October 2006
October 31, 2006
ワタシではありません!

今時こんなメガネなんてっ!って思うかもしれませんが、意外に新鮮です。週末に行われたスポーツランド生駒での写真ですがモデルは‘ちびのり’くんです。昨日、突然メールが送られてきて「目をプチ整形しました・・・」なんて書いてありました。
あまりにも良く似合うメガネなのでスグに電話してみると、実はカレらの中で流行っているらしいのです。その証拠に、この日BOSSは生駒のコースレコードを予選で塗り替えウォーミングアップラップから決勝グリッドにこのメガネを着けて並んだようです。(もちろん前が良く見えないと言う事で決勝は外したらしいのですが・・・)なかなかシャレが効いてます。
見れば見るほど良く似合うと思いませんか?いますよね〜こんな顔の人って!この不真面目なカレがワタシ達のカッコイイヘルメットを塗ってるんですよ。まぁ、この不真面目さが良いアイデアとなるんでしょうけどね。
残念ながら昨日は風邪をこじらせてかなりのローテンションでしたけど・・・早く体調を整えて良い仕事をしてもらいたいものです。
そういえば、HSR九州のレースまで1ヶ月程となりましたね。
October 30, 2006
BOKUさんが・・・。
土曜日、HOBBYに練習に来ていたのはBOKUさん、K−Bros、Kムラ、タカシくん&タカシの親父さんでした。食事を済ませて練習走行を始めるとBOKUさんがな〜んか浮かない表情です。タイムはイマイチ良くないし、最終戦は用事があって出れないし・・・とブツブツ文句を言ってます。
不機嫌な原因はどうやら頭痛だったらしいのですが、何もツナギにヘルメット姿で休む事無いじゃないですか〜!しかも右手にメガネ、左手にプラハンなんか持って・・・・。タイヤウォーマーが枕の代わりでしょうか?しかし随分痩せましたね!?
数分休むとスクッと立ち上がり、アイスを買いに行きました。
どうしたんですか?って聞くと「食べたくなったから・・・一人で食べるのも悪いかな〜なんて思って皆の分も買ってきましたよ!」スゴクいい人ですコノ人。ナンとも奇妙な行動の目立つBOKUさんの週末でした。
ねぇねぇBOKUさ〜ん、最終戦出ようよ〜!試験は来年もあるからさ〜

October 29, 2006
久しぶりの映画!

