(『東京新聞』7月16日付の転載です)



【動画】石破幹事長 軍法会議で「命令違反は死刑」について語る
(11分20秒。該当発言は2分30秒のあたりから)

「『これは国家の独立の為だ、出動せよ』と言われた時に、いや行くと死ぬかも知れないし、行きたくないなと思う人がいないという保証はどこにもない。だから国防軍になったらそれに従えと。それに従わなければその国にある最高刑がある国なら死刑。無期懲役なら無期懲役。懲役300年なら懲役300年。そんな目に逢うぐらいだったら出動しようかと。人を信じないのか、と言われるけど、やっぱり人間性の本質から目を背けちゃいけない」

自民党の石破幹事長が4月に出演したTBS系の番組で、国防軍ができると、何が変わるのかとの質問に対して、
『(出動命令が出た時に)行きたくないなと思う人がいないという保証はどこにもない。だから、それに従えと。それに従わなければ、その国における最高刑である。死刑がある国なら死刑。無期懲役なら無期懲役。懲役300年なら300年。そんな目に逢うぐらいだったらば、出動命令に従おうという。人を信じないのかと言われるけど、やっぱり人間性の本質から目を背けちゃいけない。』
(こうした刑を科すために軍事法廷が必要で、改憲草案に国防軍に審判所の設置規定があり、その裁判所は)
『公開法廷ではない』
と述べた。

(以下は、『しんぶん赤旗』の転載です)