2007年09月

2007年09月30日

今日の雑記@07年9月30日分「あれ何でだろう?ゼロの使い魔原作本が9巻まで手元に……」

 本日チバテレビでは一足先にキミキス特番がやるみたい。どんな内容かはよー分かりませんが、取り敢えず録画するのはヒロイック・エイジ→瀬戸の花嫁なので観られるかは分かりません。……さすがに25:30まで起きているのは次の日キツイので、視聴は難しそうだなぁ。
枠被ってると困るよねぇ。

■私信・再度halogenさんへ
 全然迷惑ではないですよ!!livedoorブログの仕様がアレなのはいつものことで、それに悔しい思いをするのは考えてみればいつものことですしね☆
恐らく、まぬけづらの処理能力が低いゆえに反応が遅れてしまい、それが余計なご心配を掛けているんでしょう。お気になさらず大丈夫ですよー。
ただ、申し訳ありませんが、残りのコメントレスはまた後日にして先にriku_mioさんへのコメントレスとこの雑記記事を書かさせていただきます(´・ω・`)

【TGSまとめ&キャスト発表について!】(リメイクFF4公式ブログ)好き好き大好きっ様経由
 ディレクターさんがキャラ造形の際についつい声優さんの声を思い浮かべてしまう人だと言うのはよく分かりました。いい意味で!!
下屋則子さんをを褒められると自分まで嬉しくなるのはアレか、これがファン心理か。もっと褒めたれ褒めたれ!

>>○ギルバート 堀川りょうさん
>>繊細なイメージ。
>>ダメ男なんだけど、がんばる姿が愛らしい印象。

 思いっ切り某メガネでギターのアイツのことを言っている感があるのは、まぬけづらの妄想でしょうか。

【ふむ 】(あにたむ亭)
 イエスアマゾネス!!

【今日は寒かった…】(るるティー)
 この記事は別に予言でも何でもなく単に29日のことを言っているだけでなんでしょうが、いやはや。
もしかすると、Cowaさんは一日早い世界に住んでいるのかもしれません。
昨日も今日も寒かったですよねー。

【エロゲ「ほしフル 〜星藤学園天文同好会〜」がひどい】(( ;^ω^)<へいわぼけ)

 た、楽しそぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。いや本気で思っていますよw
アニメ化→コンシューマ移植を狙っていそうだなぁっていう流れが何となく透けて見えることの方がひどい話に思えちゃいますー。

私信・halogenさんへのコメントレス

 あ、あまりにも長いので記事を立ててちゃいましたよ!続きを読む

2007年09月29日

今日の雑記07年9月29日分「今日は日本GPの予選でした」

 フリー走行が途中で中止になったのは残念でしたが、予選は無事開催できたみたいで。本戦まで事故とかありませんように!
悲しいけどホンダには期待せずトヨタを見守りたいところ(´・ω・`)

livedoorが混雑していているらしく(これ本当のところはよー分からんのですが)、コメントレスが出来なくて悔しいです。。。

■ゼロの使い魔〜双月の騎士〜とさよなら絶望先生の最終回を観たよ
 ああ、うん。そっかそっか〜そうだよねぇ。うーん。あああ、うん、そっかー。
二つともこんな感じの最終回でした。

 ゼロ使はアレがやりたかったのならもうちょいラブコメ色を薄くすべきだし、ラブコメしたいんならもうちょい戦争ファンタジー色を薄くすべき。二兎を追う者は〜なんて言うまでもなく分かり切ったことだったとは思うんですけどね。

 絶望先生はまぁいつも通りに見せて特別なこともやりつつ、最終回っぽいことも仕込みつつ、というのはいいんだけれど、全体的にインパクトが弱かった感が。強烈な毒を萌えっぽいテイストで誤魔化し誤魔化しでバランスを取っていたはずが、何でもない萌え系コメディになっちゃった感があるのは残念ね。

あ、黒の契約者も観たのであとでちゃんとした感想を書きます。たぶん。

【視聴予定表】(スーペルゾーン)
 もはやアニメとかどうでもいいんですn(ry
とまでは言いませんが、サッカーネタをもうちょい前面に押し出してもいいと思うんだ。モウリーニョがチェルシー辞めたときとかにもっと反応してくれてもいいと思うんだっ!!!1!!

