2017年06月24日

0624 woodworks 三島 Kさま邸終盤







a song for you を
最近の手法で磨きなおしたパターン。
今の作業もオリジナルを残しつつ
さらにかっこよく焼き直しです。



さーーー、まずは
車が直ってきました!!
というか、強引に直した。
もう一台買えるほどかかってしまった。
あぁぁぁぁ
しかたない。。


さあ、気分リセットして
この洗面を


こうしたぁぁ!!!

そしてこのドアを








このような味わいのある個性的な
ドアへ。

それと、ちょっと写真が悪いけど
この普通なキッチンを。。。



換気扇替え




マスキングして下塗り。
ここまではふつうなキャビネット












さらに天板に抗菌性のある
保護油で色付け。









ん〜 かっこいい。

もうすぐ終わる。





woodworks2244 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2017年06月23日

0623 woodworks 研修後。




帰国して数日たつ。


変な時間に起きたり寝たりするので

何日経ったのかはっきりしない。

研修の振り返り。

というか、ウッドワークスを高く評価して
アメリカの企業に売り込んでくれた
本田氏への哀悼の意を表して
LAへ墓参りに。
勿論その行った先で資材買ったり
商談したりしたがそれは
おまけみたいなもの。



墓地/グリーンヒル
マルチコートという世界的企業の
社員さんが墓地へ同行
墓探しも手伝ってくれた。

二時間近く探し回って見つからず
諦めていた私をはげまして
執念で見つけてくれた。

見つかった墓は仮埋葬の形で
あまりにも小さくここには
載せないでおく。

日米の懸け橋になり多くの職人を
サポートし”献身”という姿勢を
アメリカのビジネスマンに
体現しつづけたおとこ。
5年前にLAまで行きながら
ミッキーマウスを選んでしまったのが
悔やまれる。
レスト イン ピース



泊まった安宿。




朝からバーでサンドイッチとビール
贅沢だな。



いろんなもの参考にする。




ジャズバー
アンプがすごく良いムード

で、 帰ってきて
仕事に出る。

廣瀬君いろいろ進めていてくれた。
ありがたい。




キッチンキャビに注目



と言いつつ床色チェック
かなりしみ込んで落ち着いてきた




キャビ下塗り 換気扇
交換済み



天板の板
仮置き






woodworks2244 at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | 研修と勉強

2017年06月12日

0612 woodworks in 三島



よっしゃ
三島の現場に戻ってきた!


あえて レトロな天井板を
そのまま生かしてデザインに取り込む
照明を黒い金属の質感が
やはりレトロなざっくりしたものに交換
電球はLEDなのにエジソン時代の
ムードを持つものを選択。


ダイニングキッチンの床。
柄がかわいいです。



洗面ボウルを仮置きしてみた。



その洗面に現在は水しか来てない。
お湯も欲しいだろうなぁということで
この壁を貫通して給湯することに決定。
これは勝手にやることなんで
追加の請求はない。



給湯工事が終わったらこの
扉を付ける。



下地をがっちり貼った床面



パインの無垢材を施工。



それに保護油を塗る


明日は階段を塗って
全体の色バランスをチェックする。





woodworks2244 at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2017年06月04日

墓参りと渡米



まずは、

数年前の私のブログから再転載

+++++++++++++++++++




アメリカにマルチコートという会社があります。

ユーロディズニーランド

ディズニーランドLA

ディズニーワールド(フロリダ)

東京ディズニーランド、ディズニーシー

香港ディズニーランド

ドバイ 高級ホテル

ラスベガス 高級ホテル

など世界のリゾート地のコンクリート装飾の

材料などを造っている会社です。

シーパラダイスさまの床装飾のメイン材料は

ここの会社の製品を輸入しています。先日

この会社の次期カタログの施工写真を

ワールドワイドで募集するから応募してくれと

連絡がありました。

去年
←この

写真を次のカタログに載せたいとオファーがあったのに??

と思っていたのですが、

気をとりなおし、シーパラダイスさまの

海獣チームの協力のもと

DSC02290

こんなのを撮って応募しました。

結果↓

I have already sent that #2290 over to our art department and we will definitely use that picture. 

