NZのオバハンランナー ☆ Yossy のオープンスペース

1993年頃、心友の Haydo <子どもと親の相談室・ファシリテイター(NPO)Gobamcan 代表 2013年解散>より提示された1冊の本ジョン・ブラッドショー著『インナーチャイルド』 読解するまでにかなりの時間を費やしましたが、過去に両親や社会に傷つけられた心の傷を再生し擁護する為に利用しています。 そして潰されていた好奇心の息吹に触れながら育自をしています。 Yossy ライブラリー(参考文献一覧)の1冊、上記にも述べました『インナーチャイルド』を読み解くための方法をカテゴリーに追加しております。興味のある方はご覧くださいませ。

ご覧いただきましてありがとうございます

ブログの説明にもありますように、ジョン・ブラッドショー著『インナーチャイルド』を利用し、心に負った傷を再生・擁護しながら自らの成長を感じ生きています
また”自分の人生をクリエイトする”ということを語っています

現在、自然エネルギーを大切にしているニュージーランドでの暮らし、そしてランレポートなど日々感じたことも不定期ながらつぶやいております

Yossy ライブラリー(参考文献一覧)📖   
http://blog.livedoor.jp/won_chan2013/archives/49546962.html

ジョン・ブラッドショー著書『インナーチャイルド』を読み解くための方法
http://blog.livedoor.jp/won_chan2013/archives/69900993.html

Haydo の足跡(2004年タブロイド紙掲載記事)
http://blog.livedoor.jp/won_chan2013/archives/42688445.html

Yossy とコンタクトをご希望の方
※ facebook へのログインが必要となります 
https://www.facebook.com/yossy.hayashi.10

ジョン・ブラッドショー著書『インナーチャイルド』を読み砕く(16) はこちらです。
ジョン・ブラッドショー著書『インナーチャイルド』についてのお知らせ はこちらでご覧になれます。

以下、続きます。

 何度でもお伝えさせていただきます、ポイントは 能力 を常に意識し、傷付いたインナーチャイルド
おとな心のあなた分離”することです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P300
第3部の11 傷ついたインナーチャイルドを守る に辿り着きました。
冒頭にマリオン・ウッドマンの言葉 - 自分の存在そのものを愛されなかった子どもは、自分を愛する術を知らない。おとなになったら、自分自身の失われた子どもを養育し、母のようにその子を世話してやらねばならない。

これまでを少し振り返ると、自分の傷ついたインナーチャイルドを養育したりこれから進めていく保護は、能力 が鍵となってくることがわかると思います。
能力も強力であればあるほどインナーチャイルドとの分離もしやすいですし、インナーチャイルドに巻き込まれる機会も少なくなるでしょう。
先回 ジョン・ブラッドショー著書『インナーチャイルド』を読み砕く(16)では ”新しい行動をしましょう” と提案がありました。
これらは分離ができている おとなのあなた が経験する行動ととらえてください。
そして常に能力のリストに書き加えることができるように、あなただけの小さなノートを持ち歩くことをお勧めします。

同じく冒頭に、ローン・カーツの言葉 - 子どもは単純なことを欲している。聴いて欲しいのだ。愛されたいのだ…。言葉を知らずとも、子どもは自分の権利が守られ自尊心が侵害されないことを求める。あなたがそこにいることを必要とする。

長い年月、我々は自分のインナーチャイルドを無視してきた訳ですから関係を築くのには時間を要します。
P301から列挙してある〔あきあきした時〕,〔怖い時〕(中略)〔おなかがすいている時〕,〔寂しい時〕等、これらを感じた時には意識してあなたのインナーチャイルドとコミュニュケーションをはかる時間を作ります。

普段の生活の中で、あなたの優先順位を書き出してみることもお勧めします。
何にあなたの時間を費やしていますか?
私は過去に、インナーチャイルドが現れているのにも関わらず 他のことで気を紛らわしていた時間 がありました。
紛らわせていたものは、音楽 を聴いたりネットで ショッピング をしたり、雑誌 を読んだり、友達 と連絡を取ったり…数え上げたらきりがありませんが、Haydo何よりも心の傷を癒すことを優先にする ことを語ってくれていました。
当時の私は脇道ばかりにそれていたので、この言葉は痛いほど心に響きます。
私の経験からですが、先送りにした分だけ自分の成長が遅れます。
私は自分の年齢にあった生き方がしたかった。
体と心がチグハグな生き方は終わりにしたかったので、息子が語学留学へ旅立ってからインナーチャルドに耳をすますことを日課にしました。

