2016年05月19日

生活クラブのえほん

大事なことをやさしく教えてくれる。
ページをクリックすると次のページが開きます。

生活クラブのえほん
http://www.seikatsuclub.coop/about/ehon.html

せっけんのえほん
http://www.seikatsuclub.coop/ebook/soap/

生活クラブ、大事にしてるのは、日々の暮らしの安心、安全。


2016年05月16日

オリンピック利権バトル?

オリンピックの大きな利権のシステムに電通が噛んでいて、
それが気に入らない欧州勢が電通を追い落とし。
日本はマスコミを電通が支配しているので、なかなかマスコミに真実が出ないけど
さすがに今日は竹田JOC会長の口から電通の名前が出ました。

必死のJOCと電通は、東京都知事を火だるまにして話題そらしでしょうか。

東京五輪中止、ロンドン開催が決定 - ネットゲリラ
http://my.shadowcity.jp/2016/05/post-9400.html

フランスの検察当局から名指しされたディアク容疑者が、いよいよ国際指名手配されて逃亡だそうでw 電通も逃げられなくなって参りましたw つうか、東京オリンピックが潰れるまでやるだろ、連中w というのも、この問題の本質は、欧州貴族の反乱だからだ。ロス五輪で商業化に向けて走り始めたオリンピックは、次第に電通の支配下に置かれるようになる。

IOCは、ロス五輪の実績を買って電通及びISLと独占的なエージェント契約を結んだ。そして1986年に生まれたのがTOP(The Olympic Programme)というパッケージスポンサーシステムである。このシステムの画期的な点は、1つの大会のスポンサーであった参加企業がオリンピック運動全体をバックアップすることになり、そのための契約は4年単位としたこと。そして各国のNOCがそれぞれの国で持っていた五輪のマークの商業使用権をIOCが一括管理することにより、多国籍企業である巨大スポンサーのスポンサーメリットが実体を伴う明確な内容になったこと。またIOCから各国のNOCにも利益配分を行なうことにより、双方にとって安定的なメリットを保障したことである。ユベロスと電通が開発した仕組みは、IOC(サマランチ)とISL社が引継ぎ、システムとしての完成度を高めたのであった。スポーツのコマーシャリズムが、ここでスポーツマーケティングへと昇華する。

コレで面白くないのが欧州勢ですw 元は欧州貴族のオモチャだったオリンピックを横取りされた。その意趣返しですw F1でホンダが強すぎてルールを変えたのと同じw 日本の招致委員会に言わせれば、「ルールに従って、合法的にやってます」だが、そのルールは欧州貴族の気まぐれで、いつでも変えられるw


主に原発報道に対する電通の圧力についての記事です。

電通は日本のメディアを支配しているのか? (内田樹の研究室)
http://blog.tatsuru.com/2016/05/15_0947.php

本間が告発するこの「メディア支配」は原発にのみかかわるものではない。彼の著書では、トヨタのアクセルペダルの不良についてのリコール事件についても言及している。事件が日本のメディアで報道されるのは、トヨタの社長がアメリカ議会で謝罪した後のことである。「広告代理店が彼らのクライアントの企業イメージに傷がつかないように報道を抑えていたことが確かだ。しかし、スキャンダルがあまりにも大きく、海外でも報じられたので、日本のメディアはやむなくこれを報道することになったのである。」と本間は語る


海外の報道が先行し、しかたなく国内でも報道。しぶしぶ。
今回も同じです。
どんどん、海外で追及してほしいと思います。



woo111 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月15日

オリンピックを招致したい黒幕
















woo111 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

舛添都知事バッシング

舛添さんは大嫌いですが、もっと税金を無駄遣いした石原慎太郎に世間は甘かった。
今の光景は既視感が。普通の人なら耐えられない。
そう、猪瀬直樹元知事の時みたい。マスコミに集中砲火されやめました。
なにか怪しいと思ったら


舛添さんをやめさせて、真っ黒な東京五輪をごり押しさせたいのって誰でしょう。
都知事を決めたり、オリンピックを招致したり
日本を動かしているのは一部の利権に関わる人たち。




woo111 at 04:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月24日

イケマキさん、敗れたけれど…



追記:千歳は負けていました。このツイートは間違いでした。ごめんなさい。
千歳市 池田14,439  和田25,591
 ↓


こんな考察も
 ↓
◇北海道5区の補欠選挙で、やっぱり不正選挙がなされた、と僕が思うわけ - のんきに介護
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/e9bb925da0af16e203c81223a50b1b14

これからも、野党共闘で頑張りましょう。

woo111 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 

2016年04月22日

河北新報 イェイ

すき



woo111 at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月21日

なんで原発止めないのか …二度と再稼働できなくなるから?

