September 2006
September 30, 2006
いよいよです!
おはようございます!きむR君、ヨシケン君、ひこパパさん、Bros弟さん、ヤマト田嫁さま。
昨晩もたくさんの応援メールありがとうございました!
今朝、7時すぎに大阪南港へもうすぐ到着という事で連絡がありました。
みんな船酔いもせず、元気だそうです。
いよいよ今日は近畿スポーツランドで練習予定!
みんな、がんばれ〜!!!
画像は下船前のターボと助っ人のOワダ君です。
woody99_76 at 09:59|Permalink│Comments(0)│
September 29, 2006
出発〜!

本日の仕事終了後、大阪南港に向けて宮崎港より出発します。乗船する船は全長170m、全幅27mのカーフェリーです。2台の車と3台のNSR、7人乗り込んで19時10分に出港し明日朝7時30分に大阪南港へ到着予定です。行きはフェリー、帰りは高速道路という行程です。
現地ではWADYさんやちびのりさんがいろいろと手配してくれているので快適な旅になるのでは?って思ってます。
とにかく事故のないように、行きたくても行けなかったBros弟、R・Hくんの分も関西方面のレースを楽しんで来ようと思ってます。(友人からDVDカメラを借りたので撮影してきますネ〜!)
また、明日以降のブログは嫁が書いていく予定です、もちろん随時情報を流してHOTな話題を提供していこうと思ってま〜す

それじゃ〜行ってきま〜ス!
September 28, 2006
いよいよ明日だ!
今日は仕事が終わると一目散にBros弟の家へ・・・近スポ杯最悪の事態に備えてノーマルマフラーを借りに行ってきました。ワタシも一応miniのノーマルマフラーを持っているのですが、前期NSRのダウンタイプの方がいいのでワザワザそれを借りに行ったのです。
そこで何が最悪の事態か?って事。
ワタシは一応SPクラスにエントリーしているのですが、実はこのクラスEXPクラスしかありません。つまり初めて走るコースで地元EXPクラスの猛者達と競わなくてはなりません。しかも7〜8台程度の参加台数です。
前日しか練習をする機会のないワタシにはあまりにアウェーでキビシイ状況ですネ!
ですから前日の練習走行で全く話しにならなかった場合(決勝で周回遅れ確実な場合)翌日の決勝をMクラスに変更しようかな〜なんて考えています。その為のノーマルマフラーなんですよ。
でも折角のアウェーのレース、こちらでは見ることの出来ない速いライダーが沢山います、周回遅れになってもいつも走っているSPクラスに拘りたいという気持ちもあります。もちろん勉強の為ですヨ
正直、かなり迷ってます。
September 27, 2006
事前準備〜!
あ〜近づいて来ましたヨ〜!週末が・・・。少しずつの準備じゃ足りなくなってきました、ある程度の着替えを用意、Newタイヤを装着、ゼッケンの用意等済みました。後は明日の夜、車に荷物を積み込み月末の超ハードワークを堪えれば出発です。
今日になって嫁が非常に気の利いた工作をしています。インターネットで地図をコピーし、切り取って繫いでいます。時代はカーナビ全盛ですが貧乏なワタシの家では究極のアナログ地図です。どこまで正確なのか非常に怪しいところですがホントに有難い限りです。コレを広げて関西へ上陸したいと思います。
当日は、南港から阪神高速5号湾岸線→阪神高速13号東大阪線→近畿自動車道→名神高速道路→京都南インター下車の予定です。
京都南インターではWADYさんが待ってくれる予定ですからそこから先は安心ですね。ただ、ワタシの心配事は都会の高速道は抜き差しが「仁義なき戦い」らしいのでチョット恐いです。
おまけに、ちびのりくんに「ツッコム気で行かなきゃネ!」ってアドバイスを受けてるから余計・・・・。
September 26, 2006
台数多いな〜!
遠方で行われるレースを知る為には知人に聞くか、参加ライダーのHP、サーキットのHPを見るしかありません。当然ワタシも近畿スポーツランドで行われるレースの状況が知りたくて毎日の様に近スポのHPを眺めています。近スポ杯出発まで3日となった今日、いつもの通りHPを見てみると最新のエントリー数が発表されていました。
ナント!100台を超えています。
ビックリです。以前からキンスポ杯は開催クラスが多く、エントリー数はスゴイと聞いていたのですが改めてびっくりしました。
しかも、関西はM12が盛んな地域(関東はSP12が盛)で、M12に至っては3クラス、50台以上の参加があるとの噂・・・。
Iウエさん、ターボがんばってくれ〜!
ちなみにSPクラスは台数が少なく、毎回10台以下の様子・・・。
ワタシのビリは確定したね。
さ〜て、準備でも始めようかね!
September 25, 2006
モリクマ!

昨日、ツインリンクもてぎでWGP第15戦が行われました。ご存知の通り各クラス非常に見応えのあるレースが繰り広げられました。motoGPクラスではイタリアンの激走、250ccクラスは日本人の活躍、125ccクラスはレギュラーライダーの活躍、友人の家でTVに噛り付いて見ていました。
数々のドラマの中でワタシが一番スゴイと思ったのはTZ250を駆る「RacingTeam森のくまさん佐藤塾」の横江選手です。予選11位、決勝8位はヤマハ勢ではもちろん最上位、日本人の中でも3番目の結果です。何がスゴイかって?それはホンダ、アプリリア共にワークス参戦していて現在も250ccクラスにおいて開発を続け、最新のスペックを持つバイクが走っています。その中で現在も継続製造されているとは言え、今年のTZ250の生産台数は6台だったと思います・・・。ほぼプライベートに近い小さなチームがシングルフィニッシュはスゴクないですか!オマケに全日本では今年負けなし、地元SUGOではコースレコード樹立。
ワタシ個人の勝手な気持ちですが、去年国内でチャンピオンを取って今年WGPに行った方よりずっとライダーとしてのポテンシャルは高いような気がします。ヤマハさんもスカラシップみたいな制度を導入してくださいよ〜って感じちゃいますね。横江さ〜ん、最終戦も頑張ってくださいね!
