NZのオバハン トランパー ☆ Yossy のオープンスペース

1993年頃、心友の Haydo <子どもと親の相談室・ファシリテイター(NPO)Gobamcan 代表 2013年解散>より提示された1冊の本ジョン・ブラッドショー著『インナーチャイルド』 読解するまでにかなりの時間を費やしましたが、過去に両親や社会に傷つけられた心の傷を再生し擁護する為に利用しています。 そして潰されていた好奇心の息吹に触れながら育自をしています。 Yossy ライブラリー(参考文献一覧)の1冊、上記にも述べました『インナーチャイルド』を読み解くための方法をカテゴリーに追加しております。興味のある方は是非、ご覧くださいませ。

May 2018

あと数日したら、移住して4年目に入ります。いつも応援してくださって、ありがとうございます

今回は、私のパスポートを現在住んでいるニュージーランドから郵送で申請。
未成年の申請に関する必要書類についてはこちら パスポート申請 海外編(未成年)① 
遠隔地からの申請(日本大使館のホームページ)2018年5月現在
スクリーンショット 2018-05-27 16.40.09
日本大使館ホームページより
封書の書き方は、以下を参考にしてみてください。
vS4egxfUMW1WlNX1527394856_1527394896
申請用紙を、折り曲げないように送付するので”Don't bend it please!"と書き添えると良いかもです
2VMqr_om53wzNZk1527394183_1527394244
封書の裏には、ご自身の住所を明記”If Undelivered please return to: "とタイプしました

さてさて、去年、日本へ一時帰国した時にナゾだったこちらの2点を入手したのでご紹介します。
以前、この2点の入手に困りやや強引な手段をとりました 興味のある方はこちらをご覧ください➡️パスポート申請 海外編①
今回は、この2点を使う機会はありませんでした。
aWvnl0lUuLoZ81M1527394341_1527394376
国際返信切手券(150円)
AZzfUZCLLskEgIE1527394672_1527394755
定額小為替証書(450円)

                応援ありがとうございます<(_ _*)>
こちらのボタンもよろしくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今の新しい環境は、私よりもはるかに年の若い人たちが圧倒的に多い。
そして、私は若い彼女たちに囲まれたり、私の隣が空いてるのを見計らって座りこみニコニコとおしゃべりが始まることもある。
時に彼女たちからぴったりと寄り添われたり、はたまた腕を組まれたりすることも… 慣れていないせいかな、戸惑っている自分もいる 
とはいえ、若い彼らが年上のオバハンをかまってあげようという訳でもなさそうだし。
中には、私と一緒に日本へ旅行へ行きたいといってくれる子さえいる。
私は決して世話好きではないし、良いアドバイスができる訳でもないから不思議だ。
しかし、これは良い機会だから私は見た目はオバハンだけど、その子たちの年齢に近い年のやり直しをしようと思い立った。というのは、私は随分と背伸びをして生きてこなくてはならなかったので、年相応の自分を生きる必要があるともいえるから。
とはいえ、公言してするわけではないので誰も気付かないことでしょう

ちなみに、私は年子の弟がいたし年の離れた妹もいる。
”自分を生きる” ことを始めてから、私は両親から弟や妹の親代わりを押し付けられていたことに気づいた。
しかし、そのことに気づく以前から私は年上の男女の知り合いが増え、心のどこかで安心していた。
きっと、弟や妹の世話をしなくてはならない自分を無意識に遠ざけようとしていたのかもしれません。
ここでさらに私の子ども時代に遡るけれど、私はとても消極的で恥ずかしがり屋で目立たない子でした。というよりも、目立たないように ”ひっそりとしていたい” 子でした。
これといって得意分野もなく、クイズやゲームも苦手だったし関心がなかった。
なのに、今の私は雑学が得意であることに気付くきっかけがあったのです。最初は ”偶然だろう” と思っていたけれど、それは偶然ではなくこれまで好奇心をもって経験したり調べたことが、このような形で現れているのだと知りいささか驚きさえありました。
私は現在、英語圏の国に住んでいるけれど、セルフポートレートを使って形容詞でその人の特徴を表現す機会がありました。その中にも自分の発見があり、他者から見る自分はこのように映っているのだと興味深かったひと時でした。
bNCaIUVo5V4MEKF1526766277_1526766365
右から時計回りに、Friendly, Cute, Kind hearted, Charming, Very cute!, Strong!, Lovely!, Very lovely, Sweet, Shocked
客観的な視線、なかなかいい傾向だと気づかせてくれましたよ  かわいいオバハンなら満足です(笑)

今の私は、年上だから・年下だから・男だから・女だからという枠から外れた規格外の生き方をしているので、随分と進化を遂げたものです。
皆さんも、自らの思い込みや、先入観を取り払い 自分発見 の旅に出てみませんか?

応援ありがとうございます<(_ _*)>
こちらのボタンもよろしくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