仕事帰りにブラリとパワーズへ立ち寄ったちゃんさん。
カリスマ店長に「ストキャンの案内の電話してるのに、なんで出てくれないんですかああああ」と言われ、
連日掛かってくる見知らぬ携帯番号を無視していたことを告白(笑)

「連絡がない!ってQちゃんに怒られるじゃないですか!」

ハイ、その通りです。

「もうどうせうちなんて・・・ゴネられるじゃないですか!」

ハイ、その通りです(笑)

「常連を大事にしない店になったら終わりだって言われるじゃないですか!」

それも確かに言ってました(爆)
ホントに良く分かってますね、あたしってヤツをっ!
カリスマ店長は伊達じゃないんですね?(笑)

623ad6ec.jpg
で、結局ストキャンの申し込みはせずに帰ってきたちゃんさん。
仕事の予定が不安定で行けないようです。
10月は保育所の運動会や稲刈りなどもあって、別に休みを取らないといけないので、仕事があるようなら優先したいみたいです。


なんだかんだで、今年は春のストアキャンプも行けてないんですが、秋もお留守番することになりました。


何度も参加させて頂き、同じ福山市に住むキャンパーさんと知り合うことができたストキャン。
我が家のキャンパーさんとの輪は、全てストキャンで育まれたもの。
なので、「新しいファミリーキャンパーさんと出会いたいな~」ということで参加したい気持ちはちゃんとあるんですけどねぇ。。。

まあ、時々忘れたころに参加するほうが重宝されて優遇される可能性も高いし(笑)


福山だけで集まった焚き火トークはとても楽しいので捨てがたいんですが・・・。
あれ楽しいから!
ストキャンに初めて参加される方も、ぜひぜひ混ざって楽しんで下さいね!




ストキャンって、初めて行くと疎外感を思いっきり感じると思います。
てか、うちは夫婦でガチで受けた(笑)
端っこのデラックスサイトで家族ポツーンってなった(気がしてた)
参加してる皆さんが仲良しさんで、楽しそうで、輪に入っていけず、ため息つきまくってた。

「二度目はない!イベントもつまらない!みなさんは友達同士ぽいけど・・・!プンスカ」ってパワーズのカリスマ店長に文句も言いました(爆)
初めての参加っていうのが分かるようにワッペンみたいなの作って!って言った事も(笑)
そしたら話しかけて貰えるかもしれないから・・・(汗)
だって、自分からいく勇気ないですもん。。。

でも後々「初めて参加した時ってどうだった?」と聞くと、皆さんもそんなもんですた。
みんな一緒♪


んで、ストキャンに初めて参加される方用に、私がたった今、思いついたコツがあります!
「あぁ・・・ストキャンかぁ・・・」と物思いにふけっていた今です(笑)


<ポイント1>車のナンバーを見る!
同じ市内の人だったら臆さず、「今日初めて参加したんですよ~」って声掛けていったら良いと思います!
会話のネタは一応『同じ市内』ってことから始めることができるので、問題ナシです!


<ポイント2>サイトにプレートがあるか確認!
ベテランキャンパーさんやブログをやっているキャンパーさんは、結構サイトに看板を下げておられます。
ブログサイトの名前だったり、ハンドルネームだったり。
ブログを見たことがあるようなら、それをネタに声を掛けてみるのも良いと思います^^


<ポイント3>ブログをされているようなら、ブログ名+URL+HN程度を書いたカンタンな名刺を用意してみては?
ストキャンから帰宅後も繋がろうと思ったとき、お互いにブログがあると行き来することができて、交流が進みます。もしもブログを運営されているようなら、カンタンな名刺を用意されると良いかもしれません。
ブログをしてなくても、ブロガーさんから名刺をいただく事もあると思うので、帰宅後にストキャンの記事が掲載されたらコメント書くといいと思います!


<ポイント4>子供同士はお友達になるのが早いです。子供がよく遊んでいるお友達のサイトへ挨拶に行ってみては?
ストキャンは子供も沢山集まります。
子供同士はあっという間にお友達です。
大人には超えられない垣根も1秒で越えてしまう種族です(笑)
仲良しのお友達を作っていたら、子供をダシに声をかけてみるのも手ですよ!
「すいません、うちの子が一緒に遊んで頂いているようでありがとうございますぅ~」と気軽に。
そしてそこから雑談に持ち込めば、新しい出会い確定です♪



キャンプを始めたばかりでも、同じキャンプ好きだから、きっと会話の共通点は沢山見つかると思います。
あたしみたいに勝手に疎外感を受けてイジけてたらもったいないです(笑)
まだまだ人見知りオーラ全開のあたしが言うと説得力0ですが、右にも左にも友達がいなくてオロオロしたときにふと思い出してもらえると心強いのではないかと私が勝手に思う、ポイントというかコツというか(笑)



ストキャンの醍醐味は『人と繋がることが出来ること』だと思ってます。
そして、ストキャンの初回は誰しもが必ず「疎外感を感じるんだ」と思って臨み、感じなかったらドヤ顔で帰ってきて下さい(笑)


我が家もまた、忘れた頃に参加しますので、そのときは是非お友達になって下さい♪
気軽に声掛けてください^^