2007年02月

2007年02月28日

今日の雑記@07年2月28日

 なんだかスニーカー文庫のムシウタがアニメ化するらしいとの報を聞いたのですが、どうにも本当らしいですね。……その、なんというか、まぬけづらとまぬけづら兄の中では駄作と言って過言ではない作品がアニメ化ということで兄弟間では「日本終わったな」みたいなことを言い合っています。

同じ作者のデビュー作・消閑の挑戦者の一巻だけをOVAとかで、ってことなら納得がいくというものですが。

それと田村ゆかりさんお誕生日おめでとうございます。若干過ぎていますがそこはご愛嬌ってことでw


公式通販特典内容追加@桃華月憚瓦版サイト(リンク先には18歳以上を対象とした情報が間接的に含まれています)

 設定資料集と格言湯呑み以外に魅力を感じないので、これなら通常版にしよっかなーと思っています。……ORBITはCLOVERとRoot以外の男性向けブランドを潰してしまったのかしらん。開発スタッフはどのブランドでも同じ人たちだったり、外注を一切なくして制作ラインを統合しちゃったりってことなのかも。
何にせよ、売れてもらわないと困るので頑張って欲しいところ。

なんか色々更新してるよ@propeller様公式

 お勧めはBullet Butlersの似非ラジオ。ゲームが楽しみというか、ファンディスクが楽しみというか。

えーと、和み匣関係はもう書きましたっけ?

凛シナリオは秋五関係ないっぽいよ@Innocent Grey様公式
 
 これで贔屓の客が赤尾先生だったり八木沼だったり親父だったりすれば楽しいのですが、そういうわけでもないようで。
それと、親父の中の人が奏介と同じっぽいことに最近気付いて驚愕です。



2007年02月27日

京四郎と永遠の空 第8話「刻(とき)の目覚め」の感想文です

 Radio神無月京四郎に峠ラジオのPRとか、そういうわけではないことは分かっていても冒頭からニヤニヤが止まらないというかなんというか。



 京四郎は大人ぶっている、一生懸命背伸びしている小さな少年である、というのがまぬけづら(や恐らくは多くの視聴者の皆様共通)の見解だったので今回の展開はほぼ全て予想通りでした。
予想外だったのはカズヤの手が京四郎の腹を貫通しなかったこととか、かおん関係のこととか、思いの外ジン様が出張ってこないとか、そういうことぐらいでして。
空っぽだった京四郎を埋めてくれたのは、やっぱり空っぽ(こずえが呼びかけを行っているシーンで、前回の「人間関係も希薄な空っぽ描写」は否定されているのですが)だという空(くう)ってあたりがメロドラマですよねぇ。

次回で起承転結の転が終わる(と思う)ので、ジン様の活躍に期待しています(文がつながってないのは気のせいじゃない)。
wooden_face at 20:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(2)アニメ 

2007年02月26日

中谷さんところのカラオケオフ会に参加してきましたよ

参加者は

中谷さん@無重力実験とアニメについて様

たこやきさん@たこの感想文様

トール鉄さん@▲SPRING MIST▼様

CON$さん@Radio CON$ アニメ&特撮様

ぴよさん@木下クラブlog様

それとまぬけづらの6名でした。ぴよさんはお仕事の関係で食事会から参加されていました。大変だなぁ。続きを読む

携帯投稿:アンジェリーク2期楽しいよアンジェリーク2期

 フランシス@杉田智和はもっと病んでいてもいいと思うんですよ。陰ではエンジュに近づく男に対して陰湿な嫌がらせをしていたり、エンジュの部屋を盗聴していたり盗撮していたり手紙の封を開けたりしていて欲しい。

岩永哲也キャラキター!!

セイランたんがただの気難し屋ではなく、もっと狂った芸術家だったらよかったのにー。

ん?エンジュってばゼフェル様のこと忘れてる?

セイランたんは萌えキャラだのー。

あ、なんだゼフェル様のこと思いだしてるじゃない。しかし、あの演出を考えるに圏外ってことか。

セイランたんは俺の嫁なっ!(血走った目で

サクリアの精霊と関係してそうなちびっ子を引き取ったり、モテモテヒロインの寵愛を一身に受けたり、まだ守護聖じゃなかったりする誰かさんに死亡フラグが立った気がします。

携帯投稿:しゃっほー第8話亜沙先輩編後編観たよ

 楓編と亜沙先輩編は連続して放送すべきではないんじゃなかろうか。楓のことがなくとも、稟をゲットするのは彼女であるわけだし………う、うおおおおこのデートイベントは素敵ですね。落ちそうです。前回のお話を忘れれば、ですが。