Thank you so much and please extend my gratitude to your customer for taking and sharing such an outstanding picture!

 


John Dill, VP/GM

Multicoat Products, Inc.,

mc

2922 Winfield Road

Winfield, WV  25213


意味は・・・

この写真をカタログに載せるべく既に当社美術部門へ
送りました。

あとは、最大級の賛辞です。
(去年も結構な賛辞だったんだけどね・・・)

まあ、両方のるかもしんないけど、一枚は確実っぽい

世界選抜をぬけた!!

好きなことやって選ばれた・・・

+++++++++++++++++++

転載ここまで

上記のようなうれしいことが
コンクリート/左官作業を
専門で行っていない当社に
起こるというのはとても
光栄なことで
私たちを推してくれた
LA在住のホンダ氏に
最大限の感謝の気持ちでいっぱいです。

そのホンダ氏の訃報を聞いて
色々調整して今月15日から
短い間ですがアメリカに行ってきます。
ついでにmulticoatの輸入代理店に
なると思うので(結構色々めんどくさい
部分もあるのでちょっとしり込み中)
Multicoat社の人たちとの会合
墓参り・建材や巡り
ついでに、本当についでに
Babaymetalさん達の
Palladiumライブも
いいチケットが入ったんで
行こうと思います。

※ せっかくお仕事を発注して
くれているお客様へ。

お仕事に穴を開けて申し訳ありません。
帰ってきてからの頑張りで
穴埋めします。
宜しくお願いします。

なお、今回廣瀬は日本に残るので
緊急対応など引き続き可能な
体制です。
宜しくお願いいたします。

 



woodworks2244 at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 仕事

2017年05月31日

何年前だ?

BlogPaint

woodworks2244 at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然 

2017年05月30日

0530woodworks




空間の仕上げが最終段階になってきた。


壁は基本的に白で。

コテ仕上げで近くで見ると面に表情がある
白い壁の中への空間の引き締めとして
襖にアクセントを持たせた。



空間全体としては暗くならずに
存在感をもってほしい。



woodworks2244 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2017年05月27日

0527 woodworks






えーっと
最近の日報まとめ。

床の畳を外し構造用合板で下地を貼る。
水平構面といってまあ、建物強度が
大幅にあがるってことだ。

その上に厚さ15mmnの床材をはる。
節があって木の表情がしっかりしている製品。
最近はクレームが来ないように
印刷の木目などのベニア製が主流のなか
比較的お手ごろにいい材が入手できた。
年配の人は節をきらう傾向があるが
本物の木の証拠。せっかく育った自然からの
ギフト。大事に愛される空間の主役級なんです。
自然に感謝。






こちらも天然木製の装飾枠。

装飾なので実用目的部分にはあまり使わない。
実用以外のところに気を遣うから
かっこいい。

アッシュ?という樹種だったかな
つけたらかっこいい。



階段の蹴込部分のタイル貼り
本来できた階段に貼る。
そうすると、丸一日専門職が来ても
終わらない作業になる。

蹴込板と同じサイズの薄板を用意して
テーブルの上で各毎に貼る。
これで同等の作業が一時間で終わる。
つまり労働力を安く提供できるってこと。





そんな時間の使い方で余剰時間を作り
キャビネットの扉制作。


狭い場所のキャビネットなので体かわす
スペース確保の為に左右異なる大きさで。

湿気のある場所を想定して
6面にイギリス製保護油塗布。



内装に合わせたレトロ感のあるステンドグラス製
照明器具。

ティファニーみたいだ。



洗面ボウル。
めがさめるような青。




階段のタイル目地  ブルー
色は乾くともう少しおちつく。






洗面キャビ  途中。




















woodworks2244 at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2017年05月19日

0519 woodworks



K さま邸

今日までの様子。(主に天井)