おっと、人の世話ドコじゃなかった・・・自分の準備をせねば!
September 24, 2006
ガレージTナカ
昨日はワタシの自宅から2時間チョット離れたガレージTナカさん家にお邪魔してきました。「ガレージTナカさん」と言うとターボの自宅なのですが、目的はY2Sのオガンダムに作って頂いたステッカーを届けた事と、Iウエさんに頼まれていたminiのマフラーを持って行く事、チョットお願いしていた物を取りに行くことでした。
都城市を通り過ぎて電話で聞いていた道を進んで行くと少しずつ民家が減り、信号が減って樹木の数が増えてきました。「間違ってないよね〜?」なんて嫁と話しながら走っていると道路の左側に「ガレージTナカ」の看板が・・・「あった〜!」って声を出してしまいましたね。到着するとTナカさんはターボのカウルの修理をやっていたようです。早々に用事を済ませ、事務所で来週に迫った「近スポ杯」について打ち合わせ?をしました。
「いや〜楽しみですね〜、でも緊張しますね〜」
「ゼッケンがFRGPと同じってナンか陰謀を感じますね〜」
って感じです。
ところで、ワタシもBros弟もガレージTナカさんとこで車をお世話になっているのですがお邪魔するのは初めてです。写真でも分かるようにココのガレージは広くて設備も整っています。いわゆる男の遊び場的要素を持っているってトコですね。ワタシもいつまでも玄関じゃなくてこんなガレージが欲しいですね〜。
September 23, 2006
ヤマト田京へ上る!
みなさんはじめまして!私はKbros兄の友達のヤマト田と申します。本日のブログ更新は理由あって私がすることになりました。よろしくお願いします。というのは本日私の自宅(都城市)にKbros兄夫妻が遊びに来てましてそれはもうBeerを飲むわ飲むわ・・・という事です。ちょっぴりブログ更新をめんどくさがっている?Kbros兄に代わって、どうしてもブログ更新してくれ!と言うのでブログ投稿している次第であります。さて,みなさんもご存知の通り来週末は近畿スポ杯が京都で行われます!そこでなんですが実は私もKbros兄のパートナーとしてついていくことになりました。 バイクに詳しくない私が行くのも意味があるのか分かりませんがKbros兄をはじめターボ・Iウエさんのために何かお役に立てるように頑張りたいと思います。往路のカーフェリーが実はとても楽しみです。ということで今後ともHOBBY等に出没するかと思いますがみなさんよろしくお願いします。ではオヤスミなさい・・・
September 22, 2006
参加受理書到着!
レースを1週間後に控えた今日、近畿スポーツランドより参加受理書が届きました。まだかな〜って思いながら待ったのでとても嬉しかったですね。これが到着するといよいよレースだな〜って気分になってきます。
ちなみにゼッケンはSPクラスの「紫4」だそうです。
ムラサキ?って思ってしまいましたが意味は良く判りませんヨ。だって初めてですもん。ピットの使用も許可されました、近スポではエントリーの到着順に優先権が与えられエントリー用紙に「ピット希望!」って書くと使用が認められます。なにせ遠方ですから出来るだけ荷物を減らしたい・・・しかし、アメが降ったら屋根が欲しいし日差しが強ければ屋根が欲しい。こんな二つの希望を同時に叶えてくれるのがピットですよ。地元ライダーはテントを持ち込むようですが、出来ればテントなんて持っていきたくない!なんて思ってましたからとっても良かったです。
あとは前日、当日の天気が良いことを祈るだけ・・・・。
今のところ台風も発生していないようですし、ナンとかなるでしょう〜!?
明日もまたレースの準備ですよ、買い物もしておかないとネ。そういえばIウエさんも#4って言ってたな〜。
ところで、ターボは何番なんだ?
当日のタイムスケジュールを見てビックリしたんですけどフリー走行が午前7時からって・・・早くない!?
September 21, 2006
ブログって・・・。
仕事中に電話が鳴りました(19:30位)登録されていない番号です、「誰だ?」なんて出てみると以前知り合ったヨシケンくんです。用件はミニバイクのDVDを貸して欲しいとの話。「今、仕事中だから帰ったら電話するよ!」と一旦電話を切り、20:20くらいに仕事から帰り電話してみました。「今から行っていいですか?」だって。
数分後、カレが現れました。実はカレ、少し前に自動車事故で入院し自慢のNSRを廃車にしてしまっています。数ヶ月前退院し、社会復帰に努力をしている様子。
ミニバイクレースがやりたいけどどうしたら良いか・・・等、少しの時間でしたが話をする事が出来ました。
年を聞いてビックリ!21歳だって〜。
ワタシの身の回りにいるいろんなライダーを紹介しました。新撰組の真剣なメンツをはじめ、いろいろなレースの楽しみ方などを話しました、カレは非常に真剣に聞いていたように思えます。(そう見えただけかも?)
そのうち、FRGPを観戦に来ると思います。激しく事故を起こし、左腕には痛々しい縫合の痕がありましたが、相当バイクが好きなようです。「出来るだけ早く復活してレースに出てみたいです!」って言ってました。
帰りにUSEDタイヤをあげました、それなりに使用感はありますが練習には十分使える状態です。
若いライダーがサーキットに来てくれるのは非常に嬉しい事ですね。とりあえず他チームですがワタシより遅い間は暖かく見守ってあげたいと思います。
ワタシを脅かすような存在になったら?もちろんやっつけますヨ!
