woodmorningのブログ

福島県の山奥天栄村で木のおもちゃ作ってましたが、3,11以降東京に戻り、安全安心な 木のおもちゃつくっています。 木工房ウッドモーニング

ネコのヘアバンドと、名椅子

好きな言葉は「覚悟」のサイトウです

先週は、2泊3日で天栄村に帰りました。朝晩は秋の気配を感じ、寒いくらいで毛布にくるまって
寝ました。

人気のネコボタンをデザインそのまま、ヘアバンドに
IMG_1074

なかなか、かわいくできました。

IMG_0907

2歳のお子さんにつけていただきました。本人も大変喜んでくれたみたいです。

湿度が高い日が続いて、オイルフィニッシュ(塗装)ができなかった、名椅子もやっと完成して
楽しみにしているご家族に送ることができました。

IMG_1075

2脚とも女の子用で、隷書体で仕上げました、品格を感じますね。座板の裏にはお誕生日や
体重・身長などをバーニングペンで刻印してあります、いい記念になりますね。

先週は天栄村で工房の片づけやら、不明確なプライスカードを直したり、してきました

DSCN0785
評判のよい、ペンダントコーナーも樹種と価格を明記させてもらいました。
ついでに、マグネットコーナーも

DSCN0784

作ると売れちゃう、フレンチブルドッグもあと僅か、また作らないと。

来週は台風21号が本土直撃らしいですが、少ない被害で済めばと思います。

黒柿の小物作りと、機械の更新

夏バテと肩こりで参っているサイトウです。
しばらく更新できず、申し訳ありません、工房の大掃除やら不要なものを思い切って処分したり、作業環境を
かなり改善したりしてました。

前から、大好きな材料の黒柿、ヤフオクなどで買い集めそこそこな量に
DSCN0778

この他に福島には村の方からいただいたものなど、貯蔵しています。天然の不思議な模様にぞっこん
です、この木目模様は柿木1000本に1本しかでないそうで、非常に貴重な材です。
また稀に、孔雀杢と言われる、プレミアムな文様が出ることもあるそうで、少し持っています。

DSCN0779

この黒柿で、ペンダントや、ブローチ、手作りボタン作ります。

うちの工房の働き頭の糸鋸は、5代目ですが、13年頑張ってくれました

DSCN0775

ユタカの名器ですが、シャープにカットしなくなり、メーカーに預けたのですが、いまいちで思い切って
買換えを検討して、なにしろ音の静かな物を比較検討しました、下の階が娘の部屋で家族の迷惑を少しでも
減らそうと色々検討した結果

DSCN0776

デヴォルトの糸鋸DW788に決めました。さすがに音は静かで下の階の家族からは振動が少なくなったと
のことで少し喜ばれています。
まだまだ、使い方がいまいちですが、早く今までと同じクオリティーの作品が作れるよう、勉強したいと思います。
取説が英語と仏語・西語なのでどこに油を差していいのかもまだわかりません。

18日から、天栄村の工房に帰る予定です。福島の美味しい桃を買ってきたいです。

フクロウのキーホルダーと名椅子製作ほか

豪雨被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

この猛暑、冷房なしの3階屋根裏工房は40度超えのとんでもない環境です、普段あまり汗のかかない、
おいらは、滝のような汗をかいて、ちょっぴり、楽しんで作業しています。

対面販売すると、いつも「フクロウ」はないんですか?と  聞かれます、福を呼ぶ縁起がいいのは分かっておりますが。いつかは作ろうかと思っていて、やっと試作ができました。

IMG_1070

ブナとブラックウォールナットで本体を目は竹の6mmΦを、くちばしはペロパローザ材を、おなかの模様は
スワロフスキーもどきのネイルパーツを使いました。

少し是正するところもあるので、さらに可愛くできあがると思います。

注文が溜まったままの、うちの看板作品、お子様の名前を背板に切り抜いた「名椅子」、とりあえず
急ぎの分を、作り始めました。

IMG_1071

16mm厚のブナ材に、デザインした紙を貼って、

IMG_1072

糸鋸でひたすら中抜きカット、デザイン性と強度を両立させながら、なんとか切り抜きました。
今回は2脚とも女の子用のものなので、字体は「隷書体」を使いました。
この後は全体的にデープな面取り、組み立てとまだまだ先が長いですが、楽しみにお待ちのお客様に
少しでも早くお届けできるよう、暑さに負けずがんばります。

時期外れではありますが、クリスマスの準備も

IMG_1069

今年は、裏側にLEDライトを組み込んだタイプもデビューします、お楽しみに。

木工房ウッドモーニングのメールは
                      ksaito@tcn-catv.ne.jp
                                      です。






記事検索
プロフィール

木工おじさん

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