そもそも大地震が起きてるのに原発を動かして大丈夫?

そもそも大地震が起きてるのに原発を動かして大丈夫? 投稿者 nnol2016

原発を止めたがらない原子力規制委員会 世界の報道

原発を止めたがらない原子力規制委員会 世界の報道 投稿者 nnol2016

地震続発・運転40年超でも 原発再稼働へ準備進む

地震続発・運転40年超でも 原発再稼働へ準備進む 投稿者 nnol2016





おまけ


woo111 at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月19日

支援金と義援金の違い 他



【拡散希望】『阪神大震災被災者からのお願い』 
嬉しいんです!嬉しいんですけどその援助、もうちょっとだけ待って下さい! "





woo111 at 04:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月07日

パナマ文書

日本のほとんどの人はきちんと税金を納めていてるのに、
大金持ちや大企業はこっそり資金を迂回させて脱税。
マスコミや政治家を取り込んで、問題をうやむやに。
日本も大勢が関わっています。真実が出てきますように。公正な社会になりますように。



woo111 at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 

2016年04月04日

山本太郎『自民党は毎日がエイプリルフール』

さすが!山本太郎。

日曜討論見てました。
岡田さん、なんで消費税やめるとか、減税するとか言わないんだろう。



woo111 at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 

新聞、テレビの委縮・右傾化について

佐藤浩市がテレビの萎縮・右傾化に危機感表明!
「このままだとナショナリズムに訴えるドラマしか残らなくなる」

LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見
http://lite-ra.com/2016/04/post-2121.html

「ナショナリズムに訴えかけるようなドラマしか、もう残された道はないんだろうか。冗談ですが、そんなことを口にしたくなるほど、テレビドラマの現状は方向性を見失っていると思う」

 これは3月30日の朝日新聞に掲載されたインタビューでのこと。タイトルは「方向性見失うテレビドラマ、希望はどこに」。佐藤は、現在のテレビドラマが医療ものと刑事ものに集中し、かつ視聴率も苦戦していることを挙げつつ、テレビドラマの“無害化”を批判している。

「お茶の間に届けるテレビドラマにも、かつては映画のようなイデオロギー性をはらむ、偏った番組が放映される余地がありました。それがいつしか、どこからもクレームがつかない安全な方向を向いていく」
「これだけ視聴者の裾野の広いメディアだけに、難しさはあるでしょう。でもそうやって現場で自主規制を重ね、表現の自由を放棄してしまっては、自らの首を絞めていくだけです」

 つまり佐藤は、テレビドラマも「偏った番組」は自主規制されるなかで、ナショナリズムを煽る内容ばかりになるのではないか?と危機感を口にしているのだ。


週刊金曜日を作っている北村肇さんのお話し(1時間のうち冒頭の20分)
事実と真実が報道されていない惨状について、テンポよくお話ししています。


woo111 at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月03日

福島の放射能汚染のレポート(2016)

朝、新聞を見て安倍晋三がアメリカでしゃあしゃあと
「原発推進します」と言ったのが本当に頭にきてます。

こちらはドイツARD「放射能汚染された土地」


2016年04月02日

お知らせ*4/3(日)NHK日曜討論、山本太郎出演




2016年03月31日

気になった言葉

これの変換装置が靖国神社

何をどう変えるか全然言わずに憲法改正を叫ぶ安部の怪しさ

子孫に申し訳ないので、せめていますぐ全部止めねばと思う




woo111 at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月28日

春を探して(2016)

ブログに来てくださってありがとうございます。
他で忙しくて、こちらの更新が滞っています。
たまーに書いてゆこうと思ってます。
1
2
3
4
5
6



woo111 at 20:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip! 

