地元(宝塚市)ホームドクターの一級建築士が専門家の視点から住まいの診断と提案をする工務店

最近、悪徳リフォーム業者の被害が、多発してます。専門家の正しい視点から、見て判断させていただきますので気軽に連絡ください。

ハウスドクター

地元工務店のメリット

mainphoto

その1:地元なので仕事の手抜き工事はできません
悪い評判はすぐに広まってしまいますが、誠実な仕事を続けることで安心に末永くお付合いさせていただきます。

その2:地元なのでとんな小さな仕事も頼み易い。
「ちょっときてくれ」「はい、すぐ行きます」と気軽に頼めます。経費も安くあがります。

その3:地元なので事前の打合せや工事中の対応が敏速です。
近いのでこまめな打合せや現場巡回ができますので、工事中の変更や追加工事などもスピーディに行えます。

その4:地元なのでアフターサービスも小回りがききます。
リフォームは完成して終わりではありません。実生活を始めると「ここをちょこっとこうしてもらいたい」やメンテナンス維持管理など要望がでてきますが、気軽スピーディに行えます。

その5:地元なので気兼ねなく相談できます。
まだ具体的ではないが、リフォームの価格やプラン、住まいの診断等ハウスドクターとして気軽に相談できます。もちろん強引な営業はいたしません。

banner_reform


Q&A

Q:専門知識がないという不安はありませんか?
A:屋根や外壁のリフォーム、白アリ駆除、耐震工事等は、飛び込み訪問営業が特に多いのが実状です。
専門的な知識がないために悪質な業者に騙されないようにしましょう。
問い合わせていただければ、およその施工内容や概算をお答えします。


Q:見積書の内容はよくわかりますか?
A:当社では工事種類別、室別、使用別など一式記載ではなく詳細を明記し、予算に合わせてわかりやすく提出させて頂きます。


Q:職人さん任せじゃないかと不安を感じませんか?A:工事は当社専任の職人が工事をします。又、打ち合わせから見積り、現場管理、アフターサービスまで1級建築士が担当し随時現場の確認をして、お客様とのコミュニケーションもはかります。


Q:追加工事が請求されるのではと不安じゃないですか?
A:なるべく追加工事のないようにお見積りの提出前に、調査、診断をいたしますが、追加金がある場合は的確な金額をその場で提示いたします。


Q:1度連絡したら強引な営業はされないでしょうか?
A:最近強引な営業や虚偽の営業をする業者が、ユーザーの不安感や不信感を拡大させています。当社では地元密着の公務店として、いかに信頼関係を築き、長いお付き合いができるかを第一に考えております。


Q:小さな工事でも対応してくれるのですか?
A:住まいに関することなら何でも早急に対応します。
アミ戸貼替や排水つまり、タタミ、襖等小さな工事から信頼関係が始まります。
お気軽にお任せ下さい。

contact


ぜひホームページにも立ち寄っていってくださいませ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.wood-home.jp/

店舗改装工事

昨年に工事しました店舗から依頼がありまして、間仕切り壁を新設して衣装室を囲いたいとの事でしたので、工事をさせていただきました

施工写真をアップしますので、ご覧くださいm(__)m
またこのお店の近くを通りかかった際は、ぜひよい写真を撮って残していただきたいと思います

↓ 工事前写真 ↓
P1050054
P1050052


↓ 工事中写真 ↓
R0011166
R0011165


↓ 工事後写真 ↓
R0011185


店舗前の写真は後日アップさせていただきます^^;

住宅版エコポイントの開始

昨日よりスタートしました住宅版エコポイント。
まだ詳しく知らない方のたくさんおられると思います。

参考にホームページを記載しておきますので、ご確認ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://jutaku.eco-points.jp/

当社では対象のエコリフォームとして内窓の設置工事を特に推進したいと考えております。取付は一ヶ所から最大30万ポイントまでご利用できます。エコポイントは通常商品券などと交換できますが、エコリフォームに追加で実施する別のリフォーム工事での補助金となります。このチャンスに制度をぜひご活用下さいm(__)m

取付例としましては
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
1:間口170cm 高さ200cm ガラス透明5m/mの場合
  商品+基本工事代+消費税=59,220円
  エコポイント数 18,000ポイント 実質負担額 41,220円となります。

