2013年04月

地震がくるかも・・・。


フェイスブックの投稿に気になる記事が・・・。
原文をそのまま貼ります。

無題


気になる書き込みをみつけましたので長いのですが貼っておきます


本日静岡県浜松市天竜区で茶畑に長さ150メートルにわたって地割れが発生。
1時間に3ミリずつ広がっています。山の上の方は山体崩落が起っていると。
付近の住民6世帯24人に避難勧告が出ました。
...
詳しくはこちら。

http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11516409576.html

この地割れは今年3月下旬頃から始まったのですが、今日の4時20分になったら突然広がってきました。

これに対し気象庁は22日17時。
「東海地震に関する情報第1号」を発表。

こちらです。

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20130422170007387-010000.html

この中で、愛知県と長野県のプレート境界面で(恐らく中央構造線)4月22日から「低周波地震」が続いており、注意をする必要がある。と。
丁度今回の地割れはこの付近になります。

いまや東海地震は間もなく起こる事は間違いない状況です。

またこの付近の浜松市浜北区八幡の天竜川に繋がる水路で、今月8日、鮎が12000匹死んでいるのが見つかりました。

ニュースはこちら。

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20130409-OYT1T00272.htm

原因は分らないままになってしまいましたが、これは地割れから発生する火山性のガスが、酸化するために水中の酸素を吸収してしまい、酸欠で死んだのだと思います。毒物は一切検出されなかったので、この原因しか考えられないでしょう。

いよいよ地殻変動も気象庁から発表されました。
東海地震の準備を必ずして下さい。

間もなくきます。

地割れ遂に崩落したようです。
こちらをご覧ください。

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1366686750


今回は日本を縦断する中央構造線が動きそうです。
今回のがけ崩れからするとこの線の美馬身側が沈みこむのでは無いでしょうか。
下図をご覧ください。
図の中で赤い線が「中央構造線」。
青い線が「フォッサマグナ」
フォッサマグナは幅があり、その中のオレンジの部分が堆積物です。下は繋がってます。
この中央構造線の南の部分は大きく動く可能性があります。注意しましょう。

屋上緑化の家

昨日より2年ほど前に新築してただいたG様邸
の太陽光発電の工事に行ってきました。

■前日の足場施工
IMG_2410

新築計画当初とりご主人の希望でもあった草のある屋根
水まき等の手間はかかりますが、今年も草が生い茂ってます(^∀^)
今の時期なら屋上でお弁当なんかもありかも!!
IMG_2412

アーキテクチャと言う名のチョコレート

こんにちは。

毎年、サクラの季節には”京都”と言うことで
行ってきました・・・  が!!

週末に訪れた『春の嵐』のせいでしょうか??
残念ながらサクラはほぼ散ってしまっていました。

昨年よりも全国的に満開が早かったんですかね。

写真は円山公園の枝垂れサクラ。
ライトアップのおかげで見れなくもないですが・・・。
IMG_2385

■でも今回の目的は別にあります。
ワールドチョコレートマスターズ2013の国内予選で優勝した
大阪、京都にある老舗チョコレート屋さん『サロンドロワイヤル』さんの
アーキテクチャと言うショコラケーキを食べる事です!!

チョコレート好きの建築屋が食べないわけにはいかないと
行ったのですがこちらも完売・・・。

代わりにチョコレートお菓子!!
包み紙も京都っぽくお土産にもいいです。
IMG_2388


■しかたがないので、京都木屋町の高瀬川沿いの葉の散ったサクラを見つつ
先斗町で京都を感じながら、鴨川をながめながらの食事をしてきました。
来月からは川床もでるのでリベンジしてきます!!
IMG_2382
IMG_2383

LED照明

こんにちは。
昨日はLED照明の海外メーカーの勉強会&設置現場の視察に
行ってきました。
IMG_2363
IMG_2366

まだまだ知識不足を実感する時間でしたが
いろいろと勉強になりました。

一番の驚きであったのが国産メーカーが性能的に
負けている事! もちろん価格も・・・。

”made in japan??”になってます。


石橋を叩いて渡る日本メーカーに対して
どんどん製品化していく海外メーカーの違い。
日々、進化していく技術に対してスピードが足りてない
そんな感じがしました。

仕事も同じで足踏みしていたら取り残されていく
どんどんチャレンジしていく姿勢で2013年度を
走っていきたいです。


■LEDプチネタ

省エネだからということでLED照明に替えたいと
思っている方も多いかと思いますが注意点です。

60W相当の白熱電球を電球型蛍光灯、電球型LEDに交換した場合
の消費電力は・・・。

白熱電球のままの場合・・・54w
電球型蛍光灯の場合・・・・11w
電球型LEDの場合・・・・・・・7w

白熱電球からLEDに交換するなら47w軽減できますが
もともとが電球型蛍光灯の場合4wしか軽減できません
しかもLEDは20~30%は熱エネルギーとしてなくなるので
あまり省エネ効果は無いです。

ただ、寿命は長いので手が届きにくい場所なんかでは
省エネ以上に便利な商品でもありますね。





  • ライブドアブログ