本書にもあるように、インナーチャイルドを気にかける時間はそれほど長くは必要としません。
あなた自身がインナーチャイルドの存在に気付けば、短い時間でも満足します。

P306
◎新しい家族を見つける
心の傷を抱えている人たちは、自分の秘密を打ち明けることを恐れます。
しかし、信頼し安心して話ができる人がいれば自分の考え以外で、良いアドバイスを得られることもあります。
互いに傷つけ合うような相手ではなく、信頼できる人を見つけたりグループに参加するのも一つの方法です。
私は過去に数回、会っただけの良いイメージの人をより良いイメージに膨らませてみたり、子どもの教育に関する著者を新しい家族にしたり多くをイメージや本の中で吸収してきました。

P308
◎祈りによる保護と能力 
私はこの部分は飛ばし読みしています。
残念ながら著者は宗教を信仰しているので、心の癒しに不向きな箇所が多々あるととらえていますが 良いとこ取り で利用させてもらっています。


今日もお疲れさまでした
いつでもあなたのペースを大切に、一つずつ丁寧に進めていきましょう。


〜お知らせ〜
私のブログには敢えてコメント欄を設けておりません。
Yossy とコンタクトを取りたい場合は、お手数ですが facebook(トップページにあります) を通してご連絡いただけると助かります。


つづきは、 現在工事中ですお待ちくださいませ。。。

  

一人でも多くの方々が、心に負った傷から解放され楽になれることを望みます
心を育てる取り組みに共感される方 ⇩⇩ 押していただけると嬉しいです

   
⇦へも参加しています

こちらも応援よろしくお願い致します<(_ _*)>

にほんブログ村 

桜が咲き始めるこの季節は、日本のように雨風が多い日があって天候も不安定 
ニュースでも毎日のように、気候変動の被害について世界各地の情報が流れてくる。
映画 デイ・アフター・トゥモローの世界もそんなに遠い話ではないような気がしてくる。
私も3年ぶりの喉風邪をひいて、ランもしばらくお休みが続いています (*>_<*)  

さて気を取り直して、また美味しいグルテンフリーレシピに成功。
BlogPaint
砂糖不使用のタルトのような生地、スイーツだけでなくキッシュのようなメニューにも対応可能です(直径20cmが2枚)
こうしてラップで包んでおけば、冷凍保存もできますよ。
BlogPaint
こちらはマッシュルームとブロッコリーのキッシュ&ひよこ豆のスプラウトとマイクリグリーンのサラダ(オーガニックのひよこ豆は我が家で発芽させてみました)
もう一枚の生地は冷凍にし、解凍してからクリームチーズケーキも作りましたよ(写真が見つからない)冷凍したものも、していない生地も全く違いは感じられませんでした。
レシピはまた後日、掲載します。
IMGP5045
やわらか〜い、コットン糸 ┐(´-`)┌ 
赤ちゃんの小物作りにも良さそうな手触り。
夏に先駆けて何を編んだのかというと〜〜〜〜〜〜〜
IMGP5046
写真が暗いですねヽ(●≧Å≦)ノ。o○ 
IMGP5048
ちょっと渋目のひまわり d(+・`ω・+) .:゚+
息子が「ゴッホのひまわりの色みたい」と。
きっと絵を並べたら全然似ていないと思います。
シンプルな帽子やバックにつけたらかわいいかも🌻

今日は20℃くらいまで気温が上がりそうです。サクラも見納めかな…。

いつも応援ありがとうございます<(_ _*)>
こちらのボタンもよろしくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
                     にほんブログ村⇦にほんブログ村へも参加しています 

建築家, 津端修一さん・英子さんご夫妻の、ていねいに暮らす生き方が今年、映画化されました。
現在、各地でアンコール上映が決まっているようですね。
津端さんがお住まいの地域は、私が日本を去る前に住んでいたこともあり、今回『人生フルーツ ある建築家と雑木林のものがたり』の放送を観る機会がえられました。
内容が濃かったので感想などを綴りたいと思います。
c37d44f8f24c137b4ebf6963b58cce16
収録中の修一さんは当時 90歳、妻の英子さんは87歳。
愛知県春日井市の小さな町で修一さんは ”自分にできること" を精一杯勤め生涯を終えられました。
1960年代に高蔵寺ニュータウンの計画・設計に携わって来られた方だけど、実際は修一さんの考える自然と共生する設計は、経済優先の考えに押されてしまい叶わなかったと知りました。

