今日はたすけさん企画の埼葛野鳥ポタに参加してきました。参加というか、、野鳥撮影初心者のためのバッティングセンターがあるという事で特訓しに行ってきましたよ(笑)。野鳥の朝は早いのと、天気予報によると午後から崩れるとの事もあって、集合場所近くまでは車でした。めいいっぱい遊べるという点では車載はいい選択肢です。

PB170085

参加者はたすけさん、東葛人さん、Roadrunnerさんです。見てこの笑顔を!朝早いのにニコニコですね~。
僕はダウンジャケットまで着込んでたのですが、東葛人さんは上着もなしです。鉄人だな~と思ってたら結構寒かったみたい(笑)
PB170012

目的地まで道のりではたすけさんの撮影ポイントを幾つか廻ります。「西初石小鳥の森」は居そうな雰囲気がぷんぷんしますが、早朝過ぎで逆光だったりしたので、残念ながら収穫はなかったのですが是非また訪れたい場所ですね。ちゃんとポイントをお気に入りしておきました!

PB170018

新川耕地を含む流山の素晴らしい道や景色を楽しみながら北上していると、利根運河を越えたあたりで、田んぼに見たことない鳥が、、、かなーり長居しちゃいましたね。全員が識別できない状態だったので証拠写真がいっぱい必要です(笑)この野鳥の識別は本日の宿題として全員に課せられました。

DSC02274
(宿題の答えはケリでした。タゲリは知っててもケリは知らない、、)

この後、マックでコーヒー休憩です。暖かかった~。この休憩は目的があったのですが、、この写真からわかるでしょうか?まちがい探しして見てください(笑)。

PB170028

休憩後は深井新田の自然堤防沿いの道を案内してもらいます。江戸川が蛇行していた頃の堤防沿いに道があるらしくクネクネと田舎道が続きます。こういう道は走っていて気持ちがいいですよね~。途中でジョウビタキのツガイに遭遇し、撮影タイム!と思ったらメスだと思ったのはスズメでした。羽ばたいている姿を捉えたにの、、結構近かったのでピントが全然ダメでした(残念)。

DSC02292

そして、第一目的地に到着です。早速地上80メートルの眺望を楽しみます。思ったより高くて景色がいいです。上からカラスや鳩を眺めたりして楽しんでいるとどんどんこっちに向かってくる白い鳥がいます。鳩かな?なんて話をしていると窓ギリギリまで来たらハヤブサです。肉眼顔がハッキリ見えるところまで来たのですが、あまりにも意表を突かれたので持っていたコンデジを向ける事を忘れました(むちゃくちゃ残念!)

PB170035

この後、中川や新方川沿いのマニアックな道を楽しんでいると、前方に黒いピラミッドが出現します。ここが、今日の第二目的地であるバッティングセンターです。「キャンベルタウン野鳥の森」という施設で、黒いネットに覆われた森にオーストラリアの野鳥たちがいっぱいいます。さぁ、特訓です!

PB170045

日本では見られない鳥達が所狭しと動きまわっています。ホント特訓に持ってこいですね!少し木陰になっている所が多いので真っ暗な写真がいっぱい、、、と話していたらシャッタースピードが早すぎると教えてもらい、少し下げると何とか撮れるようになりました。めちゃくちゃ撮ったので全ては載せられませんが、「目」に着目して今日の特訓の成果をアップしました。最後は「目」じゃないけど(笑)

DSC02296
シラコバトです。数が少ないので保護しないといけないですね。

DSC02317
キンカチョウです。ちょこまかと動きまわって一番練習させてくれます。

DSC02329 (2)
オーストラリアイシチドリです。なんか文句ある?
DSC02374
こわ!!どこみてんねん!!

DSC02347
ウスユキバトです。目つきが悪いな~

DSC02415
ブロンズトキのおしりです。羽根が黒く光っていて綺麗ですね~

特訓の後はお腹が空きますね。という事で今日のランチは香港料理のお店「百楽」さんです。コスパ最高で二人前のご飯がセットメニューになっていますが、食べきれない事がわかっているので、台湾とんこつラーメンを頂きました。これが、辛い辛い!大汗かきながら美味しく完食しましたよ。セットメニューのみなさんはもっと大変そう(笑)

PB170058
PB170053

ちかくに鴨場があるという事で、ちょっと見学に、、中には入れませんが外から見るだけで厳か~。この門までの道は砂利が敷き詰められていて、一人だっったら近づくこともできないです(笑)。鴨場の廻りをくるっと回ると、偕楽園のような梅園があったり、未舗装の土手があったりして楽しい所でした。

PB170063
PB170067
PB170073

元荒川沿いには素晴らしい土手があり、道は細いですがのんびりと走ります。歩行者の方もいますので譲り合いながら3キロほど続く桜並木を「春は凄そうですね」と話しながら進みます。きっちりとは整備されていない土手っていいですね~。そして途中で綺麗な公園に出たと思っていたら、中洲を走っていました。中洲の最後にはカワセミスポットも用意されていて、ちょうどつがい?のカワセミが来ていたので訓練の成果を!と頑張ったのですが、まったくの成果なし(悲)

目で見た時はピントがあったと思ったのですが、ダメですね~。もっと特訓が必要です。バッティングセンターでは結構手応えがあったのですが、やっぱり実戦も積まないといけませんね(笑)みなさんの成果はどうだったでしょうか?カワセミは綺麗に撮れていたようだったので、、いいなぁ~

これから、野鳥シーズンに入りますので寒さに耐えていい写真が撮れるように頑張りますよ~

たすけさん)
野鳥ポタ企画&先導ありがとうございました。いい特訓になりました!
あと、駐車場情報もありがとうございました。これからもちょくちょく使いそうです。

東葛人さん、Roadrunnerさん)
流山周辺のスポット、もっといっぱいありそうですね。また、ご一緒させてください。