日曜日は以前から楽しみにしていた梨の花と野鳥を楽しむポタに行ってきまっした。人脈のひろーいたすけさんがお知り合いになった方の梨園で梨の花やシジュウカラの巣を見られるし、もしかしたら梟も見られるかも?という事で期待が膨らみます。

IMG_0483-r

集合場所はいつもの手賀大橋下なので、クリスピで向かいますが、今週末はむちゃくちゃ寒いですね。ちゃんとウインドブレーカーを羽織ってたのですが、寒いです(冬用グローブとネックウォーマーもしちゃいました)。

集合場所には既にたすけさんとRoadrunnerさんが到着していましたが、お二人とも暖かい格好です。さぁ、あの方はどのような格好で登場するでしょうか?と噂していると、、降臨しちゃったので遅れるとの事です。しかし、なかなか来られないので、お迎えに向かう事にしました。後輪がパンクしちゃったようで大変です、BD-1ってパンクしたら大変ですね。BD-1を抱えている姿がちょっと可笑しかったです(すみませーん)

IMG_0468-rIMG_0474-r

左:朝食中のたすけさんとRoadrunnerさん
右:修理を終えたBD-1

無事、チューブ交換を終えて、出発です。東に向かうので手賀沼北岸を案内します。先週からコイカルが居るらしいので、親水公園あたりに大砲おじさんがいっぱい!僕達も最後尾に入れてもらいましたが、撮影した鳥がなんだかよくわからない、、、

DSC05949-r
DSC05946-r

後でRoadrunnerさんの本で調べるとコムクドリでした。めずらしい鳥に遭遇できてヨカッタ!

IMG_0477-r

この後は、サシバポイントを紹介しましたが、気配もありません(笑)のんびりと、今井のサクラのあたりまで走ってから、道を間違えた(というか行き先を間違えてた)ので、たすけさんにバトンタッチ(笑)。ちょっと、たすけさんにちぎられそうになりながら、初めての下手賀沼(南部手賀沼ともいうようですが、こっちのほうがいいな)のほとりまで来てツバメと戯れます(今日、動物の気配がホントしませんでした)

IMG_0479-r

次は、こんな所で鳥を探します、、ちがいますね、、目的地の梨園さんに到着しました。

梨の花は満開を過ぎているようですが、まだ綺麗な花が結構咲いています。ピンク色の花粉が綺麗ですね。この梨園では西洋ミツバチで受粉をさせているので、かわいいハチがうろうろしています。ハチが水をのむために水場のタワシに群がってました。ハチって水を飲むんだ!!初めて知りました。

IMG_0494-rIMG_0491-r

左:ミツバチがせっせと働きます
右:ふなっしーも働いてます

この後、梨園のご主人が案内をしてくれ、梨の接ぎ木についていろいろ教えてもらいました。梨のオスって悲しいですね~(笑)自然に託した梨作りで実った梨を是非食べてみたいです。今年の梨はココで決まりですね!!お気に入りの梨園さんが増えて嬉しいです。ちょっと気になったものがあったのですが、確認し忘れました。

IMG_0484-rIMG_0492-r

左:ジュニアの木って何?
右:なぜか梨の木が残ってます(笑)

この後は梟を探しに行きます。梟は夜行性なので居ないと思いますが場所だけでも確認しておきましょう!すっごい急な未舗装の坂を下ったところにある「エビちゃん農園」が目的地でした。この周辺に梟の巣やオオタカやハヤブサが出てくるし、夜には一メートルを超える梟やたぬきやうさぎがうろうろするそうです。

IMG_0503-rIMG_0505-r

ふと遠くを見ると、僕がコミミズクやチョウゲンボウを見るあたりからそんなに遠くない事がわかりました。もしかしたら、ここから飛んできてるのかもしれませんね。今度、暖かい日に再訪したいと思います。

そろそろお腹が空いたので、鎌ヶ谷のうどん屋さん「むげん」を目指します。先日の子連れポタで場所をNUVIに登録していたので、案内を任せてガンガン走ります。もうつきますよー、、、、

IMG_0506-r

シャッターが降りてる、、、日曜日お休みなんですね(涙)

近くの蕎麦屋さんに緊急避難しました。ガンガン走ったので、もりそばにしちゃいましたが、鴨焼きがあったのでみんなでシェアしました。美味しかった!お酒を飲みたくなりますね。

IMG_0511-rIMG_0509-r

左:もりそば大盛り(650円)
右:鴨焼き(1000円、シェア)

IMG_0514-r

野鳥撮影は最初のコムクドリだけになってしまったのですが、梨園や野鳥スポットを教えて頂いて、大満足なポタでした。

たすけさん、ありがとうございました。東葛人さん、Roadrunnerさん、楽しかったです!

また、野鳥ぽたしましょう。今度は利根川サイドをご案内しますね。