2009年12月29日

2009年の音楽、そして我が一年。

今年はほとんどブログ書いてませんが、今年の音楽。

------------

○曲
・All You Need Is Love/The Beatles
・Hey Jude/The Beatles
・ターミナル/FREENOTE
・それを魔法と呼ぶのなら/GRAPEVINE
・smalltown, superhero/GRAPEVINE
・もっと/Mr. Children
・花の匂い/Mr. Children
・CANDY/Mr. Children
・水上バス/Mr. Children
・Hyper Music/MUSE
・タイニーボート/the pillows

○アルバム
・Twangs/GRAPEVINE
・Voodoo Child: The Jimi Hendrix Collection/Jimi Hendrix

○おまけ
・Autumn Jack Sea

------------

全体的に甘っちょろい曲とか疲れた感じの曲が多い。
今年をうまく表しているのでは。
ターミナル、Hyper Musicはそういうの関係なしに、
良いと思って聴いていた曲。

ビートルズの曲は会社の研修中に昼休みに一人で海辺で聞いてた曲。
結構疲れてたみたいですね。
例のごとくダウナーなあっきーです。
別に曲自体はダウナーではないと思うけど、
こういう曲達をしみじみと聴いていた自分はダウナーであると思いまする。
特に「All You Need Is Love」は沁みましたなあ。

バインの2曲も海辺で聴いてた類の曲。
秋になって「それを魔法と呼ぶのなら」はついに俺を喫煙へと導いてしまいました。
タバコでも吸わんとやってられんかったのです。
「smalltown」は今いちばんすんなりと聴いて浸れる曲。
自分にはこれくらいの感じがしっくりくるのでしょう。
この曲は3年前も俺のテーマでした。
すんごいナルシストですね。

「もっと」「花の匂い」は春頃にダウナーだった俺がよく聴いてました。
まったくいつでもダウナーですね。
「もっと」はあるときは特定の個人のことを想い、
あるときは自分のことを思い聴きました。
「花の匂い」は一つの季節に終わりを告げたときの曲。
「CANDY」はもうなんか察してください。

「水上バス」「タイニーボート」は、
なんかこう、じわっともやっときゅんとくるということで。
前者はやっぱりダウナーですが。
なんだかんだ、結構ベタベタなのが好きだったりします。

ジミヘンは今年の掘り出し物でした。
たまりません。かっこいい。



今年は別れと出会いと新たな環境と、月並みだけどいろいろあった一年でした。
だけど俺の根本は相変わらずだなあと。
長年求めている「心の平穏」は未だ手に入らず。
敵は内にあり。
俺はいつか達することができるのだろうか。
思いっきり泣かせてください。

wondaccan at 02:21コメント(0)トラックバック(0) 

2009年10月12日

社会人

久しぶりに書いてみましょうか。



あきです。
もう一丁前に秋です。
ね。

もしくはアッキーです。
苗字で呼ばれることも多いですが。
最近は『あき』って呼んでくれる人は少ないですね。

気付けば大学の友人とも疎遠になり。
…というのは言い過ぎか。
言い過ぎというか、仲良くしてくれている人達に対して失礼ですな。
いや失礼っていうか。
悪いよね。
なんかこのグダグダな感じが俺っぽいですね。
『ですね』って何だよ。
同意を求めるとこじゃないだろ、
俺が勝手に自分で思っただけでしょ。

この『でしょ』って言い方も気持ち悪いな。
東京に出てきた頃は鳥肌立ってたけどな。
時の流れというのはまったく。

------------

いや何を言いたかったかって、
単に久しぶりだなー、って。
近況報告でもしようかなって。

社会人になりましたよ。
大人の社会人。
スーツも似合ってる。
いやまあガキですけどね。
散々ガキと言われますよ。
毎日毎日。
まあガキだからしょうがないんですけどね。
お前に言われたかねえよと思いつつ。
もはやそんなこともどうでもよくなりつつ。
ああ、最後にブログ書いたの3月か。

思ったよりも麻雀しないですね。
やりたいんだけど、そうでもないような。
最近は落ち着いてますね、生活パターンとしては。
仕事して、帰ってだらだらして、
休みの日はだらだらして、バンド練やって。
やる気がないというか、余裕ぶっこいてるというか。
あ、バンドの話です。