亜沙先輩可愛いじゃあないですか。素晴らしいじゃないですかっ!!……稟が確信犯的に楓を持たせていたのがいけないんであって、亜沙先輩は悪くn(ry

や、二人の絆とかが分かってて、自分が稟に惹かれていきつつあるのを自覚していて、それでも楓を応援してみたりするのが……。

稟は「楓に優しくしてあげている自分」に酔うことで、両親が自分を放って旅行に行った末に事故死した現実から逃げていたと妄想(病気の娘と旦那を置いて旅行に行く誰かさんの母親も大概ですが)。……そこまでいかなくとも、(精神的に)手の掛かる楓がいたからやってこれたってのはあるんじゃないかな。依存していたのは二人ともなわけで、二人してその関係を続けるか、乗り越えていくべきところで………。

亜沙先輩が亜麻さんの娘でいたいと思うのなら、それを何かハンディキャップというかマイナスなことだと思っていないなら余計に魔法を使った方がいいんじゃないかと。

“ただの人間”にこだわることは、結局魔族であるお母さんの否定に繋がるんじゃないかと。

一人称(自称)が「ボク」なのが気に食わない。

なるほど、やっぱり稟は壊れた人間だったんですね。楓編前編からどうにもオカシイと思っていたんですよ。

>「俺、こう見えても誰かが側にいてくれないと生きていけないんです」
 ……う〜ん。楓と稟の関係はもっと深いとこまでいっていた方が面白かったんじゃないかなー、と。その、二人が道徳的にも精神的にも不健全な関係だったとしたら、楓との関係を断ち切って亜沙先輩に転ぶとかだったら自然じゃないですか。まぁその場合だと楓は幼なじみなんかじゃなくて血の繋がった妹とかの方が面白いんですが。

2007年02月25日

携帯投稿:アニメの話より声優さんのお話がメインだったかも?

昨日お話したことで、声優さん関係だけでもやっつけようと記事を書いていたら30分経っても終わらず。の、残りは明日……。

今日の雑記@07年2月25日

おまかせ!とらぶる天使 体験版配布開始パズライズ日記様
ぼとむれす公式

 まぬけづらは未だ体験版を落としていないのですが、とても気になります。halogenさんの本編購入は半ば確定的と見ているので、体験版の出来如何に関わらず購入は彼の反応待ちだったりしますw
声優さんは鉄板なんですけどねー。



カラオケ大会@アニメブロガー関東組のレポート(声優アニラジcafe@中谷さん)
 今回のオフ会で一番オイシイところを取り上げられています。うちのブログで伏字にした意味がn(ry
普通何かに熱中していた時期を振り返るとき、「質の悪い熱病に罹っていた」とか「初めて見たときに魔法を掛けられていた」とか言うかと思うんですが、呪いとは言い得て妙でしたw……ちなみに宮崎羽衣派はあの場にいなかったようで、実は居たような気もしてくる某兄者でしょう。



さて、昨日はオフ会だったよ、その1
(木下クラブlog@ぴよさん)
 まぬけづらも井ノ上奈々さんは大好きと言って過言ではないかと思うのですが、それは本人のキャラクターとか微妙な歌唱力とかのことであって役者さんとしてはクローバーでもしt(ry

アキバ6時間耐久カラオケ…他たこの感想文@たこやきさん)
 はがき職人はネタの採用率によってどの番組が人気かそうでないかが分かってしまうもの。ということがライトなはがき職人であったまぬけづらの実感だったのですが、ヘビーなはがき職人たこやきさんの同意である程度の確証を得られました。……20世紀末のアニラジ知識や小ネタに関してまぬけづらは結構な自信を持っていたのですが、たぶんたこやきさんには負けますw



中谷さんのアニメoff会に行ってきたぜ

Radio CON$ アニメ&特撮@CON$さん

 ご本人が「あまり話さなかった」と仰っていましたが、ジョジョネタ、ブログの書き方、ブロガーさんネタ、お仕事の関係で分かってしまった業界のアレコレなどなど印象深いネタを随分お話されていましたwただ声優ネタに引っかかってこなかった辺り、おそらくは興味の薄い事柄だったんでしょう。そっち関係ばかり喋くってごめんなさいorz

 


まぬけづらも書かなきゃなー。なー。なー……。



携帯投稿:いたずら黒うさぎに間に合ったよ

参考リンク・木下クラブlog様「ありがとう!ほっちゃ(ry」
 ちなみにぴよさんはカラオケには参加されていないのです。きしめんは探したけどなかったのです。……レポはたぶん明日か明後日辺りに書きます。CON$さんはコンドルさんと読むのです。中谷さんの歓送迎会はこれとは別に行う予定(は未定)です。


