今日はこんな写真をいっぱい見て来ました。

P7210062















僕は天体少年ではなかったので、オリオン座とカシオペア座と昴くらいしかわかりません、、あ!月は分かりますよ(笑)こんなレベルの僕も写真を見て「スゴイ!」「綺麗!」というレベルの感動を味わうことはできますが、写真を取られた方の説明を聞くともっと感動しますね。

この写真の下に説明がありますが、月に地球の影が写っています。単純に月食だと言われるとそれまでなのですが、こういう写真で見せてもらうと、地球の下半分の影が月に映るから、この形で月が欠け、完全に隠れるとぼんやりと月の全体が浮かび上がるという事を説明して頂き「おーーー!そういう事なんだ!」と感動しました。
完全にシロートの反応です(すみませーん)美術館でも絵も解説してくれるサービスがありますが、だいたいパスしてしまうんですよね~。今度からちゃんと解説を効くようにしましょうね。

本題からソレました、、、
僕の第一目的はまだ出てきていませんが、コレです。コレではなんだかわかりませんが、約二名がかぶりつきになってますね(笑)。

P7210038P7210039









では、こちらでどうでしょう?

P7210036














そうです、BORG沼です。既に沼には填っている先輩に「こっちおいで」と呼ばれました(爆)今日のイベントは「星の写真展」というイベントでBORG製造元の会社が主催しているので、遊びに来ました。冒頭の写真はBORG沼を見る前に「星の写真展」の展示物を見て投票したら、頂けるポストカードです。僕はこの写真が一番気に入ったので、頂きました。第一目的ではなかったのですが、楽しかったので、今度は娘を連れて来ようと思います。

P7210044














見せて頂いたのは新製品の36EDというレンズなのですが、その小ささと軽さに驚きます。カメラレンズとは思えないですね。早速、東葛人さんのOLYMPUS E-PM2に装着して、みんなで遊ばせてもらいます。小さいので操作しやすく、すっごく扱いやすいです。MFでレンズを前後させてピントをあわせますが、使い慣れていない僕でも簡単に合わせることができました(なんとなくレベルですが、、)もちろん画像の綺麗さはいうまでもないです。開発者の中川さんにも説明して頂き、使う方も楽しいけど、開発しているのも楽しそうですね。楽しく話をしていると、もう買ってしまいそうな感じです。「今日は特別にこのセットが!」とどこかのTVショッピング的な攻めにあうと、危なかったですね(笑)

大きさ的にはミラーレスにピッタリで、展示されている機材もOLYMPUS PEN E-P5 とPENTAX Qです。レンズにもびっくりでしたが、PENTAX Qと組み合わせると1000m以上になるので、7メートルくらい離れた所のカレンダーの小さな数字がくっきり見えます。PEN E-P5では400mくらいとの事ですが、ファインダー内の手ブレがシャッター半押しでとまるんです(これ、いい!!と思って、後で値段聞いたらボディーだけで10万近いそうです、、、)

結局、1時間半ここで遊びました(笑)もう、お腹がグーグー鳴ってますが、ちょっと我慢して頂き「手賀カフェ」にご案内する事にしました。今日は自転車乗りさんは居ませんでしたので、バイクラックは空っぽでしたが、小径車3台なのでバイクラックには載せずに駐車場に停めました。

はじめて、「手賀カフェ」の看板撮った(笑)
P7210047















今日のランチはこれです。美味しそうですよね~

P7210046















今日は鳥のテリーヌ、ナスの田楽(何ナスかを聞いたけど忘れてしまいました)、きゅうりのタラモソース添え、生トマト、枝豆とサラダでした。メニューは前回と重なってないですか?と聞いてもらえて、なんか常連さん気分です(笑)今回も全部美味しかったのですが、なんといっても「生トマト」が絶品!!!甘くて、ジューシーでこれだけデザートに食べてもいいですね。

ここで、いろんな話をしましたが、なんといってもお城の話からの歴史話は楽しかったです!戦国時代の戦いは食料調達が第一目的で、天下統一なんで二の次!みたいな話は学校では教えてくれない裏話で、「へー」「へーーー!!」の連続です。根戸城、前ヶ崎城、名都借城と知った地名の城が絡んでくると更に面白いですね。ここでも結構のんびりしましたので、ちょっと写真を撮りに少し近所を走ることにしました。

まず、手賀沼のハスですね。今回はハスの群生地の方です。まだ、咲いてないかな?と思いましたが、結構咲いていました。(ぼくはコンデジだったので草原しか撮れなかったので省略)ここでもハスを取りながら、カメラ談義です。今日は自転車は脇役です(笑)ちょっとお得な情報も頂いたので、なんだか、もう予約したい気分になってきました(爆)

お次は昨日紹介したあけぼの山のひまわりです。ひまわりは昨日紹介しましたので、今回は人を紹介しましょう(笑)

P7210051P7210052









途中、カワラヒワ?や鳶が登場して、プチ野鳥ポタ状態でしたが、やっぱりお二方の写真は綺麗ですね。電線のトンボがくっきりにはびっくりです。

僕はコンデジで近くのトンボや風車を撮って楽しんでました。風車は塗りなおしたのでしょうか?なんだか、佐倉の風車と同じ色になったのでしょうか?この風車が回っている所見たことないのですが、回るのかな?

P7210057
















P7210060P7210059









昨日は睡蓮がいっぱい咲いていたのですが、今日は殆ど咲いてません。午前中じゃないと咲いていないんですかね?東葛人さんは睡蓮を発見したようです。この時かな?



東葛人さん、roadrunnerさん)

 今日は沼の案内ありがとうございました。おかげさまで迷わず沼のほとりまで来る事ができました(笑)
 36EDと45EDⅡでかなり悩みそうですが、気がついたら片足つけてるでしょうね~
   また、いろいろと教えてください!!