第一回チーム東葛(笑)から1年、、冬鳥たちがいなくなる前にという事で水元公園に野鳥の会のメンバーが集合しました。我孫子編も企画しないといけなかったのですが、ズルズルと企画できてなかったのですが、東葛人さんからの連絡で急遽開催となりました。

DSC05361-r

できるだけスタートを早くしたほうが好条件なので、一番遠い僕はDAHONを車載しての参加にしました。暖房付けて暖かくしながら水元公園に到着しましたが、結構寒い、、、みなさん自転車で少し寒い思いをしたようです。駐車場からDAHONに乗り換えて、いつもの集合場所に到着すると、、Roadrunnerさんが既に到着されてました。

IMG_0011-rIMG_0010-r

左:今回は新メンバーの理恵さんが参加されていて、恒例(笑)のたすけさんを待っている間に、断腸亭さんは理恵さんの自転車をチューニングしてくれています。既にロードに乗った姿は様になっていてカッコ良かったですよー。

右:なんか悪い相談ですか??(笑)いやいや、iPhoneデビューした僕にスマフォ野鳥系のアプリを紹介してくれていたのです。でも、なんか悪い取引しているようにしか見えないですよ(笑)

たすけさんも到着されたので、自転車を押しながらうろうろします。暖かい日差しの中で、ジジュウカラやジョウビタキやキジバトやアオジを観察しながらのんびりします。アオジは結構見つけにくい状態だったのですが、なんとか撮れました。たしか、一年前にも遭遇しましたね。

DSC05312-r

最初のカワセミスポットでは朝からカワセミ待ちをしているおじさんが、、今日はダメかな?と少し話しをしていると、目の前にカワセミが!!みんな、来たばかりで「もってますね!!」(おじさん、ごめんねー)

IMG_0021-rIMG_0027-r

左:この真中の木にカワセミが止まってくれました
右:みんなでカワセミウォッチング中

DSC05325-r

今までで一番きれいに撮れたのが最初の画像ですが、このカワセミ君は何度も水の飛び込んでいました。てっきり魚を食べていると思ってたので、「よく食べるな~」と話していたのですが、海老を食べてたんですね。食べごたえがないので、何度も狩りをしていた事に納得。

IMG_0030-rIMG_0031-r

この後は、梅を見たりしながら、カワセミの里までのんびりと移動します。カワセミの里にはカワセミはいたのですが、それより、このウグイスにみんな夢中でした。(最初のカワセミ君で大満足だったし)

最初は「聞いたことがない鳴き声がするね~」と話していたのですが、そのうちホーホケキョに近くなってきたので、Roadrunnderさんが鳴き真似すると、、、、葦原から出てきてくれました。

DSC05400-r

結構近かったので、みんないい画像が撮れたみたいです。僕は全然ダメだったと思ったのですが、これだけは撮れていましたが、やっぱり、PENが欲しいと物欲再燃中です(笑)

DSC05419-r

バンの幼鳥も初めてみましたが、やっぱり幼鳥は見分けがつかないですね、、と思ったら足がバン!!(笑)

IMG_0033-rP3160008-r

ランチは久しぶりにハンナリです。春のメニューの「豚肉とイチゴミルフィーユ」です。これは一年前と同じなのですが、美味しんですよねー。前回、おみやげにしたパンが美味しかったので、今回はパンを選択し、やっぱりおみやげいっぱい買ってしまいました。

ハンナリではemoさんと、イチゴ狩り未遂ポタのもーちゃんさんにも遭遇し、やっぱり、ハンナリはチーム東葛(笑)の憩いの場になってるんですね。

IMG_0041-r

野鳥ぽたはハンナリでランチを済ませたら解散するのが恒例(笑)なので、みなさん、思い思いの方向へ、僕は駐車場まで戻って、ロータスヨーロッパと記念撮影して帰りました。実は家族もiPhoneデビューしたのですが、放置したままだったので、帰宅すると「どよ~ん」とした雰囲気が漂ってました(笑)

頑張って設定サポートしましたよ。(早く帰ってヨカッタ!)

参加者:東葛人さんたすけさんroadrunnerさん断腸亭さん呑ちゃん、理恵さん
バッタリ遭遇:emoさん、もーちゃんさん