September 20, 2006
オガンダム〜!
いつもお世話になっているY2Sのオガンダムくんに電話しました。「今度、関西に遠征に行くのでステッカーを作って〜!」ってね。ステッカーと言ってもカウルに貼るスポンサー等のステッカーなのですが、ワタシのカウルには既に十分過ぎる程のステッカーが貼られています。
今回、お願いしたのは一緒に参加するIウエさんとターボのカウルに貼るステッカーです。(勝手にお願いしたので本人達は知りません)今週末に本人達に渡したくて、昨日オガンダムにメールしました。メールの返事は「あなたって・・・鬼ね」です。そりゃそうでしょう!金曜日に手元に届くには木曜日には発送しなくてはいけません。ハッキリ言ってかなりのワガママです。
あんまりヒドイお願いだったので、一応電話でも・・・と思い電話をしたのですが全然出ない・・・・。嫌われたかな〜って思いながらもシツコク電話。
夕方やっと出てくれました。一言目「イライラしながら今朝作りましたよ!」だって。
ゴメンネ〜オガンダム!救急なのはいつものことです、ホントに許してください。
お陰様で、地味なカウルを纏った2人もハデになりそうです。(もちろん気に入ってくれたらの話ですが・・・)
いつもいつもワタシのムリナンダイをスムーズに解決してくれる強い味方Y2Sです。これからもヨロシクお願いします。
September 19, 2006
準備〜!
いよいよ近スポ杯迄2週間を切ってしまいました。何かアッとイ言う間に10月1日が来てしまいそうです。今日はカウルの準備をしています。
カウルの準備と言っても、先日行われたHSR九州3時間耐久レースに使用したカウルのゼッケン及びベースを剥がして洗います。只今、その最中なのですが中々ゼッケンがうまく剥がれませんネ。この後は中性洗剤を使ってスポンジで洗いますが前回のレースでオイルがアンダーカウル内に残っている為かなりメンドクサイです。洗浄後今回のレースに使用するゼッケンをカッティングシートから切り出して貼り付けます。結構メンドウな作業ですがバイクが綺麗になっていく姿がワタシは大好きですね。
ところで、まだ参加受理書が送って来てません。ですからゼッケンも決まっていないし、当日のタイムスケジュールもワカリマセン・・・どうなることやら。
台風13号が通過しましたが、今度は14号が発生したようです。まぁ、9月下旬から10月2日迄の間に影響がなければ全然構わないのですが。って言うのはワガママかな?
September 18, 2006
ミナミウミブヒン!?
久しぶりの好天に恵まれた今日、今年新装開店した南海部品宮崎へ行ってきました。特に用事があった訳ではないのですがヒマだったし、夕方実家への訪問(敬老の日)まで時間があった為チョット行ってみました。場所は以前と変わっていないのですが、売場面積の拡大と商品充実が目的だったらしく広い店内には所狭しとバイク関連用品が並べてありました。
店内をグルグル眺めていて気付いたのですが、偏にバイク用品と言えどBIGバイク、ミニバイク、BIGスクーター、アメリカン、トラッカー、4stミニ等ジャンルが多く徹底したコダワリというものはありません。もちろん当たり前なのですが宮崎県に1件しかないバイク用品店では仕方がない事でしょうね〜。ワタシの目当てはミニバイク用品なのですが、ツーっと眺めていると「アッ!エキゾーストガスケット・・・」
数日前、Y2Sさんに遠征に向けた純正部品を注文していたのですがコレだけ注文忘れていました。シマッタと思い2個買いました。一応、純正部品については充実出来たと思っています。
話は変わりますが、昼前にアンソニーから連絡がありました。
「スンマセ〜ン、決勝10位でした〜!」って。予選順位からすると上々の出来じゃないでしょうか?本人はとても満足している様子ではありませんでしたが、前日にEgが壊れたり、チャンバーが折れたりしながら全国大会で8人抜きは大変な事だったでしょうネ。
アンソニーから一言。
「皆さん応援ありがとうございました。期待に沿えるような結果ではありませんでしたが頑張りました〜!以上でアンソニーの全国大会日記を終わらせていただきます。」だそうです。詳細についてはFRGPで会った際に本人に聞いてください。
ホントお疲れ様でした。気を付けて帰って来てください。
オマケでSPー50は1位太田選手、2位志賀選手、OPENクラス1位は岸田選手、FNクラス1位飯田選手、FPクラス1位藤永選手、SP−12クラス1位岡田選手でした。SP−12クラスについてはPPの選手が優勝できないというジンクスが破られた形になってますね〜。皆さんお疲れ様でした!
September 17, 2006
準備!準備!