【予想していたものより】(究極なるものの娯楽)
 PS3かぁ。アガレスト戦記はB級っぽさっていうか、アイシア的な隠れたダメゲーっぽさが楽しそうですねっ。
何よりミルノ純さんがかなりメインっぽいヒロインの位置にいるのが気になりますw



続きを読む

2007年09月28日

今日の雑記@07年9月28日分「ぽてまよ感想まだ書いてない(´・ω・`)」

 Nice boat.まぬけづらも遂にこの言葉を使う日が来てしまったようですよこんばんは!!スカパーには加入しているけれど、AT‐Xとなると話は別であるわけですよ!!
アニメ感想が遅れていると言いますか、モチベーションが上がらなかったりしています。桃華月憚はアニメスタッフを褒めてあげたいくらいの出来でした。原作との相違点を含めて、まぬけづらが分かる範囲で解説してしまいたいぐらいなんですが需要がないので止めておきましょうか。

追記

大事な言葉が抜けていたので修正しました。


【ななついろ★RADIO! 第25回放送】(メディアワークス公式)

 一周遅れで聴いています。後藤さんが結本さんのことを「ミチルちゃん」と呼ぶようになっていて、「ほほお本当に仲良くなってきたのかよしよしよし」とほくそ笑みました。本当は第24回放送からなんですが〜。

【みなとらじお 第5回放送更新】(WAYUTA公式)
 未だ聴いてない!!前回の氷青さんゲスト回は面白かったですよー。何と言うか、「水森さんはなんで君あるの夢役なんかを演っちゃっているんだろう?」とか疑問を覚えちゃいましたが。



続きを読む

スカイガールズ 第13話「攻龍出港」の感想文です

 艦長や副長の睨みを利かさせて戦争をするんだという緊張感を出しつつ、遼平と乙羽のイチャイチャデレデレっぷりを表にドーンと出してバランスを取っていましたね。

スカイガールズ - livedoor Blog 共通テーマ続きを読む
wooden_face at 20:59|この記事のURLComments(6)TrackBack(2)アニメ 

まぬけづらの小部屋 第13回放送

 こっそり更新。続きを読む
wooden_face at 20:59|この記事のURLComments(13)TrackBack(0)ラジオ 

2007年09月27日

アイドルマスターXENOGLOSSIA 最終話「月とペンギン」の感想文です

■淫ベル
 「君が好きだから、君を守りたいからついでに地球も守ってやんよ!」だったのよね。
で、アウリンは「彼らの世界」への扉で、結局安定しただけで消えることなく残ったままってこと?アイドルたち自身の生死も不明ということで。

■春香
 うわああ電波っ子だなぁ。ちょっと引いちゃいますよまぬけづらは。千早さんと同レベルというか、あるいはそれ以上ですよ。

■感想
 ロボと人間の女の子の純愛ストーリーだった、ということなんでしょうか。ああ、うん、そうなのかな、うん、きっと。
スパロボカットイン連発を見ているとずっと笑うしかなかったわけですが、微熱SOSが流れるとやっぱり気持ちは盛り上がるよね。

 訳分かんない部分というか、ちょっと受け入れられ難いキャラ造形が鼻に付く部分もあったけれど、エンターテイメントととしては終始楽しめたと言える本作。
ロボが暴れていればそれだけでいいんです!!半年間楽しかったことだけは確かですしねー。

アイドルマスター XENOGLOSSIA - livedoor Blog 共通テーマ
wooden_face at 21:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ 

今日の雑記@07年9月27日「財布の紐が固い」

 なるほどJRバスならきちんと前もって予約すれば往復で7000円。いやギリギリだとご飯とか色々とマズイし諭吉さん丸々1枚ぐらいは余裕ないとね。あ、いや帰りのチケットを無くさないとも限らないから最低でも軍資金は諭吉さん1枚+野口さん2枚は欲しいね。………財布の中を見るとあることはある。いやいやいや!!でも待てよ落ち着いてよく考えろよ俺!!

どうも皆さんこんばんは、まぬけづらです。冒頭の意味不明な独り言はつまり「無理かもなぁ」から「あ、アレとかソレとか諦めたり色々と切り詰めれば全然無理じゃない」ということに気付きましたよっていうこと。いやあ、でもどうしよう。ちょっと悩ませてくださいな。うあああもう!!ゲーム買ってなければよかった。であれば悩むことなかったのに……。


【ギギギギガッす!】(あにたむ亭)

 まぬけづらはひ弱っ子なので季節の折々で結構風邪引きますし、冬ともなれば結構重いのが来る事もよくありますし、あとこれは凄く困ることなんですが朝ご飯食って電車に乗ると必ずお腹を壊すぐらいの虚弱っぷり。朝食抜くのは習慣だけではないんです、生活に支障が出るから食わないんです。
>ギガンティック4U
 ラジオでぉはぎの声が聴けるのはギガンティック4Uと武装錬金ラジオがメインでたまにRADIO京四郎みたいな感じ。……全部同じ時期に終了されると寂しくないですかね?