増税反対だけど、安部に言われたくない




woo111 at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 

2016年03月20日

改憲“緊急事態条項” は独裁国家への道をひらく

ニュースステーション、古舘一郎さんの報道人としての矜持を感じる特集。
世界一民主的なワイマール憲法が独裁を生んだわけ。
自民党が狙うおためし改憲はとっても危険。


内閣が緊急事態と宣言すると国民の自由や人権や財産が政府の管理下になり独裁国家になります。
災害時などの対処は、憲法でなく法律で対処でき、国家より自治体に権限を持たせることが必要だと言われています。
おためし改憲などと危険なことを絶対させてはいけません。

woo111 at 01:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!PEACE 

2016年03月16日

もとぶと「てんハウスぐりん」ご利用のご案内

生活クラブの浦和支部サイトの管理人をしていて、支部の総会で、ワーカーズの方が「福祉法人さくら草」の宿泊型の障害者施設の昼間の空きスペースを、地元の方たちに無料で開放している活動をしているとお話ししていました。
写真と文章をいただいて支部サイトにアップしましたが、こちらでも紹介します。

★もとぶと「てんハウスぐりん」ご利用のご案内
http://club-urawa.sakura.ne.jp/jp/modules/topics/index.php?page=article&storyid=152

「NPO法人 たすけあいワーカーズ この指とまれ!」は2006年、多くの組合員の賛同を得て活動が始まり、行政の手の届かないきめ細かいニーズに対応してきました。

「てんハウスぐりん」は、本太三丁目にある障がい者グループホームですが、そこで「この指とまれ!」が利用者の食事づくりを委託され、生活クラブの消費材で安心して美味しく食べられる食事を朝と夕に提供しています。

ここは「社会福祉法人さくら草」の施設として生活クラブと法人契約を結び、生活クラブをアピール出来る施設とし、「この指とまれ!」が管理し、生活クラブからは利用高の5%を還元されています。

事業開始当初から、利用者の方が出かけて空いている昼間の1階スペースを地域に開放したいという「さくら草の想い」があり、東支部にお声をかけております。
本太地域を中心とした居場所・カフェ等、地域の障がい者・高齢者・介護者への理解と交流の拠点になればと考えています。
どうぞお気軽にお問合せください。

★ 問い合せ「この指とまれ!」事務局
Tel&fax 048-753-9315
mail tasukeai.konoyubi@gmail.com
(浦和東支部委員会にお問合せいただいても大丈夫です)
cats

【てんハウスぐりん さいたま市浦和区本太3-17-12  048-615-0480】

またプラージュ南与野1F(中央区大戸2丁目)の交流スペースは、浦和東支部も団体登録をしていただいており、スペースは空きがあればいつでも利用出来る状況になっています。
月曜日おやゆびひめ(月2回ミシンカフェ)、木曜日のふぃんがぁランチカフェもご利用ください。

woo111 at 21:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年02月26日

アベノミクスで年金30兆円が消える

この事態をなぜマスコミは連日追及しないのでしょう。
国民のこうむる損失を考えれば内閣は犯罪集団と言えると思います。

城南信用金庫 の 緊急提言

            城南総合研究所

株価暴落が止まらない。
まさに世界経済の危機的な状況だ。
しかも、日本 経済 にとっては、 2008年のリーマン・ショックよりも深刻な事態だ。
国民の大切な年金資産が瞬時にして 30 兆円以上も消滅した 。

政府は、昨年来、株価を強引に引き上げるために、国民の年金資産(GPIF)の 140 兆円、国家公務員などの3共済などの 30 兆円を、危険を承知で、国内株に 25% 、海外株に 25% 投入 。
さらに日銀も巨額の資金を追加投入した。
これは国民の 大切な年金 資産を危険にさらす 無謀なやり方 だが、 それが完全に裏目に出た 。
政府の大失態である。

しかも、ウォール街などの海外投資家は、日本が買い支えている間に 、したたかに 売り逃げ た。
日本のクジラに買わせておいて、逃げ場をふさぎ、後から売り浴びせて暴落させるシ ナリ オであり、かつてのバブル崩壊と同じ構造 だ。
日本国民は完全にババをつかまされたのだ 。
グローバル資本主義という美名のカジノ・ゲーム がウォール街の本業であることは、誰でも知っているはずなのに、これを手引きした財務官僚 は、ウォール街の手先と言われても仕方がない 。

このままでは、世界も日本も壊滅である。
それを防ぐための緊急提言を し たい 。
「酷税3兄弟」を放置すれば日本経済は 壊滅する。
まず「 消費税 」 をやめ て5%水準に戻すことだ。
アベ ノミクスのつまず きは、 税金配分の権限をふやそうという財務官僚の利権に配慮したことだ。
日本は世界最大の資産大国であり財政赤字や国債残高など気にすることはない。
日本株式会社は、資産と負債の両建てで 、 貸借対照表が 大きくなって いるだけで、 経営はびくともしない巨額の自己資本を持っている 。