外は台風通過後の強風が強烈に吹いています、県内のJR路線では突風に煽られて特急電車が脱線するという珍しい事故が起こったようです。ワタシとしては期待?していた程の影響は無く肩透かしをくらったような感じです。
しかし、天気が悪くてバイクにのれないというのは寂しい限りです、オマケに2週間後には関西のサーキットへ遊びにいこうとしているのに・・・練習したいな〜って感じです。でも、天気だけはどうにもならないのでこんな時はレースの準備をするしかありません。
今日の作業は、ホイールに装着していたレインタイヤを外してラップを巻きます。こうしておくとタイヤの劣化を防ぐ事が出来ます。(もちろん劣化が無い訳ではないので劣化を遅らせる?効果かな)
トランポに積む荷物も少し考えなければならないでしょうね〜。いつもは1台しかバイクを積んでいかないので、今回は工具、部品、タイヤ等2台分を積んでいくのは容易ではないです。収納のプロにでもお願いしなくては・・・。
明日も天気がビミョ〜なので準備をしたいと思ってます。おっとついでに敬老の日だ!これも何か考えなくては。
アンソニーから連絡が途絶えました・・・
上位入賞して打上げで盛り上がっているのか、結果が悪くて連絡しにくいのか?早く知りたいね。
September 16, 2006
アンソニーの全国大会日記

いよいよ向かえた「まるち杯ミニバイク全国大会!」予選。アンソニーが昨日苦労して組んだEgのテストも兼ねたフリー走行が始まる。
当初用意しておいたEgと比較するとどうしてもパワー感の劣るEgに苦労しながら各部の調整を進め2本目のフリー走行。そこでハプニングが・・・・チャンバーからサイレンサーが脱落!ココへきて信じられないようなマイナートラブルが発生し、これから始まる予選、決勝に不安を残す。
アンソニー談
「あぁ〜もうだめだ〜
絶対ムリだぁ〜
」迎えた午後の公式予選。
今年の全国大会Mクラス13台、SP−50クラス44台、SP12クラス77台、OPENクラス22台、総合200台を超すエントリー数にミニバイクレース熱の復活を少し感じる。
アンソニーの出場するOPENクラスの予選ヒート開始。ゾクゾクとコース上に登場する20Psを超すようなハイパワーミニバイク、僅か5分程度の予選はアッというまに終了〜。
結果は・・・・・18位。
正直、この順位では明日の決勝は厳しいな〜って思いました。しかし、勝負は終わるまで判りません。
自力での上位入賞は厳しいけれど今日より悪いコンディションは考えられませんし、トラブルでの上位陣脱落も考えられます。明日の天気もビミョ〜です。万が一ウエットになれば別の要因(転倒等)も想像できます。
落胆せずに明日ガンバローと気持ちを切り替えて頑張って欲しいです。
明日は多分・・・・・秋ヶ瀬に悪魔が降りてきますヨ!
September 15, 2006
雲外蒼天!

年に1度のミニバイクチャンピオンを決定する「マルチ杯ミニバイク全国大会」の予選を明日に控えた秋ヶ瀬サーキットでは全国から集まったツワモノ達が2日後に行われる決勝に向けて準備を進めています。また、先週末からアメが続きストレスの溜ったライダー達は唯一晴れた今日、自分のベストを探るべくギリギリの走行を繰り返したようです。
もちろん九州から参戦するアンソニーも昨日見つけたベストセッティングに磨きをかけようと必死のライディング。ある程度トップ集団に着いていけると確信を持ったその時悪夢が訪れます・・・転等です!
チャンバーが折れ、カウルはバラバラ。折れたチャンバーは直したもののEgをかけてみるとガラガラ・・・と異音が。シリンダーを含め腰下をヤッてしまったようです。ワタシに電話があったのはこの頃です「あ〜〜やっちまいましたよ〜
これからWJに行って腰下を作成してきます、あ〜〜ぁ何でこんなについてないんですかね〜」それはそれはもぅ諦めて帰ろうか!ぐらいの勢いでした。カレも人の子、ナンダカンダ言っても一人で10日間に渡る遠征、思ったように進まないセッティングに疲れもピーク・・・弱気になりますよ。でも、諦めてはいけません!全国大会です。ライダーのバイクを操作する技術もバイクの性能、オマケに負けん気も全国からトップの集団が集まるのですから。雲外蒼天!「ウンガイソウテン!」と読みます。
どんなに辛い時も諦めず、努力を重ねて乗り切れば必ず快い晴天が見られますから頑張りなさいという意味だったかな〜。
アンソニ〜〜〜〜絶対諦めてはいけません、今が最低の時ですから明日以降は、きっといい事が待ってますヨ。ドラマのラストに最高のシュチュエーションが整ったと考えましょう!今日は飲みすぎに注意して早く休み、明日最高のパフォーマンスを見せてください。
こちらを見ている方、アンソニーに応援のコメントをお願いしま〜す!
September 14, 2006
最強ロッシ!!!

先週末マレーシアのセパンサーキットでmotoGP第13戦が開催されました。勿論優勝したのは「我等がロッシ」なのですが、その優勝までのレースプロセスに興奮しました。いつのレースもカレの走りに感動させられるのですが今回のレースも素晴らしいものでしたネ〜。
今シーズンのヤマハは昨年、一昨年と違って序盤からバイクの調子がイマイチで苦しいシーズンとなっていました。フロントタイヤのチャタリングに悩まされグリップ力の高いタイヤを履くとスピードを上げられないというストレスはライダーにとって大変なモノでしょう。ところで、最近のレーシングマシンと言うモノはシビアですね〜だってフロントのチャタリングを押さえる為に効果的な策がアクスルシャフトの肉抜きだったりしてます、いったい何グラム変わるの?って感じです。
シビアなバイクと言えばココでアンソニーの全国大会日記を紹介しましょう。
今日の天気はアメ後曇り、午後から乾き始めた路面に各ライダーは日曜日のドライを期待しながらセッティングを詰めます。アンソニーも例にもれずOPENクラスのマシンセッティングを進めます。シビアにチューンナップされたEgはそう簡単にセッティングが出ない・・・毎年起こる全国大会病に悩まされながらハイリスクなセットで満足の走り。ところが?数周の走行後ヘッドを剥ぐって見るとデトネが・・・。
辛い。。。まだまだ後2日、ガンバレアンソニー!