>あー、Decさんトイレ行ってたよね、たしか。
 何気にDecさんを萌えキャラドジっ子化計画が進行しているようです。あ、主にまぬけづらの脳内の話ですのでお気になさらずに。

>っていう感じで結局私が見たい『なのは』ってのは家族ごっこなんだなーやっぱり、と思うわけですよ。
 あー、「ごっこ」なんですか、ふむ。似非ほのぼのコントといい、切っ先が鋭いですねぇ。
まぬけづらとしてはなのはには無印並みにグラついて欲しかったなぁ。以前にむにゅさんに指摘された通り、まぬけづらは「揺らぎ」のないキャラクターってどうしても好きになれなくて。揺るがなさが“歪み”として描かれれば逆に燃えるんですけどね。
まぬけづらがなのはに求めたモノは彼女が誰かに寄り掛かることだからなー。フェイトではなく、ね。……絆を描くのなら綺麗ごとじゃなくて、もっとみっともない感じでいいのになぁ。続きを読む

2007年09月26日

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第26話「約束の空へ」の感想文です

 色々と書きたいことはあったんですが、ユーノ君がなのはやアルフと一緒にヴィヴィオの授業をこっそり覗きに行っていたシーンを見てほぼ霧散してしまいました。アルフはまぁ家族や親戚でも間違いではないでしょうし、あるいはフェイトの代理ということで居ても構わないのですが、ユーノ君は完全に他人だものね。
>>水橋かおりさん(ヴィヴィオ役):3rdシーズンになって、最強の2人が父と母になり嬉しかったです。またどこかでお会いたいです。では!
 普通に考えれば「父と母」はなのはとフェイトでしょうけど、作中の表現に照らし合わせれば「最強の二人ともがお母さんとなって」が適当でしょう。父ではない。とすれば、いささかというか、かなり無理やりこじつければ母以外に父も出来たということ。
「最強の〜」というのが気に掛かりますが、作中の描写だけを考えるとなのはとのコンビネーションはフェイトよりもユーノくんの方が上でしょう。なのはとユーノ2人と、なのはとフェイトの二人。単純火力はともかくとして、総合力はなのは×ユーノでしょうし。
うん、まぁ、その、みなまで言わずととも何を叫びたいかは読者の方なら分かってくれると思うんですよ。

魔法少女リリカルなのはStrikerS - livedoor Blog 共通テーマ続きを読む

今日の雑記@07年9月26日分「ユーノ君よかったねっ!」

 なのはStS感想は時間が掛かるかもしれません。正直に申し上げまして、あの後日談だけで2600点くらい出せるような非常に快い出来でしたので胸に溜まった澱が綺麗さっぱり消え去ってしまいました。

だって授業参観でもないのに一緒に覗きに行っているんだよ!!!11!!!!

キスダムは「まぁ起きて観ていられるだろう」と思っていたら爆睡しちゃっていまして、予約録画もしていなかったので見逃しちゃいました。まぁいいよね!!ウミショーも最終回直前まで観て肝心のラストを見切っちゃったけど、これでよかったんですよねっ!

桃尻仮面さんが復活しているのは気にしていいところなのかどうか。
ブログの方はご自分で潰しちゃっていましたしねー。

【聴アニメ1週間まとめて 09/17(月)〜09/23(日)】(あにたむ亭)
 『視』が抜けていますよ!!ってウェブ拍手でも送っていて俺しつこいなって感じではあるのですが、やはり言ってしまいました。
GFはむにゅさんの感想を読んでわかった気になるのでそこんとこよろしくお願いしますよ!

【■今週のアニメまとめてメモ】(アニ☆しね)

>>【とても良かったけど気持ちの整理がつかず複雑】
>>ぽてまよ#12[終]
>>たしかにどういうベクトルで感想を書こうか迷う。とにかく泣いた。

 うんうん、ですよねー。これまでをどうまとめるかも難しい。感覚的に捉えていることを言葉に直すのは大変なんですよね。
あ、あとなのはStSが兄者的にEランクじゃなくて安心しました。

【第2回 ゲームシステム・アドベンチャーパート編】(ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵公式)
 何だよ言ってくれよ水臭いなブロッコリー!!いつの間に公式ページ立ち上げているんだよ困るよ嬉しいよ早くやっといてくれよブロッコリー!!(色々混乱してる)
もうね、ゲームとしての出来もキャラデザ全般もメインシナリオもSLGパートも全てがダメダメだった個人的に納得がいかなかった前作だけど、まぬけづらは何だかんだ言ってシリーズの信者ですし。信者ですしねっ!!買うよ、絶対に逃さず買うよ!!
……買う、けれども。うんと、その、何て言うのかな。えーと、デラックスパックなのはもちろんのこと、予約して特典手に入れなきゃ信者じゃないよね、いや、ファンとすら名乗れないよね。
 でもごめんなさい。どうせおもんないと思ってGA桐僂侶鎧餠發六箸すんじゃった。ゴア買っちゃった(´・ω・`)
基本的に新品で買う派なのが災いして、結構ね。その、何て言うのかなぁ……加えて10月はその、お、大阪行くかもしれないしねゴニョゴニョゴニョ。
うああああああああああもう本当にどうしようか。だって10月にはDies irae買うし予約して内金払ってるし……て、また延期している!?ああ、うん、その、うん。何て言うか、その、うん。