昔はバンド練の前はきちっとコピーしてましたけどね、
最近は行きの電車の中でひたすら聞いて、
あ、こんな感じかー、
うーん、今手元にギターがほしい、
いや手元にギターはあるんだけれども、
今この場でギターを弾きたい、とか思いながら駒場に行くと。
みんなグダグダですと。
そんなのもまあアリかなあと思うけど、
たまには締めんとやっぱりダメですな。

------------

まあ今日はこんなところで。
バンド練前に明日のオラクル試験の勉強をしてたんだが、
こんな感じです。
そういや最近タバコを吸い始めました。

ではまた。

wondaccan at 11:51コメント(0)トラックバック(0) 

2009年03月13日

近況

3/3から始まった入社前研修も明日で終わり。
初めは何にもおもしろくなくて絶望しかけました。
でも途中からちょっと仕事っぽくなって、
グループリーダーとかやって余計に忙しくて、
まあこれなら研修受けた甲斐もあるかなって感じでした。
今日からまた暇に逆戻り。
暇だし、特に気が合いまくる同期がいるわけでもないし、
そんな中毎日8時間半も拘束されるのはやっぱり楽しくない。
食堂のめしは高いしうまくないし。
食堂以外に食うとこないし。
春からも状況は同じらしい。
まあ時が経てば何か変わるでしょう。
とりあえず明日の飲み会が終われば、
2週間は会社のことは忘れて過ごしたい。
残り少ない学生生活なので。


最近は朝早くから入社前研修で、
まっすぐ帰れば19時には家に帰り着いているんだけど、
花粉症の疲れも手伝ってすぐ寝てしまう。
今日は初めて研修後の一人の夜を有意義に過ごしました。
アコギでブルースをひたすら弾きまくり、
右手の中指と薬指に水マメができました。
それでも弾きつづけました。
最後にマメを破って水を出したら、
もうギターが弾けなくなってしまったので今日はやめることにしました。


入社前研修に備えて髪をバッサリと切ったら、
なんかそれっぽくなりました。
社会人っぽく爽やかです、たぶん。
もう戻れません。


エジプトの旅行記とまではいかないまでも、
ちょっとぐらいメモを残しておきたいのですが、
なんだか時間がありません。
ひとつ言えるのは、
20万円分以上の価値は余裕で見出せたし、
自分にとってかなり大きな経験になったということ。



バイトも2月いっぱいで辞めたけど、
送別会はかなり感動的で、
こんな風に送り出してもらえる俺は幸せ者だと思ったし、
ここでバイトできてよかったと改めて思った。
俺の学生生活最後の一年を有意義なものにするのに、
すごく大きな役割を果たしてもらった。
俺のポジティブサイドを刺激する。



3月の残りの日々はバンド練と引越し準備と論文で終わりかなあ。
すでにキャパオーバーになりそうに思えるが、
何かが足りない気もする。
もっと感動したい。
じんわりとね。

wondaccan at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月08日

ワンダー

昨夜は2日連続一日中バイト後で疲れていたところに、
会社の有言不実行っぷりが発覚してイライラしてしまいました。
イライラしてもしょうがないので何とかします。


さて、ダイエットの話。
最近食事制限が緩んだせいか体重が落ちなかったのですが、
昨夜体重を量ると不思議なことに、ここ1ヶ月の最軽記録を更新していました。
昨日は結構食べたのですが。
そして今朝体重を量ると、
ついにダイエット開始時から-3kgの壁を突破していました。
何がよかったのかはわかりませんが、
確かに腹は凹んできた感じだし、
このままの生活を何となく続けていればいいのかもしれません。

まともにダイエットしたのは初めてですが、
成果が目に見えるようになると意欲が増しますね。
それが面白くなってやりすぎる人も当然いるんでしょうね。
自分もちょっとだけ身の危険を感じました。

wondaccan at 13:31コメント(0)トラックバック(0) 

あーもう

春から入社する会社の人事も、
エジプト旅行を申し込んでるH○Sのやつらも、
みんな適当すぎる!
くそったれ!
初めてじゃないんだから、何が必要な情報かはわかってるだろ!
だったら早くそれを教えろ!
いちいち俺に手間をかけさせるな!