以下個人的メモ

・カラオケは6時間、夕飯+雑談は4時間程度。
・ヒーローは遅れてやってくる
・懲りずに○○○○批判
・というか何人かの声優さんについて毒を吐いた
・BL談議
・アウトロースターはトール鉄さんの人生でも五本の指
・酒井ミキオいいよね
・丹下さくらは最高だよね
・ジョジョオタの憂鬱
・某漫画家の生態
・アニラジのヘビーな葉書職人
・ゲーセン、カードゲームはお金が掛かる
・白泉社系少女漫画は男性読者の比率の方が高い
・オタはいつから?
・隣の席の人がマリみて積んでるんだ。
・ゼーガが単位
・見切っちゃったよあんなアニメやそんなアニメ
・口コミで形成されるネット人格(某関西ブロガーさんのこと)
・ひだまりスケッチはいいよね
・4コマ漫画は起承転結がきちりとしているものとグダクダ不条理系があるが、ひだまりはグダクダ不条理
・最近のラノベが把握できない
・文壇ってどうなの?
・アソビをご案内
・とらのあなを巡礼
・JAMは喉が痛くなる
・マスターキートンとか美味しんぼが全巻
・英才教育
・隙のある人は取っ付きやすい
・あいつはツンデレなので……
・テニプリは新時代格闘漫画
・バキはもう……
・競馬
・F1
・溢れる情熱が凄い某関西ブロガー



………いやつまり関西ブロガーさんはよくネタになってましたよー

2007年02月24日

携帯投稿:本当は雑記に付ける予定だった駄文

 今日は都内某所でアニメ感想ブロガーさんの集まりがありまして、この記事は電車に揺られながら書いているんですよ。

まずはカラオケがあるので本来なら「何を歌うべきか」とか「どんなお話をすべきか」で悩むべきかと思うのですが、現在まぬけづらの頭の中で乱舞しているのは「桃華月憚でボーイズラバーな展開があっても自分は動じないのではないか……いやむしろ―――」みたいな突き抜けてアホなことでして。

む、10時ですか。ああ、イヤホンを持ってくれば携帯電話でふたご姫が観られたのに!!

……それにしても何を歌おう。きしめん?とかちつくて?う〜んなさそうだなぁ(あっても歌いません)

やっぱり、すもももももも前期OPかなー。しかしながら何より問題にしなければならないのは約束の集合時間よりも1時間近く早く到着してしまうことではなかろうか。

まぁ近くのお店を適当にひやかしていればいいのですが……。

今日の雑記@2月24日

 遅刻はイヤンなので赤ずきんを見ずに出ようと思うわけで。

桃華月憚キャスト発表(桃華月憚ぷろだくしょんのーと)

概ね文句なしというか、予想とか期待以上に豪華過ぎますね。

>守東 桃香(かみあずま とうか)…空野太陽
 女装美少年キャラなので女性キャストかと思っていたので、最高にハイでクールに感じちゃいます。むしろPCではなくて攻略したい。

>守東 春彦(かみあずま はるひこ)…木島宇太
 ダイz(ry  うおっと!!!なんだろう、この二人を一緒に使っていいの!!!??ってくらいまぬけづらの大好物というか、なんというか。
いいんでしょうか。ちょっと、まぬけづらがアニメ版キャストが公開されたときにチラリと頭に思い浮かんだ方でもしかしたらここの雑記でも「この人だったらよかったのになー」とか書いちゃったかもしれません。
いや、それぐらいに「嵌りに嵌り、“分かっている”」キャスティングということですよ!

この他にも「この人たちにアニメ版キャストの声を当ててもらった方が作品も幸せだろう」レベルの方々がたくさんでていらっしゃいます。男性キャストなんて全員萌えなしでは語れません。



和み匣 発売日決定・新コンテンツ追加・主題歌?ダウンロード開始




携帯投稿:コードギアスOPマイナーチェンジ

復活のオレンジとかニーナとかシャーリーとかシュナイゼル?とか、新メカとか気になるねぇ。

2007年02月23日

浅川悠さんご結婚おめでとうございます。

森久保祥太郎さん公式

 まぬけづらは今まで森久保さんのことがあまり好きではなかったのですが、これからは大好きと言っておきます。

ああ、でも、なんというか。最近ではご夫婦お二人ともお声を聴く機会が少なくなってきているので、ファン心理的にはちょっと心配でもあります。

浅川さんなんて演技力は十二分にあるのになー……。
wooden_face at 18:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)声優 