【真名&うっちぃの ギガンティック☆4U 第35回放送】(ランティスウェブラジオ)
 えーと、今週の最新回が最終回っぽい?んですが今更先週分を聴きました。冒頭からぉはぎがぽてまよのねね様の物真似をしていてメッチャうまかったですよ!!
RADIO京四郎も終わってしまいましたし、アニメだけでなくアニラジもどんどん終わっちゃっていくのは寂しいですねぇ。

【ねぶら 第115回放送】(ランティスウェブラジオ)
 ほめらじとねぶらとみなとらじおが頭の中でゴチャゴチャすることってありませんか?ああ、ありませんかそうですか。まぬけづらは割りとよくあります。
えーと、でもでも一番“自由”なゴトゥーザ様が聴けるのはねぶらだけだよねっ!あ、ほめらじとは既にコラボしているんじゃないの?だってあっちにみゆきさん出てたよ?「ねぶらじわ〜」って言ってたアルヨ?

【D.C.II 〜ダ・カーポII〜風見学園放送部 最終回放送】
 恐らくですがリスナーの多くはD.C. to EFラジオのお陰であんまり気落ちしていないんではないでしょうか。けれどもまぁ、実際にラジオをやっている側としてはスタッフさんの入れ替えとかもあるんでしょうし、別企画になるわけですし、色んな意味で区切りとなったみたいで。
何はともあれ声優さんを続けられていて、新しい仕事もきっちり入っていて、本当によかったですね!!続きを読む

2007年09月25日

携帯投稿:雑記記事編集中だったのですが……

 後ろからダディにそこ退けそこ退けと脇へ押しやられてしまいました。

唐突に(今週の電王を観たから)D.C.について書きなぐりたくなったので書いていた戯言。あ、いや、今更ながらの物語読解の他にも

「昨今はヤンデレブームだけれど、ああいう分かり易い演出ではなくてだね。アレらと同じか、それ以上のモノをさらっと乾いたテキスト、描写でやっつけていた作品があったんだよ?それは、一見インパクトが薄い。けれど物語に入り込んでいる場合は何でもなく描かれた方がより一層強烈なのですヨ」

みたいなことが書きたかったというのもあったのよん。……つか今週の電王を観てまずD.C.を思い浮かべるというのはアレよね。それだけまぬけづらの根っこにあのゲーム、あのアニメ、あの物語が居座っているってことなんでしょうが。
……それにしてもD.C.兇呂笋辰僂蠡格圓箸いΔ茲蠅脇鷦〜郎遒世茲覆 しかも出来が悪く(飽くまでまぬけづらの個人的な見解ですよ)、公式である分だけタチも悪い。ライターも原画も(あと確かディレクターも)違えばそりゃそうなんだろうけども。

エル・カザド 最終話「輝く女」の感想文です

 このアニメに対して深い感想は書けそうにはないのですが、実に楽しい半年間でありました。

以下最終回感想と言うよりは作品総括。

エル・カザド - livedoor Blog 共通テーマ続きを読む
wooden_face at 21:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)アニメ 

今日の雑記@07年9月25日分「何か胃が荒れてるくさい」

 そして38度台の微妙なお熱が出ているんだぜ!!微熱ってほど低くはないけれど(いや世間一般ではこの程度微熱でしたらごめんなさい)、別に寝込むほどじゃないしー。常備薬をガツっと飲んで凌いでいます。

アニメはエル・カザド、ひぐらし解、ぽてまよ、ハヤテのごとく!のみを消化。日曜アニメ多過ぎで平常進行には追い付かない追い付かない。

ぽてまよの最終回感想はどう書くか迷う。取り敢えず全編よかったし、エンドロールはようやく安心出来たんだけれども、素直とみかんの関係性の、アニメでの決着というか終着点は考えるところが多過ぎる。
「男はみんなマザコンなのさ(もしくは甘ったれなのさ)」みたいなイタリアンとかアメリカ西海岸的志向も別に間違いとは言い切れないんでしょうし、二人の関係が歪つなどとはとてもじゃないが言えない。ああでもそう考えると、OPの片道キャッチボールってタイトル深いなぁ。結局人間はキャッチボールしているつもりで常に一方通行なんだよ、みたいな。んでそれを皮肉るのではなく、それでもいいじゃないか、思考は通じ合えなくとも、分からなくとも、想いは通じ合えるじゃないか、という人間賛歌的なソレ。
……ああ、こんな駄文じゃなくて感想書かなきゃなぁ(´・ω・`)

続きを読む

2007年09月24日

今日の雑記@07年9月24日分「帰ってきました」

 所用で栃木くんだりまで行ってきたのですが、決して遊びに行ったわけではないのです。
少なくともまぬけづらに遊興にふけった“自覚”はありません!!(阿呆

えーと、そんなわけでアニメをたくさんを録画したわけですが視聴が追い付いていません。電王(感想書いてないけど)、グレンラガン、ヒロイック・エイジ、瀬戸の花嫁は現地で観られたのは不幸中の幸い(ん、不幸?)だったんですけどね〜。……金曜深夜〜日曜深夜枠は二桁くらいあるんじゃないの?数えてないけどさぁ。