「 相続税増税 」 と 「 マイナンバー導入 」 もただちに中止すべきである 。
アベノミクスの本質 は、円安とイ ンフレによる資産効果だから、相続税があがれば、効果が消滅してしまう 。
またマイナンバーは、全国の歓楽街の灯を消すなど、広範囲に影響が波及して、日本経済 に深刻なダメージを与える 。

日本経済の税収弾性値は5だから、減税して 経済成長 すれば、逆に国の 税収は増える のである 。
金融緩和は必要だが、 そもそも金融だけで景気拡大は無理だ。金融のアクセルを 緩めることなく、さらに ふかしつつ、財政面では減税を実施し、さらに新たな成長戦略が必要なのだ。
その切り札が、エネルギー革命だ。

いま、欧米は「原発ゼロ」を決断し、自然エネルギーへ の転換を全力で推進し、中央だけでなく地方も含めた、持続的かつ 力強い 経済 成長につながって いる。
GEもシーメンスも風力や太陽光、地熱などのプラントで空前の売上げと利益をあげているが、日本企業は大幅に後れを取っている。農地に太陽光パネルをはるだけで農作物の収穫は増え原発 700基分=国内需要の 5 倍の電力が確保できる。さらに地熱や風力、バイオ、 石炭ガス化などの 新火力、水素、 ミドリムシ、 スマートグリッドなど、未来を拓く成長分野が数えきれないほど だ 。

「 先端技術国日本 」 の出番が無数 に ある。
城南総合研究所の初代名誉所長であ った故加藤寛慶応義塾大学名誉教授は、遺作となった「日本再生最終勧告―原発即時ゼロで未来を拓く」において、「原発即時ゼロ」を決断し、新エネルギー 産業 を推進すれば、日本経済は 力強く発展、成長 すると述べた。
その遺志を受け継がれた、元内閣総理大臣の小泉純一郎名誉所長が強調されているように、 今こそ、この「 最終勧告 」 を実行 し、 自然エネルギー などのエネルギー革命 推進による、 日本列島全域の日本成長戦略を全力で推進すべき である 。


woo111 at 01:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!政治 

2016年02月21日

放送局の電波停止について山尾議員の質問と安倍首相の無知蒙昧ぶり

「不偏不党」を「政治家」が判断するという怪しさ。


国会で民主党の山尾志桜里議員が「時の権力がテレビ番組の政治的公平性を判断できるのか」と言う事について、質問しています。
みなさまに是非見ていただきたいです。


安倍首相が全然理解してなくて、しどろもどろで意味不明な答弁を繰り返し、
「国会でクイズみたいなことをするな」と逆切れしています。
検察出身の山尾議員の質問の切れ味鋭いこと。
政治家にほとほと呆れる今日この頃ですが、山尾志桜里議員のサイトのトップには
「格差の小さい 持続可能な未来を 子どもたちへ」と書かれていました。
https://www.yamaoshiori.jp/
ちょっと泣きそうになりました。


安倍首相が憲法の基本がわかってないということが明らかにされた国会答弁。
こんな首相が目論む憲法改正など絶対させてはいけません。
小原美由紀さんのfacebookから引用させていただきます。


山尾議員
「(高市議員に)委員長が三回注意されて、私が尋ねてもいないことを延々と述べられて、それを与党が大拍手でその質疑を遮る、というこの運営、委員長、どうなっているんですか? 質疑妨害もいい加減にしてください。

私は、憲法の21条、表現の自由、これに対する総理の認識を問うているんです。
総理がちゃんと憲法21条を、わかっているかどうか、国民のみなさんのまえで説明していただきたいと思っているんです。

尋ねます。
総理このまえ、大串議員に、「表現の自由の優越的地位ってなんですか?」と問われました。
この時、総理の答弁は、「表現の自由は最も大切な権利であり、民主主義を担保するものであり、自由の証。」という、かみ合わない、謎の答弁をされました。法律の話をしていて、『自由の証』という言葉を私は、聴いたことありません。

もう一度たずねます。「優越的地位」というのは、どういう意味ですか?
・・私が聴きたいのは、総理が知らなかったからごまかしたのか、知っていても勘違いしたのかを知りたいんです。どっちですか?