ココで話を戻します。
今回のセパンは気温33℃、路面温度49℃という厳しい環境の中行われました。レース序盤からヤマハのロッシ、ドゥカティのカピロッシがレースを引っ張る展開。その後ペドロサが1秒〜2秒後方を走行するもののトップ2台を脅かす事無く最後までロッシ、カピロッシの意地のぶつかり合いが続きます。特に最後の数ラップはウォー!!って歓声を上げながら観戦してました。結局、最終ラップにロッシがカピロッシをかわし優勝!ヤッター!!
motoGPも残すところ4戦、トップニッキーとは26ポイント差、いけるゾ〜ロッシ!ワタシもこんな手に汗握るレースをやりたいな〜って思います。
September 13, 2006
準備OK?
来月1日に京都府の近畿スポーツランドで行われるキンスポ杯に一緒に参戦するターボですが準備は進んでるかな?巷の学校は体育祭、文化祭等スポーツの秋、文化の秋を象徴するイベントが目白押しで大変な様子です。
実際、Bros弟も子供の運動会で今回の遠征を断念せざるを得ない状況となりました。(先日レースの帰り、車の中で「あ〜いいな〜レース行きたいな〜」の連発でしたからね)当然、ターボも中学生ですから体育祭があるでしょうし、陸上部に所属しているカレは陸上の大会もあることでしょう。若いとはいえ体力もまだ十分に備わっていない状況かと思われます。
キンスポまで2週間足らず・・・体調の管理だけはしっかりしておいて欲しいですね。
アッ!Tナカ母さんは看護士だ、任せとけば大丈夫か〜。
ワタシ達のほうが気を付けなくては・・・特にIウエさんは風邪など治りにくい年になってますからネ。
@アンソニーの全国大会日記
アメの秋ヶ瀬はスゴイらしい・・・色々なサーキットで川が出来るって話を聞いた事がありますがアメの秋ヶ瀬は池になるらしい。しかも水深5cmくらい、正に秋ヶ瀬湖!
しかし、九州の皆さんの応援に後押しされたアンソニーは練習に励みました。ン?励む?ハゲム????アンソニーにはメッチャ似合わない言葉ですネ。
ナンと言っても週末の決勝迄天気予報はアメの予報。この天気を味方に付けるか不利とするか・・・・残り2日の練習に係ってますよ!
アンソニーの全国大会日記!

書き忘れていた訳ではありません・・・・アンソニーからの情報が届いていなかったので書けなかったのです。今日になって電話がありましたので一部紹介したいと思います。
カレが秋ヶ瀬サーキットに入ってから5日目になります。
土曜日辺りから地元ライダーがチラホラと練習に来ている中、アンソニーも調子を上げるべく練習&セッティングを進めているようですが、思ったように進まずかなりイライラしているようです。事前に「昨年から使用しているEgでは今年は難しい・・・」と言っていましたが、練習中にSP車両に抜かれるという屈辱を受けとうとう新型Eg投入となりました。(もちろん予定通りではありますが)
昨日、今日と2日掛かりでEgの作成、走行、調整を行い明日からの練習に備えます。
ちなみに現地の天候はアメ・・・。全国大会始まって以来の天候に参加ライダーはヤキモキしている事でしょうネ〜。今大会でアンソニーが一番ライバル視しているのは「キッシー」こと岸田選手。ミニバイク乗りなら知らない人はいない位のビッグネームです。しかもレインコンディションにメチャ強い!その他にも全国各地から名立たるライダーが集まって来るので油断は出来ません。
とにかく、自分で納得のいくレースをしてきて下さい。もちろんプレッシャーは掛けますよ〜「入賞出来なかったら帰ってくるな〜!!!」ってネ。
September 12, 2006
スゴイマシン!!!
世の中にはスゴイバイクがあるものですネ〜。ワタシも外観&性能については違いが分からないくせにウルサイ方だと思います。(特に体重が重いというハンデをバイクの性能を上げることによりナンとかしようとしています)先日行われたHSR九州のドリームサンデーレースの出場車両、FザワさんのNSRですがビアッジ→ロッシを彷彿とさせる外装も然ることながらリヤ周りにつけられた電装にタダならぬ雰囲気が漂います。
以前からロードコースのレースで見かけた事はあったのですが、恥かしがり屋さんのワタシは話しかける事が出来ませんでした。今回勇気を出してレース後の車両に近づきコミニケーションを取る事に成功しました。話を聞くと後輪周囲に付けられた電装はデータロガーの様で良く見ると車両のアチコチにコネクターが着いています。Fザワさん曰く「練習に行く時間がなかなか取れないので数少ない練習時間を効果的に使用する為データロガーの力を借りているヨ」と言う事。何がいいのか?それは回転数、車速、ラップタイム、アクセル開度等が分かるから回転の伸び、ストレートエンドの車速でその日のセッティングを換えれるのです。自分の感覚では分かりづらい事まで鮮明に解読できます。逆を言えば人間の調子迄分かってしまい、手が抜けません・・・・。
ワタシもいいな〜と思ったので自分の車両にも搭載!な〜んてHRCのHPからデータロガーを検索してみると8万円オーバーの価格

RS125や250のデータロガーと遜色のない価格設定に、その気合を感じます。
そりゃ、買えません!ってネ〜
しかし、ミニバイクもデータロガーの時代か・・・と感心しました。
ちなみにFザワさんがFRGPに参戦したいな〜なんていってましたヨ!要注意人物です。
September 11, 2006
結構いるもんですネ〜
日曜日にHSR九州ドリームコースで行われたドリームサンデーレースのピットの模様です。あいにくの天気でしたが早朝から沢山のミニバイクライダーが集まっていますね。
ワタシ達は7時位に到着しました。その時は10台位だったでしょうか?前日からアメが降ったら屋根がないパドックは辛いな〜と思い早めに出発したのですが、予定より早く着いた事もありいい場所が取れました。スプリントのエントリー状況を見るとMクラスもSPクラスも10台未満のエントリーに寂しいな〜って思っていましたがスプリントの後に行われる耐久レースの参加者がゾクゾクと到着し始めアッという間にピットは一杯になってしまいました。
結局、耐久レースは25台のフルグリッド状態、ミニバイク人口減少なんて誰が言ったの?って思いたくなるくらいの盛況ぶり。しかも面識のある人は一人もいません・・・。
結構いるもんですね〜ミニバイク好きな人。。。ツクヅク思いました。
また、25台のエントリーの内「佐賀県人会」なる人達が15台もエントリーをしていたそうです。コース内の至る所に佐賀県人がいる状態です。恐るべしサガケンジン・・・S・A・G・Aサガ!なんて歌を歌っていた芸人がいたことを思い出します。
September 10, 2006
HSR九州 ドリームサンデーレース!!
