2007年04月04日

旅の書き残し

最近聴いたアルバム:
・ABBEY ROAD/The Beatles



細かいことやまとめなど。



○順路:
東京→京都→鳥取→大阪→香川→福岡

○3/25(日)
・中央本線で名古屋まで。そして東海道線で京都まで。
・小淵沢の野沢菜天ぷらそばがなんともうまかった。
・山梨→長野→岐阜辺りの電車の本数の少なさにショックを受ける。
・京都ではまるで「神田川」の世界のような銭湯で疲れを癒した。
・マンキツに泊まる。いろいろな点がしょぼい。リクライニングチェアで2時間ほどしか眠れず。

○3/26(月)
・朝の7時から京都観光。500円の一日バス乗り放題券を購入。
・まずは清水寺。さすがに朝の7時は人が少ない。梅の花にリアル鶯。
・京都大学へ。たまたま卒業式だった。図書館見学のふりしてデジカメの充電。湯川さんの建物で東大理物卒業生3人が偶然顔を合わせるという激しい確変にびびる。
・銀閣寺へ。初めて拝んだけど金閣寺よりこっちの方が好き。いかにも「わび・さび」って感じ。観光客多し。
・哲学の道を歩く。途切れることのない観光客。
・金閣寺へ。銀閣寺とは何かテンションが違う。観光客多し。
・二条城の前まで来て、残り時間の微妙さと体力・精神力の限界により京都駅に引き返す。
・最後に鴨川へ。やたらと癒される。京都のハイライトとなる。
・夕方京都出発、山陰本線で鳥取へ。やはり電車の本数が極端に少ない。しかもワンマン。無人駅多数。様々な要因が複雑に絡み合ってジャパニーズホラーを味わう。
・終電一本前で鳥取に着いて、その場で近場の温泉を探し当ててカラスの行水。終電で隣の湖山駅へ。
・湖山のマンキツに泊まる。京都で泊まったマンキツより断然快適。でも2時間くらいしか眠れず。

○3/27(火)
・朝の8時前に鳥取砂丘に到着。
・12時くらいまで砂丘を彷徨う。すごかった。残念ながら曇ってたけど、今度は晴れた日に行ってみたい。
・駅前の商店街の居酒屋で500円ランチを食べる。すっごいお得。うまかったし。
・昼過ぎに鳥取出発、山陰本線で福知山まで、福知山線で大阪まで。山陰本線本数少なすぎ…。
・9時半頃大阪到着。東京の方が人は多いのに、東京よりも話し声がうるさい気がするのは気のせいか。相変わらず阪急梅田への連絡通路がわかりづらい。
・阪大の友人宅に泊まる。

○3/28(水)
・昼過ぎに起床。久しぶりにマトモに寝た。
・近所の店で昼飯。ハンバーグやらステーキやら。原チャに乗る。
・チャリ二人乗りで万博記念公園へ。太陽の塔に圧倒される。
・帰りは走る。夕飯に向けて準備万端。
・近所の焼肉屋「蔵一」へ。叙○苑を凌ぐ肉の質、厚み。昼飯に肉を食べたのが悔やまれる。
・帰って桃鉄。

○3/29(木)
・昼に大阪出発、山陽本線で姫路へ。大阪の友人2人も一緒に。
・姫路はどことなく熊本に似ている気がした。姫路城は気品があってセンスが良くてたまらんかった。
・夕方姫路出発、山陽本線で岡山まで、マリンライナーで高松まで。日が落ちてたので瀬戸大橋も瀬戸内海も見えず。
・香川医科大の友人の車で飲み屋へ、そして友人宅へ。
・4年ぶりに高校のメンツで麻雀。

○3/30(金)
・朝から山奥のうどん屋へ。香川で1、2を争う有名店らしい「山越えうどん」。昔友人はここでトータス松本に遭遇したらしい。うどん自体はうまかったが、食べ過ぎで気持ち悪くなる。
・俺だけ昼に高松出発、マリンライナーで岡山まで、山陽本線で下関まで、鹿児島本線で小倉まで、日豊本線で行橋まで。瀬戸大橋に興奮。

○3/31(土)〜4/3(火)
・中学時代の友人と飲んだり、法事があったり、今川土手を歩いたり、だらだら。ソフトバンク戦のテレビ中継に食いつく。

○4/4(水)
・新幹線で帰京。



まあこんなとこです。
付け加えるなら、
この旅でわかったことが一つ。
東京人も大阪人も高松人も行橋人も、
ビリーズブート○ャンプに夢中だということです。

wondaccan at 22:36コメント(2)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by きり   2007年04月05日 19:06
二条城自体には入らなかったのかい?
あそこもいいお城ですよー☆
2. Posted by あき   2007年04月07日 09:11
入らなかったねー。
いやもう色々と限界でw
今度は行ってみようと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Visitor
Profile
WONDAcCan
小さな国の大都会の中心で、宇宙人です。相変わらずです。
Comments
Recent TrackBacks
Sweetbox(スウィートボックス)(ノ∀`〇))) (〜ケイトの心のドアをそっと開けてみよう〜)
ニュートンさん委員
冷麺 (世界の食文化)
冷麺
SINGER SONGER 『初花凛々』 (日々の記録と、コラムみたいなもの)
初花凛々
君を待つ間@退屈の花 (iTunes&shuffle&たまにSkipして過ごす♪blog)
春の歌
Categories
  • ライブドアブログ