薔薇に魅せられて woodruff 北落合

ここ北落合に来て11年が過ぎました。 殺風景だった庭も、ほぼ理想のガーデンと変化しました。 手作りのガーデンは第二のリビング、ゆっくりお茶する時間は至福のひとときです。 もう一つの趣味のゴルフのこと、日々のちょっとした出来事などを記したいと思います。

暑くても・・・

梅雨明けしましたが、湿度の高い日が続いています。

熱中症指数  厳重警戒!!が毎日出ている神戸

それでも、好きなゴルフはやめられません

暑い時、寒い時はいやだと言う人もいますが、それなりの対策をして頑張っています


最近、近場のゴルフ場に行く事が多いですが、今日は小野市のローズウッドゴルフ倶楽部に行ってきました。

ローズウッドと言うだけあって、バラも植えられて少しですが咲いていました。

165947













でも、花がらがかなり付いていて、そういうのを見ると切りたくて切りたくて・・・

はさみが欲しい!(^o^)
おせっかいですね

165937















165939










今日は曇っていてラッキーでした。

梅雨明け10日はいつもカンカン照りですから(^^)



165940
















ゴルフ場からちょっと走ると jag base と言う 小野のワイヤー教室で一緒の花友さんのお家があります。

素敵なお庭があるので、主人にも見てもらいたいと、ゴルフの後車を走らせたのですが、住所を入れてもナビが反応しなくて、3〜4回寄せてもらっているのに、知った景色が見あたらなくて・・・


ナビが無かった頃は、行き先をしっかり調べて出かけていたのに、ナビに頼るようになってからは道が覚えられません。

住所が読みとれない状況になると、お手上げです


帰ってから調べると、目と鼻の先まで行っていました。

これからは、ナビにあまり頼らず運転しなければと痛切に感じました





最後に、最近、毎日のように我が家に来る野良ちゃんです。

165928















スイレン鉢に入れているメダカの水を飲みにくるのです(*^_^*)

もちろん、餌は与えていませんよ。

あげたいんですけど、グッと我慢です




蝉時雨 

今日は久しぶりに早朝に散歩をしました。

近くの公園や、団地の中の小道を歩いていると蝉時雨が凄いです。

蝉時雨(せみしぐれ)が凄いというのは、変な言い方ですが、情緒のある言葉とは裏腹に、睡眠を妨げられるほど、テレビが全く聞こえないほどやかましい蝉の声(^o^)

公園の近くのお家は大変ですね(^^)



大変と言えば、我が家のエアコンですが、

突然故障?した金曜日の夕方、すぐにネット購入の手続きをしました。

メールが夜遅くに届いて、「取り付け工事は8月8日です」


えっ〜〜〜!! そんなのあり得ません

18日間リビングのエアコン無しなんて・・・・冗談でしょ って事ですぐにキャンセル




で、昨日、開店と同時に近くの大型電気店に

店員さんに聞くまでもなく、張り紙に書いてあるのは、在庫あり商品でも4日後の取り付け工事

無理 無理!  今日か明日でなくては我慢できません(>_<)




そこで、友人が教えてくれた「エディOO」へ

「今日の配達、在庫があれば1軒だけ可能」と言うことで、商品を選ぶ前に配達を予約

在庫あり商品の中から選んで昨夕届けてもらい設置完了しました


かなりの予算オーバーになりましたが、最新のエアコンは凄いですね。

もちろん、電気代はかなりお安いようです(*^_^*)


お店によって、こんなに違いがあるので色々知っておくと助かりますね(*^_^*)
友人に感謝です




さて、ほっとしたところで、今日の「フロックス」です

165919


















「フロックス」はいろんな種類や色がありますが、夏はこの白い色が爽やかで涼しげです。





終盤を迎えているダリア「黒蝶」

165918













カットして部屋に飾りました
シックな赤が素敵です(^^)

今年は花数が多い分、ちょっと小さめの花でした。




こちらは、左側が「アゲラタム」  右側が「ユーパトリウム」です

どちらもキク科 お花はよく似ていますが、葉っぱの形が違います。

165917
























花の少ないこの季節、ユーパトリウムは毎年良く咲いてくれて嬉しいです(^^)/




貴重な曇り空、庭仕事をしたいのに、男子の全英ゴルフ、女子のセンチュリー21ゴルフトーナメント 観たいテレビがいっぱいで





最悪です・・・(>_<)

一昨日、ほとんどの地域で梅雨明けしました。

とっくに梅雨明けしていると思っていましたが、やはり湿度が違いますね。


とにかく暑い! 異常に暑いです


一昨年のクリスマスの頃から、ガーデンでハンギングしていたこのキャンドルランプ

165877












この1.5倍の高さのキャンドルランプが

165878














なんと、暑さでこんな事になってしまいました。

昨日の暑さでです

本体はロウで出来ているのです。

165880













ちょっと悩ましい・・・(^o^)



さて、最悪です・・・(>_<)  って言うのは、こんな事ではありません!


