2009年04月22日

生活クラブの牛乳の生まれるところ

8:15南浦和発 川口ブロックの酪農体験ツアー
2009-04-21№(001)

自己紹介やクイズなどしつつ2時間半後
体験館“TRY”“TRY”“TRY”牧場に到着しました。
2009-04-21№(008)

雨に濡れながら牛がたたずんでいました。
2009-04-21№(009)

右の方が牧場を経営していらっしゃいます。
この体験牧場では酪農の説明を聞いて
ソーセージ作りや搾乳を体験できるのですが
基本的に一日一団体。
ゴールデンウィークのみ家族も受け付けているそうです。
2009-04-21№(010)

羊の腸に牛肉豚肉セージパプリカ粉末塩コショウを混ぜたものを
機械で挿入し結んでゆきます。



ちょっとつまんで捻ります。



生のソーセージはボイルして後でお昼ご飯に。
2009-04-21№(023)

乳牛たちのいるところ。
2009-04-21№(042)

搾乳機に親指を突っ込んでスイッチを入れると
チュッパッ!チュッパッ!と吸われました!
2009-04-21№(047)

牛舎を外から見たところ。
2009-04-21№(048)

発酵した飼料が臭かったです。
草食の牛のフンは無臭でした。
発酵飼料が臭います

この子で実際に搾乳させてもらいました。
搾乳させてもらいました


生クリームを容器に入れて振ってバター作り中。


終わった人からお昼いただけて、これは野菜たっぷりすいとん。
2009-04-21№(066)


私はトロくてバターが出来たのがびりから三番目でした。
やーっとお昼。バター美味しかったです!
2009-04-21№(069)

食後のソフトクリーム。250円也。
2009-04-21№(070)


  *    *    *    *    *

その後バスに乗って生活クラブの生産者の熊倉農場へ。
去年も参加された方のお話によると
やはり生産者も規模の違いで随分違うとお話されていました。
こちらは栃木の生活クラブ生産者30名の中でも規模は大きめで
現在88頭の牛を飼っていらっしゃいます。
最大農家は235頭、最小農家は7頭だそうです。

2009-04-21№(071)

これは飼料の草が入っています。
2009-04-21№(072)

乾燥した飼料。ほとんど臭いません。
2009-04-21№(082)

乾燥固形牧草やトウモロコシやサプリメントなど。
あちこちから輸入したものを混ぜています。
牛の状態によってやる飼料も違ってきます。
2009-04-21№(085)

牧舎の隣の畑で飼料になるトウモロコシと牧草を育てます。
2009-04-21№(097)

種付けの牛さんたち。
メス牛は1歳7ヶ月くらいで初めて種付けされて
10ヶ月妊娠し出産後50日から2ヶ月でまた種付け。
最大限牛乳を取れるよう人間がコントロールします。
2009-04-21№(080)


もうすぐ出産の牛。
とても人懐こくて可愛い。



牛のお乳は形を変えた牛の血液です。
生身の牛から出てくる美味しい牛乳。
年をとって成分が薄くなったらトサツされてしまい
ほとんどの乳牛は6歳くらいで生涯を終えます。
2009-04-21№(105)

生活クラブの牛乳は最高品質の管理がなされています。
命のこもった美味しい栄養たっぷりの牛乳を
大切に守って飲み続けましょう。
2009-04-21№(111)


土曜日にも行った川越発のツアーは晴天だったみたい。
かずたんのブログです。

酪農体験 
熊倉牧場

熊谷ブロックのmiroさんのブログです。

酪農体験ツアー

woo111 at 10:21│Comments(7)TrackBack(0)clip!消費材 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by miro   2009年04月22日 21:45
同じ同じと思ってみました。
私は、途中でカメラの電池がなくなってしまったのでした。
動画もあって、楽しく拝見しました。
2. Posted by さくらん   2009年04月22日 23:45
なんだか、別世界ですね〜
癒されました
いつもおいしい牛乳をありがとう〜です
3. Posted by ひさごん   2009年04月23日 02:34
miroさま。お天気以外同じ日に一緒に行ったみたいですよね!

さくらんさま。牛さんに感謝!感謝!でした〜
4. Posted by ぱく   2009年04月23日 16:19
わぁ〜動画もあって、行った気分にさせてくれる記事ですね。

ビデオカメラ?デジカメ?

すごく いいね。
5. Posted by ひさごん   2009年04月23日 18:35
デジカメの動画です。
これまでlivedoorの動画を使ってたらもう終わりになって
You tubeに登録してアップしてみました。
時々You tubeは固まってしまうのでFire foxと相性悪いのかな
と思ってたけど大丈夫だった。

パクちゃんも簡単だからやってみて〜
6. Posted by うみさとくじら   2009年05月01日 16:28
ひさごんさん こんにちはぁ(*^_^*)
ふりふりバターおいしかったですかぁ
7. Posted by ひさごん   2009年05月01日 22:52
うふふ。
美味しかったですよ〜 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