修一さんが英子さんに対して「やれることで(中略)コツコツやるんだよ、一人で。」
英子さん「コツコツやると、どんどん見えてくるなと思います。」
私は、修一さんの「〜一人で。」という言葉にフォーカスしました。
何かに繋がることを前提に始めたことは、誰かの反応や評価を気にしがち。
しかし、一人ですることは例え夫婦であっても常に自立した関係が生まれているように思うのです。
修一さんの言葉に対して「コツコツやると、どんどん見えてくるなと思います。」
私はこの言葉にも共感しました。
なぜかというと、私の両親からは教わらなかった「コツコツと、丁寧にする」ことを Haydo に見せてもらっていたからです。世の中の流れから外れたことで、私は多くが見えてきました。
不思議と彼らの生き方とリンクしましたよ。
話は戻って、津端ご夫妻は1970年代に建てた庭に ”雑木林を作ろう" と半ば実験的に始められました。
「一人一人でも里山を取り戻すことができるか実験する」ために300坪の土地を利用。
小さな木を植え育つのを待ち土を作るのにも時間をかけ、今では120種類もの野菜や果実が実っているそうです。
彼らは決して孤立して生活しているわけではなく、人との関係も大切にしていた日々が映像の中でも伺われます。
自然との関わりの中で、人との関わりもゆっくり丁寧にしていく。
私もそうありたいと思いました。
なぜならば小さな庭で野菜を育てていると、同じ時期に蒔いた種でも育ち方が様々だからです。
一つとして同じ育ち方はしません。
早く育つものもあれば、ゆっくり育ったり、大きく育ったり、小さく育ったり、枝葉もそれぞれ違います。
それらを見ていると、人もきっともっと私たちが思う以上にゆっくり育つものなのかもと思うのです。
そして親子関係も、もっと丁寧に密に築いていくことのように思えてならないのです。
また話が逸れてしまいましたが、修一さんは亡くなられる前に佐賀県の伊万里市にある心療内科の趣旨に共感し、本人の希望で無償で設計・草案にも関わられました。
修一さんは手紙の中で「新しい領域で新しい風を吹かせる挑戦に、心より声援を送ります」「私も90歳。人生最後のよい仕事に巡り会いました。謝金、設計料などはご辞退します」。(佐賀新聞より)
高度成長期には求められることはなかった自然と調和する設計は、経済優先で生きずらさを感じる人々が増えた現在、日の目をみることになったのではないでしょうか。

2015年6月 修一さんは畑の草むしりをした後、昼寝をしたまま起きてこなかったそうです。
死に方も理想的だと思いました。
最後に「次の世代が豊かになるように繋いでください。お金よりも人です。」修一さんより

  
  
一人でも多くの方の目にとまるように
押していただけると嬉しいです<(_ _*)>

12年以上も前の話になりますが、息子と15日間のアメリカ横断の旅をしたことがあります。
BlogPaint
その時の日程表が出てきました!最終的に決めた日程表は見つかりませんでしたが、当時はFAXでやりとりしてたんですね。
この旅ではあるミッションを遂行するために、LAからテキサスへ飛びました。
テキサスのヒューストンで車をレンタルし、翌日 ジョンソン宇宙センターへ行こうと向かったところ"ハリケーンが来るためお休み"となっていました。でも空は真っ青で、あの時はハリケーンが来るなんて想像もできなかったんですよ。
ちょうど大型のハリケーン カトリーナでアメリカでは観測史上最大級の被害をもたらした後でしたから、その後の予定を変更して北へ向かう途中、ハリケーンから逃れる人々の渋滞にすっかり巻き込まれてしまいました。
目的地へはガス欠寸前でヒヤヒヤしながら到着したことを覚えています。
ガソリンスタンドの店主は「明日はきっとガソリンは空になる」そう言っていた通りに、翌日はガソリンが空になっていたことを知りました。
それから2日間は地域の人々の助けを借りて、なんとか母子ともにハリケーンの難を逃れることができました。
再びヒューストンへ戻ると、信号は機能していなくてモーテルも停電。
なんとか宿泊先を確保して、ロビーではニューオリンズでハリケーン カトリーナの被害にあった避難者に出会いました。それほど大きな被害だったのだと実感した時です。
そして今回、ハリケーン ハービーでまたもや大きな爪痕を残していきました。
訪ねたことのある街が、洪水に飲み込まれてしまい残念でなりません。
1日も早い復興を願っています。
自然災害とは言え各国で異常気象が起き、徐々に被害も拡大しています。
また北朝鮮の弾道ミサイルや水爆実験など、日本もまだまだ油断できない状況でもあり多くの問題を抱えています。
そしてそれらの問題に隠れるようにして、2011年の原発事故後の見えない放射線被害もじわじわと広がっているようです。
放射能汚染は見えないがゆえに、毎日摂る食品は十分に見極めることをおすすめしたいです。
内部被曝は甲状腺に限ったことではありません。
現在、日本では若い人の突然死が後を絶たないようですし、セシウムは徐々に蓄積され心筋を破壊していくようです。
少しでも体調不良を感じる方は、定期的な血液検査を受け数値の動向を観察されるとよいと思います。
また日々、ちょっとした身体の変化も見落とさないように過ごされることをおすすめします。
残念ながら、日本政府は国民の命を重んじているとは思えません。
自分の身は自分で守り、何よりも命が大切であることを日々考え生きていけるとよいと思います。
人は適応するという能力を持っているので、危険な場所でも慣れていってしまいます。
それがある意味、落とし穴でもあると私は考えます。
以前も書かせて頂きましたが、どこが安全とは言えない世の中。
しかしできることならば余計な心配や不安など排除して生きられる場所で、安心して子どもたちが巣立っていける環境を大人は選ぶ必要があると考えます。