京四郎と永遠の空 第7話「彷徨いの哀歌」の感想文です

綾小路京四郎

 バイオリンの弦には「絆」という意味があるそうです。金色のコルダで妖精さんが言っていました。たぶん、バイオリンは元々カズヤが嗜んでいてカズヤ兄さん大好きな京四郎も「兄の気持ちを知るために」とかなんとかって理由で弾き始めたと思うんですよ。妄想ですが。
兄の使命を自分が代わりに成し遂げなければ、いやしかし自分は本当にあの娘(やせつな)を壊すことが出来るのかと思い悩んでいるときに弦―絆―が切れる。これはカズヤとの絆というか、呪縛からの解放を意味しているんじゃないかと。切れた弦は一本だけですので、ほんのちょっとなんでしょうけど。

今まで迷いなんて見せて来なかった、“まるで王子さまみたいだった京四郎”がここまでぐらついた。これまでの経緯を考えると、ヒロインの白鳥空と接することで彼の内面に大きな変化を与えたことは確かのようです。今回のラストで思い詰めた空が擦り寄ってきたときに発した「馬鹿野郎……」という言葉は、“王子さま”から逸脱していてこれがきっと素の京四郎なんでしょうね。


白鳥空

参考リンク・介錯日記様「京四郎第6話」

 空は妄想狂のイタイ子ですが、そうさせているのは周りの状況なわけで。断崖絶壁の端にポストに“届くことのない手紙”を出しに行くなんて正気の沙汰ではないということですね。
絶対天使の設定が微妙に分からないのですが、一度世界が崩壊しているわけですし両親がいないだのなんだのってことは大して関係はないのかしら。どうにも、空が自分のことを「空っぽ」だと称するのは誰かに誇れるような特長がないからだけではないような気がします。


せつな

 クライマックスでは神無月の巫女最終回でソウマきゅんが言っていた台詞と似たような言葉を言いそうな予感がします。空の書いた手紙を見てクラウソラスでぶった切りそうになるも、思いとどまっていましたね。


大神ジン

 今回はほんのり力を入れて感想を書こうと思って公式にある用語集http://www.kyoshiro-sora.net/glossary/index.htmlを読んだら何か凄いことばかり書いてありました。それによると機動風紀も一応特別な能力者の集まりらしいのですが、脇役であるジン様はおろか京四郎でさえ特別な力を使っていませんよn……あ、ライトニングユニコーンってそれか。
……っと、脱線が過ぎましたが、ジン様は登場するたびに京四郎に対するコンプレックスが垣間見えて素敵ですねぇ。脳内補完をするのなら、ヒミコとかかおん関係でアレコレあって絶対天使や、それを生み出した者(とその兄弟たち)に対して複雑な感情を抱いているとかでしょうか。

主人公の座とか、愛機とか、色々なキャラ設定とか、そういうのが奪われた上に出番が少ないからやっかんでいるに違いないとかそういうことではなく(神無月の巫女の主人公はソウマきゅんですからね?)。



感想

 ええとこの感想は三日ぐらいに分けて書いているんですが、途中で明らかにテンションが変わっていますね。やっぱり一息にささっと書かなきゃ駄目ですねぇ。
さて、今回は心の拠り所を失った空と、拠り所が揺らぎつつある京四郎とせつなの二人。前回から続く起承転結の転に入っていていかにもクライマックスに向けて物語が加速している感じが、見ていて清々しいくらいです。
個人的にはジン様をもっと掘り下げて欲しいのですが、駄目でしょうか?w

wooden_face at 18:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ 

2007年02月19日

無重力地下放送 第15回聴きましたよ

 無重力実験とアニメ様該当記事

>リスナーの総数
 毎週欠かさず聴いている人と、保存だけして時間が空いたときに一気に聴く人を合わせたら結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

まぬけづらの言いたいことは概ねむにゅさんが仰ってくれています


>京四郎
 まぬけづらは滅茶苦茶楽しんでいます。斜めから観るもよし、真正面からも観るもよしで色々な視聴方法がある楽しいアニメですよ?
ソウマきゅんをもっと出しt(ry

他にもときメモ、RED GARDEN、金色のコルダなどなども忘れないでやってあげて欲しいです。……出来れば、コードギアスやセイントオクトーバーやふたご姫やマイメロなんかも。

でもその傲慢な物言い、嫌いではありません!某兄者が「セイントオクトーバーはガチ!」と叫んでいることに好ましさを覚えるのと同義でw

>ずっきゅーん
 ごめんなさいorzまぬけづら、一度も言ったことがないかもです。「赤ずきんがずっきゅんずっきゅん言っているけどさ〜(略」みたいなことは喋ったかもしれませんが。