構造を梁で補強。
貫通ボルトで締め上げる。
それに装飾の為石膏ボードをはる。






セメントを塗る。



彫塑・・・ちょうそ 彫刻の反対。



染色  陰影が勝負



天井にパネルはった。
梁デザインが生きる






woodworks2244 at 22:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)仕事 

2017年05月15日

0515woodworks





↑  まあまあな出来。

今日は壁の仕上げ中。



奥の方の壁には壁から染み出る
水溶性の”アク”を止める専用下塗り材が
既に塗ってある。



こんな感じであまりつるっとはしないように
気を付けながら施工。
表情がある仕上げ。

しかし、ちょっとアクが出てきてるんで
対策を考える。。。



今はこんな感じ。






woodworks2244 at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2017年05月13日

0513woodworks








今日の日報。
最近まじめに書き始めました。
またすぐに飽きると思いますが・・

↓ こいつを



石膏などで造形↓




↓色を付け始めた




・・・で、こうなる。






壁の方も表面にちょっと表情がある感じで
塗っていきます。
まったいらではつまらない。








woodworks2244 at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2017年05月12日

0512woodworks







梁の装飾と壁の塗装下地作り。
まあ、現段階ではほぼすべて
下準備なんであまりぱっとした写真は
撮れないね。

ちなみに ここで使う輸入資材の
一部はアメリカ国内を移動し始めた模様。





woodworks2244 at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2017年05月11日

0511woodworks





車は入院したまま・・気が滅入るが
仕事は楽しい!!



ざっくり開けたパウダールームへの
開口部



あえて きっちりと角を出さずに
温かみの出るように仕上げる予定。






邪魔な壁を撤去
ちょっと時間をかけて作業していたが
コレッテサービスダッタ!
まあいいや。



ここから!!  あっっっ!!
というぅくらいに驚く
梁になると思うよ






woodworks2244 at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2017年05月10日

5/10 woodworks

image

今日は、壁の撤去に伴う補強と
キッチンの壁下塗り
写真は一枚

woodworks2244 at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月09日

0509 woodworks



ゴールデンウィークは
なんとなく終わった。

愛車のタンドラ駆動系が不調。
原因を突き止めるが
ちょっと見当違いのところを
交換してしまった様子。
無駄なところに資金投入
中古でもう一台買えるくらいの痛いミス。
まだ直ってなーーい。
そんなわけで地味なGWでした。




そして、作業。
リノベーション・リフォーム中
リフォームって言葉は本当は間違えた
英語。
改装・改修はリノベーション。

天井をスムースにしたいのでパテ埋め中。




壁に開口部を作る。






こんな感じで進んでいく。



woodworks2244 at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2017年04月17日

0417woodworks タンドラ ミッション新品!





タンドラ・・・ミッションとトルクコンバータ

いろいろあって交換する羽目に。

国内で調達ができないようなので
思い切って 北米から輸入した。

メカ部分は新品になった!!
当分の間 おこずかいはなし。



woodworks2244 at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)趣味!! 

2017年04月10日

0410 woodworks





比較的 築年数のあるコンクリート製建造物の補修。

コンクルートの日々に雨水が侵入、
冬に凍結・・それをくりかえすことにより






高所からコンクリート片が崩落してくる。

ある程度先を予知して対策。
壁面に貼ってあったタイルを
全部剥がしとるという
かなりな難工事。







ちょっと アヲハタのジャムのCM
に出てくるマイアミのレトロホテル風?
配色も上手くいってかわいくなった。















woodworks2244 at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月15日

0315 woodworks 秩父のあと。



こんにちは〜!

やっと このあいだ地元へ帰還しました。

二か月以上





こんな感じで手書きの木目をやってました。

毎日やってると成長してしまって
前半と二か月後と
ちょっと違う(;´・ω・)
書道みたいなもんで
やっぱり毎回表情が違うんですが、
天然の木肌も当然
部位毎に違うはずなんで
まあ、リアル ってことで。。。


















西武鉄道さんのスタート地点となる駅です。

この仕事に参加させてもらえて
うれしい。

そんで、
現在は  築35年?くらいの
マンションのリフォーム



ちょっとレトロ目でイカス!!