今月はニュージーランドで選挙があります。
息子も選挙権を得たので、一緒に投票へ行く予定です。
これまで国民党が9年間政権を握ってきていましたが、労働党の党首が8月に女性のジェシンダ・アンダーソンに変わりこれまで国民党が先送りにしてきた教育(大学を無料化)について来年度から実行すると公約をあげました。他にも住宅や医療に関することなど、斬新な考えを取り入れていける準備があるようです。
ニュジーランドの国民も変革を望んでいるので、これまでの国民党の流れが変わっていく可能性が高そう。
もし、労働党が国民党を上回ったら歴代3代目の女性首相が誕生します。
非常に面白い流れになってきていますよ。

最近、書きたかったこと③はこちらです

  
  
一人でも多くの方の目にとまるように
押していただけると嬉しいです<(_ _*)>

ニュージーランドは春の到来で毛糸が安くなってきたのでいくつか購入。
国産のウールを買いたかったけど、カラーの種類が少ないこと…   
まるで子どものクレヨン12色程度 
国産応援派の私だけど、色選びは重要。
IMGP5059
ということで、隣国オーストラリア産の100%のウールにしました。
かぎ針で何を編めたかというと〜〜〜〜〜
IMGP5074
こちらスヌードです。
春いっぱいまで使えるように、元気なタンポポ色を加えてみました。
半分に折って使うので、色の風合いを楽しめるように編んでみましたよ。
参考にさせていただいたのはこちらの youtube, ニコ編み Smiley Crochet さんより

若い頃、本で読み取れなかった編み図も、動画では丁寧に教えてくれるので初心者の私でも編めました。
長さや幅、毛糸の種類や色も自分で選べばオリジナルが作れますね。
今回編み上げてみて ウール100%はざっくりした使い心地。
ふんわりした感じにしたければ、モヘアやお高いけどポッサムなどの柔らかい毛糸を使うといいなと思います。

さて余った毛糸で、もうすぐベビーシャワーを迎えるお友だちの赤ちゃんに ”どんぐり帽子” を作ってみました。ちっこくて、かわいい〜 
BlogPaint
小さなお花を二つ飾りながらいつの日か、孫に編んであげられる日がくるといいな〜何て思っていました。
その時までに草木染めもマスターしておこう。

日本は秋にさしかかったのですね🍁
自分使いのあったかアイテムを手作りしてみてはいかがでしょうか。

ご覧下さり、ありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
   応援よろしくお願い致します  
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

RUN レポート(7) こちらです

8月後半から春の気配を感じ始め、初夏のような陽気もやってきました。
7月の思わぬ腰痛後、一気に走る距離が減りましたが徐々に走るペースを取り戻しつつあります。
そして毎朝続けている梨状筋(りじょうきん)のストレッチの成果がでてますよ。
BlogPaint
physioedge より引用
かっこいいお尻だけど言うまでもありませんが、私ではないです(*゜∀゜)=з
話を戻して、梨状筋が硬いと写真で示した辺りが痛くなるそうです。
けど現在は大股で走るスライド走法にしても、まったく違和感がなくなりました。
人って、進化できることを自分の体で証明できたような気がして嬉しいです。
過去は走り始めで足首や膝に違和感があったりと本当に脚力が弱かったのに、今では最初からスピードを上げてもなんともない。
でもね、朝起きた時の体が硬いこと…  ランを始めてから前屈など上半身を前に倒す姿勢が厳しくなった。
息を吐きながらゆっくり倒して30秒。すべてのストレッチも30秒は保つようにしています。
stretching-impact-1
nypensionpadding より引用
このストレッチ、梨状筋に効きます。
stretch_051
streach 1.2.3 より引用
その前のストレッチと微妙に足の位置が違うけれど、ハムストレッチは腰痛にいいそうです 

