2019年03月

”設計士によるこだわりの住まいづくり”


桑名市の設計事務所・工務店 ・ウッドシップによる、
こだわりの住まいづくり。

LDKの造作の一つ 「壁掛けテレビ」 をご紹介。

私の家のリビングも壁掛けテレビにしましたが、
その当時は金物もごつく、でっぱり感が凄くて・・・

折角の壁掛けテレビもすっきり感がなかったです。
その上、テレビ購入と併せて家電屋さんに相談したら
なんと!なんと!金具取り付け費用の 高いこと( ;∀;)

それなら自分でやります・・・と言ったのは10年前

今ではお客様と一緒に手際よく取り付けることができます(^^♪
           
勿論大切なことは下準備、配線・配管の位置、コンパネ下地など。

金具はお客様に用意して頂き、取り付ける際は奥様にソファーに座ってもらいながら
高さ調節(UP・DN)(^^♪

実際たくさん取り付けしてきた結果、わかったことも・・・
それはそれはおしゃれな金具もありました(テレビも含めて)

金具の厚み(奥行き)がないと、テレビコンセントのプラグの長さをカバーできないのです"(-""-)"

でも、そこは親身になって対応してくれるウッドシップの電気職人さんが(M田さんと、Y井さん)、
パーフェクトにカバーしてくれます(^^♪  ほんとに頼りになります。

今では金具をお客様に先に購入して頂き、現場途中で確認していますので
”完璧”です!

新築・リフォーム、住まいのことはウッドシップにご相談ください。

CIMG4527
CIMG4529

CIMG5411
CIMG5417
CIMG2856

_MG_3217

_1TK4835
_1TK4851

"設計士によるこだわりの住まいづくり"

桑名市の設計事務所・工務店 ウッドシップによる、こだわりの住まいづくり。


何度も何度も、設計 打ち合わせを重ね、お客様の要望・イメージを形に致します。

建物には耐震 快適 健康 長持ちをベースに様々な要素がございます。
打ち合わせする項目は本当に多いのです。

20年ほど前からでしょうか・・・
リビング階段の設計が多くなって参りました。
リビングを中心とした住まい、お子さんが帰ってきても必ずリビングを通って2階にあがる
お友達を連れてきた際も、リビングを通って自分の部屋へ。
そうすると、なぜだか部屋ではなくリビングでわいわいしたりして・・・・

間取り 設計の要素は住んでいただくお客様には、とても大きな要素であります。
間取りに合わせた生活 習慣 行動(動線)が自然と染み付いてきます。

それを設計段階でイメージして打ち合わせすることが大切。
「こういうシーンはないですか?」と尋ね、お客様にイメージして頂くのです。

お子さんがお風呂から出るときにタオル―ー!と叫んでたら
どこを通ってどこからタオルを持っていくのでしょう?
入る前に自分でちゃんと準備して( ;∀;)

そして、この洗濯物の多さはどうすれば・・・・
体育会系じゃなかった私にはわからなかった・・・など

こういう設計にしておけばよかった・・・とならないように
「間取りを考える」
とても大切なことです。

新築・リフォーム、住まいのことはウッドシップにご相談ください。

CIMG5152

CIMG5151



  • ライブドアブログ