2016年12月22日

パサリスパーク

先日久しぶりにパサリスパークに行ってきました。

乗馬や餌やりができる馬小屋はもうずいぶん前になくなっていて、公衆トイレとマングローブボードウォークの一部が工事中でした。

レンタサイクルは営業していましたが
上の子が昆虫や鳥の写真を撮るのが好きなので今回は散歩することにしました。

image


image


image


image


image


いつもは自転車ですーっと通り過ぎて草木をよく見てないことに気づきました。

image

ハイビスカス

image

青いアブが密を吸っています。

image

image

萩のような葉っぱだけど花の形が違うなぁ。

image

このトカゲじっと動かず枝のフリをしているつもりかな。

image

放し飼いの鶏。きれいな色です。

image

image

こっちは飛んで木の枝にとまりました。野生は筋力もすごい!

海のそばなので、砂浜も散策できます。
image

image


水質がよくないので遊泳は禁止されています。
貝殻を拾ったりしました。

image

クラゲが2匹打ち上げられていたので海に返してあげました。

マングローブボードウォーク
image

image

image


生垣の迷路もあります。
image


この間チビがレジ袋で凧を作ったので、あげてみました。
image

image

下手くそであまりあがりませんでした

暑いですが、個人的には結構楽しめるところですよ。

ずうーっと以前は駐車場も無料でしたが、ゲートができて有料になっています。ショッピングモールほどではなくしれていますが。。。

パサリスMRTの近くで徒歩でも行けますよ。バスインターチェンジ近くの交差点を渡るとすぐです。

wongakiko at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)風景 | お出かけ

2016年12月11日

ポンゴールパーク

うちの近所に大きい公園があります。大きな池があり、釣りや、ジョギング、ウォーキング、サイクリングなどを楽しむ人で賑わっています。

image


image


image


私たちが参加しているヘルス•プロモーション•ボード主催のフィットネスダンスやインライン•スケート教室もあります。

子供たちがインライン•スケートを習っている間、ウォーキングをして、面白い木を見つけたので写真を何枚か撮りました。

まずこの大きなパームツリーのような木。
image


レースの様で、藤の花を思わせる黄色い花。
image


ものすごく長いさやをたくさんつけている木。
image


大きいそら豆のような実がなっている木。
image

image


葉っぱのような花ような色のコントラストがきれいな木。
image


野鳥もたくさんいるようで、説明書もありました。
image


wongakiko at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)風景 | お出かけ

ポンゴールパーク

うちの近所に大きい公園があります。大きな池があり、釣りや、ジョギング、ウォーキング、サイクリングなどを楽しむ人で賑わっています。

image


image


image


私たちが参加しているヘルス•プロモーション•ボード主催のフィットネスダンスやインライン•スケート教室もあります。

子供たちがインライン•スケートを習っている間、ウォーキングをして、面白い木を見つけたので写真を何枚か撮りました。

まずこの大きなパームツリーのような木。
image


レースの様で、藤の花を思わせる黄色い花。
image


ものすごく長いさやをたくさんつけている木。
image


木の幹と葉の区別が無い変わった木。
image

image


大きいそら豆のような実がなっている木。
image

image


葉っぱのような花ような色のコントラストがきれいな木。
image


野鳥もたくさんいるようで、説明書もありました。
image


wongakiko at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)風景 | お出かけ

カップヌードルポテチチップス

昨日近所のスーパーでこんな広告を見かけました。

image


気になって写真の陳列台をみてみましたが、おなじみのカップヌードルがおいてあるだけ。

スナック菓子コーナーをはじめ、店内中探し回ったけれど、なく、最後に店員さんに聞いてみました。

店員さんも初めて見るらしく、こんな商品はまだ店にはないとのこと。

いつ来るのか楽しみです。

あまりにもがっくりだし、この紫色のカップヌードルを見続けていたせいか、トムヤム味のカップヌードルをかごに入れていた私でした。

2016年11月25日

スプラッシュ•キッズ•アメイズ

オープンしてから6ヶ月後にやっと
スプラッシュ•キッズ•アメイズに行ってきました。

キッズ•アメイズはサフラ内にあるエアコン完備の室内プレイグラウンドでトアパヨとジュロンにもあるのですが、ポンゴールのスプラッシュ•キッズ•アメイズは水遊びが楽しめる施設です。

image


水泳用のプールはなく深さも30cm程度で、滑り台や水鉄砲、噴水などがあります。赤ちゃんから小学6年生くらいまでが対象の施設です。

image


image


image


この施設はエアコンがなく、まわりは穴のたくさん開いた壁で仕切られていて屋外と同じ温度です。天井には日除けの屋根があり、強い日差しを遮っていますが、ちょうどいい暑さで日焼けせずに快適に水遊びができます。

image


海をテーマにした明るく楽しい飾り付けでワクワクしますね。

誕生会などの集りもできるようにパーティールームも2つほど完備です。

image


もちろんトイレもシャワールームもあり、シャワーはお湯も液体石けんも揃っていて、とても清潔でした。

飲食は禁止で再入場もできませんが、外にはいろいろとレストランもあるので、入場前後に食事を済ませるといいと思います。

午前10時から午後9時までの営業で夜7時以降には幻想的な照明があるようです。

うちの小1のチビは3時間遊んだのですが、遊び足りず残念そうでした。

詳しくは下記ウェブサイトをご覧ください。

http://www.safra.sg/enjoy/kidz-amaze#.WDgm2MvmhnE
wongakiko at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)遊ぶ | お出かけ