>声優ブログ
 あれは一部のコアなファンが偶像としてのタレントさんに、寄り添うためのものというかなんというか。そんなモノだと思っています。

もっと言っちゃうと、

ラジオはリスナーから集めたネタをいじったり、自分の日常の出来事を面白可笑しく脚色したりしているかと思うんですよ。
トークはその脚色に発音とか喋り方とか諸々のテクニックを使って話し手の意図通りに伝えるかと思うんですが、文章でそれをやるにはまた別のテクニックが必要ですよね。そのまんま同じことをやると、何だかお話が上滑りしちゃっているように見えるかと思います。

……それと、ラジオはお給料もらってやっているお仕事だと思うんですけど、ブログって(会社が絡んだオフィシャルなところもありますが)きっと無給ですs(ry


wooden_face at 23:50|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)ラジオ 

携帯投稿:岩永哲也さんの声を久しぶりに聴きました

 毎週欠かさずにアンジェリークを観ててよかった。正直、赤ずきんのグレーテル加入よりも嬉しい。

是非一人称は「僕」でお願いします。

携帯投稿:しゃっほーメモリーズ第7話観たよ

 楓編後編。空鍋への期待で頭がクラクラしちゃってますYO!(いや熱が出ているだけですが)

ああええとアレだよね。楓は自分のことをいらない子だと思っているんだよね。まぬけづらの解釈の詳細な説明は省きますが、思い込みが激しく妄想癖のある彼女は稟に必要とされなければ生きていけないんですよね。

彼女が敬語を使い続けるのは、怯えているから。「お前なんかいらない」「何でお前が生きているんだ」「死んでしまえ」などなどのワードを心底恐れているからなんですよね。

で、稟は「自分が楓をそういう風にしてしまった」ことに無意識下で気付いていて……本当に狡いの誰なんでしょうね?w

……そういう締め方ですか。これで楓の“歪み”は解消されたって訳でもない気がしますが、アニメでやるべき部分はここまでですよってことなのかしら?

2007年02月18日

携帯投稿:風邪引きました

 眠くて頭痛くてちょっとだけ熱あって暑いか寒いかよく分かんないようでやっぱり寒いかも?

な感じなので今日は一日寝てます。

ところで因幡のうさぎさんって皮ないんですよね。鰐が関係していたような気がしますが、詳しくは忘れちゃいました。グロっ!(この一文はとあるブロガーさん向け)

2007年02月17日

携帯投稿:コードギアス観たよ

 コードギアスOP・ジンの解読不能、結構好きです。flowのColorsより作品に合わせた曲なんじゃないでしょうかね。

総集編は偉い人が「入れろ」と言っているのでしょうかね?

空中戦艦がちらりと出ましたね。

前回の総集編がなければ、これぐらいのタイミングで総集編をやってくれるのはありがたいんですけどね。「オレンジデー」はアドリブだと、まぬけづらは信じましょう。グッジョブ福山!

ルルーシュのナイトメア操縦センスもずば抜けているような……一度も操縦訓練を受けたことはなく、下手するとマニュアルだって見たことがないかもしれない。でも、何度かランスロットの攻撃をいなしたことがあるし並のパイロット(たぶんブリタニア軍の中でもえりすぐりのエリートばかり)相手に引けを取らないし。

善意という善意は全て自己満足か打算だと思うんだけどなー。

ルルーシュにスザクをどうにか出来るとは思えませんが、決意の言葉を吐いたからには何らかのアクションを起こすんでしょうね。どうなることやら。

2007年02月15日

本当は昨日更新するはずだった雑記

あにたむ素兎亭・新館
 たまーに出てくるその娘はアルトさんじゃないんですよね!
あにたむQ&Aの告知編がサイドバーから消えていて、企画が終了しているっぽいことに気付きました。「あんまり連投するのはイケナイよな……きっと」と思って送っていなかった質問はまたの機会にまわしますねw


油屋(カワタヒサシ氏のブログ)
様(好き好き大好きっ様経由
 まぬけづらはアイマス未プレイなのですが、妹大全とかツンデレ大全とかを書かれた方のお陰ですっかり遊び込んだ気分。
いやしかし、東鳩2(というかLeaf)で好きな絵師はカワタヒサシさんだけなのですよ。


propeler様
 なんだろう、ここを見ていると「イヤフー!!!」と叫んでいるアインシュタイン博士が思い浮かぶの。「星に想いを」の。
そしてここの会社は自社制作キャラが可愛いことは確かなのですが、そのどれもが(雄である)頭取の可愛さに負けているあたり大好きです。


