2016年12月03日

岡崎体育

wonnkaikou at 19:44コメント(0) 

おかず

imageimage

wonnkaikou at 17:52コメント(0) 

説明するよ

image

納得いってないようなので

説明するよ。

わかるまで。

納得するまで。



wonnkaikou at 16:59コメント(0) 

ふつう みんな違うじゃん!

imageわたしのふつうと

あなたのふつうは違う。

それをわたしたちのふつうにしよう。


最近FBで話題になってた。

愛知県の人権ポスター。



wonnkaikou at 16:10コメント(0) 

どっこいしょ

imageおすわりうまくできません。

どっこいしょって感じで

やっとお座りしています。

噛む力もだんだん弱くなってきています。





wonnkaikou at 16:01コメント(0) 

どこから来たの

image

wonnkaikou at 14:29コメント(0) 

imageimageimageimageimage

wonnkaikou at 14:26コメント(0) 

2005年02月09日

このブログは

2005年02月09日
より

書き始めています。


そのころまだまだ

次男のことは大変でしたので

少しずつ試行錯誤の日々でした。



まだまだわからないこといっぱいですけど。


さて

いつまで書けるのでしょうかね。>自分



wonnkaikou at 13:50コメント(0) 

味噌煮込みうどん

image私たちは

焼きそばと納豆巻き。

次男は味噌煮込みで。




wonnkaikou at 12:34コメント(0) 

暖かいよ

image

ほんと、、、


ゆっくりゆっくり庭を歩くラブさんです。


時々つまづくので危ないわ・・・


あたたかい日でなにより


wonnkaikou at 12:33コメント(0) 

週末

imageimage

週末です。

買い物はどこに行くかを聞いたら

ここ何週かは

マックスバリューだそうです。

(内心ほっとしている。近鉄って言われたら結構時間がかかるものね〜)

「いか」が欲しかったみたいだけど

今は旬じゃなくってありませんでした。

「イカの塩辛」で納得してもらいました。

今日のお昼の買い物もして、

彼は味噌煮込みうどんが良かったみたい。

アイスもいらないそうで。


なんでも聞いてみないとその日その日の気分はわからないものね〜。


家に帰ったらコーヒータイムでまったり。



wonnkaikou at 10:58コメント(0) 

おはようございます

imageimageimageimageimageimageimage


今日は

アタタカイ

というのも

いつもより

一時間遅い散歩だものね。


本日は

土曜登校の日らしいね〜。


子どもたちが気になるラブさんです。




wonnkaikou at 07:14コメント(0) 

2016年12月02日

耳はあてにならない



ごちそうさん


の再放送中。

今日は

希子ちゃんが「ウマスケ印の焼き氷♪」

と歌っていたら

次男が

「かきごおり」

と言いながら

鍋に入れる「牡蠣」を冷蔵庫からだしてスタンバイ。


なんじじゃこりゃ??

話し言葉ってこんな風になっちゃういい例です。


まるで連想ゲーム。




wonnkaikou at 18:01コメント(0) 

今日は

思考回路の停止^^;;;

なんだかゆっくり過ごしています。

さてそろそろ夕飯の支度をしよう。




wonnkaikou at 16:40コメント(0) 

おはようございます

imageimage

wonnkaikou at 06:54コメント(0) 

2016年12月01日

ドライブ

imageimageimageimageimageimageimageimage

wonnkaikou at 13:11コメント(0) 

イマココ

image

wonnkaikou at 10:54コメント(0) 

いぬのきもち

image今日から12月、

表紙にしてみたよ

wonnkaikou at 09:04コメント(0) 

おはようございます

image

wonnkaikou at 06:56コメント(0) 

2016年11月30日

わかばさんから



お世話になりました。

とても分かりやすく楽しいお話で、大変勉強になりました。

このお話は誰にあてはまるかな?これは誰かな?と子供達の顔を思い浮かべながら聞かせていただきました。

貴重な体験をさせていただきましたので、スタッフ一同今後に生かしていきたいと思います。

本当にありがとうございましたm(__)m




こちらこそ
場を提供していただきありがとうございます(*´꒳`*)

wonnkaikou at 23:35コメント(0) 

鈴鹿キャラバン隊

imageimageimageimage

http://ameblo.jp/wakabasuzuka/entry-12221967914.html?frm_src=thumb_module

http://www.wakaba2014.com/suzuka/

本日は放課後等デイサービス わかば鈴鹿さんにて

みんなちがってみんないいの

鈴鹿キャラバン隊の講演(公演)をしました。

http://yaplog.jp/sas-friend/archive/312

保護者さんも参加。

こだわりの話や、話し言葉だけでは上手く伝わらないことや、見え方、感じ方、感覚の違いを体験していただきました。

ピカチュウとコミュニケーションはきっと大変だっただろうな。

お母さん、大変困っていて泣きそうだった・・・・

支援グッズを持って行ったら、質問の嵐!