2:間口170cm 高さ100cm ガラス透明5m/mの場合
  商品+基本工事代+消費税=34,996円
  エコポイント数 12,000ポイント 実質負担額 22,996円となります。

3:間口90cm 高さ75cm ガラス透明5m/mの場合
  商品+基本工事代+消費税=23,835円
  エコポイント数 7,000ポイント 実質負担額 16,835円となります。



もちろん見積、相談、申請は無料にてやらせていただきますのでお気軽にご連絡下さい。宜しくお願いします☆

内窓工事をするとこんなポイントがあります。

1:断熱
  冬は暖房費、夏は冷房費を大幅に節約できます。
2:防音
  騒音の侵入や室内からの音漏れを大幅に抑えます。
3:防露
  不快な結露の発生を大幅に抑えます。
4:簡単施工
  工事は窓一ヶ所あたり約1時間!

エコリフォームのエコポイント対象期間
 平成22年12月31日までに工事着手したリフォーム物件が対象

エコポイント交換期間
 平成25年3月31日まで!

但し、対象期間内であっても、予算消化次第、エコポイントの発行が終了する可能性があります…早めのご検討を…

平成21年度第二次補正予算 国費1,000億円 想像しにくいですが^^;

この工事と併用でバリアフリー工事をすればエコポイントがつきます。

1:手すりの設置 浴室・便所・洗面所・居室・廊下・階段 5,000ポイント
2:段差解消 玄関・勝手口・浴室・室内5,000ポイント
3:廊下幅等の拡張 通路の幅・出入口の幅25,000ポイント

バリアフリー工事は1戸あたり50,000ポイントが上限で、かつ窓・断熱材・バリアフリー合わせて30万ポイントが上限となっておりますのでお間違いのないようにm(__)m

和室改装工事

先日、お客様より和室の綿壁が汚れてきているので手入れをしてほしいとの要望がありましたので、今回は綿壁を塗り替えするのではなく、その上からベニヤを貼ってクロスを貼る工事をさせていただきました。
和室8畳ほどの工事で2日でさせていただきました。あっという間に見違える和室になりました☆

施工例を写真にてアップしますので、ご覧ください☆

1.工事前写真
R0011155
R0011154



2.下地のベニヤ貼り後写真
R0011157
R0011158



3.工事後写真
R0011159
R0011161


クロスにしておくと綿くずがおちることがないし、汚れたら布巾で拭きとる事が出来ますので掃除も楽になると思います☆

今年もお餅つき大会開催しました

先日の2月14日のバレンタインデーの日に毎年開催しています「親子餅つき大会」を行いました。
寒い中ではありましたが、今年は例年よりたくさんの方々をお迎えして行う事ができました。ご協力ありがとうございました。
近年ではお餅つきを杵と臼でつく事がなくなってきています。めったに出来ない体験をしていただいて、自分達でついたお餅をその場で食べていただいて、つきたてのお餅のおいしさも味わっていただきました♪それと同時に親子のコミュニケーションもとっていただき、お父さんお母さんも頑張っている姿。またお子さんも頑張っている姿をみていただけるのもいい機会になったのではないでしょうか
毎年参加して下さる方や今年初めて参加していただいた方も好評をいただいております☆こうした伝統をずっと続けていって代々受け継いでいってもらいたいものですね〜

今年は毎年恒例のきな粉餅・大根おろし餅に加えましてバレンタインデーということもありチョコ餅にも挑戦しました。スタッフが試行錯誤をしまして出来上がりにも不安を抱えていたのですが、これまた好評をいただきましたので本当によかったです♪

では、そのお餅つきの様子を写真でアップしましたのでご覧ください

お餅つきの様子
もちつき1もちつき2

お父さん、お母さんも頑張ってくれました
もちつき3もちつき4

ついたお餅をみなさんでまるめます
もちつき5もちつき6

今年はチョコ餅にも挑戦しました そのまま食事へ
もちつき8もちつき7

きな粉餅 大根おろし餅 チョコ餅 焼き餅も用意
もちつき9おもちつき12

お土産にみなさんでついた餅を持って帰っていただきました
もちつき10もちつき11


あっと言う間の2時間でしたが、楽しませていただきましたと声をかけていただいてスタッフ一同喜んでいますまた来年もたくさんの方々に喜んでいただけるよう頑張っていきますので宜しくお願いしますm(__)m

ランキング←クリックご協力お願いします!