「表現の自由の優越的地位」って、なんですか?総理。
言論の自由をもっとも大切にする安倍政権、なんですか?
事務方がどんどんどんどん後ろから出てくるの、やめてください。」

安倍総理
「ま、これは、あの、ま、いわば、法的に 正確にお答えをすればですね、経済的自由、そして、えー、精神的自由がより優越をするという意味においてですね、えー、この表現の自由が重視をされている、ということでございます。」

山尾議員
「今、事務方の方から教わったんだと思います。
なぜ、精神的自由は、経済的自由に優越するのですか?
優越的地位だということは、なにをもたらすのですか?」

安倍総理
「ま、いわば、表現の自由がですね、この優越的な地位であるということについてはですね、これは、まさにですね、えー、経済的な自由よりもですね、精神的自由がですね、優越をされるということであり、いわば、表現の自由が優越をしているということでありますが、

いずれにせよ、ですね、それをですね、そうしたことを今、この予算委員会でですね、私にクイズのように聴くということ自体が、意味がないじゃあないですか。

そしてですね、もうひとこと言わさせていただきますとですね、先ほど、電波を止めるということについてですが、これは 菅政権においてですね、当時の平岡副大臣が全く同じ答弁をしているのでして、その同じ答弁をしているものをですね、これを高市大臣が言ったからと言ってそれがおかしいということについては、間違っているのではないか、このように思うわけであります。」

山尾議員
「普段は民主党政権より良くなったと自慢して、困ったときは、民主党政権でもこうだった、と 都合よく使い分けるのは、やめていただけませんか?
     (外野、とってもうるさい)
ちなみに民主党政権では、『個別の番組でも政治的公平性を判断しうる』などと言う解釈はしたことはありませんし、
放送法4条に基づく 行政指導もしたことはございません。
明らかに安倍政権に比べて、人権に対して謙虚に、謙抑的に、おだやか向き合ってきました。

総理、もう一度お伺いします。

精神的自由が経済的自由より優越される理由、総理は今、優越されるから、優越されるんだ、といま、おいっしゃいました。これは、理由になっておりません。
これがわからないと、大変心配です。
もう一度お答えください。どうぞ。」

安倍総理
「内心の自由、これはですね、いわば、思想、考え方の自由を我々は もっているわけでございます。」

山尾議員
「・・総理は、知らないんですね。
(やいやい言ってた外野の声が、しん、となる。)

なぜ、内心の自由や、それを発露する表現の自由が、経済的自由よりも、優越的地位にあるのか。
憲法の最初に習う、基本の「き」です。
経済的自由は、たいへん重要な権利ですけれども、
国がおかしいことをすれば、選挙を通じて、これは直すことができるんです。

でも、精神的自由とくに内心の自由は、そもそも選挙の前提となる、国民の知る権利が阻害されるから、選挙で直すことができないから、優越的な地位にある。
これが、憲法で最初に習うことです。

それも知らずに、言論の自由を最も大切にする安倍政権だと胸を張るのは、やめていただきたいと思います。」

続きを読む

woo111 at 03:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 

2016年02月13日

「週刊女性2/23号」グッジョブ!!




woo111 at 02:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

浜矩子さん講演会「アベノミクスは富国強兵のため」

1/28(木)市民会館うらわの「明日の日本を考える 安保法制廃止に向けて」行ってきました。
開始45分前に着いたらすでに長蛇の列で、結局立ち見もでましたが、
会場の外でスピーカーで聴いた方も、入りきれなくて帰られた方もいらしたそうです。
IMG_0001

(ここまで下書きに書いて放置してました。要点を書いておきます)

◆アベノミクスの本当の目的とは

安倍首相が2015年4月29日に笹川平和財団米国でスピーチした中で
「私の外交・安全保障政策は、アベノミクスと表裏一体」と語っています。
日本経済をデフレから脱却させることが出来ている。
すなわち日本経済が再び成長できるようになり
日本のGDPを再び増やすことが出来るようになれば
それにともなってしっかりと国防費を増やすことが出来るようになります。
このような意味合いにおいて、日本経済を立て直すということと
しっかりした外交・安全保障政策を確立することの間には
切っても切れない関係が強い経済、しっかりした外交・安全保障政策のために必要不可欠な条件であります。

日本の経済を成長させようとしている目的→富国強兵

こちらのブログでその資料が紹介されています。
 ↓
◇「笹川平和財団米国」での安倍首相のスピーチ - とだ九条の会blog
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo/e/518a53c8cf8a7bb83e0908ca1882f4df