本日は久しぶりに夫婦で映画鑑賞です。観て来たのは以前から気になっていたクリントイーストウッド監督の「父親たちの星条旗」です。昨日から全国上映となった話題作で嫁と朝一の上映に行きました。
こういった映画の感想に楽しめましたって言うのは変ですね、ウ〜ン何て表現したら良いのかな〜圧倒された?でもないし、テーマが大きくて上映時間中ずっと重い雰囲気が続くというか・・・もちろん期待を裏切らない良い映画です。
ネタバレですが硫黄島の戦いから時系列に話が進んで行き、どちらかというとドキュメンタリータッチな展開です。その中に壮絶な戦闘シーンがあり、残酷な表現はプライベートライアンを超えていると思います。だからと言って残酷なシーンを見せる事により反戦を訴えるというテーマでもなかった気がします。(もちろん戦争はやっちゃいけないのですが・・・)もう少し人間的な・・・戦争に正義も悪者もいないというかナンと言うか・・・表現が下手でゴメンンサイ。
結局、映画のテーマの捉え方というか感想は人それぞれでしょうから気になる人は観に行ってくださいナ!ただ、ホントに気分が悪くなるくらい壮絶ですよ。アメリカではU−17指定があるそうですから。
実はこの映画、2部作なんですよ。
今回のアメリカ側から見た硫黄島の戦い「父親たちの星条旗」と日本側から見た硫黄島の戦い「硫黄島からの手紙」です。今回の映画のエンドロール後に12月9日上映開始の第2部予告がありました。こちらも観なくちゃ!って思わせるモノでした。
久しぶりに街の方に出かけて買い物もしてきました、週末はいつもサーキットに居るのでタマには嫁の相手もしなくちゃネ!
しかし、久しぶりに街へ行ってみるといろいろ景色が変わっていました。チョットした浦島太郎状態でした。
October 28, 2006
練習に行ってきました!
今日はBros弟と一緒に練習に行ってきました。昨日?今日?遅くまで会社の先輩等と呑んでいたので朝がかなりキツカッタのですが頑張って早朝より練習してきました。今日の気温は25℃、湿度35%と練習にはとっても良い気候です。サーキットに着くとカートが数台しかいなくて「こりゃ絶好の練習日和だね!」ってBros弟。
早速、バイクを下ろして準備を始めます。
ワタシが今日やっておきたかったのは、前後サスのセットとポジションの変更ですね。どうも以前からステップの接地が激しく、ブーツを擦ってしまいます。先日買ったブーツスライダーも交換時期・・・何とかせねばと思いながらポジションの変更を躊躇っていました。ところが今日、前後サスを数回調整すると驚くほど楽に乗れます。しかもブーツを擦らなくなりました、正に一石二鳥です。単独で良いタイムが記録できるし、サスの動きが非常に分かり易い!「これはスゴイ!」
moto-GPライダー風に言うと・・・
「今日は良いセッティングが見つかり最初から速いペースで周回する事が出来ました。しかし、周りのライダーも大幅にタイムアップしたので油断は出来ません。午前と午後で異なるセッティングを試し、結果的にポジションの変更にも繫がりました。このコースではタイム差が出にくいのですがレース用のセッティングで良いペースが維持できたのであまり心配はしていません。あと数点改良すべき点が残っていますが来週、再来週とやる事は分かっていますので後は集中していくだけですね!」
なんちゃって!
合計周回数は100周を軽く超えていましたヨ。夏の走行であればきっと持たなかったでしょうね〜。
まぁしかし楽しかったですよ、Bros弟も良い感触を掴んだらしく「こりゃ最終戦が楽しみだね!」なんて言ってました。
このブログを書きながら軽く筋肉痛になってます。(今日の筋肉痛って若くない?)
一つ問題はタイヤの減りが早いような・・・。今日のベストは・・・内緒です。
ヒコパパさん太鼓は楽しかったですか?季節は秋(アキ)ですよ〜!Tシャツ&短パン姿はチョット・・・・(笑)
October 27, 2006
mini-MOTO4耐
1週間程前バイクのDVDを買いました。
そのDVDとは、鈴鹿サーキットで行われたmini-MOTO4耐レースの模様をダイジェスト版にした物です。STクラス、OPENクラス共にかなりの盛り上がりで見ていて興奮しました。(カメラの数が8耐並みの数で、コース各所の模様が良く分かります)見て損はないネ!
昨年行われたmini-MOTOも見たかったのですが、何かしら遠い世界での出来事のように思えて実感が沸かず買って見る事はありませんでした。ところが今年、この大きな舞台に日頃同じサーキットを走っているY2Sチームが出ることもあって、どうしても見たくて発売とほぼ同時に購入しました。見所はもちろんレースなのですが、知り合いのライダーを探すのも楽しかったですね〜。
オガンダムくん、おやじっちさん、コジマくん、ちびのりくん、高杉ナオちゃん、そして優勝した101さん等・・・やはり知ってるライダーがいると見ててオモシロいですね。もちろんレースが重要なのですが・・・。
九州勢のオガンダムくんがオープニングから数周トップグループに着いて周回を重ねています「カレはやっぱりスゴイナ〜」と思いながら、このバイクを作ったうめぼしさんの技術の高さにも感動します。(そう言えば事前練習にHSRで会いましたが、その時6速に入らないというトラブルを抱えていたような・・・)
しかし、ナンと言っても優勝したT−TECH・新撰組・N−planチームすごいな〜と感じます。バイクの完成度もさる事ながら、ペース配分、タイヤ交換タイミング、レインタイヤでの走行等、豊富なレース経験が生かされていると感じました。
改めて近畿遠征で101さんと耐久レースを組んだ事に感動したミーハーなワタシでした。
October 26, 2006
レギュレーション2
来シーズンについて考えるとコレまでの取り組みではいけないなと思います。なぜなら今シーズンの予選結果が5位、1位、10位、3位です、油断すると2、3位は順位が変わってしまいますから予選落ちすら考えないといけません。コレまでのように決勝で何とかなるだろう!?なんて考えは捨てなくては・・・。
もともと練習にはよく足を運ぶ方ですが、年のせいかタイムアップがなかなか果たせません。他のライダーがコンマ1秒を簡単に縮めるのにワタシはコンマ1秒に半年、1年位かかってしまいます。ツクヅク不細工だな〜って感じです。しかも、アメの予選では必ず上位に顔を出しますが決勝ではイマイチ良い位置を走れません。来シーズンは積極的にアメ練も行わないとアドバンテージを造れないということでしょうかネ。(最近はレインタイヤも必須アイテムとなっているし・・・来シーズン、アメレースにレインタイヤなしは予選落ち間違いなし!?)
いずれにしても決勝を走れなくては話になりませんから頑張って行こうと思っています。
当面のライバルはBros弟、AMEさんかな〜!?
October 25, 2006
レギュレーション?