昔バイト先のボスが、
「世の中びっくりするくらい適当だよ」
「当たり前のことをやるだけで、他の会社の上を行くことができる」
と言っていたことをよく思い出します。

wondaccan at 01:10コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月03日

2008年の音楽

今更ですが、2008年にハマったor注目した音楽を挙げてみます。

○曲
・Brand New Wave Upper Ground/JUDY AND MARY
・Human Behaviour/Bjork
・Coffee & TV/Blur
・Immigrant Song/Led Zeppelin
・Rock And Roll Is Dead/Lenny Kravitz
・Walkin' the Dog/Luther "Guitar Junior" Johnson
・もっと/Mr.Children
・Ladybird Girl/the pillows
・きみみたいにきれいな女の子/Pizzicato Five
・P/スピッツ
・若者のすべて/フジファブリック

○アルバム
・Sing/GRAPEVINE
・NEXUS-2060/capsule



今更?という曲が多い。
そんな2008年でした。

wondaccan at 01:46コメント(2)トラックバック(0) 

2009年02月01日

減量

東京に帰ってきてから4週間、2kg痩せました。
食べすぎないように注意して、
毎晩腹筋背筋してます。
やっぱり初めの方は1kgくらい簡単に落ちて、
あとはじわじわって感じです。
そろそろ次の段階に入るべきかもしれません。
有酸素運動が続かない。


エジプトに行くことが決定しました。
当初は友人と二人で行くはずだったのですが、
諸事情により一人旅です。
とはいえ添乗員付きのツアーです。
35人くらい参加するらしいです。
『一人じゃ孤独を感じられない〜♪』と誰かが歌ってたのを思い出します。
寂しすぎて死んでしまわないように気をつけます。

wondaccan at 12:20コメント(0)トラックバック(0) 

2009年01月30日

寛大

きちんと誠意を持って謝ることができる人に対して、俺は寛大である。
今日はその実例を体験して、その通りだと思いました。

逆にそれができない人のことは苦手だし、信用できない。
でも、だからといってその人を見捨てるわけじゃない。
誠意を持って謝れば大体のことは許せるはず。
それさえも拒むつもりはありません。

見捨てる、見捨てないとか言うと、
俺がすごく偉そうな感じがして、
お前何様だって感じですが、
実際のところ、
俺が相手を見捨てなくても、相手が俺を見捨てるのだと思います。
見捨ててもいいけど、最後に誠意を見せて去っていってほしい。

相手に誠意を求めないでいられるくらいじゃないと、
人を率いることはできないのかもしれないが、
別に俺はあなたを率いたいわけではない、
俺はあなたの上司でも何でもないだろ、
と俺は言いたい。


世の中、「あなた」が多すぎる。
それはつまり、俺が歪んでいるということなのかもしれん。

wondaccan at 00:08コメント(0)トラックバック(0) 

2009年01月25日

若さ

バイト先の新年会からさっき帰還。
飲みでオールしたのは久しぶりです。
2時くらいからはカラオケでしたが。
俺って基本テンションの低い人間なんだなあと思いました。


ソフトバンクホークスの秋山監督は少年時代、
田んぼに藁を敷き詰めてバク転の練習をしてたそうです。
ああ、俺もやってたなあそんなこと、と懐かしく思いました。


エジプト行きが決定しました。

wondaccan at 06:04コメント(3)トラックバック(0) 

2009年01月18日

散髪結果

切り終わりの印象としては良好です。
やっぱり技術(orセンス)は値段に反映されているんですかね。
安いところで切って良かったためしがない。

wondaccan at 22:26コメント(4)トラックバック(0) 

Today

最近聴いたアルバム:
・THE FREEWHEELIN'/Bob Dylan
・TIME/スガシカオ
・NO CODE/PEARL JAM
・SIBLING RIVALRY/DOOBIE BROTHERS
・音樂ノススメ/HALCALI
・LANGUAGE. SEX. VIOLENCE. OTHER?/STEREOPHONICS



久しぶりにプロに髪を切ってもらおうと思います。


最近痩せようと思っています。
がんばろうと思います。
よろしくお願いします。

wondaccan at 14:41コメント(0)トラックバック(0) 

2009年01月14日

病的?