生活に役立つ裏ワザ

        【節水グッズを活用しよう】

 顔を洗う、お風呂に入るなど、水と深く関わっている私達の生活。今回は、使うだけで簡単に水を節約できる節水グッズをご紹介します。

<蛇口に…節水コマ>
 流量調整をしてくれる節水コマは、蛇口に取り付けると1分間に最大6リットルもの水を節約できるという優れもの。通常のコマと比べ、下部の出っ張りが大きくなっているのが特徴です。

<浴室に…節水シャワーヘッド>
 シャワーから出る水を節水するのに最も有効な道具です。付属のボタン一つで水や湯を出したり止めたりすることができます。頭や体を洗う間などに簡単に止水できるため、大きな節水効果があり、栓をその都度閉めるなどの手間も省けます。

<食器洗いに…節水泡沫(ほうまつ)器> 
 節水泡沫(ほうまつ)器は、通常の流水に気泡を入れる道具。これによって食器がすすぎやすくなり、洗い物にかかる水量を節約することができます。

※今回ご紹介した節水グッズは、ホームセンターやインターネットの通信販売などでも購入できます。みなさんも節水グッズを活用して、節水&省エネの毎日を始めませんか。

ランキング←役に立ったという方クリックご協力お願いします!

〜ガーデナー便り〜 季節のアドバイス

       【ドライの季節 〓11月〓】

 秋は、ドライフラワー作りに最適な季節です。お庭や花屋さんでドライによさそうな素材を見つけるのも秋の一つの楽しみです。お気に入りの素材を見つけたら直射日光の当たらない風通しのいい場所にさかさにしてつるしておきましょう。ドライフラワーを組み合わせて部屋にオブジェを作ったり、ハーブをドライにしていつでも使える便利な香辛料を備えたり…
 ガーデニングは、お庭以外の楽しみも尽きません。オブジェ作りに欠かせないのが、グルーガン。グルーガンは、スティック状の樹脂を溶かして接着する道具です。熱で溶けた樹脂が冷めれば固着するので、短時間の作業が可能ですし、微妙な角度の取付けにとても便利です。自宅で育てたドライ植物に意外なものや人工物と組み合わせるとバリエーションが広がりますよ。キッチンでは自宅のハーブを乾燥させた無農薬香辛料での料理づくりにも精がでそうですね。

ランキング←役に立ったという方クリックご協力お願いします!

生活に役立つ裏ワザ

        【ひったくりに遭わないために】

<ひったくりの現状>
 ひったくり事件の主な犯行手口は、被害者の後方から自転車やオートバイで近付き、一瞬のうちにかばんなどを盗む方法です。また、発生時刻は18〜24時の間が一番多く、被害者の9割以上が女性です。では、ひったくり犯に狙われないために、どんな対策をすればいいのでしょうか。

<被害を防ぐために!>
☆かばんを持って歩くときはしっかり胸に抱えるか、車道側ではなく建物側にもつ。 
★周囲への意識が散漫になるので、歩きながらの携帯電話の使用は控える。
☆後方から自転車やオートバイが近付いてきたら警戒する。
★窓口やATMなどで現金を引き出したときは、特に注意する。
☆夜間の帰宅は、遠回りでも明るくて人通りのある道を通 る。

ランキング←役に立ったという方クリックご協力お願いします!

生活に役立つ裏ワザ

       【いつも快適な畳で過ごそう】

畳の寿命はお手入れしだいで大きく変わってきます。今回は、畳のお手入れ方法やトラブル対処法を紹介します。

<基本的な掃除>
☆掃除機を使用する場合は、畳の目に沿ってゆっくりと力を入れずにかけましょう。
☆水ぶきはなるべく避けましょう。おこなう場合は、水分を少しでも早く飛ばすため、熱めのお湯でタオルを絞り、畳の目に沿ってふき上げ、その後乾ぶきします。
 ※お湯の中に酢を少し入れて水ぶきすると、日焼けによる黄ばみ防止や、除菌の効果があります。

