woodmorningのブログ

福島県の山奥天栄村で木のおもちゃ作ってましたが、3,11以降東京に戻り、安全安心な 木のおもちゃつくっています。 木工房ウッドモーニング

新作 杼のペンダントと福島展示会

都会の似合わないサイトウです

1年前の展示会で、機織りで横糸通すのにに使う「杼」(ひ)というシャトルをペンダントにできないかと
提案され、しばらく温めていて、はたとこんな作り方ならできるかもと、作ってみました。

DSCN0712
ブラックウォールナットという木で、横糸はとりあえず4色で、結び目は得意な つゆ結び で
糸の巻作業が大変ですが、なかなかの出来映えに満足しています。ちなみに長さは8cmです。

7月1日(日)は白河市の大信地区の直売所「ひじりん館」での展示会に
ひじりん館の2周年イベントで、大勢のお客様がお越しくださいました。

DSCN0716

イベントは太鼓・コーラス・踊り・バンド・オカリナなどなどで、福島の文化を垣間見られました。

DSCN0714
こちらは、時間ぎりぎり準備完了です、天栄村の方にお手伝いいただき、なんとか格好がつきました。
テーブルクロスは今回から新調しました。落ち着いた感じになりました。

DSCN0720

午前中は、暇な時間帯もありましたが、お昼近くから大勢の方にお越しいただき、たくさん買っていただき
嬉しい限りです。
またまた、いろいろな出会いがあって、楽しい時間をすごせました。遠いところからわざわざ来ていただいた
方もおられ、本当にありがとうございました。

ちと、疲れましたが夜、天栄村の田んぼでホタルの乱舞を見て、癒されました。+

展示会のお知らせ

Wカップ ロシア大会 で寝不足なサイトウです

福島県の白河市大信地区に一昨年オープンした、直売所「ひじりん館」にて、来月の7月1日(日)に
木工房ウッドモーニングの展示会が開催(予定)されます。
先週の荒川手作り市が終わったばかりで、作品の補充も今一つではありますが、時間の許す限り
癒しの作品を作りたいとおもいますので、皆様のお越しをお待ちしております。

今日の工房
DSCN0709

手作り市でほぼ売り切れした、銘木ペンダントも、補充しました、新たにブビンガや九州産の柘植を
柘植は前から作りたかった素材で少しお高いですが、品のある木目にはまってしまいました。

DSCN0711
ネコはブナ材、下が柘植(つげ)です。
ひじりん館にお持ちします。

DSCN0707

天栄村の竹炭作家さんとのコラボ用に、厳選した竹に、デザインした紙を貼ってひたすら切ります。
湾曲しているので、ちと難しいですが、加工はしやすいかと。

それでは、またまた、すてきな出会いがありそうで、ワクワクです。




第七回 荒川手作り市に出店してきました

休みの日も朝は5時起きのサイトウです

昨日の土曜日6月9日は、第7回荒川手作り市に行ってきました。今のところ、うちはここでやる手作り市にしか
出店してないので、家族の力も借りて全力投球して来ました。ちと、疲労困憊ぎみで~す。


暑い中、お忙しい中わざわざお越しいただき本当にありがとうございました。

DSCN0688

DSCN0680

昨年お越しのリピーター様も大勢来ていただき、嬉しい限りです。
また、顔なじみになった同業者さんとも楽しい時間を過ごせ有意義な一日となりました。

DSCN0684

DSCN0685

売れると自信満々な作品が伸びなかったり、これはちと売れんかなというものが、完売したり
いい勉強をしました。

DSCN0694
お孫さんのお土産に大量に買っていただいたり、注文いただいたり、夕方は陳列が寂しくなってしまうほど
で、本当にありがとうございました。
お客様とのやりとりが楽しく、今回もいい出会いが沢山ありました。秋にもここで手作り市が開催されるよう
なので、今回のマーケティングを十分に生かして、作品作りに励みたいと思います。

天栄村の竹炭作家さんから、おいらの作った竹小物を試しに、いぶしてみたら、割れることなく
煤竹のような飴色に、いい感じに仕上がったとの連絡が、またまた楽しみが増えました。
記事検索
プロフィール

木工おじさん

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