:00からは、ここでの自然観察会(ボランティアの方の案内付きで、普段入れない湿地帯を散策できます)を予定していたのですが、午前中は中止になってしまったとの事で断念しました(残念)。

IMG_2480

少し早めにランチをしましょうという事で、八ヶ崎のあたりのカフェをチェックしますが、「レストランCIERO」がよさそうなので、入ってみましょう。店内は結構広く、ちょうどいい暗さのカフェですね。

IMG_2478
IMG_2479

メニューは2品を選択できるランチメニューがありましたので、ハンバーグ+ホタテフライ+パン+ホットコーヒーにしました。肉汁がいっぱいのハンバーグが美味しかったです!僕にとってはちょうどいい量でしたが、少なめなのかもしれません。でも、コーヒーも飲めてのんびりできるカフェです。

面会時間までには少し時間があるので、ここで、東葛人さんが新しく購入したBORGのパーツの話で盛り上がってしまいました。すこし触らせてもらいましたが、精度が良くてまったくガタガタしません!僕のはガタガタ(笑)これ値段以上に価値がありそう、、やばい!

そして、21世紀の森の近くにある千葉西総合病院にJAZZさんのお見舞いです。どこにあるかと思ったら、いつも松戸に向かう道で、気になっていたわき道の先にありました。噂では聞いていましたが、駐輪場に始まり、通路、受付、病棟とすごい設備ですね。ショッピングモールのようです(病院の写真撮るの忘れたー)

IMG_2481

JAZZさんは手術後とは思えないくらいお元気で、入院してからの話やチタンの話をいろいろと聞かせていただきました。最上階の部屋からの眺めは最高ですが、やっぱり暇だそうです(笑)断腸亭さんも来られたので別室に移動して、コーヒーを飲みながら世間話を楽しく過ごさせていただきました。居心地が良い病院ですね、、、良すぎても困るけどね。リハビリがんばって復活してくださいねー。

この後は、松戸から手賀沼に抜けるルートを使って、手賀沼に戻ります。手賀沼近くにある名戸ヶ谷我孫子病院にノリピーさんのお見舞いです。この病院も最近できたばかりなので綺麗です(検査できたことがあるので知っていましたが、昔は我孫子市民ホールだったので、子供の歌声発表会とかでよく来ました。懐かしいです)

IMG_2482

ノリピーさんは自然治癒の為の安静状態が解除されたばかりですので、お元気です。やっぱり暇のようですねー。ここでも別室に移動して、コーヒーを飲みながら世間話をいっぱいしました(笑)。安静が解けたという事は退院に向けて準備開始ですね。リハビリがんばって、早く復活してください!(こんどはノリピーさんの写真撮り忘れたーー)

今回のお見舞いでは、お二人とも、すごく元気な顔をされていたので、安心安心!外科患者さんなので元気なのは当然ですね、でもお二人とも暇だと(笑)ネットが使える入院でも暇は暇、、やっぱり運動しないといけませんね。早く、病院の外でお会いできる事を期待してまーす。

IMG_2483

ここで東葛人さんとお別れして、帰宅を急ぎます。もう少し手賀沼でのんびりできははずだったのですが、鍵を忘れて外出し、締め出された娘を救出に!(笑)

JAZZさん、ノリピーさん)
 急なお見舞いでしたが、お元気そうで良かったです!リハビリがんばってください!

東葛人さん)
 ご一緒してくれてありがとうございました!自然観察会は残念でしたが、次回は是非!

やっと見つけたよ

先週の日曜日は午前中だけ2時間程の空き時間があったので、これまでたどり着けなかったある場所を探しに行って来ました。目的地は森なので野鳥も探しましょう。

M5174277

見っけ!!!前にあったのは2年前だったかもしれませんが、「キビタキ」です。この色がいいですよね~
こんなに目立つ色なのに全然見つけることができませんでしたが、やっと見つける事ができました。

IMG_2468

この日の目的地はいつも通り過ぎる道にある森です。入り口らしき看板は見るけど入ることができない場所で、たどり着けなかったんですよね~ここ。知っている人は知っていると思いますが、ここが入り口です(笑)無理です、、見つけられません(爆)。

IMG_2467

勇気を出して入ると、道なのか???細いしガタガタ(笑)

IMG_2470

入った場所はこんなところです。薄暗い森に日が差して綺麗です。

IMG_2461

この道は「鎌倉道」なんですね。我孫子の中を通って鎌倉までですが、、遠い!