<トラブル対処方>
★カビが生えてしまったら…
 畳を上げてよく乾燥させた後、柔らかいブラシなどで丁寧にカビを取り、掃除機をかけます。その後、消毒用アルコールを布にとってふき取ると、畳が殺菌されてカビの発生を抑えることができます。
★焦げ跡を付けてしまったら…
 サンドペーパーで少しずつ焦げ跡を削るように、軽くこすります。次に、オキシドールや台所用漂白剤を使用し、焦げ跡を漂白します。
★ささくれができたら…
 立った部分を寝かせて、水で5〜10倍くらいに薄めた木工用ボンドを塗ると修復します。
★家具跡などでへこんでしまったら…
 熱めのお湯で絞ったタオルを置き、その上からアイロンで蒸すように当てると、ある程度は復元されます。

ランキング←役に立ったという方クリックご協力お願いします!

生活に役立つ裏ワザ

         【旬の食材を食べよう】

 食欲の秋を楽しんでいますか?秋はキノコやイモ類などのおいしい食材がたくさん。旬の食材は、「おいしい!」という味覚だけでなく季節を感じる心も育ててくれます。

<旬の食材を知ろう>
 一年中市場に食材が出回るようになり、野菜・果物・魚介類の旬が分かりにくくなってきました。身近な地域の旬の食材を知ることで、昔から受け継がれる日本の四季折々の味を楽しむこができます。まずは旬の食材を知ることから始めましょう。

<旬の食材の調理法>
 生で食べることのできる食材は、そのままでも素材の香りが楽しめます。また、簡単な焼く・蒸すなどの調理方法では、風味を損なわずに素材の持ち味を生かして食べることができ、味付けも薄味ですみます。

<旬の食材は良いことだらけ>
 旬の食材は大量に出回るため、比較的安価で買い求めることができて経済的。また、体にも優しく、夏は体を冷やすトマト、冬は体を温める根菜類など、その季節に合った体温調節の効果もあります。

<心はぐくむ日本の食文化>
 食材が一番おいしいとされる旬。旬のものをいち早く食卓に並べたり、「もう来年まで食べられないな」と惜しみつつ食すなど、日本の食文化は五感を使って季節の移り変わりを感じることからも発達してきました。旬の食材を食卓に取り入れることで、季節の移り変わりを感じる心、自然を思う心がはぐくまれます。豊かな日本の食文化を次世代へと繋いでいきませんか。

ランキング←役に立ったという方クリックご協力お願いします!

〜ガーデナー便り〜 季節のアドバイス

       【球根の楽しみ −10月−】

庭作業が気持ちのいい季節ですね。秋は春のような華やかさはないけれど、表情の移り変わりに奥深さを感じます。紅葉と黄葉、色づく実物…。同じ品種のバラでも秋に咲くバラは深い色みで春とはまた違った魅力です。
秋植え球根は春の幸せづくりの作業です。咲いた姿の背丈や色をイメージして植え込みましょう。球根の配置は、上から球根をばらまいて落ちた所に穴を掘って植えると自然なかんじになりますよ。寄せ植えの下にしのばせても、長い間寄せ植えが楽しめます。
球根の植付けには、ピンポイントで土が掘れる2つの道具がお勧めです。小さな球根には、バルブプランター、ある程度大きめの球根の植付けには、深く掘ることができるダブルスコップ(2丁スコ)が便利ですよ。ちょっとした植物の追肥にも便利です。

ランキング←役に立ったという方クリックご協力お願いします!

〜ガーデナー便り〜 季節のアドバイス

          【マンジュシャゲ】

我が家の裏山の土手が赤く燃えていました。彼岸花の群生です。土手に集中して咲いているので、不思議に思い本で調べてみると、理由がわかりました。土手を破壊するネズミ対策に、毒性の強い彼岸花を植え置いたそうです。なるほど…墓地と彼岸花の組み合わせも、かつて土葬にしていたことを思うとうなずけます。最近ではリコリスという名前で、様々な種類が出回っていて一般のお庭にも植えられるようになってきました。ピンクや黄色など昔ながらの彼岸花と比べ洋風でイングリッシュガーデニンにも似合います。呼び方はなんと900にものぼるそうですが、個人的に好きなのは、マンジュシャゲという呼び方。(天上に咲くという花の名らしいです)やさしい響きですね。花は一つの種類で多くの名を持つものが沢山あります。好きな花の名前や由来、利用方法を調べるのもガーデニングのまた一つの楽しみ方ですね。

ランキング←役に立ったという方クリックご協力お願いします!