今日は、Bros弟のレースに応援&手伝いとしてついて行きました。ワタシは、人のレースを見に行ったりって事はあまりしませんが、Bros弟が初めて走るサーキットの順応性がどれほどあるものか興味もあったので朝早くに起きて熊本県のHSR九州へ行ってきました。前日からアメの予報を知っていたので道中の悪天も気に掛けず今日の作戦を考えながら走ります。3時間程度でサーキットへ到着、ピットには既に沢山のトランポが横付けしてありました。
前日の練習で、ドライでのトップタイムに全然及ばないワタシ達の作戦は・・・ここドリームサーキットではレインタイヤの装着率が低いだろうという予想に基づいたもので、レインコンディションであれば良いレースが出来るでしょう〜!ってもの。サーキット到着後、既に到着しているスプリントライダーのマシンをチェック!フムフムみんなドライタイヤを装着しているようです。この時点でよっぽどのミスがなければ表彰台?な〜んて2人で顔を見合わせてニヤリ

受付、車検、ブリーフィングが終わりいよいよ練習走行!スタート前チェックに着くと「アレッ!?レインタイヤ装着車がBros弟を除いて2台いる〜
」ゾクゾクとコースインしていくM50と4stの車両。ヘビーウエットコンディションのトラックを皆さん恐る恐る走るなか、タイムはイマイチでしたがBros弟2番時計で終了。帰ってくるなりBros弟「ファイナルがショート過ぎてギクシャクする、1丁ロングへ」すぐさまスプロケット交換。
続いて予選、ギリギリ迄ウオーマーでタイヤを暖め1番最後にコースイン!さっきより調子が良い感じ、10分間の予選を一杯使い結果は2位。フロントローに着ければOK!って朝は計画していましたが良い方に予想外「ラッキー!後は決勝まで天気が変わらない事を祈るだけ」
迎えた決勝、特に路面の変化はなくウエット。初めてのコースで2番グリッドとは出来スギですネ〜後はミスさえしなけりゃ・・・。
スタートフラッグが振られレーススタート、横一線に1コーナーへなだれ込みます。
2番手をキープしたまま1コーナー進入!ここからポールポジションのHカワくんとレインタイヤの優位性を発揮し後続を引き離しながらの走行、序盤こそトップと5m程の距離を保ち着かず離れずの状態でしたが、周回遅れが絡み始めたレース中盤から地元ライダーが底力を発揮し逃げられちゃいました。結果は2位表彰台!本人大満足〜。
その後、SPクラス決勝、2時間耐久と表彰式までの間速い人の走行をジックリ観察する事が出来たので、とても充実した日曜日がおくれました。たまにはこうして人の走行を冷静に見るのもいいな〜って感じました。
また、遠い所応援に駆けつけてくれた新撰組のIウエさん、R・Hくん、BLRのかわかみ犬さん、デトリンさんありがとうございました。
@アンソニーの全国大会日記
練習2日目、足回りのセットに重点をおきながらの走行。
ところが、エンジンの調子が良くない。毎年こういったトラブルが起こるアンソニー、日頃の行いを改めた方がいいんじゃない!?って勝手に思うワタシですが皆さんどう思います?
明日は、WJにて今大会用のエンジン作成に取り掛かるようですがウマクいくといいですね。
また、今日も飲んでるのかな〜?早く休んで体調を整えたら?
woody99_76 at 22:02|Permalink│Comments(4)│
September 09, 2006
HSRドリーム練習!
熊本地方は終日雨という天気予報を裏切る曇り空の中、HSRドリームコースへ練習に行ってきました。昨年改修されて依頼初めて走行します。ここのコースの特徴は九州のサーキットで唯一「右回り」という事、そしてコースにエスケープゾーンが少なくグリーンやグラベルといったモノがありません。一見かなり広そうに見えます。
コースに到着したのはお昼位でしょうか?元々Bros弟が翌日の「ドリームサンデーレース」に参戦するに当たり、一度も走った経験が無くレース前に一度位は練習に・・・という事で参加したのです。(ワタシはオマケです)ピットに行くと7人のライダーが準備をしていました。一人だけ顔見知り(Sトウくん)がいましたが、もちろん知らない人ばかり。ファイナルも分からないし、標準タイムも分かりません。
早々に準備を済ませ数セット走りました、マズマズのタイムです。そろそろファイナルを変えて地味にタイムを削ろうかな〜って時にドッシャー!!って
・・・。あ〜ぁ〜、天気は仕方がないね。明日のレースに備えてバイクの整備を2人でしました。タイヤを交換し、一応レインタイヤをセット。
結局、2時間程度しか走れませんでしたが非常に良い練習になりました。Bros弟はもちろんですが、ワタシも来月に控えた近スポ杯の為「右回り」コースを堪能する事ができました。来週も行こうと思います。
@アンソニーの全国大会日記
昨日はアメが降った為止む終えず「飲み方」になってしまいましたが、今日の秋ヶ瀬は曇り。昨日の毒を吐き出す為に練習!今年改修された秋ヶ瀬の路面を確認しながらの走行、徐々にペースを上げるが周囲のスピードは凄まじくアンソニーは波に乗れず・・・。思いつく限りの手を尽くすが効果薄く徐々にテンション下がる。
挙句の果てにSPクラスの車両にも交わされ九州に帰りたくなる

しかし、カレには夜の全国大会があります。これで勝ってイーブンへ!