2016年11月19日

ピカチュウパレード @ チャンギ空港

11月18日の朝友人から
チャンギ空港で18日朝10時半と夜7時半の二回だけピカチュウ10匹のパレードが見れるという情報が入り、その友人と子供連れで行って来ました。

私と友人は同い年の下の子供がちょうどもう学年末休みに入っていたので、朝10時半のパレードに行くことにしました。

30分前ににターミナル3の出発ロビーの会場についたのですがすでに大勢の人だかりができていました。

image


ピカチュウの紙製のサンバイザーを受け取り、私たちも見える場所を探して待機しました。

積極的なうちの娘はロープの張ってある前に座り込み。私は横から見守っていました。大きいピカチュウと柱で何も見えず、よその人が撮っている画面を盗み見していました。

image


ステージを見つめ今か今かと待っているみんなの不意をついてピカチュウがまず二階の左右エスカレーター付近に登場。続いてステージの奥のほうから何体ものピカチュウが行進して入場。

紹介の後クイズのやりとりがあってダンスをしていたようです。

その後ターミナル3を練り歩き消えていきました。

image


こちらの報道サイトで写真や動画がみられます。



ピカチュウは全然見れませんでしたが熱狂ぶりがすごく感じられました。

娘は大喜びでした。

image


別の友人が夜の部に行ったそうですが、朝よりも人が多くてサンバイザーさえもらえず、見ることもできず、おまけに駐車場をでるときには渋滞に巻き込まれて、大変だったそうです。

今後ポケモンのショウはありませんが、ゲームなどの催しはまだまだ続くようで、チャンギ空港で$60以上の買い物をすると、ポケモンのぬいぐるみが$9.90でゲット出来るそうです。初回はピカチュウで週替わりでいろいろなポケモンがゲット出来るようです。毎週$60で全ポケモンゲットは
ものすごく割高で手がでませんが。

詳しくはチャンギ空港のウェブサイトをご覧ください。

https://pokemon.changiairport.com/

チャンギ空港はいろいろな催し物をしていて、去年はスターウォーズでした。

2016年11月16日

ひき肉入り中華風茶碗蒸し

材料を混ぜて、お米を炊く時に一緒に入れて蒸すので手抜きできて楽です。ひき肉たっぷりで、メインのおかずになります。うちのチリよ相性抜群です。我が家の定番料理です。

ひき肉....250g
卵....1-2個(お好みで)
チャイポー....大さじ1
オイスターソース....小さじ1/2
醤油....小さじ1/2
ゴマ油....少々
刻んだねぎをいれるとさらにおいしいよ。

1) チャイポーは水ですすいで絞る
image

(右端がチャイポー。カブのような根菜の塩漬けみじん切りたくさんのような歯応え。なければ沢庵を入れてもいいかもしれませんね)

2) 蒸すときの容器にひき肉、チャイポー、オイスターソース(又は醤油)、ごま油を混ぜる。
image


3) 卵を溶いて、卵の1/3の分量の水と醤油を足してよく混ぜる。

4) ひき肉に3)の卵液を足してよく混ぜる。
image


*ひき肉と卵の二層にしたい場合は半分をひき肉に混ぜ、ひき肉の表面を平らにして残りの卵液を入れる。
image

image


5) 炊飯器で炊飯と同時に蒸す。
image


出来上がりの写真を撮り忘れてしまいました。次回作ったときに写真を足します。すみませ~ん。


2016年11月14日

ヘルス•プロモーション•ボード

シンガポールには厚生省にあたるミニストリー•オブ•ヘルスの中にヘルス•プロモーション•ボードという機関があって、シンガポール国民の健康維持のためにいろいろな活動を行っています。

例えば日曜日の朝や夕方にショッピングモールや公園の広い場所で誰でも参加できる無料のエクセサイズダンスを全国的にやったりしています。

最近よく目にするのが「ナショナル•ステップス•チャレンジ」肥満対策の歩こう運動なるものです。

スマホにヘルス•プロモーション•ボードのアプリをダウンロードして参加するとスマホと連動する腕時計型の万歩計がもらえて、目標を達成するごとにポイントがもらえて、ポイントが貯まるともれなく商品券がもらえて、さらに期間終了時には大抽選会があって旅行などが当たるというものです。

私ももともと太り気味に加え中年太りもあってこのチャレンジが始まる四ヶ月前から自分でこのアプリをダウンロードしてスマホ連動の万歩計を買って運動していました。

チャレンジが始まりジュロンウエストで万歩計の配布をやっていましたが二時間待ちの長蛇の列。。。

もうすでに持っていたので自分のを使ってやることにしました。

一日最高1万歩歩いて60ポイントもらえます。(それ以上はやっても何ももらえません)
6段階チャレンジがあって全部クリアすれば$35.
でもこの歩数を見ると全部で120万歩!でたった$35~