【オフ会関連雑記】(>>Delta)
>>原稿用紙の使い方的な形式上のルールって、守るべきものって感じがしませんかね
 絶対に守らなければいけない法律や、過去から連綿と続くマナー。こういうのは守るんですが、正式な書類でなければ自由にゴチャゴチャやっちゃってていいと思うんですよね。え?線研ブックレットは正式な書類だろう?……ごめんなさい(´・ω・`)

【オープニングトークの使い道】(>>Delta)
 RSSリーダーはとても便利。……ではあるのですが、これに振り回されればもう便利とは言えないような。
まぬけづらはRSSリーダーを使わずにブックマークから読みに来てくれている読者さんを大切にしたいので「別にRSSリーダーを使わなくてもいいけれど、利用しないと不便だよ(+不利だよ)」ではなく、「RSSリーダーを使わなければこんな付加価値があるんだよ」というメッセージを込めてゴチャゴチャした雑記記事を書いています(本当は単なる不精なのを思いつきで誤魔化してみた)。

【高いよ、PS3】(るるティー)
 戦場のヴァルキュリアって、何か、その、PCゲームにありそうなタイトルですねっ!(精一杯誤魔化したつもり)
PS3は個人的に面白そうなタイトルが4タイトルぐらいあるのですが、別に買わなくとも困らないしなぁ。絢爛舞踏祭2が出たら勢いで購入しちゃいそうですが。
……なんだか最近の東京ゲームショーは行っても面白くないんですよね。今回はそもそも予定が合わなかったので、たわ言ではあるのですが。

【札幌は晴天で気分が実に良い】(利口系無重力blog@北大)

 日曜日に栃木は、というか日光は雨天で実に気分が悪かったです(´・ω・`)
あ、いや別に噛みついているわけではなく!!ただ羨ましくてね魂だけです。そして黒くてドロドロした感情が胸を渦巻いているだけ。
全然大丈夫、平常心平常心。

>>最近は勉強をしていると楽しいと思えるようになってきた。個人的にはよい傾向だと思うが、その反動でアニメや漫画への興味がドンドンなくなってきている。
>>それがちょっと怖い。アニメや漫画を楽しめるような精神は持ち続けたいと思う。
 悪いことではないように思えますが、無理矢理「俺はこれが好きなんだ!」と自己暗示をかけるまでになったらきっと不健全だと思うですよ。精神的に。
なので無理のない範囲でのびのびやっていればいいんじゃないでしょうかー。

【戯言】(アニ☆しね)
 呼んでくれれb(ry

【オフ会の仲間はみんな目が死んでる(マテ 】(COCORO・de・LIVE)
 だから呼ばれれば飛んで行k(ry
 むにゅさんは自虐ネタが多いから勘違いされる方も多いかもしれませんが、基本的に高性能なんですよね!あ、いやこれはネタではなく本当に。
チャベス兄者はナチュラルハイな明るい方でもあるんですが、ライトなお話だけでもなく濃ゆい考察とかも語れる凄い人。あと関西の方は皆さんそうなのかもですが、語り口が艶っぽいです。羨ましいです(声質も絶対関係あるとは思いますが)。

【おつかれさま】(あにたむ亭)
 夢の中では面白いなのはを観ることが出来……ます?う〜んと、実は夢よりも寝る直前の妄想が一番楽しいです。たぶん。あ、なのはの夢はマジで見たことがありますが、カオス過ぎて楽しむ余裕はなかったような。詳しい内容覚えてないですけど。
それにしてもむにゅさんは人気者だなー。

【あれ、「裏・友情物語」ていぬかみっの主題歌だったアレのリメイクとかじゃないんだorz】(木下クラブlog)

 まぬけづらはてっきりぞうさんず+Aice5の素敵コラボだとばかり思っていたので某ラジオで掛かったときは心底ガッカリしてしまいました。
アクエリオン劇場版はやっぱりアレでしたかー。アレ。う〜んと、アレ。

携帯投稿:生存報告 その4

 今日帰るのですが、その前にもうちょいぶらつくのですよー。……関西ブロガーオフ?呼べば飛んでったのになぁ。
楽しかったのなら何よりです〜。
あ、まぬけづらの現在地はもちろん内緒。

「戦場ヶ原で熊とエンカウントしたらまずは凝視見切りを閃かないとな!目で殺られるかも分からない」
「相手はライフスティールを使ってくるから……」
「そのときはお前がクリスタルになれば継承出来るから……(別のゲームのネタ)」
「お、オコジョさんいるかな?オコジョさんっ……あ、もちろん沢城みゆき声な!(本当は木川絵里子声でもいい。つかキャスト合ってるよね?よね?)」