後他にもたぶん、たくさんのところがこんな感じだったのでしょうが、まぬけづらが気にしている絵師さんなんてこんなところ。同人作家さんのサイトとか、有名イラストレーターさんのサイトとか見てなくてごめんなさい。

よし、5分以内に終わったー。


2007年02月13日

今日の雑記@07年2月13日

桃華月憚
 フウ(○菜)と衣緒が出るということは「屋敷からの脱出」ルートの続編ということなんじゃろか。いかんせん顔のない月のトゥルールートをクリアしていないのでなんとも言えないのですよ。

>アクセス解析
 「ダンジョンクルセイダーズ 起動できない」で検索してうちに来る方がちょいちょいいらっしゃるのですが……恐らく普通にスペック不足なんだと思いますよ。ノートPCはまず起動しないんじゃないかと。

prpeller様スタッフ日記更新
 てこいれぷりんせす!廉価版はたぶん買います。確約は出来ませんが、きっと。ここの会社には儲けてもらわないと困りますし。

>ときメモ
 まぬけづらが携帯電話を携帯しない人なので、ちょっと何とも言えない回でした。つかさはやっぱり文化祭(お芝居で陸が天宮さんに告白したとき〜文化祭本番ひっくるめて)で覚悟を決め、今回の修学旅行でほぼ吹っ切ったんですね。
ドロドロ展開よりも、面白展開を希望。

>ラジオ東鳩2
 もうそろそろ落合のゆりしぃさんがネタだと思えなくなってきました。これはある意味では金朋クラスになって“しまった”ということで。

>うたわれるものらじお#32
 痴話喧嘩も嫌いではない。というかむしろ好きなわけで。
……ピークを過ぎてからは緩やかに人気が下降している様ですけど、まぬけづらは大好きなわけで。


介錯日記様

 ここで毎回原作者さんからのストーリー解説が入るので、まぬけづらは京四郎感想をあまり見回っていません。ある程度語られてしまっているのでまぬけづらが自分で感想を書く必要性を感じなくなってしまうのはイタイ。

2007年02月12日

今日の雑記@07年2月12日

 本当はコルダとかまなびストレートとかコードギアスとかの感想を書こうかと思ったのですが、何故かやる気が出ません。なんだかここ一年くらいそういう感じでブログを続けているので、方向転換の時期なのかなーっと思っています。どうしよっか。

アニメ版・桃華月憚のキャストがいつの間にか公開されていたようです。

参照リンク・MOON PHASE雑記様2月8日分

以下記事より引用しつつコメント

> 守東桃香:伊瀬茉莉也
 男装の麗人みたいな雰囲気の少年なのですが、まぁこの作品でこの方を起用するとしたら女の子は無理ってことで。

> 川壁桃花:早見沙織(新人)
 茅原実里さんのデビュー当時と同程度以下のクオリティと予想。たぶん、酷い出来。

> 犬飼真琴:喜多村英梨
 充分うまいことは分かっていますが、藤村歩さんと入れ替えた方が無難だと思う。

> 六条章子:小林ゆう
 由美子さんとか真琴とか、そっち系の役をそろそろ演じて欲しい。まぬけづらは伊藤静さん(万能成功要素)とかを期待していました。

> 守東由美子:ゆかな
 ああ、そう来ましたか。これはまた久々に癒されそうないいゆかなの予感がします。

> 御堂寧々:藤村歩
 ああ、うん、なるほど。……からださんのイメージが先行しているせいかもしれませんが、ちょ〜っと合わないイメージかな。まぬけづらは伊藤静さん(万能成功要素)とかを期待していました(誤植ではありません)。

> 守東春彦:野島健児
 まぬけづらのイメージでは、もうちょい水島大宙さんみたいなイメージでした(誤った日本語)。……分かり易く言えば浪川大輔系の声を想像していたのですが、でなかったら新垣樽助さん系かなーと思います。野島健児さんも好きだけどね!

> 鬼梗:山縣里美(新人)
 普通はここにゆかなでしょう。と、思うのですがどうなんでしょうか。


 原作ゲームは未だボイス収録未定なのですが、あったとしてもヤミ帽と同じく「声のよく似た人」を起用することはないんでしょうね。この布陣なら。

ああ、ただ、なんというか、こんなことを言ってしまっていいのかちょっとだけ悩みますが、原作ゲームがボイス付きになるとすればアニメよりも質が高そう。

avexアニメって本当に微妙なキャストですよね。


本当はクライシス結成記事も雑記扱いでまとめちゃおうかとも考えたのですが、後で記事を「ブログ検索」から引っ張るときに独立させておいた方が便利なので。……管理人が自分とこの記事を読み返すときはカテゴリーを選ぶのではなくわざわざ検索して探しているというあたり、やっつけ仕事具合がバレちゃいますね。