どんどん広がって行ったらいいな。




wonnkaikou at 18:18コメント(0) 

image

wonnkaikou at 18:10コメント(0) 

パスタピザの店

imageimageimageパスタの写真がない(๑˃̵ᴗ˂̵)

昼はこの店で。

初めて入りました〜。


wonnkaikou at 17:41コメント(0) 

行ってらっしゃい

image彼を見送ったらキャラバンの準備して出かけます

wonnkaikou at 08:47コメント(0) 

朝ごはん

image

wonnkaikou at 08:02コメント(0) 

おはようございます

imageimageimageimageimage

wonnkaikou at 06:38コメント(0) 

2016年11月29日

いい肉の日

imageimageimageあさイチでは
牛肉だったけど、
ウチは豚肉。

wonnkaikou at 18:23コメント(0) 

思い出した

午後の日差しを見ながら

なんか懐かしいと

ふと感じた。

この気温

青森の10月中旬から下旬の体感。

image


こういう感覚とかで

フラッシュバックってあるのだろうな。

高校の帰り

フェリーふ頭の土手に座って夕陽を見たり

ギター弾いたりしていたな。

寒くて10月には手袋必要だった。

なんてこと

車の運転しながらね。




wonnkaikou at 15:28コメント(0) 

スタバ

imageいつものお豆を買いに

wonnkaikou at 15:24コメント(0) 

imageもう一度作ってみたimage





あとはパスタ。



wonnkaikou at 12:22コメント(0) 

キャラバン打ち合わせ

imageいよいよ明日。最終打ち合わせ。

wonnkaikou at 10:30コメント(0) 

田んぼ落ちないでね

image

wonnkaikou at 06:54コメント(0) 

ラジオ体操

image寒くなったから、春までおやすみだってimageimage

wonnkaikou at 06:42コメント(0) 

初カイロ

image寒い朝。

wonnkaikou at 06:26コメント(0) 

おはようございます

imageimage朝イチは

パスタだって。

wonnkaikou at 05:43コメント(0) 

2016年11月28日

天津飯

image

長男にはコレ。

wonnkaikou at 21:59コメント(0) 

薔薇の花びら

image花びら外して


何をしようとしてるのか、、



こんな事をしながら





アグネスチャンの

コンサートに行くときにと、

友人と薔薇の花を

手作りした事を思い出す。


時代だなあ

wonnkaikou at 21:57コメント(0) 

あなたのせいで・・・

私が大きく変わってきたのは

周りの環境・人との出会いだ。

自分が心地よいと感じるところへ身を置くとか

話しやすいとか、
共感できるとかなんだろうね。

それは

以前の私なら

ムスメが生まれ、長男が生まれ楽しく過ごせてきた環境が

次男が生まれて「あなたのせいで@@できなくなった」と

考えるようになっていたこと。

人のせいにしていたこと。

確かに時間的に人手的に難しい環境。

それ以上のものはどう考えても追いつかないし、私自身のキャパもあるし

頑張りようがない。

「大変ねぇ」と言われることがあっても誰一人共感してもらえなかった(その当時そう考えてた)

だから人のせいにしていたら良かったりした。

でもね、

そんなことしても何の得にもならなくて

時間がないなら作り出す方法を考えたらいいわけで

決して
褒められる生活を送っていたとは言えないけど

できることっていったら
食事を作ること。

美味しいものを食べること。

それを共感できること。(だったらいいな)

ぐらい。

一人の笑顔を作り出す難しさ。

それには自分が笑っていなければいけない。

笑顔でいれたらいいな。この先も・・・・と

思っているけどね。


生活の中で「あなたのせいで・・・」って思うことは

もうなくなってるけど。

人のせいではなくみんな自分の心が動くかどうか自分次第ってことがわかったからね


。。。




心折れるときもあるんだなやっぱ。

半世紀過ごしたんだなあ。

いまのところ

自分の体が追い付かない状況になっていて(若くないさ)