以下、記録としてレポートを残します↓
21
1ヶ月トータル 約104km  プラス、スイミング 2時間10分(屋内プールにてGPSが使えないので距離がわからず)
そして9月はガーデン日和だけど、悪魔のささやきに負けないようにランも楽しんで続けたいと思います。

                            にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへへも参加し始めました<(_ _*)>

        自分にやさしく、たくましい生き方を模索しましょう
共感される方はクリックしていただけると嬉しいです
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

昨朝も初夏の陽気でランランラン( ´▽`).: ♪:+・
連日続けてのランでした。
14km走った翌日だったので、この日はトータル 10km。そして 7kmまではペース走してみた。
心拍のモニターつけてなかったけど、結構 してたと思う。
10km 53分台(ギリだけど)で走れて 先回より4分 短縮、少しペースが戻ってきたかな (ノ∀`*) ♪
BlogPaint

.。:*+。.: *:・+:.'゚.。:*+。.: *:・+:.'゚.。:*+。.: *:・+:.'゚.。:*+。.: *:・+:.'゚.。:*+。.: *:・+:.'゚.。:*+。.: *:・+:.'゚

こちらで買ったグルテンフリーレシピ本があるけど、ビギナー向けで物足らず 
グルテンフリーと言っても、色々と粉や材料の種類があるから使ってみたい。
BlogPaint
一般のスーパーで売られている、すでにミックスされた粉(セルフレイジング)は便利だろうけど、私はやっぱり自分で好きな粉や材料を混ぜたい派。
図書館のレシピ本コーナーにありました〜。
IMGP5055
左の本の方が使い勝手がありそう。
でも、変なところに目を止めてしまった  グルテンフリーガ〜ル&シェフ(写真左)
表紙の写真はガールに見えるけど、中に掲載されている彼女は決して ”ガール” とは言えない。
もうベビーちゃんもいるし、炭水化物を使わない割にはふくよかで ”お母ちゃん” な感じ
お母ちゃんな理由は、レシピに砂糖が多めに使われてたからだと推測します。
以前にも書かせていただいたけど、ウエイトを落としたい方はカロリーや脂質(ファット)を気にするよりも 糖質制限 した方がいいです。
しか〜し、適度な糖分は脳には必要なので加減してみて下さいね(ココナッツシュガーやはちみつなど)。
白いお砂糖はお勧めしません。なぜかというと依存性も高くなりますし、精製された砂糖には添加物が入っています。無論、アレルギー体質の方はやめたほうが無難です。

違う違う、今日はとびきり美味しかったワッフルのレシピを紹介したいと思って書き始めたんです。
私はレシピ通りには作らず、粉の種類(揃わなかった)を変えたりや砂糖を使わずはちみつを使ってアレンジしてみました。
これまでのグルテンフリーレシピはどうしても小麦とは違った食感になりがちでしたが、このレシピはお代わりしたいほど外はカリカリで中は弾力があってしっかり膨らみました 
ワッフルのレシピでしたが、私はフライパンでパンケーキのように焼きましたよ。
IMGP5057
ラザニアで使ったの残りのリコッタチーズを添えて&メープルシロップ (*´Д`*).:゚+
うまうまです、きっとお子さんも喜ぶと思います。
もちろん、ワッフルメーカーがあればそちらでどうぞ 
さて、作り方ですが出来上がった生地を1時間ほど 休ませると良いそうです。
また生地を一晩置く場合は、バターは冷蔵庫から取り出して常温になってから加えてください。

<材料> 8枚分
・ 3/4 cup:タピオカフラワー
・1/2 cup:豆粉
・1/2 cup:オーツブラン
・1/3 cup:玄米粉
・大さじ1:キサンタンガム
・大さじ1:オオバコ(なければ、キサンタンガムを大さじ1加えてください)
・小さじ1:ベーキングフラワー(アルミニウムフリー)
・小さじ1:ヒマラヤンソルト
・大さじ2:はちみつ
・1cup:豆乳又はアーモンドミルクや牛乳など(牛乳不使用ならば、デイリーフリー)
・2個:卵
・小さじ1:バニラエッセンス
・大さじ3:溶かしバター(あれば無塩)又はココナッツオイル
 (バター不使用ならばデイリーフリー)
※ 私は有塩バーター使用でヒマラヤンソルトの量を減らしました