元原稿

◆外交安全保障政策のために経済政策を作るのはとんでもないこと
経済政策の使命とは
 ・均衡回復(経済活動のバランスを失った時に復元する)
 ・弱者救済
経済政策とは人を幸せにするためのもの

こちらに別の日の講演ですが、内容がよくまとめられた報告があります。

2/12(金)の時点で、株価は大幅下落中。
4年連続実質賃金も下がっておりアベノミクスが
国民を豊かにするものでない事は明らかと思います。

安倍晋三が狂信的にやろうとしていることは、戦前の大日本帝国への回帰。
戦争が出来る国をとりもろすことなのです。
だから、個人の権利を大幅に制限し、
国家が強権を発動できるような憲法改正を企んでいます。

株価の下落でもマスコミは「アベノミクス失敗」とは言いません。
◇政策失敗を伝えない政治的不公平のNHK:
植草一秀の『知られざる真実』 - http://is.gd/aK8Ih2

騙されないで。
絶対に選挙で自公に勝たせてはいけません。続きを読む

woo111 at 02:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 

2016年02月12日

お薦めの動画「戦争のつくりかた」

★戦争のつくりかたアニメーションプロジェクト特設サイト| NOddIN


みなさま、『戦争のつくりかた』という絵本は知っていますか?

これは2004年、この国が戦争へと近づいていくのではないかと気づいた人たちによって制作された「絵本」です。
しかし、この絵本をいま開くと、驚くべきことに、いまの日本や私たちの日常はその絵本に描かれている「戦争へと導かれていく国」の姿へと日々近づいているように思えます。

終戦70周年を迎えた2015年、新たに戦争の悲しみと不条理を繰り返してはならないと考えた私たちは、この物語を広く伝えるためにアニメーション映像化しようと考えました。
3.11の東日本大震災とそれにまつわる福島原発事故をきっかけに立ち上げられた映像作家やアーティストたちの集団「NOddIN(ノディン)」が中心となって、日本の数多くのアニメーション作家と共に「絵本の言葉をリレー形式でアニメーション化する」という自主制作のプロジェクトが始動し、構想期間を含めのべ1年以上の制作期間を経てこの短編映画を完成することができました。

私たち日本に住む国民は、約70年、直接には戦争を経験していない国の中で生きてきました。しかしこのまま行けば、次の世代が戦争を経験することになってしまうかもしれない。
戦争を知らない世代が、自分たちの都合や責任感の無さによって、次の世代に戦争を押し付けてしまうことになるかもしれないのです。

わたしたちはそれぞれにいろんな立場があります。
でも、どんなに政治的な議論をしても、それぞれの解釈を持ってしても、「戦争をしてはならない」という想いだけは、誰もが疑いなくイエス!と言えるものであると思っています。

憲法で戦争を放棄すると決めた国、日本。
大きな犠牲のもとに築かれたこの平和な70年という遺産を、次の世代にきちんと手渡しできるかは、私たちひとりひとりが一歩を踏み出せるかどうかにゆだねられているのです。

この作品に協力してくれた数多くの人々に感謝を込めて。
そして、この物語が、多くの人の心に触れ、平和の礎の一つになることを願って。

2015年10月2日
チーム 一同





woo111 at 21:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!PEACE 

2016年02月10日

生活クラブの組合員がやっている「こども食堂」

お友達からお知らせがありました。
今晩のニュース23TBSの特集で池袋の子ども食堂が取り上げられます。
生活クラブの組合員が作っています。
こども食堂のHPには、生活クラブの食材が使われていると出ています。
http://toshimawakuwaku.com/asayake.html


「子ども食堂」ってなあに?
こどもの貧困を黙ってみてられなくて立ち上がった人たち。

◇NPO法人豊島WAKUWAKUネットワーク
http://toshimawakuwaku.com/
相対的貧困率は悪化しつづけており、2014年の厚生労働省の発表によると、16.3%であることが明らかになりました。 教育格差、貧困の連鎖が広がっています。 生活保護を受けている、もしくは、年収が生活保護費とかわらないワーキングプアの家庭で育つ子どもが、6人に1人いるのです。
地域の子どもを、地域が見守り、学びや暮らしを有機的に支えるネットワークをつくり、 子どもの未来を明るく変えていきたいと願っています。