2007年09月23日

携帯投稿:生存報告 その3

巫女さん。

巫女さんメガネっ娘ver

巫女さん巫女さん巫女さん巫女さん巫女さん巫女さん巫女さん巫女さん巫女さん巫女さん巫女さん巫女さん巫女さん巫女さん巫女さん巫女さん巫女さ……………あ、CODE-Eの巫は今夜男を見せるのかなっ!!つか録画出来ているか心配ですよ、色々と。

どうでもいいけど人が多過ぎでした。別に特別な拝殿が許される日ではないのに普段の何倍もの参拝客が訪れたそうです。ふしぎふしぎ〜。それにしても鳴龍楽しかったですよー。

「関口君」
次はそんな呼び声を発しそうな湖の畔へ向かいます(誰か分かるのかこのネタで)。まぁ、行き先は二日目の宿なのですが!!


携帯投稿:生存報告 その2「世の中の風潮がよー分からん」

 ショートパンツにオーバーニーの女の子を見掛けて「おー、絶対領域〜」とぼんやり思って、「あ、でもスカートの中身がギリギリ見えない領域のこと言ってるんだよなアレ。んでも超タイトなミニスカートとオーバーニーソックスかn……!?あれあれ?なんか普通に危険なくらいに短いスカートでオーバーニーソックスの子が歩いているですよっ!!」とかなっとりました。周囲の手前流石に思ったことを口に出せず。
え、どこにいるか?内緒です!!

「……あ、ウェスタン村潰れてる。さーて江戸の丑寅をお守りになっている家康様を拝んでくるぞ〜」

携帯投稿: 生存報告 その1

 今まで携帯の電波の届かない場所にいまして携帯電話による更新すらままなりませんでした。どこにいるかはまぁ、内緒ということで。

「え那須ハイランドパークでガンダムフェア?マージでー!!」

2007年09月21日

今日の雑記@07年9月21日分「たこやきさんとお話したよー」

 てなわけで色々書きたいことはあるのですが、明日から月曜まで家を空けるのでちょいと忙しいのです。本格的なアレコレはまた後日にー。

まぬけづらの小部屋 第12回放送

 こっそり更新。続きを読む
wooden_face at 22:29|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)ラジオ 

2007年09月20日

今日の雑記@07年9月20日分「ラジオがたくさんであっぷあっぷ」

 RADIO京四郎とか武装錬金ラジオとかが最終回なんですが、それでもどんどん新しいラジオが始まっていますしそろそろパンクしそうです!!
で、でも聴かなければ……。

携帯投稿: さすが俺はニュータイプ

「やべー!寝てた!?」

と思ってテレビを付ければニュータイプのCMが。アバンとOPこそ見逃したけどアイマスぜのぐらしあに間に合いました。あとはちゃちゃっと桃華月憚の録画をしとこないとー。

2007年09月19日

今日の雑記@07年9月19日分「今日はぐっすり眠れる」

 Scool Daysは未完のまま終えてもそれはそれでアリかなと思うんですが、皆さんはどうなんでしょうかね。

えーと、なのはStSについてはまだまだ書きたいことが一杯残っているのですが、それは最終回まで取っておこうと思います。忘れていなければ来週にでも書くでしょう。

■キスダム 第25話「無眩」
 4人目の妖精さんが神様的な存在で永遠の生を求め、その過程で最強の生物を作っている、と。並行世界だかなんだかよく分からないけれど、幾つもの世界で知的生命体を戦い合わせ、情報を収集していて、そのためのツールが死者の書っと。で、ネクロダイバーの周辺環境は多分に操作されていて………。
そんな感じかしら?ただ、妖精さんはそのまんまでも永遠の生を持っているように見えるのよね。自分がそれを手に入れたいのではなく、“生物”に永遠の生を与えたいの?だとすると、それは何故?よー分からん。
そして司令がもっと分からない行動をしてしまうのがキスダムクオリティ。

■ドージンワーク 最終回「まだまだやりたい、もっとしたい」
 遂に同人誌即売会当日。結局謝罪会見ではなくきちんと即売会が行えたようでなによりです。斎藤桃子さんが結構自腹で色んな物を買っていたのが印象深いなぁ。こやまきみこさんはまぁ、その、いつも通りで大変宜しかったです。

■ウミショー 第12話「おまっおま〜♪」
 豊永利行さんがさりげなく熱演していたんですが、保村真さんの快演にはまったく叶わず。保村さんはほんっと、もっと評価されるべき役者さんだと思うわけですよ。あやかしびと大好きっ子だから言っているわけではなく!
女性陣もなかなか好演が多かったんですよねぇ。でも見切っていればよかった。そんなことを思っちゃうのも事実なわけで。

【ピクニック】(>>Delta)