私は几帳面で、
約束などは極力守り、
守れなかった場合はきちんと謝ります。
メールもきちんと返します。
それが誠実な姿勢だと思って、
みんなそうあるべきだと思っております(←この辺はたちが悪いのかもしれませんが)。

そんな私は同時に、
かなり忘れっぽい人間であります。
そしてかなりの面倒臭がりでもあります。

忘れっぽいので忘れる。
たまたま覚えていることは、面倒臭いので後回しにする。
すると当然のように忘れる。
大体のことは忘れてしまうのです。
しかしそれでは、私の主義に反している。
誠実ではありえない。

そこでこの忘れっぽさ・面倒臭がりに対抗すべく、
私はケータイのToDoリストにすべきことをずらっと書いて、
アラームをかけています。
そうすると私が忘れていても、ケータイが教えてくれます。
すぐにメールを返信できないときも、
該当メールをとりあえず保護して、
「メール返信」という項目でアラームをかけます。

あまりにタスクを溜めすぎると、
ToDoリストがやたら長くなって、
とりあえずそいつらを消去しなきゃってことで、
今日は一日そんな感じで過ごしました。

ケータイに追いたてられている日々っていうのは、
なんだか病的な感じもしますが、
忘れずにやりたいことがそんなにあるんだったら、
忘れっぽい私はこうするしかないと思うんですよ。
それが嫌なら、やめてしまえばいい、忘れてしまえばいいんですよ。
その程度のものってことです。



社会にがんじがらめな私。
自分の中の道徳にがんじがらめな私。
結局、自分がされたくないことを自分と他人にしないための術です。

wondaccan at 23:06コメント(0)トラックバック(0) 

2009年01月13日

オワタ

本日、修論を提出し、無事受理されました。
あとは2月初めの審査会を残すのみです。


エジプトは物価が安いらしいです。
ロシアのモスクワは高いらしい。


久しぶりに部室でドラム叩いたら、
自分の下手さに凹む感じでした。
関係ないけど最近ボイパに興味を持ち始めました。
バスドラだけなら出せるようになりました。


社会人になるのか。

wondaccan at 23:53コメント(2)トラックバック(0) 

2009年01月09日

あけましておめでとうございます。

最近聴いたアルバム:
いろいろ。



ことしもよろしくおねがいいたします。



こんばんは。
ブログにこんなにベタなタイトルつけたの初めてなんじゃないでしょうか。
『やったことないことやるぞYEAR』はあと3ヶ月続きます。
その間に俺は何をするんだろう。
密かにエジプト旅行とか、
ちょっと妥協してもどっかに海外旅行とか、
企み中です。


修論は結局妥協レベル2で止まりました。
修論書き終わらないままパソコン持って実家に帰り、
家で家族と麻雀したりHERO見たりしながら一応書き終えたのが1月4日。
そして今さっき、推敲を終えました。
明日バイトが終わってから、教授に見せに行こうと思います。
予想外に多大なるダメ出しを食らったりしなければ、
明日でほとんど決着はつくでしょう。



残りの3ヶ月、修論終わっても、
実はやることいっぱいあるかもしれません。



あ、おみくじ引くのまた忘れてた。。

wondaccan at 01:58コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月30日

新幹線

急遽、今日の始発で地元に帰ることにしました。
研究室から帰って、だらだらと徹夜で準備です。
準備が早く終わってしまうと寝てしまいそうで、
寝てしまったら始発を逃す自信があるので、
わざとだらだら準備しているのです。


昨日昼飯を食べた後楽園の松○(牛丼チェーン)はひどかった。
某店員がひどすぎた。
彼がひどいのは今回で2度目。
今度ひどかったらその場で説教してやろうかと思うほどであった。