Cri☆siSという規格外のバンドが結成されたらしいよ

 下屋則子さんが女性声優4人でバンドを結成(リンク先・下屋則子Official BLOG〜のりのりDiary〜

 木下クラブlog様経由で知ったのですが、こいつはとんでもないメンバーが揃っています。

 小暮英麻さんが噛んでいるのにバンドには参加しないというのは、実に残念であるというか、コアな声優ファンは土屋さんよりもむしろあなたに歌って欲しかったというか……orz

ああてゆか、某ラジオとかで「小暮英麻さんと小島めぐみさんさんはどうも仲がいいらしい。小島さんが下っ端扱い(ネタとして、ですよ)」というのは分かっていたのですが、その他の方との交流の深さは初めて知りました。アイムエンタープライズって仲いいのね。

土屋さんってほとんど知らないのですが、もしかしてグローランサーのどれかに脇役で出てなかった?ウィキペディアに載ってないので気のせいかもですけど。

それと石塚さよりさんも東鳩2、ホスト部脇役、グローランサー5でしかお声を聴いたことがなく、ラジオ露出も知っている限りでは東鳩2だけですのであまり知らないのですが……他のメンバーがぶっ壊れているというかなんというかなので凄く期待しています。
wooden_face at 17:13|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)声優 

アニメ視聴状況@07年2月現在

 更新予定続きを読む
wooden_face at 15:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ 

携帯投稿:まなびストレートは

 下嶋先生×園長先生の話をもっと突っ込んでやって欲しい。園長先生の「ワクワクする?(微笑みながら)」は最高にハイでクールでしたし。

……それにしてもこの作品を観ていると某富野氏が某宮崎氏に感じている思いがなんとなく分かるような気がします。

携帯投稿:しゃっほーメモリーズ第6話観たよ

 不思議系無表情娘・プリムラ編前編。なんだか今回はOPがまぬけづらの妄想を誘うというか、ネタバレ満載というか。
第1話で稟が「表情がないから何も感じていないように見えるが、感情表現が苦手なだけで本当は明るく素直な女の子」みたいなことを言っていましたよね。

リコリス……?ああよーわからんなぁ。基本的にはシリアス担当?


>初めて芙蓉家にプリムラを連れ帰ったシーン
 プリムラに対する稟の理解の仕方がよく分からないし、プリムラを家に迎えたときの周囲の反応もよく分からない。これはプリムラの背景設定が分からないせいではなく、本編の編集がマズイからではないかと。(まぬけづらの読解力不足も多分に影響しているかと思いますが)

>魔法の授業
 たぶん「魔法は万能に見えるけどそうでもないんだよ」みたいなことを言っていて。プリムラは魔法で縫いぐるみを直そうとしているけど失敗。

たぶん、プリムラもなんらかの魔法が関わった実験の成果で失敗作かなにかなのかな?少なくとも寿命はあまり長くなさそう。で、魔法じゃどうにもならんと。

ボロになった縫いぐるみが何故プリムラと対比されて描写されている(ように見える)のかを妄想すると際限がないね。

恋の証、過去の思い出、忘れ去られ見捨てられたモノ、ほつれた絆……どれが正解?

カレハがはぴねす!の某先輩と被るのは中の人的にもキャラ的にも仕方ないよね?

むーん。縫いぐるみ(を貰うこと)が恋を意味すると、プリムラが勘違いしているのかしら。“それ”もあるというだけかな。

>海のシーン
 プリムラの独白がアイタタタですねw

簡単に壊れる砂の城。作り直してもたやすく波に流されてしまう砂の城………それにしてもEDアニメーションが面白過ぎる件について。

2007年02月11日

今日の雑記@07年2月11日

今度はの妄想CDは告白らしいよ。好き好き大好きっ様経由
 

公式ページ


以下記事より引用

>>また、たのみこむ限定のセット購入特典として「ちょっとHなムフフな告白CD」が付属。
>>さらに予約購入者のなかから抽選で30名には「Only You(あなただけの)告白CD」がプレゼントされる。

引用終了
 よく分かりませんが、本編CDよりも特典CDの方を売るべきだと思います。


以下まぬけづらが気になるキャスト(敬称略)

>>小清水亜美
 まだサンプルボイスもないので妄想を言いますと、バカ系ではなくツンデレ希望で。

>>小林ゆう
 ポスト小林由美子さんみたいな声ではなく、淑やかな感じの方が破壊力がありそう。

>>井ノ上奈々
 たぶん、このCDの中で笑うところ。あ、や、決して演技力がダメだとか言っているわけじゃないですからね!