このブルーのタイルが劣化して
剥落!危険なんで対策を!
ということで全部剥がした。



剥がし作業、騒音と砂埃が
たいへんでした。

その上からモルタル系ボンドを
塗り付けます。



ここまでいって、降雨の為
作業中止。
続きはあした。  see you〜





woodworks2244 at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2017年02月15日

0215 woodworks







こんにちは〜
すごく久しぶりの更新!
実は長い間呼ばれて埼玉へ行ってました。

あんな遠くに呼んでいただけて
作業の一端を担わせていただき
感謝・感謝です。

ちょっとその作業内容を・・・

まずは


このあたりの木肌風塗装の
手法で





こんな感じにステンレスの部材を
木に見えるように塗装。



これが寄った写真。
我ながら樫の木の写真か?と
思うほどの出来。
極度の低温と強い風により
施工を秒単位で進めなければならないので
あわただしくやっています。
途中で乾いちゃうと振り出しにもどる。



↑ こいつを ↓ こんな感じに。










こんな感じで進めています。

もう少しするとまたちょっとだけ
埼玉に戻ります。





woodworks2244 at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2017年01月25日

1/25woodworks



image

image

これらの写真は私たちが
手描きで木目を描いたものです。
ある駅の工事に携わらせて頂き
有り難く作業させていただいております。
未だ全貌はヒミツです

woodworks2244 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2017年01月15日

1/15 woodworks 駅の工事



あまり前例の無い事を
思い切ってやらせてもらえる
幸運🤞。
前例が無いだけに所要日数など
読み難いのでその面からも
頭を悩ませる。
これを乗り越えたら
チョットは成長するか??

woodworks2244 at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2017年01月01日

1/1woodworks



あけましておめでとう⛩
ございます

あと 一か月ほどしたら
今やってる仕事公表出来るかなぁ
今は公表自粛して置いた方が良いかと
思ってます。
意外にスゴイですよ


woodworks2244 at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月25日

12/25 woodworks


image
こんにちは🌞
久しぶりの更新
おかげさまで忙しくさせて頂いております。
写真はステンレス製の装飾格子に
木目描き塗装してます。
思っている以上に
手間がかかる〜〜〜って感じ
これがどうなるのかは
今は言えないんです。


woodworks2244 at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月12日

12/12woodworks




image
某所の公共施設リニューアル
詳細はまだシークレット。
依頼されて光栄に思う。

woodworks2244 at 07:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月25日

1125woodworks




近いうちにちょこっと県外へお仕事に。

その為現在は仕事を調整して

待機、準備の日々。

暇になったのでテーブルを作った。





woodworks2244 at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2016年11月17日

1117woodworks





ウッドワークス、現在はいわゆるリフォーム。
近所に、すこしまえに塗装させていただいたお宅があったので
ちょっとチェック。

相変わらず綺麗です!




そして、リフォームの一部。




そのあと夕方この間の現場へ。
緑を追加するとやっぱりカッコよさアップ!!





woodworks2244 at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | 装飾コンクリート装飾

2016年11月11日

アルミサッシ塗装 11/11woodworks



木工と塗装。
両方やりました。






↑これを↓これに・・古いアルミサッシドア塗装。








woodworks2244 at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然 

2016年11月08日

1108 woodworks





これを↑  こんな感じに↓


そして、これが↓



こうなった↓








woodworks2244 at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

iphone 認識しない パソコン

ここのところずっと、私のiphoneがパソコンに認識されない。

その為、現場写真がパソコンに移動できない。

ネットで調べても「コントロールパネルからあーしてこうして・・・

最後にパソ再起動」まで求めてくる。


日に何度も写真を保存すると
かなり面倒なプロセスをその度求められる。


ところが最近 そんな面倒から解放される方法を
思いついた!!

なんと、電話やネット中など使用中に
接続するとなぜか認識される!!
なぜかは  わからない。




woodworks2244 at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然 

2016年11月06日

1106 woodworks





さて、明日で↓ この着色、仕上げをやって
タイルが入り次第終了です。






わくわくする!!




woodworks2244 at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2016年11月03日

1103woodworks





改装中のピアノお教室、
天井の様子。

輸入照明器具とおしゃれな天井壁紙。




トイレットホルダーはこれをチョイス。






woodworks2244 at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事