私的美的生活

南国シンガポールより愛をこめて・・・   シンガポールに来てもう18年目!!!                

すごいことに・・・

ちょっとちょっと、

オーチャードロードがすごいことに!

オーチャード川の出現!?

さっき甥っ子のFACEBOOKで交差点付近にあるウェンディズやスタバがトンデモないことになっているビデオを見ました。

ちょうどこの時間ウチのダンナはオーチャード・ロードへと出勤途中のはず・・・

まだ帰ってきていないのでどこかに流されてなければいいんだけど。

KFC

私がよく行くPaya LebarにあるKFC(ケンタッキーフライドチキン)、
そこにマツコデラックス似のお姉さん(マレー系女性)がいて、
チキンを頼むと必ずスパイシーかオリジナルか聞かれます。
私は絶対オリジナル派なのでいつもオリジナルを頼みますが
これがなんだかスパイシーをよく渡され、一口食べてがっかり・・・
文句を言えば取り替えてくれるでしょうが、食べ物を粗末にしたくないので我慢して食べますがすごい憂鬱な気分・・・
最近は、マツコさんの手元をガン見して、いざスパイシーを取ったのを見届けて一言、
『それってオリジナル?』って。
そうするとマツコさんったら慌ててオリジナルを取ってくれます。

ここのマツコさんに限らず間違えて渡してしまう率が多いです、シンガポールでは。

桃屋のラー油

桃屋の『例の』ラー油、やっと日本から届きました。

実家の母も捜しに探して、やっと見つけたところ

『お一人につき一個限り』

妹と一緒にレジに2回並んで買って送ってくれました。

お味は・・・

なんか家で作れそう。

小2の次男はこれでご飯を2杯平らげました。

今度研究して作ってみようっと!

マックのドラちゃん事件解決

以前ここで書きました、『マクドナルド十二支ブタ抜き事件』、久しぶりにマックに行ったら売られてました、たった一個ドラえもんのバビ(ブタ)コスプレ人形。

この人形、カウンターのマレースタッフはどうやってお客に渡すのか見てみたい気が。

旧正月の後はいつも・・・

あっという間に終わってしまった旧正月。

オフィスには見慣れた光景が・・・

それはみんなが家で食べ切れなかった旧正月用のお菓子を持ち寄ってオフィスのコーナーにお菓子カウンターが出来ています。

我が家ではパイナップルタルトなんて3日もあれば完食してしまいますが、ちびっ子のいない家庭では有り余るばかり。中には飲み物まで寄贈してる人までいます。

旧正月前の毎日のおやつはお年賀?代わりに業者さんたちが送ってくる『みかん』、旧正月後はパイナップルタルトやタピオカチップスとか。

よく観ているとおいしいチョコレートとかからなくなって、最終的にココナッツクッキーとかが残り、捨ててしまう運命にあるのは目に見えています。

我が家では肉干(シンガポール名物ポークジャーキー)が未だにキッチンの隅でひっそりと身を潜めています・・・

やっぱり・・・

久々のオジちゃんネタ、

巷の話題、シンガポールカジノOPENでしょう。
オジちゃんにとってユニバーサル・スタジオのOPENなんてどうでもいいんです。

ウチの会社のギャンブラー、やっぱり行きました。
それもOPEN初日。

で、感想は?

人が多すぎてただ見るだけで終わった、ですって。

入場料100ドル払って何もギャンブルせずに終わるとは。

とにかく中国本土人が多いのなんのって、って。

でも100ドル払った分、中でしっかりケーキとコーヒーをいただいたそうです。

オジちゃん、きっと出直すでしょうね、休暇を取ってでも。



五輪に関する子供の疑問

しょっぱなからスノボ選手の態度が悪いとかで盛り上がってる冬季五輪。


あ、やってたんですか・・・

知りませんでした。
だってシンガポールはすっかり旧正月準備でそれどころじゃありませんもの。


そこでウチの小2の次男から突然こんなことを聞かれました。

オリンピックで、負けた選手はどうなるの?
刑務所に行くの??

刑務所って北朝鮮じゃないんだからそんなことはないよ、って教えてあげたら

『あ〜よかった!! 心配してたんだ』ってほっとしてました。
『だけど北朝鮮って怖いネエ・・・』って言ってましたが、この次男、将軍様と誕生日が一緒なんて夢にも知りませんから。(今年は旧正月3日が誕生日)


持ち込み禁止

うちの中学生の長男から面白い話を聞きました。

学食でペットボトル飲料を買うと、キャップを外して渡されるそう。
理由は教室にジュース類を持ち込まない為ですって。

そんな持込禁止のペットボトル飲料、ウチの子は売店のおばちゃんに
「(小声で)おばちゃん、キャップちょうだい」と頼むと
おばちゃんは「カメラ回ってるからここで出すんじゃないよ」とギュッと息子の手に握らせてくれるそうです。

この中学部の学食、チキンライス以外はおいしくないので
今度弟のいる小学部の学食に弟を訪ねる振りをして潜入したいそうです。

仲間入りで仕切りなおし?

先日書きましたマクドナルドの十二支のドラえもん、事件になってます。

[シンガポール 22日 ロイター] 米マクドナルド<MCD.N>がシンガポールで今月始めた十二支にちなんだ動物の人形コレクション販売で、イスラム教徒に配慮してブタ(日本のイノシシに相当)をキューピッドに差し替えたところ、中国系の客から苦情が相次ぎ、同社は22日に謝罪した。
 マクドナルドは英字紙ストレーツ・タイムズに謝罪広告を掲載。ブタの人形をラインナップに戻した。
 娘がブタ年生まれというある女性は、同紙への投書で「シンガポールは多人種多文化社会であり、イスラム教徒の国民を尊重すべきなのは理解するが、今回の場合、ブタは中国の文化習慣である十二支の1つであり、また食品ではなく単なるおもちゃだ」と訴えた。

モスリム、例えおもちゃでもバビ(ブタ)は触っちゃいけないのに・・・


だったら最初からやめときゃいいのにね。

お待たせしました、ドラえもん十二支シリーズファンの皆さん、いよいよブタが仲間入りの模様です。

だから昨日マックに行ったときにあのドラちゃんのポスターが無くなっていて『変だなぁ』と思いました。

夢のコラボ

今晩の我が家の食卓についに夢のような共演が!!

それは・・・


ドリアンとクサヤ!!!!


ダンナは『なんか変なニオイがする』って言うので
ドリアン?って聞いたら『違う』ってバレバレでした。
(ウチのダンナ、クサヤは苦手なんです)



こういう晩に限って来客があってちょっとひやひやでした。

後で家庭教師の先生も来るし・・・
Profile
Recent Comments
タグふれんず
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
祝い『秀樹カンレキ!』
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