>>南篠愛乃
 このCDとは直接関係ありませんが、今年ブレイクして欲しい。ただまぁ、この系統の声は今現在若手さんとか新人さんに溢れ返っているので難しいんでしょうねぇ。

>>河原木志穂
 まぬけづらがこのCDを買うとすればこの人目当て。ある程度なんでも出来るのは知っていますが、是非スタンダードにお姉さんボイスでお願いします。

>>谷本あすか
 「谷井あすかの誤植かな?」と調べたら、予想とはまったくの別人。役名の方で検索したら「相沢あすか」さんだそうで。まぬけづらはよく知らないのですが、誤植には違いないのかな?


他にも水野愛日さんとか野川さくらさんとかも声を当てているらしいですよ。


Innocent Grey公式更新(和み匣のページに「KOF」追加)

 コンテンツ名だけを見たとき、まぬけづらの脳裏にはたこ焼き屋の親父が短ランの男と戦っているシーンが浮かんだのですが実際には……。
それにしてもこのファンディスク。親父分が足りなさそうでちょっと残念です。



今日の雑記@07年2月10日

propeller様色々更新

 喋る銃はいいなー、楽しそうだなーと思いつつスタッフ日記が気になります。きのこさんとかジンさんとか何してるのさ!


戦国ランス拡張パッチ修正版配布


 ええと、誤解なきように言っておきますが追加パッチなしでも快適に動作しますしボリュームもたっぷりです。……このメーカーはこれだけ無料でサービス出来るのが凄い。普通は追加パッチじゃなくて追加パックですよ。


>ラジオアニメロミックス
 矢尾一樹さん、望月久代さんのコンビのときが一番面白かと思いきや後藤邑子さん、小林ゆうさんコンビに現在がまぬけづらは一番好きです。

小林ゆうさんがいい子過ぎるとか、後藤邑子さんが普通に面白いとか、そういうことだけではなく。

>いたずら黒うさぎ
 もうすぐ200回。まぬけづらは180回ぐらいは聴いています。「噺家さんみた〜い」とまでは言いませんが、田村ゆかりさんのトークセンスは際立っていると思います。本当に。

>マル天
 豊口めぐみさんの公開オーディションの直前くらいから?聴いています。これとエーべルージュ伝説のラジオは時間帯とかタイトルとかが結構変わったよね。

2007年02月10日

携帯投稿:なんだか落雷が洒落にならない件について

 直撃したわけじゃないけど結構近かったようで、家が揺れました。

携帯投稿:ときメモの感想記事書いていたらアニスパのこと忘れてた

 今回は水樹奈々さんが3人目のパーソナリティだったというのに!!今すぐ部屋に戻ってラジオを点けますorz


……ときメモ感想記事は下書きのまま放置にならないといいなー

携帯投稿:キャスト欄でシャーリーがかなり上位(さっきの記事合っててよかった)

 彼女の記憶が戻ったとして、それで何が変わるというものでも無し。情婦フラグが立っただけ。少なくともヒロインフラグではないはず。

……記憶は戻らない方があの書き捨てた手紙の効力は上がりますが。

ヴィレッタと併せて動向が気になるところですが、扇が体よくほだされているのを見るとヴィレッタの方は記憶を失っていないのかも。「記憶を失っていて不安だから扇を頼っている」とかにしては、あまりにも男に媚び、したたか過ぎる気がするので。そういう処世術が彼女の“これまで”とかっちり噛み合っていると思いますし。

ところでラジオで福山さんが「現在収録している場面では皆さんお待ちかねの“奴”が……!」とか言っていたのですが、シュナイゼル?オレンジ?それとも藤堂やラクシャータのこと?き、気になるわー!

プロフィール
まぬけづら



■広く浅く好き勝手に色々書いています

■(^ω^)ペロペロ
最新コメント一覧
最新トラックバック一覧(現在承認制)
時間が飛ぶように過ぎる (週刊・利口系無重力blog(兼コミケ「ブログ同盟」))
カスパさんに構ってもらえるという幸せ
応援バナー
同人サークル「言葉遊戯」戦国の黒百合〜ふたなり姫と敵国の姫君〜

『戦国の黒百合』応援バナー

【屍メイドちゃんと鬼畜なご主人様】監視中
【屍メイドちゃんと鬼畜なご主人様】監視中



装甲悪鬼村正 二〇〇九年一〇月三〇日、喜劇の幕が上がる。

『仏蘭西少女』蝶子

夢幻廻廊2 〜螺旋〜
『あやかしびと』応援中!
『遥かに仰ぎ、麗しの』応援バナー
『Bullet Butlers』応援中!
『桃華月憚』応援中です!