ラブさんもお年を召していて

「無理ならいいよ」と気遣ってくれる同居人がいて

でもね。


ちょっと


ときどき

身体が動かなくなる(心同様に)



逃げてもいいですか?って

時もあるんだよ。

私だって。




*これは私の心の中の葛藤で、次男に対してのものではないけどね




wonnkaikou at 21:32コメント(0) 

今朝思っていたこと・・断片的に

やっぱり思い出せなくて


一つは


「まさかの友は真の友」(これはなぜか思い出した)

この言葉は中学の時の数学の時間に数学の先生が
話をしてくれたこと。

数学の時間なのに
ノートにメモりましたから。

当時の教員は勉強を教える以外もいろんなことをその時間に話してくれた気がします。

自分が苦しい時に手を差し伸べてくれる人こそが「真の友」
(友達っちゅう意味じゃなくってよ)

その人こそが自分にとって大切な人。


あともう一つなんだったっけ・・・


自分自身が「嫌い」と

思っている人。遠ざけたいと思うと

必然的にその人も遠のいていくということ。

きっとそういう気持ちが伝わっちゃうんだね。




人にこちらを振り向いてほしいのならば

「自分からアプローチしていくこと」

自分から進んでいくこと。


なんか、、、遠い昔に

いろんなこと挫折した経験とかで

学ぶことも多かったなぁ。


思いついたときに何かに書き留めておかないと忘れちゃうなぁ。


これは大切な言葉とか、心に残った言葉とか、フレーズ。。。とか



(何を書きたいのかわかんない状態だけどとりあえず書留めとく)











wonnkaikou at 21:18コメント(0) 

おわりました。

次男の予防接種

終わりました。

夕方は混んでるねぇ〜。

でもささっと済んでよかったです。

1個1個物事終わっていってます。

あと1か月で今年も終わり・・・・

wonnkaikou at 18:13コメント(0) 

たなくじ

image歩くよ!

wonnkaikou at 16:11コメント(0) 

午後は

image話を聞きに来ています

wonnkaikou at 13:03コメント(0) 

リズム

image

先日のライブもそうだったな。




wonnkaikou at 11:50コメント(0) 

朝に思っていたこと・・・

昼に忘れてる・・・

ああ

困ったな。




wonnkaikou at 11:41コメント(0) 

時々チェック!!

http://www.ztv.ne.jp/tbatuhk3/miejihei/


時々講演会情報など

UPされてますので

チェックしてくださいね。

年少・年長部企画 研修会のご案内
 平成28年12月2日(金)

 内 容:『二次障害を起こさないために、親として「できること」と「できないこと」』
 講 師:金井 剛 氏(あすなろ学園 園長)
 日 時:平成28年12月2日(金) 10:00〜13:30(受付開始は9:45より)
 会 場:城山れんげの里 地域支援棟 2F 研修室
 定 員:50名
 参加費:無料


☆お問い合わせ&申込先
谷口 理恵 携帯 090−1413−1531
Fax 0598−58−0527
稲垣 順子 携帯 090−1286−4447
Fax 050−5808−8736
※直接ご連絡いただくか、Fax にてお申し込みください。



wonnkaikou at 08:52コメント(0) 

やっと

image明るくなってきました。

wonnkaikou at 06:59コメント(0) 

おはようございます

image雨が降ってる。

ラジオ体操はお休みだなimage

wonnkaikou at 06:28コメント(0) 

2016年11月27日

折り紙

imageimageimage

演出で

折り紙シャワーをしたのだけど

なんとたくさんの折り紙は

義母が折ったものでした。


かなりの枚数。

色々なものが手作りでした。



今のナナちゃんはこんな感じ^^




imageimage





















ブーケトス

wonnkaikou at 16:46コメント(0) 

imageimageimageimageimageimageimageimage

食事をしていたら

あっという間に終わってしまいました。

あたたかい結婚式で何よりでした。

ケーキ入刀は文字通り刀での入刀でした。

お城好きなようで^^


縁なのか?

新郎のお名前

亀父の一文字と私の一文字の組み合わせで

覚えやすいと義姉が申してましたわ^^








wonnkaikou at 15:26コメント(0) 

ウエディング

imageimageimage

次男、ヘルパーさんにお願いしてからだったので

間に合わないと思っていたけど

奇跡的に

亀父と一緒の時間に出掛けることができてよかった〜。

親戚間のあいさつにも出席できたし

写真にも入れたので

ほんと良かったです。




wonnkaikou at 10:25コメント(0) 
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
コメントありがとう
癒されてね