「さまざまな形の居場所」の一つとしてこども食堂が出来ました。
あさやけ子ども食堂は、子どもが1人でも入れる食堂です。
家で1人で食べるより、みんなでワイワイ食べましょう。
毎月、第一と第三水曜日の17:30〜19:00オープン。
どなたでも、300円で栄養バランスのよい夕食を食べられます。


この「子ども食堂」全国に広がっているそうです。
◇子どもの貧困 広がる「子ども食堂」
特集まるごと|NHKニュース おはよう日本
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2015/10/1023.html

アベノミクスのせいで貧富の差がどんどん広がってます。
国がやらないならと、心ある人々が子ども達を救おうとしています。
本当は国がやるべき仕事と思います。
こんな国を変えてゆきたいと思います。

woo111 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月05日

福島原発はどうなってるのか現状概念図(在日スイス大使館発表)




2016年02月03日

TPPで将来的に農産物の関税が全て撤廃

政府の嘘つき。甘利の嘘つき。

国内の農業を潰すことは安全保障にとって危険なこと。



woo111 at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 

2016年02月01日

甘利元大臣と企業庁とURと森田健作

生活クラブの市民ネットから出ている佐倉市市議の大野ひろみさんのブログ
業者のやったこと、千葉県のやったこと、甘利さんのやったこと、
わかりやすく解説してくれています。

◇甘利氏と森田知事を結ぶ不思議な糸、そして100万円
http://kurakurasakura.blog.fc2.com/blog-entry-690.html

昭和45年に道路用地として、千葉県企業庁が買った土地。
おかしなことに、土地を売った地権者と悪質業者(S興行)が、
その土地にどっさりコンと有害な産業廃棄物をぶちこんだ。

不法投棄が盛大に行われ続けてきたのに、手をこまねいていた企業庁。
この件を県議会で追及してきた市民ネットの山本友子県議は
「自分の家の庭に、隣の家の住人がポンポンと汚いゴミを
投げ捨て続けているのに、企業庁は黙って見ていた」と分かりやすく例えている。

やがて月日が流れ、産廃は益々うず高く積まれ、道路はもちろん出来っこない。
悪質業者は、道路用地を占拠状態。
そして、平成19年、なんと企業庁とURが、30億円ものカネを出して廃棄物を処理することになり、撤去作業が始まった。

これだけでも、なんで税金使って不法投棄の処理をするのだと
怒り心頭だが、驚いたことに、悪質業者はURに対して、
「立ち退きの補償金5億円を払え」と脅してきた。

応じないURに業を煮やした業者が、あっせん(口利き)を頼んだのがほかならぬ甘利大先生。
トントントンと話が進み、業者は2億円以上の補償金をせしめた。

業者が甘利氏側に渡した「口利き料」は総額1200万円にも上るが、甘利氏本人に直接渡ったのは、100万円だとか。


そして森田健作千葉県知事は甘利さんの資金管理団体から平成17年に
100万円の寄付を受けているのですが

その2年後の平成19年に、URと県企業庁は、不法投棄をした
不届きな業者を放置して、30億円の公金を撤去費用につぎ込む
ことを決めたのだ。
当時、森田氏は産廃業者と親しい関係にあると
随分喧伝されていたし・・・

甘利氏と森田氏。
偶然にも100万円という同じ数字で結びついた不思議な縁。
以前から仲良しだったんでしょうな。


お隣の県のことですが、
行政がちゃんとやってるか気にしてないといけないと思いました。
新聞の埼玉版、これからちゃんと読もう。市議会も傍聴行こう。
県議会も傍聴できるかな。
知事もちゃんとした人選びたい。

woo111 at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!政治 

2016年01月26日

お知らせ*1/28(木)18:30〜 明日の日本を考える−安保法制廃止に向けて− 浜矩子氏講演会

浜さんの講演を聴いた方が、すごく面白くてわかりやすくて良かった。
おすすめとこちらの講演会を紹介してくれました。

  ◆ 講 演 :  同志社大学大学院教授 浜 矩子さん

   ◆パネルディスカッション:
              浜 矩子さん
         「SEALDs」のメンバー
         「安保関連法に反対するママの会@埼玉」のメンバー
         弁護士 北澤 貞男さん

   ◆ 開催日時 : 2016年1月28日(木) 18:30〜(開場 18時)

   ◆ 会 場 : さいたま市民会館うらわホール
                          (↑クリックすると地図のご案内が出ます)