1段目のチャレンジは600ポイント(10万歩)で商品券$5

2段目のチャレンジは1800ポイント(30万歩)で商品券$10

3段目のチャレンジは1200ポイント(20万歩)で商品券$5
4段目 同上
5段目 同上
6段目 同上

でも大抽選会の応募口数がやればやるほど多くなります。

大人だけではありません。うちのチビもお世話になっています。

小学校の健康診断で引っかかった子供たちには無料で週一回近所の公園でズンバ、ヒップホップ、Kポップのダンス10回コースが開かれたりしています。

さらに自宅まで電話で子供の食生活運動時間など指導があります。(これが結構うるさいんだな~. )スナック菓子、ジュース、揚げ物は週にどのくらいとか色々聞かれます.

うちは普通の牛乳を低脂肪に変えるように言われました。

もうすぐ年末休みで、子供用のステップチャレンジが始まるそうで、同じようにスマホ連動万歩計と商品券がもらえます。

この休みは予定がないので参加させてもいいかなと思っています。商品券ゲットのために?
wongakiko at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康 | 一般

2016年11月13日

シンガポールの図書館

小学校も残すところあと一週間で年末休みに入ります。中学校は11月始めからもう年末休みに入りました。

さて小学一年生の下の子が最近はまっていることはポケモンだということは前回お話しましたが、まだまだあります。

その一つが、図書館。もともと本は好きな方で図書館にはちょくちょく一か月に一度程度行っていましたが、その頻度が一週間に二度くらいまで増えました。

なぜかというと、図書館が子供たちにもっと図書館を利用してもらおうとBook Bugs!というカードを子供たちに配りはじめたからです。

image


image


8冊本を借りると封筒入りの二枚一組がもらえます。中になにが入ってるかわからないのでワクワクしますね。引換は土日だけなので、貸し出しのレシートを持って行き交換します。

図書館で催されるお話の時間や塗り絵などの活動に参加すると特別感のあるホログラムのキラキラカードが一枚もらえます。これは平日でも活動後にもらえます。

image


この間は日本のお話が紹介されたパンフレットがありました。日本人著者の翻訳や海外の著者の本がたくさん載っていました。監修されていた方も日本人でした。

シンガポール国立図書館は交通の便のよい駅前のショッピングモールなどにあってとても便利です。エアコンも完備で児童コーナーには子供用のソファーや椅子などがあり居心地も抜群です。

最近MRTで宣伝されているのが、シンガポール図書館のアプリ。
なんと電子書籍の貸し出しも出来るそうです。

シンガポールにいるなら利用しない手はないですよね~.
wongakiko at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 一般

2016年11月11日

ポケボールのケーキ Pokeball cake

ご無沙汰しています。もうこれが恒例の挨拶になってきました。

レポート遅れましたが、シンガポールでもポケモンゴーのブームで電車やバス、フードコートでもやっている姿を目にします。というか、辺りを見渡すとポケモンゴーの画面が目に入ってくるんです。ほんと老若男女っていう言葉がピッタリ。こちらのひとはほぼスマホでお婆ちゃんまでやってます。

でうちのチビもその波にのってポケモンゴーはやらせてませんが、 YouTubeでポケモンを毎日見てポケモンファンになっています。

で迎えた誕生日。。。
ポケモンファンにはやはりポケモンのケーキが喜ばれるだろうと、中でも簡単そうなポケボールのケーキを作ることにしました。

ポケボールのケーキは外国でも精巧に作っている人がたくさんおられますし、スポンジだけではつまらないですし、ポケボールの中にはやっぱりポケモン入ってるでしょ!と言うことで、縫いぐるみを入れることにしました。

かなりどぎつい色なので今回はフォンダント(砂糖でできた粘土のようなケーキのデコレーション材料))を使うことにしました

まずロールケーキに使うスポンジを三枚焼いて、
ラップをしたクッキングボウルに敷いて行きます。
image



スポンジ​👉シロップ👉クリームの順に

image


その都度スポンジをパズルのように切って重なりや隙間を調節しながら、二段ほど敷いて、

image

image


ボールの形に近い容器に入れた縫いぐるみを埋め込みます。さらに残りのスポンジとクリームで隙間を埋め、一晩ねかせます。

逆さにひっくり返してケーキの台に乗せました。
image


シロップとクリームを塗り、
薄く伸ばしたフォンダントを張りつけていきます。

image


image


image


image


前日に作っておいたピカチュウを乗せて、完成!

image


中身はピカチュウにしたかったのですが、欲しいサイズが見つからず、ケチな母親で安かったオレンジのポケモンになりました。ですので、せめてピカチュウをうえに乗っけて言い訳してます。気持ちは汲んでやっておくれ~

また後日もうちょっと詳しい作業画像のスライドショーをアップする予定です。