頑張れアンソニー!予選まで1週間あるゾ〜!
September 08, 2006
予想以上に・・・。
予想以上の人気です・・・・。
ハッキリ言ってこんなに沢山の方がコメントをくれるなんて想像していませんでした。予想以上の人気です。
今日の午前5時、サーキットに到着したアンソニーからメールがありました。
「無事到着しました。」
無事に着いて何よりです、しかしココからが問題です。到着後車の中で寝ていたようですが、友人から起こされ早くも
を開封!昼間から飲んでます飲み方の全国大会とカレは言ってます・・・非常に不真面目です。とても大人の行動とは思えませんネ。しかも、丸1日飲んでいたようです・・・夜中の12時に「今、飲み方が終わりました〜、とりあえず勝ちました・・・」とメール。コリャ!全然嬉しくないワイ!体力があるなら練習せんかい

明日に期待しましょう?これから毎日アンソニーが全国大会日記を送ってくれるそうなのでココに公開したいと思っています。もちろんワタシの脚色が入りますけどね。
さ〜楽しみ楽しみ!
September 07, 2006
アンソニー出発!!
いつも通り仕事をしているとメールが届きました。ウ〜ン誰だ?な〜んて思いながら受信BOXを空けてみると「出発しました。がんばって来ます!」というアンソニーからのメールでした。カレは今回のまるち杯全国大会唯一の九州出身ライダーになります。
カレと初めて会ったのはHOBBYサーキットです。最初はNS50のSP仕様でしたね〜当時のワタシ達のレベルからすると全国大会に毎回参戦しているカレのレベルは疑う余地無くスゴイものでした。しかし、持ち前のアグレッシブさとラフなプレーが目立ちとても受け入れ難いライダーであった事も記憶に残っています。持ち前の明るさは、時に目立ちすぎという形で皆から敬遠され、ワタシを含め地元ライダーからも好かれているライダーではなかったようです。(ホント大嫌いでした・・・)
ところが、最近?昨年?辺りからな〜んと無くカレが変わってきたように感じます。もちろんこれはワタシだけが感じている事ではなくチビッコライダーを含めFRGPに参戦しているライダーの一部も感じ始めていると思います。レース後にピットを掃除する姿や積極的に子供や皆に声を掛ける姿は「イイヤツ」な感じすら漂ってきました。ホントは悪いヤツではないんだな〜って感じてます、特にミニバイク好きという事に関しては誰にも負けない情熱を持っているような・・・。
とにかくダラダラ何が言いたかったかというと、ワタシ達と同じ九州出身のライダーが単身で関東のサーキットに行き、全国のツワモノ相手に勝負を挑もうとしています。これまでのいろんな柵を越えてFRGPの仲間としてカレを応援したいと思います。
ガンバレ〜アンソニー!表彰台に上れなかったら帰ってくんな〜!
アンソニーの応援コメント大募集!
おっと練習、予選、決勝の模様を中継してね〜。
September 06, 2006
ファイナルは?
本日、参戦決定当初より気になっていた近畿スポーツランドのファイナルをWADYさんより教えてもらいました。
ちなみに、MクラスがF14×R39〜40位、SPクラスがF13×R40位のようです。前日入りするので練習走行しながら自分に合ったものを決めたいと思っていますがベースセッティングが分かっているとセットが進め易いので非常に助かります。WADYさんありがとうございました

ところで、38〜41丁のスプロケあったかな〜?ワタシは多分大丈夫でしょうがターボとIウエさんはどうなのかな?ないのならそろそろ準備しといた方がいいと思うよ!
サーキットの近くに温泉が無いそうです・・・車で30分〜かかると言われました。う〜んHOBBYは車で3分程度に温泉があるだけに不便に感じる

September 05, 2006
コクピット!
昨日の興奮冷めやらぬウチにBlogを書いています。結局ワタシは関西地方まで一人で車を運転していく事になるのか?片道12時間を軽く超える移動はスキな事とはいえ考えただけでもゾッとします。行きはヨイヨイ帰りは・・・な状態です。
しかし、辛い事ばかり考えていても仕方がありませんから楽しいことを考えるようにしようと思います。だってスキなミニバイクレースに参加しに行く訳ですから到着してしまえば楽しい事しかありえません!
写真はマイバイクのコクピットですが先週交換したばかりのTTS製トップブリッジとハンドルホルダーが誇らしげに鎮座しています。その向こうに見えるメーターパネルは自作のモノですが左にラップショットと水温計、右にタコメーターが見えます。
以前はMRF製のトップブリッジを装着していたのですが昔から欲しかったTTS製のトップブリッジが手に入ったので速攻で交換しました。この景色は眺めるだけで興奮してきますね。剛性も高そうですし、何よりもカッコがいいです。
キンキ杯に向けて一気にお金がなくなったのでMRF製トップブリッジはドナドナされていきました。誰か買ってくれ〜!