メモ:粉類が揃わなければ、ある材料で(例えば、そば粉やアーモンドミールなど)いいと思います。

<作り方>
1.  粉類をボールへ入れて泡立て器でよく混ぜる。

2.  小さめのボールに豆乳、又はミルク、溶き卵、バニラエッセンス、を加え混ぜる。
     最後に、人肌程度に冷めた溶かしバターを加える。

3.  1.のボールの中央に 2.を加えてさっくり粉っぽさがなくなるまで混ぜる(1時間ほど冷蔵庫で休ませる)

4. フライパン(フタ付きのをお勧めします)にオリーブオイルなど、好みの油をひき弱火で焼き始めます(焦げ目がつきやすので弱火で)。
  片面が焼けたら、フタをすると火の通りが早いです。

5.  お好きなトッピングをのせて出来上がり。

いつも応援ありがとうございます<(_ _*)>
こちらのボタンもよろしくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
                     にほんブログ村⇦にほんブログ村へも参加しています 

ジョン・ブラッドショー著書『インナーチャイルド』を読み砕く(15) はこちらです。
ジョン・ブラッドショー著書『インナーチャイルド』についてのお知らせ はこちらでご覧になれます。

以下、続きます。

 何度でもお伝えさせていただきます、ポイントは 能力 を常に意識し、傷付いたインナーチャイルド
おとな心のあなた分離”することです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P294

自分であるための許可を与える
<ステップ1>
「家族システムの役割について、はっきりとした概念を持つ必要があります」とあるように、子どもとして大事にされようとする術をどのように学習したのかを明確にしていきます。
私の場合は長女で育ち、年子で生まれた弟の世話をする 母親役 であったり、いい子 や 父親のお姫様役 など年齢を重ねるごとに 仲裁役 の他にも多くの役割を背負ってきました。
是非、書き出してみることをお勧めします。
以外と多くの役割を家族間でしてきたことが、浮き彫りになってくると思います。
P295の2行目「(役割は)これらはみんな同じ働きをしているのです。それは家族システムを安定させることです。」
我々は、子どもらしく月齢にあった発達段階を迎える必要がありました。
ですが家族間を安定させるために多くの役割を持たされてしまったため、自己が見えなくなっています。
本書にもあるように、これらの役割は無意味であったことを大人のあなたが傷ついたチャイルドに語りかけ、続けたい役割(生きるために必要な役割であったり、あれば便利な役割)は残して、それ以外は捨てて良いと許可をしていきます。
繰り返しこの役割を振り返ることで、本当に必要な役割のみ残ってくると思います。

<ステップ2>
我々は感情を物心がつかないうちからコントロールするように生きてきました。
辛くて悲しいのに泣くことを責められたり、恐れることを禁じられたり、寂しい時に面倒を見てくれる人がいなくて押し殺してしまった感情など、あなたの中で実際、感じたかったことに許可してきます。
これらの感情は溢れ出てくる時もあるので、以下が助けになれば幸いです。
度々お伝えしていますが、やはり 能力 が要となってきます。
強い怒りは外で表出すると問題になることもあるので、自分が安全だと思える場所や信頼できる人がいれば協力を求めて表出できる環境を作ってあげましょう。
怒りの元は 戸惑い や 疑問 から派生していることを知り、早め早めに表出できるように自分を促していきます。
何度もそのような場面を経験することで、戸惑いや疑問を 怒りに膨らませてしまう前に(# ・`д・´) 瞬時に相手に伝えることを学習します。

<ステップ3>
役割から自由になった自分と能力を持った自分を融合させて、新しい行動ができる環境を作り実際に役割から降りる練習をしていきます。
私は『親業』(P.E.T.) のワークや興味のあるセミナーなどへ参加したり、新たな学び(短期のものから)を初めてみました。
無論、消極的で控えめだったので極度の緊張はありましたし、決して行動に移すことは楽ではありませんでした  しかし、自分の「できた」ことに意識を向けました。
最初から上手くいくものではないと思うので、あなたのペースで徐々に広げていってみてください。
「緊張はあっていい」し、「不安があってもいい」 と自分を認めて、一つずつ行動に移していきます。
P298 1行目「利己的」とありますが、これまで周りに向けていた目を自分に向けていくのでそう感じる時があると思いますが、自分を生きる ことを意識していけばそれは決してマイナスではないと気づける時があると思います。
最初は心地悪さを感じる時もあると思いますが、我々が長年学習してきたことと同じように経験を重ねるうちに自然に振舞うことが可能になります。
ここで見直す ”我がまま” は決して悪いことではありません。我々は子ども時代に ”在るがまま” を許されなかったので今は自分に許可を与えてあげましょう。