日○新聞のアホもひどかった。
研究室にいたら電話がかかってきて、
アホ「12月までの契約になっているのですが、今後どういたしましょう?」
俺「一ヶ月単位の契約はできるんですか?」
アホ「えーと、一応3ヶ月か半年ということでお願いしていまして…」
俺「…あの、この話もう3回目ですよね(キレ気味)」
アホ「あ、ああ、そうでしたね。では1月いっぱいということでよろしいでしょうか?」
俺(え、この前は「とりあえず継続しとくから、やめたいときに言えばその日からやめられる」って言ってたじゃん、意味わからんし。あーもうめんどくさい!)
「…えー、いや、2月いっぱいでお願いします」


次に電話が掛かってきたら、その場で解約してやろうと思うほどであった。



始発の新幹線の自由席、
年末とはいえ経験上座れるはず。
頼むぜ!!



あ、ちなみにまだ修論書き終わってません。

wondaccan at 04:26コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月27日

妥協レベル1

最近聴いたアルバム:
・THE VERY BEST OF TOWER OF POWER
・GARAGE FLOWER/THE STONE ROSES
・borrowed heaven/The Corrs
・Takk.../Sigur Ros
・SUPERMARKET FANTASY/Mr.Children
・シフクノオト/Mr.Children
・FAB FOX/フジファブリック
・ROMANTIQUE 96/Pizzicato Five
・Remasters/Led Zeppelin
・1967-1970/The Beatles



前に書いた「妥協レベルMAX」は、もはや妥協ではない。
日本語の使い方を間違っている。

…という指摘を受けました。
全くその通りですね。
でもまああれは雰囲気だけでしゃべってて、
伝わればオールOKな感じなので、
別によしとします。
ある方向から近づいた時の極限値みたいなもんです。


で、その妥協レベルですが、
「1」に突入してしまいました。
あちゃー。
想定内ではあるけども。
「2」には突入したくない、ほんとに。
がんばります。


最近DVDを観てて、
うちのテレビの画面は映像が傾いているということに気が付きました。
何を見ていてもちょっと傾いています。
いよいよポンコツです。
前からおかしかったんですよ。
映像の端っこが画面からはみ出て、映りきっていないとか。
テロップだけ歪んで映るとか。
地デジの神の思し召しでしょうか。
画面から貞子が出てくる前に買い換えたいと思います。



勇気を出して久しぶりに体重計に乗ってみました。

wondaccan at 09:58コメント(2)トラックバック(0) 

2008年12月10日

棘がささりまくり

最近聴いたアルバム:
・MIDNITE VULTURES/BECK
・MUTATIONS/BECK
・weezer/weezer
・The Green Album/weezer



あしたのために・その2は「ストレート」です。
ちなみにその1は「ジャブ」です。
その3は「クロスカウンター」とか、
その後もいろいろ続いて、
最終的にはその15まであるそうですが、
その6辺りからだんだん「以下省略」的になっていきます。
だからどうした。

ベックの「ミューテイションズ」は高1のときから持っていたアルバムですが、
やっと今になって「いいかも」と思えるようになりました。
だからどうした。



ああ、腰が痛い。
また晩飯がこんな時間になってしまった。。

wondaccan at 23:06コメント(2)トラックバック(0) 

2008年12月09日

あしたのために

最近聴いたアルバム:
・SUPER HITS + 6/WILD CHERRY
・Voodoo Child/JIMI HENDRIX EXPERIENCE
・SUPERMARKET FANTASY/Mr.Children
・The Very Best Of Marvin Gaye/Marvin Gaye
・NEXUS-2060/capsule
・イデアの水槽/GRAPEVINE
・From a smalltown/GRAPEVINE
・Sing/GRAPEVINE
・Everyman, everywhere/GRAPEVINE
・5/Lenny Kravitz
・Origin Of Symmetry/Muse
・Perfume 〜Complete Best〜/Perfume
・LITTLE BUSTERS/the pillows
・You Gotta Go There to Come Back/Stereophonics



12月になったら、修論本格的に書き始めるぞー!
…と思っていましたが、もう10日になろうとしています。
書き始めるには書き始めましたが。

理想:あと2週間で一応の完成をみる。
妥協レベル1:今年中に一応の完成をみる。
妥協レベル2:年明け早々に一応の完成をみる。
妥協レベル3:期限前日に提出。
妥協レベルMAX:留年or退学。

できれば妥協レベル1以内に留めたい。
いやいや、そんなことを言っていてはレベル2になってしまう。
あくまで理想を追い求めよ。
あしたのジョーなんか読んでる場合ではないッ!



