宿の記事ではなくて、そろそろ本編に入れという話もありました(笑)僕にとっては「光藤旅館」は本編なのですが、、、やっぱり橋ですね。ということで、最初の橋は

「来島海峡大橋」です。

もういきなり高ーいですね。「来島海峡大橋」は複数の橋がつながっていて全体で4.1キロ「明石海峡大橋」は3.9キロなので同じくらいあります。(明石海峡大橋にも自転車道作りませんか?もう新幹線を通すことはないでしょうからね~)

P5110016

「しまなみ海道に行こう」と相談が始まったのは1月3日だったでしょうか?「自転車乗りならいつかは行きたいと思う場所ですよね~」という事でとんとん話は進んで日程を固定し、みんなで全力で休むことを約束しました。結構ギリギリまでみんなどうなるか?と思いましたが全員集合!


P5110019

なんか違和感がありますよね??そうです全員レンタルバイクです。「お手軽しまなみ海道サイクリング!」ということで、サイクリングターミナル糸山という今治の施設は宿泊や食事ができるけどレンタサイクルもあります。ここでクロスバイクをレンタル予約しておきました。

12:00までに受け取りできないとキャンセルされてしまうのでドキドキしましたが、なんとか12:00前に受け取ることができて一安心のみなさんです。GW中は自転車が足りなくて返却待ちの人があふれていたそうです。タンデムや子供用、電動補助つき自転車もあるので便利です。ロードバイクはGAIANTショップでレンタルできますがお値段が結構するんですよね。


P5110021

早速、「光藤旅館」に向けて出発!サイクリングターミナル糸山は山の上にあるので、橋までは近いのです。

P5110024

でも、、、こんな感じでのぼりです。レンタルしたクロスバイクは3段*8段なので楽勝ですね。ループ橋をぐるぐる走って大橋に登っていきます。ブルーラインがしまなみ海道である事を教えてくれるので迷うことはないでしょう!


P5110028

P5110026

来島海峡大橋の最初の「来島海峡第三大橋」だけで1.5キロあります。「大利根大橋」は1.2キロなので同じくらいの長さです。めちゃくちゃ天気が良かったので最高のサイクリング日和でした。「めっちゃサイコーとか叫びながらおじさん達が走ります」(ほとんど人がいなかったので誰にも迷惑かかりません)

この「来島海峡第三大橋」を渡ったところに「馬島」があります。橋脚を設置されている島なのですが、この島には下りることができるのです。「瀬戸大橋」の「与島」みたいですね~

P5110034

東葛人さんがどうしても「馬島」に降りたいというので、しょうがなく降りました(笑)エレベータ-の有無がわからなかったので「やめとく?」とかネガティブな会話が続いていたのですが、こんな景色をみてしまうと降りないという選択肢はなくなりますよね?(手前が馬島)

P5110037

エレベーターはでっかいのでオートバイも載せられます。島の人が使うので当然か、、

P5110038

エレベータを降りたところの道には誰もいません。この島には人が住んでいるはずなのですが会いませんでしたね~。人が居ないというのがいい!この別世界感にめちゃくちゃ癒されます。

P5110040


こんなトンネルがあるのも島ならではで楽しいです。かなり新しいですが、この先に何があるのか?入ってみたくなりますよね~、、、僕だけ??

IMG_6129

トンネルの先にはこんな絶景が!!綺麗な砂浜ですよね~。早速降りてうろうろしたのは僕だけでしたが、、そっか橋が見えないからなんですね。この砂浜に一日ごろごろしていたい気持ちを我慢して、トンネルの前に戻りましょう。

P5110044

「来島海峡大橋」バックに記念撮影!

なんだか、いきなり最高の写真になったような気がして、めちゃくちゃ旅に来た気がしますね。デジカメ持ってきてよかったぁ。走行中の撮影とか集合写真をタイマーで撮るとか、、おばあちゃんに写真とってもらうとか(これポイントでスマホだとどうしたらいのか?悩まれます)いいこといっぱいでした。

テンションがあがったので、さあ、「来島海峡大橋」を渡りましょう!

P5110035
P5110036

「しまなみ海道」は有料で料金所がありますが、今年いっぱいは無料(スポンサーさんが全額負担してくれているらしい)なのでチャンスです!本当は2018年3月31日までだったのですが延長されたそうです。

最初の橋は「来島海峡大橋」でした。と思ったら、、紹介できたのは

「今治~来島海峡大第三橋~馬島」

でした、、あれ?1.5キロしか走ってない、、、ちょっと急がないと(笑)



しまなみ海道2018(1)  光藤旅館は噂どおり最高でした! 
しまなみ海道2018(2)  馬島と来島海峡大橋の絶景!
しまなみ海道2018(3)  伯方・大島大橋とB級グルメ!
しまなみ海道2018(4)  大三島橋と峠越え!
しまなみ海道2018(5)  多々羅大橋と井口橋
しまなみ海道2018(6)  しまなみグルメ
しまなみ海道2018(7)  村上水軍と村上海賊
しまなみ海道2018(8)  サンライズ糸山はベースキャンプ!
しまなみ海道2018(9)  今治城はいろんな城のはじまり
しまなみ海道2018(10) 道後温泉でちょっと贅沢
しまなみ海道2018(11) 大山祇神社のお宝