 オーガストのゲームは恐らくまぬけづらにはあまり合わないんだろうなぁ。そんな予感がしつつ、けれどもカスパさんならどうなんでしょうかね。もし興味があってお財布に余裕があれば別に買っちゃってもいいんじゃないでしょうかね。
「興味はあるんだけれど、宗教上の理由で買えない」
であるなら宗旨替えをお勧めしておきます。

■エロゲおもしろいよエロゲ
 久々にドラクリウスを起動したらめちゃくちゃ面白かったんですよね。ゲームして遊ぶ時間を用意していなくて3分で切っちゃいましたが、これはやっぱり面白い。
こうやっておもろいモノを積んでくならウミショーとかドージンワークのAパートとか、ちょっとでも微妙だと思っているモノはすぐさま見切っちゃうべきなんでしょうねぇ。あ、キスダムは別格な。続きを読む

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第25話「ファイナル・リミット」の感想文です

 ギン姉が喋っただけでまぬけづらは笑顔でいます、元気です!

魔法少女リリカルなのはStrikerS - livedoor Blog 共通テーマ続きを読む

携帯投稿:待ってくれ

ユーノくんは……?

2007年09月18日

今日の雑記@07年9月18日分「うああ風から秋を感じるねぇ」

 後さー。空気のさー、匂いとかがさー。秋になってきたよねぇ。なんつーか、徐々に生気が消えていく感がするっつーか。
緑の濃ゆい匂いと湿気が徐々に消え去り、乾いた空気が漂うようになると何か胸が締め付けられるよね。特に日が落ちた後。

■22、23日(=土日)は家にいない
 ちょっと旅に出ます。や、旅じゃないけど家を空けるのは本当。関東を離れるのも本当。HDDレコーダの予約録画だけが頼りです。

■今週中にやっておきたいこと
・俺的萌え年表+萌え分類+萌え談義
・るるティー3周年オフ会記事をそろそろ再編集
・夏クール総括

■本当はラジオとかに反応したい
 これとかそれとかあれとか。
でもこういうのって頭使うので記事にし難い。こういうのって音声にすると短くなるけど文字にするととんでもなく長くなるしねー。

【D.C.II 〜ダ・カーポII〜風見学園放送部 第77回】(ランティスウェブラジオ)

 次週で最終回\(^o^)/
あ、もしもこれが終わった後でアニメ版キャストによる風見学園放送部が始まりでもしたらまぬけづらも何か愚痴を書くかもしれません。

「裏でこっそり続けようよー」

とか勘ぐっちゃうよこの野郎!!

【雑記 パチンコ「創○のア○エリオン」って、ちょwww 】(COCORO・de・LIVE)

 ねー。某ドリルアニメそうだよねー!
アクエリオンはまぬけづらもビビりました。より正確に言えば戸惑いました。続きを読む

ななついろ★ドロップス 第12話「初恋はななついろ」の感想文です

2007年09月17日

携帯投稿:ぎゃああああああああ

リアル友人にラジオを聴かれました死のう。
いつも通りとか言うなや!

今日の雑記@07年9月17日分「月曜に金曜アニメの感想書きだすってどうよ」

 どうしよう。今日でななついろ最終回だよね。エル・カザドはもう変態居ないし、ひぐらしは「どうせ今回もダメなんだし」とか思っちゃうと切なくて観るの辛いし、月曜日はアニメ録らないでいい日になってしまうのか。あ、今日はスカパーはチャンネルNECOで舞-HiME最終回だったわ。みんなも録画忘れずにね☆

あ、むにゅさん帰って来てるー。

■DARAKER THAN BLACK −黒の契約者− 第23話「神は天にいまし」
 あれー、前後編じゃないよ!?えーと、黒と未咲さんってばバッティングセンターでポコポコ打ったあとにちょっと休憩とかしやがったじゃないですか。未咲さんがちょっと胸元をはだけさせたじゃないですか。その直後に黒が「いい眺めですね」とか言っちゃっててまぬけづらは大興奮でしたよっ!!
他にはそうだなぁ。事件のホシ(被疑者)と実際の星と警視庁のスターとか、色々掛けていたのかな。ううーん、星。この言葉に本当は何を仮託していたのか。まぬけづらは掴めそうで掴めませんでした(´・ω・`)
ヘタレ探偵は本当にいいキャラだなぁ。

■瀬戸の花嫁 第24話「さらば友よ」
 小野大輔回。三河海回ではなく本当に小野大輔回でした。はっちゃけてたねー。でも魅せたのはどちらかというと矢部雅史さん(この人、高音域キャラだけでなく何でもないおっさんも出来る人なのよ)とか水島大宙さんの方だったかもなぁ。
もう本当にまぬけづらは大宙が好きすぎてしょうがないです。えーと、でもそんな今回でも妙に印象に残ったのは棒読みアナウンサーでして。無性に腹が立ちました。

そんなこんなで見どころを抜き出すのは難しいのですが、ずっと笑けていたんですよねぇ。面白かったから褒めたいんだけれど、どこを褒めればいいのか分からない。敢えて言えばいつも通りの完成度の高さを見せてくれてありがとう、とかになるんですが。