さて、晩飯食わんと。

wondaccan at 23:47コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月27日

証明

昨日「あと3手くらいで詰められるはず」と言った証明。
2手で勝負が決まりました。
教授には「難しそうです」とか言ってしまったけど、
難しく考えなければ簡単に証明できました。
教授に見せたらケチつけられるかもしれませんが。


最近胃が大きくなってて困ってます。
一日4食くらいいけそうです。
これはせめて運動くらいしないと。


しかし。
今日は雨の中本郷にバドミントンに行ったら、休講でした。
がびーん。


wondaccan at 23:24コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月25日

祭のあと

最近聴いたアルバム:
・SONG REVIEW/STEVIE WONDER
・HOME/Mr.Children
・シフクノオト/Mr.Children
・I Love U/Mr.Children
・Sing/GRAPEVINE

最近聴いた曲:
・Walkin' the Dog/Luther "Guitar Junior" Johnson
・Don't Let Me Down/The Beatles
・Revolution/The Beatles
・Shangri-La/電気グルーヴ



最近、靴下を履くときに腰が痛くて、
体が硬くなったのかなあと思います。
寒さのせいかもしれませんが。
バドミントンのせいかもしれませんが。


この前うちの近くでコニシキを見かけました。
多分2回目だったせいなのかはわかりませんが、
大してうれしくはありませんでした。
どうせなら、
かわいいアイドルとか女優さんとか見てみたいです。
もしくは敬愛するミュージシャンとか。


今年も駒祭に1バンドだけ出演しました。
ここ数年、サークル枠でライブをするのは、
年間を通して駒祭で1バンドだけって感じです。
…とか思ってたらそうでもないことが判明しましたが、
大体そんな感じです。
これで学生最後の祭も終わりです。
まあ最後に卒業ライブにでも出演してパーッと遊んでもいいかもしれませんね。
うちのサークルに卒業ライブなんてものがあるならの話ですが(笑)

ちなみに今年の駒祭でやった曲は、
{最近聴いた曲}−{Shangri-La}の3曲。
念願(?)のビートルズ2曲に、ブルース1曲でございます。
多分俺がまともにバンドでビートルズやったのって初めてです。
こんなに溺愛しているというのに、意外。
でもいちばんやってて楽しかったのは犬ブルースかなあ。
ああいう自由度の高いグルーヴ音楽は楽しいですね。
老若男女、想像以上に多くの人が観てくれてて、
結構評判もよかったみたいで、
昔先輩の演奏を見て「かっこいいなあ」と思っていたのと逆に、
もしかして今自分達が後輩からそういうふうに思われているのかなあ、
とか若干自惚れつつなんか感慨深かったです。


AJSライブも駒祭も終わり、
あとはもう修論あるのみ。
そんな毎日は退屈だなあとか思ってしまいますが、
何をやってれば退屈じゃないのかって、
そりゃ適当にバンドやってたいのですが、
実際やるとちょこちょこ大変そうなので、
バンドは暫くお休みでしょうねえ。
今組んでるバンドもないし。
いろんな感慨に浸りながらじわじわがんばります。

wondaccan at 20:05コメント(0)トラックバック(0) 
Visitor
Profile
WONDAcCan
小さな国の大都会の中心で、宇宙人です。相変わらずです。
Comments
Recent TrackBacks
Sweetbox(スウィートボックス)(ノ∀`〇))) (〜ケイトの心のドアをそっと開けてみよう〜)
ニュートンさん委員
冷麺 (世界の食文化)
冷麺
SINGER SONGER 『初花凛々』 (日々の記録と、コラムみたいなもの)
初花凛々
君を待つ間@退屈の花 (iTunes&shuffle&たまにSkipして過ごす♪blog)
春の歌
Categories
  • ライブドアブログ