<ステップ4>
皆それぞれに違った役割を背負ってきたと思うので、それに合わせた役割を自分に合わせて振り分けていきます。
ここでは今後も続けたい役割に触れていますが、過度に負った役割を減らすことも含まれています。
程度を知るためにも多くの場面に遭遇し、実際に自分が感じている声に耳をすませ自分をケアしていきます。


今日もお疲れさまでした
いつでもあなたのペースを大切にしてくださいね、一つずつ進めていきましょう。


〜お知らせ〜
私のブログには敢えてコメント欄を設けておりません。
Yossy とコンタクトを取りたい場合は、お手数ですが facebook(トップページにあります) を通してご連絡いただけると助かります。


つづきは、 現在工事中ですお待ちくださいませ。。。

  

一人でも多くの方々が、心に負った傷から解放され楽になれることを望みます
心を育てる取り組みに共感される方 ⇩⇩ 押していただけると嬉しいです

   
⇦へも参加しています

こちらも応援よろしくお願い致します

にほんブログ村 

今月8月は雨が多いけど、ぼちぼち走ってます。
数日前は初夏のような陽気で、久しぶりに半袖 Tシャツと7分のボトムで走れました。
それでも暑くてランニングにすればよかったと思ったくらい 
BlogPaint
でもね 10km 57分位 で走るのがやっと…  どうしちゃったんだろうと思いつつ。
「まっ、いいではないかψ(`∀´)ψ 誰かと競争しているわけでもないし」と悪魔が囁く…

雨のおかげで週1回のスイミングは心地良し。
全身の筋肉がほぐれていい感じ。40分ノンストップからプラス5分で45分 泳いでます。
後半はスイミングハイになってず〜っと泳げちゃうような感覚になるから不思議。
以前にも書いたけど、平泳ぎの足を敢えてドルフィンにするとセイウチになったような気分 (・ω・ノ)ノ
背骨を波打つように動かすことは日常ではないので、水の中ならではの動き〜〜〜
パートナーが「隣のトライアスリート達とつながれば」というけど、年齢に差がありすぎるし。
彼らの足を引っ張ることはしたくない…それなりのロードレーサータイプの自転車も必要になる。
結構、💰 がかかるのよね〜

ところで最近、顔のシミシミちゃんが一気に増えたような気がする。いやその通り。
去年の夏のツケなのか、それとも若い頃の無茶な日焼けのせいなのかわからないけど。
マヌカの入ったフェイスマスクを使ってみたがあんまり効果得られず。
そこで 手作りフェイスマスク を試したところ、不思議と皮膚に明るさが出ていい感じではないですか 
良いと思うものはシェアしたいと思い、材料をここで紹介したいと思いました。
IMGP5054
右上から時計回りに、豆乳・ココナッツパウダー・ブラウンライスフラワー(玄米粉)・はちみつ(マヌカだとさらにいいかも)、はちみつ以外はオーガニックのものを使用しました。加えて少量の水。
(作り方)※ 量は適当です
① 小鍋に玄米粉 大さじ1:水 大さじ2を混ぜ弱火にかける。
② 徐々にとろりととろみが出てくるので、焦がさないように撹拌し火を止める。
③ 豆乳またはミルクをとろみが残る程度に混ぜ、ココナッツパウダーを小さじ1加えて(なければ省いてもいいです)ダマが残らないようにスムーズになるまで混ぜる。
④ 最後に小さじ1のはちみつを加えて出来上がり。
2日くらいもちそうです、夏場は冷蔵庫へ (σ`・ω・)σ
IMGP5053
私はこんな感じのとろみ具合に作っています。
こちらを顔全体に塗って(全ての方に合うとは限らないので、パッチテストをお勧めします
10分くらい放置し、ぬるま湯ですすぎます。
鏡を覗いてみてください  肌が白くなっのは気のせいですかね。
私はシャワーを浴びている時に放置しています。
余談ですが、乾燥しすぎると落とすのに時間がかかりそうです。

外からのケアは微々たるものかもしれないけれど、食事・睡眠・体を温めることを心がけて、最も大切なのはストレスを貯めない生き方を Yossy は実践し続けたいと思います。
今日もご覧下さり、ありがとうございました。

                            にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへへも参加し始めました<(_ _*)>

        自分にやさしく、たくましい生き方を模索しましょう
         共感される方は クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ

以前にも話題にさせていただいたのが、グルテン
日本にいた時から度々、胃痛・腹満・下痢 がありました。
当時はグルテンに反応しているなんて考えは及ばず「卵かな〜」とアレルギー検査を受けたことも。
結果、卵の卵白や黄身のアレルギーもなく原因を突き止められず過ぎてきました。
ところが、2010年に出会ったアメリカ人の友達の一人がグルテンフリーの食生活を送っていることを知って、私は内心 ”気のせいなんじゃない””過敏すぎるんじゃない” って思っていたんです。ごめんね、友よ〜
でも彼は「グルテンを摂ると下痢をするから」と言ってたんですよ  まさか自分が該当するなんて思ってもみませんでしたが…。
そのとき目にしたのが、友達がグルテンを含まない粉類を使ってパンケーキを焼いていたこと。
粉は ブラウンライスフラワー・キヌアフラワー・ひよこ豆のフラワー・ココナッツフラワー などなど。
私の生活ではお目にかかることがなかった食材に出会いました。

現在はどうかわからないけど今から3年前の日本では、まだ ”グルテンフリー" なんて言葉は聞かなかったし、米粉のパンは時々小売店で見かけたけどスーパーでもグルテンのパンが主流でした。
こちらへ来てからレストランやカフェでは、グルテンフリーのサインを頻繁に目にするので、我々は選んで食べることができます。また食品にも遺伝子組み換えを使用しない(ノンGM / GMO)と印字されているものも多いです。
スーパーではグルテンフリーのパンの種類も豊富ですし、パスタもグルテンフリーのものも売られてます。またグルテンフリーのコーナーもありますよ

こちらへ来てからも胃痛や下痢は度々あって、小麦などのグルテンが入ったものを食べた後はきまってお腹が子どものように膨らみ胃が重くなる。おまけにガスが多くなり、消化不良を起こしている感じがありました。
ランの時も途中でお腹が痛くなったりして、トイレのあるコースを探したりといった感じ 
ある日、思い切ってグルテンの量を減らすと明らかに胃痛がなくなり腹満も減って、気がつけば下痢の頻度も極端に減ったではないですか。
しか〜し、先日お友達のバースデーケーキ(美味しかった)をいただいた後に、やはりグルテン摂取後 特有の症状が出てきました。
そして翌日アフタヌーンティーを外でした時に、誘惑に負けてシナモンロール(グルテン入り)を食べてからますます胃の不快感が…😱
そしてとうとう、その日の真夜中に胃が気持ち悪くて目覚めしばらく眠られず下痢もあったのです。
あ〜、わかっちゃいるけど食べちゃった。今更だけど、これは間違いなくグルテンが原因だと自覚しました。
食感がいいからって、もう簡単にグルテンを含んだ食材に手を出すことはやめようと決め、さっそくグルテンフリーの粉を買出し。
一時帰国の機内食もグルテンフリーでオーダーしました 
IMGP5049
左からオーガニックブラウンライスフラワー・ひよこ豆のフラワー・コーンミール
IMGP5051
レシピは ambitious KITCHEN より

さっそく ひよこ豆のフラワーを使って、バナナのパウンドケーキを焼いてみました🐣
もちろん、ウマウマですヾ(@ω@)ノ 豆の粉だと感じないような味わいで、熟したバナナが3本入っているのでしっとりしています。
砂糖も不使用で、ココナッツオイルを使ったヘルシーレシピでした。

ところであくまでも仮定ですが、私の実家は蕎麦屋で小麦のものをたくさん摂り過ぎたせいかもしれません。
そうそう、学生時代にパン屋で働きパンに病みつきになった時期がありました。
小麦のほとんどが海外から輸入され、カビや虫がつかないように直接 薬が散布してあり残留農薬まみれだそうですからいいところがありませんね 
また小麦は食べやすいモチモチ感や粘りを作るために品種改良が重ねられ、人の腸では消化できないタンパク質が出来上がったそうです。余談ですが、スペルトフラワーは古代小麦と言われているので小麦のグルテンとは違いがあるようですよ。
また小麦は糖質も多いので、依存性も高くなるようですし2型糖尿病には気をつけなくてはなりませんね。
胃腸に不快感のある方や、度々訳も分からず下痢に悩んでいる方は一度グルテンの摂取を減らすことをお勧めします。

いつも応援ありがとうございます<(_ _*)>
こちらのボタンもよろしくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
                     にほんブログ村⇦にほんブログ村へも参加しています 

このページのトップヘ