夕方までなんともなかったリビングのエアコンが、買い物から帰ってつけたら故障で動かないのです

買ってから約12年が経とうとしています。

寿命でしょうか


すぐに新しいのを注文しましたが、いつ工事に来てくれるのか・・・


和室のエアコン全開で扇風機で風を送っていますが、何で今頃?

しかも、午前中に大型給湯器を買ったばかりです







暑い中、全く暑さ知らずの「フロックス」

他の植物がベロベロになっていても(^o^) シナッともせず清涼感を漂わせています(^^)

咲き始めの写真ですが、今日はかなり開いて綺麗でした。

165889
























日中は暑くて外に出れないので早朝に庭仕事頑張っています。

今朝は、ほとんどのアジサイをカットしました。

「シーアン」と言うアジサイが綺麗なアキイロになっていたので持って入りました。

ドライにして楽しみたいと思います

165876















そして、一昨日の水曜日

ゴルフ友のTさん宅に遊びに行ってきました。

Tさんは今、お花の仕事をしているので、お家の中はこんな素敵なアレンジメントで溢れていました

165890























もちろん、ゴルフもセンス抜群です(^^)/



エアコン届くまで熱中症に気をつけます・・・(*^_^*)  


さぼりだしたらズルズルと・・・(>_<)

大変ご無沙汰ですm(_ _)m

毎日訪問してくださった皆様、申し訳ありません

毎日があっという間に過ぎていき、ある出来事が今日の事だったのか昨日だったのか?・・・と考えるほど



この10日間にいろんな事がありました。

1年2ヶ月ぶりに東京から妹が母に会いに、一人暮らしを始めた次男が近くに用があり寄ってきたり、友人が遊びにきたり、花友さん宅を訪問したり、楽しみなゴルフとヨガも行っています。


暑さと蚊と戦いながらのガーデニング

少しでも陰にと鉢の移動

体力勝負の毎日を送っています(^^)


165841






















ムクゲのブルーサテンが今年は元気で花数も多いです。

夏はブルーの花が爽やかですね(^^)





チラホラとバラが返り咲いていますが、暑さのため、すぐに傷んでしまいます。

早めにカットして家の中で楽しむことにしています。


165840


























明日くらい梅雨明け宣言がでるでしょうか?

大気の状態が不安定で今日のゴルフは前半の最終ホールで雷が鳴り、怖かったです

ゴルフ場で鳴る雷はほんとに怖いです

木の下もだめ、逃げ場がないですから・・・



梅雨が明けると暑さとの戦いですね

165842



























今日、日野原先生がお亡くなりになりました。

 「いのち」は「時間」    自分の時間を人のために使う、先生の印象的な尊いお言葉です。


一日を大切に生きたいですね。


ユリ(オリエンタル・ハイブリッド)

記録的な豪雨で大分県や福岡県で大きな被害が出ています。

家屋の浸水や倒壊、亡くなられた方も多く心が痛みます。

雨が止み、一日も早く穏やかな日々が戻りますように・・・祈





今、ユリが満開です。

近所の方から毎年ユリの球根をいただきます。

毎年、新しい球根を買って植えられるので、咲き終わった花の球根をいただくのです(^o^)

昨年は黄色でしたが、今年はピンクです。

今年は白を植えられたようなので、来年は我が家の庭のユリは白ですね 


161265














161266















161267





















門柱の横に鉢植えで置いています。

通るたびに、とってもいい香り(^^)/





今日は七夕ですね。

子供も孫も大きくなって七夕のイベントに参加することはなくなりましたが、もし短冊に願い事をかくとしたら、「家族がみんな健康で穏やかに過ごせますように・・・」かな?(*^_^*)

簡単そうで、なかなか難しいですよね(^^)



月別アーカイブ
楽天市場
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