2012年04月14日

枝野大臣、衆院委員会で「原発依存ゼロに」と発言

追記:翌日抜け抜けと再稼働要請

・・・・以下は枝野さんの二枚舌っぷりの記録・・・・
            ↓

お友達が転送してくれたメール
枝野さんホントは頑張ってるのかも。転載します。
   ↓↓↓

◇【産経】枝野経産相「原発依存ゼロに」 衆院委員会で異例の発言

(2012.4.13 12:24 )
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120413/mca1204131224018-n1.htm

 枝野幸男経済産業相は13日の衆院経済産業委員会で、東京電力福島第1原発事故を踏まえた国内原発の今後の在り方について「できるだけ早く原発依存から脱却して、原発への依存をゼロにしたい」と述べた。個人的な意見と断って言及したが、エネルギー政策を担う経産相の発言としては異例。自民党の菅原一秀氏の質問に答えた。

 枝野氏の発言は中長期的な原発政策を念頭に置いたものだが、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働で野田佳彦首相らとの協議が大詰めを迎えた時期の「ゼロ」発言だけに、地元自治体などに波紋を広げそうだ。

 枝野氏は「原発依存からの脱却を最大限進めていくのは、政府としての明確な方針だ」と強調した上で発言した。


◇【共同通信】大飯再稼働に波紋も、経産相「原発依存ゼロに」
(共同通信社 2012/04/13(金) 12:32 )
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0413&f=politics_0413_008.shtml

 枝野幸男経済産業相は13日の衆院経済産業委員会で、東京電力福島第1原発事故を踏まえた国内原発の今後の在り方について「できるだけ早く原発依存から脱却して、原発への依存をゼロにしたい」と述べた。枝野氏の発言は中長期的な原発政策を念頭に置いたものだが、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働で野田佳彦首相らとの協議が大詰めを迎えた時期の「ゼロ」発言だけに、地元自治体などに波紋を広げそうだ。


◇【NHK】経産相 “原発依存の脱却を”
(4月13日 15時2分)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120413/k10014427781000.html

枝野経済産業大臣は、13日開かれた衆議院の経済産業委員会で、中長期的に原子力発電への依存度を減らすことは政府の明確な方針であるとして、原発に依存しない社会の構築を目指したいという考えを改めて示しました。

原発事故を受けて、新たなエネルギー基本計画の策定を目指している経済産業省の総合資源エネルギー調査会は、2030年の時点で全電力に占める原発の比率を0%から35%までとする5つの選択肢を示しています。

これについて、枝野経済産業大臣は衆議院の経済産業委員会で、「原発依存からの脱却を最大限進めていくことは政府としての明確な方針だ。私自身も、できるだけ早く原発依存から脱却して原発への依存をゼロにしたい」と述べ、原発に依存しない社会の構築を目指したいという考えを改めて示しました。

また、枝野大臣は、福井県にある関西電力大飯原発の運転再開を巡る関係閣僚会議について「私が独りで精査しているときも、この閣僚会議でも、一生懸命、再稼働しない理由を見つける努力をしている」と述べ、運転再開という結論ありきで議論しているわけではないという考えを強調しました。



woo111 at 02:06│Comments(5)TrackBack(1)clip!脱原発 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 枝野経産相、大飯再稼働へ協力要請=福井知事、回答を留保―政府が住民説明会開催へ  [ ヤフコメログ - Yahoo!ニュースコメント ]   2012年04月14日 21:05
 枝野幸男経済産業相は14日午後、福井県庁で西川一誠知事と会談し、関西電力大飯原発3、4号機(同県おおい町)の再稼働について「安全性と必要性を確認した」と語り、協力を要請した。西川知事は「安全性を、...

この記事へのコメント

1. Posted by ぶちねこ   2012年04月14日 11:26
早速枝野事務所に応援メール送りました。これで鉢呂さんのときのようにマスコミの枝野さん叩きが始まったら、本当に怪しいですね!
2. Posted by pママ   2012年04月14日 14:59
でも今日、同じ枝野さんが大飯原発には再稼働を要請しに福井に行っているわけですよね。
昨日の夜、枝野さんの会見で「安全基準を満たしているし、再稼働の必要性がある」と放送された時には、おもわず何の罪もない(?)我が家のTVに雑巾を投げてしまいました。

そして中長期的には原発依存から脱却…と。
政治の世界で生き残りつつ、脱原発にシフトするために両方の顔を立てながらゆるゆるとやっているということですか??どっちが本気なのだろうか。

わかりにくすぎませんか?
3. Posted by ひさごん   2012年04月14日 21:29
昨日の言葉は今日の言い訳だったのかも。
ガス抜きだったのかも。

枝野め…
4. Posted by テイク25   2012年04月15日 11:17
私も枝野め・・・と雑巾投げたい。
やっぱり政治家なんて信用できないんだなあ、情けないことだけど。初めから信用していない小出さんの気持ちがよくわかります。
5. Posted by ひさごん   2012年04月15日 20:33
そういえば小出先生、政治家のこと信用しないって言ってましたね。
ものすごく納得です。
政治家で信頼できる人は数少ないです。
世田谷区長の保阪展人さんなんか、希少な存在ですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