生活に役立つ裏ワザ

        【秋の食材の保存方法】

「食欲の秋」といわれるほど、秋はおいしいものがいっぱい。今回はおいしい秋の食材を長もちさせる方法を紹介します。

          〓ナス〓
<基本>常温で3日以内は大丈夫。冷蔵庫に入れると日持ちはするが、味が落ちる。
<応用>しょうゆや塩で即席漬けにすると、冷蔵庫で長期保存もできる。
 
          〓カボチャ〓
<基本>種とわたを取り、切り口にペーパーを当て、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存。
<応用>ゆでてすりつぶしたものを小分けにして冷凍庫へ。コロッケなどに使えて便利。

          〓生シイタケ〓
<基本>軸を上にしビニール袋に入れて口を縛り、冷蔵庫で保存。
<応用>シイタケをはじめ、キノコ類は細切りにしてしょうゆや酒で煮込み、煮汁と一緒に保存すると、さまざまな料理に活用できる。

          〓サツマイモ〓
<基本>新聞紙に包み、風通しの良い場所に置いて保存。
<応用>ふかしてつぶし、冷凍しておくとお菓子作りや離乳食・老人食にすぐ使えて便利。    

          〓サンマ〓
<基本>内臓を出して塩を振り、ペーパーとラップに包んで冷凍保存。
<応用>3枚に下ろした生のサンマを刺身のように切り、オリーブ油と塩で漬けるとアンチョビ風に。 

ランキング←役に立ったという方クリックご協力お願いします!

生活に役立つ裏ワザ

【厚手の服やプリーツスカートのしわを防ぐには?】

 <基本>新聞紙やラップ芯を挟んでたたむ
 冬物のパンツやプリーツスカートなどの収納には新聞紙やラップの芯を活用させましょう。新聞紙を何枚か重ねて折り、芯を作り、服やスカートを巻いてたたみます。こうすれば、折りじわがつかず、アイロンがけの手間が少なくてすみますよ。白い服の場合は、色が移らないよう、ラップの芯を利用して。

 <裏ワザ> 折りじわの味方は酢水!
 「収納時に折りじわがついてしまった!でも、アイロンがけは面倒…」こんなときに試してほしいのが、酢の力。
酢1:水2の割合で酢水を作り、スプレーし(または、布に含ませ、たたく)陰干しを。それだけで、しわがキレイに!また、蒸気のこもったバスルームにひと晩吊るしておくのも一案です。

ランキング←役に立ったという方クリックご協力お願いします!

〜ガーデナー便り〜 季節のアドバイス

        【ローズマリー −8月−】

今年の夏も本当に暑い日が続きますね。こんな時は、ハーブの力に頼ってみてはどうですか?ローズマリーは、優等生のハーブの1つ。疲労回復に効果があるので夏バテにもってこいです。魚、肉、トマトソース、パン…など、なんでもよく合います。消化をすすめるので、昔、ヨーロッパの男性はポケットに一枝入れて出かけるという習慣もあったそうです。香は涼しげで、嗅ぐだけで体が軽くなります。なんと記憶力アップやボケ防止、老化にも効果があるようで、古代ギリシャでは、学者や学生が頭にローズマリーの枝で作った冠を頭に載せたそうです。受験生にもよさそうです…その他、ドライにして洋服や本にはさむと防虫の効果も。育てるのも簡単。暑い夏に水やりを忘れてもタフに生きています。逆に過湿には注意が必要です。立性、這性があるので場所に応じて植込みましょう。花は、青、紫、桃、白など豊富です。かわいらしくエディブルフラワーにもなります。

ランキング←役に立ったという方クリックご協力お願いします!
うちの会社
有限会社ウッドホーム
私は、地元で建築業界30年の経験が、あります。一級建築士の免許ももちろんもってます。

お問い合わせは、こちらへどうぞ ↓

(有)ウッドホーム  〒665−0831宝塚市米谷1−18−7  電話0797−83−1678  FAX0797−83−1778 E-mail:woodhome@axel.ocn.ne.jp

コメントありがとうございます
訪問者数

  • ライブドアブログ