■CODE-E 第11話「サマースクールと陰謀のこと。」
 この場所はもしや隕石の落ちた場所なんでしょうか。でも、何故?「隕石の影響で〜云々、よって細胞が変質してしまっているのではないか?」とのことだったけど、実はウイルスとか寄生生物とかが宿っていてそれが活性化しているとか?ああもうよー分からん。
千波美と巫、そしてそのそのの関係。これの決着をクライマックスに持ってくるのかー。なんつーか、色々なモノを同時進行させると盛り上がることは盛り上がるんだけれど、ううむ。もっとひとつひとつ丁寧な作品かと思っていました。乱暴とは言いませんけどもー。

走れコウタロー!!(違

■らき☆すた 第24話「未定」

 別に悪くはなかったんだけれど、それほどのものとは思えない。いい意味でも悪い意味でも“いつも通り”の回でした。あ、画は凄く動いていたんですけどね。
最後のエンドロールは白石でももちろんよかったんですが、まぬけづらの希望予想では実写版もってけ!でしたので若干拍子抜け。これはこれでよかったんですけれども。

えーと、最後に総括すると清水香里さんの実力を見直すアニメでした。……いや、嘘嘘!!嘘ですよ嘘。それだけではなく、色々なキャストさんの成長が垣間見えて楽しい作品でした。成長ではなく、隠れた実力を見せる機会がなかっただけなのでは?と思える方もいましたが。

■ヒロイック・エイジ 第24話「エリュシオン」
 ビーが!ビーが死んじゃったよ!!ビーが死ななければ、というか居なければ、モビード艦長たちが代わりに亡くなったんだろうなぁってことを考えると仕方ないんですかね。ビーなら直せそうですし。
ロム・ローはヤンデレではなく単にだだを捏ねている子ども、とも取れるのがイイね。それこそつまり銀の種族の未成熟な部分であるわけで。精神が、心が育っていないと視野が狭くて多様性を得られない。うむむ。そゆことなんでしょうかなぁ。

ディアネイラをあそこまで崇めちゃっていいんだろうか。あれが彼女の孤独を呼び、エイジに恋するようにさせた原因であるような。まぁ、彼らはそういう存在を求めているみたいなのでいいんでしょうな。

■ハヤテのごとく! 第25話「心を揺らして」
 ああー。うあああ。ぼへえええ。……この三言で全てを伝えられちゃあいませんかね?いや無理なのは分かっているんですけどねっ!!
サキさんが可愛かったしワタルが漢前だったのでもうそれだけで。アサルトライフル取り出したハヤテは別段どうというわけでもなく。呼んだら飛び出て来たのは燃えたけども、うーん。このハヤテは某才人よりも好ましいんですけどねぇ。
ナギにはハヤテ、ハム沢さんにはたこ焼き。そんな回。

■さよなら絶望先生 第11話「あれ不可よ原作があるじゃないかね」
 原作漫画自体自虐ネタを連発しているかと思うんですが、これをアニメでやると際ど過ぎて居た堪れなくなる。まぁ新房監督自体原作クラッシャーだとまぬけづらは考えているので、別に自虐ネタではないのかもですが。
やーでも絶対「ここをああすればもっと面白くなるけど、原作があるからイマイチ……うあああああああああああ」みたいなことはあったんじゃないかな〜。
取り敢えずエロとかではなく萌え分強化していたっていうのは分かった。分かった上で霧とか真田アサミキャラとかが素敵だったんじゃないかと叫んでおきます。谷井あすかさんにもっと仕事を!!!!!!!!!!1!!!

ぽてまよ 第11話「ぽて22 つぼみのこと」「ぽて23 かあさんのこと」の感想文です

 まぬけづらは本当にいいモノについてマトモにコメントすることが出来ないダメなブロガーです。

ぽてまよ - livedoor Blog 共通テーマ続きを読む
プロフィール
まぬけづら



■広く浅く好き勝手に色々書いています

■(^ω^)ペロペロ
最新コメント一覧
最新トラックバック一覧(現在承認制)
時間が飛ぶように過ぎる (週刊・利口系無重力blog(兼コミケ「ブログ同盟」))
カスパさんに構ってもらえるという幸せ
応援バナー
同人サークル「言葉遊戯」戦国の黒百合〜ふたなり姫と敵国の姫君〜

『戦国の黒百合』応援バナー

【屍メイドちゃんと鬼畜なご主人様】監視中
【屍メイドちゃんと鬼畜なご主人様】監視中



装甲悪鬼村正 二〇〇九年一〇月三〇日、喜劇の幕が上がる。

『仏蘭西少女』蝶子

夢幻廻廊2 〜螺旋〜
『あやかしびと』応援中!
『遥かに仰ぎ、麗しの』応援バナー
『Bullet Butlers』応援中!
『桃華月憚』応援中です!