11/23(水)はたすけさん企画の流山旧道&うなぎポタに参加してきました。第一回流山ポタに参加できずに悔しい思いをしていましたので、掲示板で即参加表明してしまいました(笑)

流山市はてっきり利根運河の南側だと思っていましたが、集合場所の利根運河交流館前は流山市なんですね~。全員集合したのでブリーフィングします。たすけさんお手製の地図まで頂いて、ポタの振り返りができるなんて楽しい工夫をしてもらえました。ここでE-ponさんのお見送りがありました(ありがとうございました~)フリーさんのORIバイクも試乗させてもらって、暗技研パワーを初体験できたのも嬉しい出来事でした。ペダル漕がなくても進む感覚が新鮮!

sPB230878sPB230926







さぁ、出発です。いきなり利根運河からダートに突入し、くねくね、どこに行くんだろう?と思っていると理窓記念公園の中?のダートを走ります(これ楽しい!)。この後、謎のものでテンションを上げてから、いきなりトイレ休憩かな?と思ったら目の前にうなぎ道の常夜灯です。


sPB230893その後、利根運河の南側に渡って(あ!ここで10さん夫妻に遭遇!あの橋の上に何台自転車がいたのでしょう?)自転車競技場があったかもしれない「馬場」へ。利根運河に自転車放り出して、みんなで歩きます。案内された場所には野球場、プール、BMX練習場みたいなものがありました。画像は「馬場」にあった道標で、流山道と成田道を案内しています。ここの交通量が大変なことになってましたね(笑)







その後、、、、、ここからはもう道がわかりません(笑)集合場所に向かった時に通った東深井地区公園でいっぱいの古墳を通り過ぎ、野馬土手(初めてしっかりした野馬土手を見て感動!)に沿って走りました。

sPB230899味醂専用瓶(これもブログでだけ見たことがあったけど、実物を見れてうれしい!)を見せてもらいました。この白い瓶が綺麗でしたよね~







sPB230901この近くには金刀比羅神社があり、草むらの中に標準点(海抜20メートル)の看板が、、、これは後でつながります。






sPB230904流山は松林がいっぱいあったんですね。今残っている松林をめぐって北千葉浄水場へ、ここには意味不明な建物があったので「なんでしょうね?あれ」と話していましたが、水を送り出すための塔だそうです。海抜20メートル程あるようなので、さっきの標準点と同じたかさですね。昔は海抜20メートル以上だけが土地だったようで、それ以下は海??古墳はだいたい海抜20メートル以上にあるとは驚きでした。手賀沼の周りもそうなのかな?どこかに情報があるかもしれませんね。


流山市街に入って、第一回流山ポタでみなさんが登山した富士塚にも連れていってもらいました。この周りの道を自転車押して歩きます。狭かったですね~(笑)そして、割烹柳家さんに到着!(目の前の大坂と呼ばれている坂から江戸川CRに入った事もあったので、こんなところに割烹があったなんて驚きでした)
sPB230912


















今日のメインの1つであるうなぎです。思っていたよりご飯多めで、うなぎも大きかったです。うなぎは油がのっていてふわっふわ!ご飯も米粒がたっててしっかりしています。ここのタレは薄味でタレ少なめですっごく美味しかったです!僕は吉野家で「ツユ抜き」を頼む人(比べちゃいけませんが、、)なので、お気に入り!コーヒーまで頂いちゃって大満足です。噂の若女将さんは綺麗で気さくな方で、旦那さんもやさしそうな方で、また、来るだろうな~。

sPB230916



















お腹いっぱいになった後は、万華鏡の展示を見学し、閻魔堂に自転車止めて、近藤勇陣屋跡を見学しました。若いお嬢さん達がはっぴ来て案内してくれ、新選組自体をよく知らない僕でも少しわかるぐらいの説明で、流山で何があったのか?が分かったような気がします。

sPB230925


















閻魔堂ではdadashinさんのお店(笑)によってチャイとカプチーノを頂き、たすけさんからお菓子をもらってまったりおやつタイムもあり、少し寒くなってきたところに温かいもので体が生き返りました。ちょっとコンロ欲しくなってきました!

sPB230929


















一茶双樹記念館経由で赤城神社によって大きなしめ縄をみて今日のコースは終了です。

みなさんは江戸川CR、僕は流山セントラルパークに向かうので、流山市民のみなさん(たすけさん、ジャズさん、TCR-Nさん)に大通りまで案内してもらいました。大通りまでの途中で3ヶ所の秘密スポットも案内してもらい(ラッキー!)お腹いっぱいで帰路につきました。

流山セントラルパーク駅から公園横の交差点を右折して、坂を登るつもりが、TX沿いに道ができていました(これが、みんなが言っていた新しい道?)し、おおたかの森のマンションが見えていたので使ってみます。この道はいつも気持ちよく走っていた天神社やその周辺の裏道をぶった切って工事していた場所が道路になったんですね。ちょっと複雑なきもちですが、手賀沼(大堀川)から流山が近くなったような気がしますね。
sPB230931



















結局、明るい時間に家まで帰りました。手賀沼もこんな感じて秋の表情を見せてますね。

sPB230936



















念願の流山ポタは、見所いっぱいで、ちょうどいいママチャリスピードで、くねくね感もいっぱいで、楽しかったです。たすけさん、ありがとうございました!!みなさん、また遊んでくださいね。


参加されたみなさん
たすけさんjoypapaさんdadashinさんkincyanさん断腸亭さん、フリーさん、daiさん、ジャズの紳さん、bebeさん、TCR-Nさん、NOBさんE-ponさん(お見送り)、10さん夫妻(すれ違い)