久々のボランティア先で出会った、キウイの元看護師 Sさん。
共通の趣味以外でも、思考や捉え方が似ていてとってもユニークで気が合った。
ふと、人も一人一人が違ってオリジナルのアートだなと思う Yossy 🎨

おうちへ招いてくださって Sさんの自慢の庭を見せてくれました。
オレンジ、グレープフルーツ、レモンなどの柑橘類がいくつも植わっていて、新しくみかんの苗も仲間入り。
毎年この季節になるとマーマレードを作るそうで、一瓶お持ち帰り〜プラス、オレンジ色のグレープフルーツをたくさんいただきました。ハッピ〜
IMG_1253
私が子どもの頃、スクールランンチで苦手だったマーマレード。でも、パン以外でヨーグルトなら食べれちゃう。
ところが Sさんが ”kiwi palette"(キウイテイスト)な食べ方を私に伝授してくれました。
IMG_1257
キウイ好みのマーマレード トースト
作り方
1. ホールグレインのスライスパンを、少しカリッとするくらいに焼く(私のパンはグルテンフリーです)
2. その上にバターを塗る
3. パンが冷めたら好みの量のマーマレードを塗って出来上がり!
簡単すぎるではないですかー 美味しかったので、苦手を克服しましたよ。

さて、何年か前にパートナーからのギフト(自分で選んだところがミソ)ウールのセーター、胸元に食べこぼしのシミが取れなくなって草木染めにチャレンジ。
玉ねぎの皮にしようか迷ったけど、料理によく使うオーガニックのターメリックパウダーに決定。
IMG_1260
初心者だから、ムラになるかとドキドキしながら待つこと1日  
IMG_1265
結果、きれいに均等に染まってくれましたよ。
オレンジ色に近いパウダーの色から、イエローマスタードのようなカラーにチェンジ。
なぜか感動しちゃうますます愛おしいお気に入りのセーターになりました。
IMG_1263
仲良しお隣さんから声がかかり、違う種類のグレープフルーツが😍
お薬を飲んでいるから食べれないとのこと、遠慮なくジュースが作れる量をいただいた。
私は薬の常用はしていませんが、できるだけ薬を利用しない生き方をこれからも続けていきたいと思い、コツコツと適度な運動と心のバランスをとりつつ生活しています。

さて、今日のタイトルはオレンジ色。
現在はアーチストとして活躍している日本人のSちゃん、彼女とは高校時代に出会い私の自画像をパステルと色鉛筆で描いてくれたことがある。
その絵にはオレンジ色など暖色系がふんだんに使われていて、私のカラーは ”オレンジ色” だと言ってくれた。
そして20代後半、どうしてもしたかったサンプルを作る仕事で当時大学生だったCちゃんと出会い、その後、彼女が勤めだして総務部で書いた原稿がなんと私について書かれたものでした。
しかも、その作品が賞に選ばれたとはにかみながら記事を手渡してくれたのです。
受け取った時は、驚きと共に自己肯定を感じられました。今でも忘れられない思い出です 
そして作品のタイトルが『オレンジ色』。
偶然、私の好きな色が集まりこのタイトルが浮かんだ。
IMG_1266
我が家の庭にひょっこり、もう春の訪れ いや、温暖化の影響がはっきりしているように思えてなりません。
ニュースでも頻繁に環境問題や異常気象など取り上げられ、事態は思ったより深刻かもしれませんね。
ミニマリストなんて言葉があるけれど、私は最小限の物で私たちが住んでいる地球を考え、ゼロプラスティックを目指し今後も自分のペースで生活していきます。

応援ありがとうございます<(_ _*)>
こちらのボタンもよろしくお願い致します