   ◆入場無料・事前申込不要(但し定員あり)
       手話通訳・字幕・車イス席あり

 主催:埼玉弁護士会(TEL:048-863-5255
 後援:日本弁護士連合会・関東弁護士会
 協賛:集団的自衛権を行使容認した閣議決定撤回を求めるオール埼玉総行動実行委員会


hama
hama2


ソマリアの海賊を漁師に変えた「すしざんまい」の社長にノーベル平和賞をあげたい

年末年始にテレビで「スターウォーズ」の前のをテレビで放送してたので
録画して用事をしながらちらちら見てやっと全体の流れがわかりました。
エンターテイメントで無粋な感想ですが「結局最後の勝負はチャンバラ?」
悪者は醜くて邪悪そのもので味方は最後には勝つ。それって…
やだ、やだ、大人になったせいか全然楽しめない。

と、思ってたらこの話聞いてすっごく楽しくなりました。
 ↓↓↓
◆すしざんまい社長が語る「築地市場移転問題」と「ソマリア海賊問題」
ハーバービジネスオンライン
http://hbol.jp/77365

「すしざんまい」が年間300件の海賊被害をゼロに
kimura
「すしざんまい」の木村社長 http://hbol.jp/77362より
――「『すしざんまい』の社長が、アフリカのソマリアで、元海賊とマグロ漁をやっている……と話題になったことがありましたね。

木村:今でもやってますよ。
ソマリアの沖というのは、キハダマグロのいい漁場なんです。
ところが海賊が出るようになり、危なくてマグロを獲りに行けなくなってしまったんです。
しかし、聞いてみると誰も海賊とは話していないという。
おかしいじゃないですか。
海賊といったって相手は人間なんですから。
それでさっそく、伝手を頼ってソマリアの海賊たちに会いに行きました。
そこでわかったことは、彼らだってなにも好き好んで海賊をやっているわけじゃないということです。
だったらこの海で、マグロを獲ればいいじゃないか。
自分で稼いだ金で家族を養うという、誇りを持った人生にしなくちゃいかん――と、彼らと話し合ったんです。

それで船を4隻持って行って、漁の技術も教えて、冷凍倉庫も使えるようにして
輸出できるようソマリア政府に働きかけてIOTCにも加盟してもらい
捕ったマグロをすしざんまいで買うルートを作りました。
それで海賊さんたちは一緒にマグロ漁をして生活できるようになったそうです。

木村:いろんな国や国際機関も援助をやっていますが、どれも上滑りのことばかりであまり役に立っていないことも少なくありません。
相手の視線に立って、相手の悩みに気がついてあげることが必要なんです。
ソマリア沖じゃ一時は年間300件、海賊による被害があったそうですが、うちが行くようになって、この3年間の海賊の被害はゼロだと聞いています。
よくやってくれたと、ジブチ政府から勲章までいただきました。

――そこまでして、事業として採算はとれるんですか。

木村:んー。まあ、正直言って今のところまだ採算はとれていませんね。
しかし、将来的にはきちんと利益が出る目論見はたっていますよ。
それに商売というのは、目の前の利益、儲けのことを第一に考えていたんではうまくいかないものなんです。
まず考えなくてはならないのは、どうやったら喜んでもらえるか、何を求められているかということ。それに応える算段をするのが「商売」なのではないですか。

自衛隊がテロとの闘いに武器を持って行くとかいうより
100倍、1000倍、素晴らしいですよね!!
世の中に犯罪者はいるけど、あそこの国はみんな悪とかありえない。
ISだって爆撃ではやっつけられません。
世界中から格差社会に不満を持つ人たちがISに供給され続けると思います。
お互いが良くなる道をさぐるのが政治。安倍晋三に弟子入りさせたい。


woo111 at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

お知らせ*2/20(土)エコ・リサイクル交流集会2016(エコで脱原発)

日本で必要な物資の半分は輸入に頼っているので、
絶対に戦争に巻き込まれるようなことがあってはなりません。
家庭からでる生ごみで発電をおこなっている自治体や企業をご紹介します。
原発のいらない世界の作り方を知りたい方はぜひご来場ください。

時:2016年2月20日(土)13時20分〜16時30分
会場:さいたま市文化センター 多目的ホール
   JR南浦和駅西口より徒歩7分(受付13時〜)
資料代:500円
定員:100名
チラシ詳細→ こちら
お申し込みは→ こちらから
ecorisa