ところで、いくらかかるのかな〜?京都まで。
京都名物はナンだ?メシは何が美味いのか!?楽しみを考えるとキリがない・・・ところで何しに行くの?って感じ。
September 04, 2006
悩み・・・
世の中ホント何が起こるか分かりません。
昨日の練習の情景を思い出しながら、来るキンスポ杯への計画を計算機を叩くふりしながら考えているとワタシの携帯へメールが届きました。「お〜ぉ、誰だ〜」なんて防犯カメラを意識しながらメールを空けてみるとBros弟からのようです。しかもタイトルは「キンスポ杯。」空けるワタシも興奮せざるを得ません!もちろん内容はキンスポ杯への気合と興奮入り混じる内容かと思い空けてみるとナ・ナ・ナント・・「残念なお知らせがあります・・・・」
「はぁ? ウソやろ〜!?」
一気に夢が覚めた感じです。すぐさまBros弟へTEL
プルルルル・・・ポチッ 「残念でした〜!」ってそりゃ無いでしょう?話を聞くと長女の運動会とカブッたそうです。正直、ありえんヨ〜!
ワタシの頭の中はグルグルいろんな事が駆け回りました・・・おりゃ〜!って怒るべきか楽しみにしていたBros弟の事も考えてショウガナイ!と慰めるべきか・・・結局、子供の運動会だからショウガナイよ!って事で落ち着いたのですが、ナンとも後味の悪い結末。
今日からキンスポ杯に向けて減量を始めたワタシにキツイ連絡でした。
でも、考えてみたら最初から長女の運動会と分かっていたらBros弟は参戦しなかっただろうからナンだカンだ言っても結果は同じですね。そしてワタシも誰が行っても行かなくても(一人でも)行くつもりだったので関係ないか!って感じで開き直っています。
後は着々と準備を進めるだけですネ!
折角遠い所までレースをしに行くのですから楽しめるように準備をしたいと思います。
September 03, 2006
練習行ってきました!
今日の天気は曇り、HOBBYに行って見るとスゴイ数のトランポが留まっていました。ミニバイクはもちろん、モタード、カートとピットに入りきらないほどの数です。ナンかイベントでも近いのかな?って思ってしまいます。15分交代のミニバイク、カート、モタード、チビッコと走り1セット走ると次は45分後です。しかし、湿度が高く、気温の高い今日のコンディションには丁度良い休憩時間となっていました。
ミニバイクは、Iウエさん、セドロくん、Kムラくん、ターボ、R・Hくん、Mリンさん、Yアキくん、ワタシと沢山の12インチが走っています。Iウエさんは来るキンキ杯に向けてM50での練習。タイム的にはSPの1秒〜2秒落ち、タイヤが滑る心配はないけどパワーがない!という感想。皆さん結構なペースで周回を重ねていましたが、皆が35秒の中盤から後半で周回する中、今日のトップはやっぱりR・Hくん。一人34秒中盤から後半で周回しています。(目下HOBBYで1番速いR・Hくんをゼヒ関西の猛者達と競争させたいのですが・・・何とかしろ〜)ワタシもナンとか着いて行こうと必死でプッシュしますがジワジワと離れていきます。何度も後に着いて走行を重ねましたが結局着いていけず・・・
「くやしいな〜。」
コースの何処で離れるのかな〜って考えてみるとバックストレート後のヘアピンから離れていくのです・・・分かっているのに着いていけないモドカシサ。バイクの調子が良いだけに自分が情けないですね〜ビビッてるんですよネ。
ターボは現在リヤブレーキの練習中、タイムはベストに程遠いのですが少しずつリヤブレーキをモノにしつつあります。結局ベストのコンマ5秒落ち?
セドロくんは久しぶりの練習ながら35秒1、でもタイムをキープ出来ずに苦しんでいます。
Kムラは先日の耐久レースからヒジョ〜に調子がいいようで、35秒の後半をキープ。少し自信が付いたのかな?
Mリンさんは後半戦からEXPクラスへのステップアップを図るべく積極的に速いライダーを追っかけています、結構強敵ですね。
Yアキくんは一緒に走っていないのでワカリマセン。
半日で72周程周回しました。
ある程度満足のいく練習になったと思っています。最後の1セットに右回りでIウエさん、R・Hくん、ターボが練習していました。みなさんキンキへ向けて気合入ってますね〜!右回りの感想は後日。
今日は、ヒコパパさんやタカシの親父さんからキンキ頑張って!のお言葉を頂きました。ありがとうございます。もちろん勝負にはなりませんが何か良い事を一つでも吸収してこようと思ってます。
あ〜筋肉痛だ!
September 02, 2006
BEER好き!
ワタシ達はとっても
が好きで、飲み方の際はスタートから終了まで
を飲んでいたりします。これは先日行われたFRGP3時間耐久レースでの給油シーンですが、勘違いしないで下さい。これは
を入れているのではありません。これは、レースの数日前に「新撰組」のセドロくんが完成させたクイックチャージャーなのです。構造はいたって簡単ですが、この装置のお陰で燃料給油の時間をかなり短縮させる事が出来ます。(大体5Lのガソリンを5秒程度でタンクに入れる事が出来ます)耐久レースはこの給油の時間が非常に重要でライダーのレベルが拮抗すればするほど「ライバルのミス待ち」や「ピットインした際のロスを如何に減らすか」等ただ速いだけではクリヤー出来ない勝負になってきます。ですからセドロくんの造ってくれたクイックチャージャーのお陰でこれからの耐久レースを有利に進めることが出来ます。
ありがとネ!セドロくん。
素晴らしく良いモノです。難点は少し大き過ぎることぐらいですが・・・