IMG_2460

実は、上の入り口は「北側入り口」で、自転車では「南側入り口」からアプローチしました。

IMG_2453
IMG_2455

「南側入り口」にはちゃんと看板もあって「中里市民の森」だと分かりますね。

IMG_2471

さっきの日が指す場所は「イヌシデ広場」でイヌシデが生えています。

森の中は誰もいないのでBORGを持ってウロウロしますが、なーーーんにも居ません。
と思ったら綺麗な鳴き声が響き渡っています。(一羽だけ)

ずっと探したんですが、鳥の姿は確認できず、、森を一周して一時間くらいは歩いたでしょうか、、
二周目にはいったときに目の前を白と黒の野鳥が横切って、少し高い場所にとまって、鳴き始めました。

M5174275

お!探していた鳴き声です。ずっと同じ場所でないてくれているので、撮る事ができました。最初はこんな感じで遠くに見えますが、黄色い色が見えます。

M5174271

アップにすると、、、「キビタキ」発見!!
M5174268

やっと見つける事ができた「中里市民の森」と「キビタキ」です。

今の季節が「蚊」も居なくてベストだったのかもしれませんね。

レッドブル・エアレース楽しかったー

今週は幕張でレッドブル・エアレースが開催されていますが、いけるかどうか?が分からないのでチケットも予定も確保していませんでした。が、、、、5/16はAM中の用事が終わってフリーになったので、家族を誘って行って来ました。AM中の雨の影響は少しあったようですが始まったというつぶやきを見て出発です。

M5164179

いつもは走らない16号線を走ってアプローチ!渋滞覚悟でしたが、全然渋滞せずに稲毛海岸に着いてしまいました(笑)。まずは、偵察のために周辺道路をうろうろし、ポートタワー手前の防波堤から見ますが、ちょっと遠すぎてイマイチです。そこで、思い切って幕張海浜公園までいってみるとすごい人!!道路も渋滞して戻ろうにも戻れないので、幕張駅周辺の駐車場に止めて歩いて公園まで歩きました。(結構、駐車場あいてました)

IMG_2443

公園への入り口はゲートが設置されていて、チケットがないと入れませんので、ちょっと見える場所まで移動します。移動したところで、一番最初に飛んできたのはハミルトンと書いた赤い機体でした。

M5164159

今日の予選1位のイワノフだったみたいですね。その場では誰が飛んでいるのか?何なのか?分かりませんので、単純に飛行展示状態です(笑)

M5164163

パイロンを交わして旋回していきます。空のF1と表現されていますが、空のジムカーナですね。この後だったか、パイロンに接触して切断(パイロン側がですよ)したので、修復の中断がありましたが、数分で復旧します。
IMG_2444

このとおり、すごい人です。目の前の画面にアップ画像も映してくれますので分かりやすいです!これは場内の方に向けたものですが、外にも見せてくれているなんてやさしいですね。

M5164174
M5164175

次にきたのはレッドブルと機体にかかれた、、、うーん誰か分からないです(笑)冒頭の写真も同じ機体なので、あとで分かるかもしれません。コースにアプローチする時にはスモークを出す決まりになっているんですね。出せなくてやり直ししてる機体もありました(笑)そして、アナウンスが一段と大きくなったと思ったら、すごい歓声とともにきたのが

M5164190

きた!日本人唯一の室屋義秀です。新しい機体を持ち込んだとの事で、なんだか地味(笑)ですが、カッコいいです。

M5164193
M5164196
M5164197

うわ!パイロンに突っ込む!

M5164199

と思ったらちゃんと修正して旋回していきます。スモークで修正した事がわかりますが、よくそんなにクイックに動きますね。

M5164200


無事旋回し、この後、上昇するのですが、サービスでめっちゃクルクルまわってました!!
ファインダーから居なくなってしまったので、一番カッコいいの撮れなかった(悲)
な、、なぜかピントが手前のおじさんにあってますね、、、

M5164235
M5164236
M5164238
M5164240
M5164243

その後には、2014年のチャンピオンのナイジェル・ラムが飛行してました。この機体カッコイイです!!
黄色と青がカッコイイですねーー。実はブライトリングも好きだったりします。

で、、なんか気がつきませんか?室屋義秀だけピントがあってませんね。

そうです、これ僕です。

で、、、それ以外は娘です(笑)

IMG_2445

航空祭のジェット機のスピードや爆音と比べるとプロペラ機なので迫力は負けてしまいますが、距離感が近いので楽しいですね。さらに、周辺の海上でいろんな機体が練習飛行してましたが、パイロットが遊んでくれるので面白かったです。クルクルまわったり急浮上したり、逆さまに飛んだり、、、コース上ではやらない事ばかり(さすがに航空祭では決まった事以外はやってくれないでしょうね)

明日の決勝はTVでみることにしましょう!
(来年も開催してくれるかな~)

記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