来年のFRGPのレギュレーションが劇的に変更されるようですネ。第5戦終了後に参加者皆でミーティングを開いて決定したようです。まぁ、劇的と言えど変わったのはSPクラスだけのようですが・・・。
その中身ですが、コレまでSP−EXPクラス、SP−Jrクラスは参加者自ら参戦クラスを選んでエントリーをしていました。ですから同じバイクのカテゴリーですが違うクラスの扱いだったのです。ところが、来年からはSPクラスに参戦するライダー全てが一緒に予選を行い、上位12台のみがAクラスと言う事で決勝レースが行われます。もちろん13位以降のレースもあるのですが全然扱いが違います。今のEXPクラスの予選タイムが34秒〜35秒前半で、Jrクラスの予選がタイムが35秒前半以降ということですからこの微妙な「35秒前半」のライダー達は大変です。もちろん従来通りEXPクラスに参戦しているライダーはコレまで通りというかコレまで以上に練習を重ね、グリッド争いにシノギを削る事でしょう。ただ、練習は殆ど行わずレースだけ来ていたライダーは練習を積まないと決勝走れないよ〜!って事になりそうですネ〜

実はワタシもギリギリEXPクラスを走っていたのでもう少しタイムアップを図らないとヤバイです。当日のコンデションや予選のタイミングによっては決勝を走れない事になってしまいそうです。(かなり悲しい
)頑張らなきゃ!なぁBros弟


October 24, 2006
FRGP第5戦!

PC壊れた週末News第3弾!
鹿児島県のHOBBYサーキットでFRGP第5戦が行われました。ワタシとBros弟、Kムラは参戦出来なかったので「TSR」からIウエさん、R・Hくん、ゼッケン111くん、ターボが出場しました。
今回のレースは福岡県から数台の遠征もあったようでいつも通り盛り上がったようです。結果はEXPクラス優勝R・Hくん、ターボ6〜7位?SP−JrクラスIウエさん5位?ゼッケン111不明?でした。
今回の優勝でR・Hくんはシリーズチャンピオン決定!オメデトウ〜

今回からターボがEXPクラスに挑戦したようですが、流石にEXPクラスの壁は厚く事前練習で良いタイムを記録していたにも係わらず中段に埋もれてしまったようですね。まぁ、これからのライダーですから来年以降の活躍に期待したいですね。
SP−JrクラスのIウエさんは予選ヒートで他車と接触、コースアウトし集中力が切れてしまったようです。ウ〜ン、ベテラン!頑張って欲しかったのに〜

同じくJrクラスのゼッケン111くんは久しぶりのレースを存分に楽しんだようです。上位を狙える状況ではなかったと思いますが、次回から練習を積んで頑張って欲しいですね

今回の大会から1時間耐久レースが併催されるようになったようです。結果はTSR優勝!よく頑張りました

今年も残すところ最終戦のみ、ワタシも皆さんに負けないように練習に通おうと思っています。ポイント的に3位まではムリですが4位狙いでいきたいですね。Bros弟、AMEさん・・・勝負!
写真はマッコイさんとこから勝手に頂きましたゴメンナサ〜イ

October 23, 2006
ロッシ、ロッシ、ロッシ〜!

パソコンが壊れていた週末、motoGPではスゴイ出来事が起こっていました。今シーズンも残り2戦となったポルトガルのエストリルサーキットでトップと12ポイント差で2位に付けるロッシが逆転でトップに立ったのです。もちろんワタシはこうなる事を望んでいたのですがポイント逆転のきっかけが劇的でした。
予選結果PPロッシ、2番手コーリン、3番手ニッキー、4番手ダニーというポジションに「今回のレースは荒れるな〜!」なんて考えていましたがホントに荒れたのです。レーススタート後ロッシ、コーリン、ニッキー、ダニーという順で周回を重ねていました。最初の見所はトップのロッシとニッキーの間に入り後続のホンダライダーを押さえてロッシを逃がす戦法のコーリンの走りでした。素人目に見てもその走りはトップを狙った走りでなく、後続を押さえる為ペースをコントロールしたものでした。(流石ベテラン!自分の仕事が良く分かってるネ)
このコーリンの走りとは対照的にホンダのダニーは隙あらばニッキーを抜いてやろうという闘争心むき出しの走りでホントにチームメイト?って疑いたくなるようなものでした。もちろんポイント的にチャンピオンを狙えるかもしれないポジションではあったものの現実的には非常にキビシイものでしたからそんなにムリしなくても・・・と見ているこちらがハラハラするものでした。結果は「案の定」ダニーがイン側で転倒、前を行くニッキーを巻き込んでしまうというホンダサイドにとっては最悪な状況となってしまいました。
今週末は最終戦がスペインのバレンシアで行われます。
ヤマハファンとしては90年代のレイニー3連覇以来のヤマハ3連覇に期待しています。もちろん優勝で決めて欲しいな〜!
ところで、今回コーリンの走りを見ていて83年のケニーVSフレディーの戦いを思い出しました。(年代がバレル?!)あの時は優勝回数が同じケニーとフレディーが最終戦迄縺れました。ポイント的にケニーは優勝、フレディーが3位以下ならチャンピオンというものだったと思います。(間違ってたらゴメンなさい)結局、2位に入って欲しかったヤマハのローソンが2人のトップ争いに着いていけず、ケニー1位、フレディー2位、ローソン3位でフレディーの年間チャンピオンが決まったんじゃなかったかな?オモシロかったな〜あれはあれで・・・。
こんな事を思い出せるのはワタシだけ?
October 22, 2006
パソコン復活!!!
数日前に
に行っていたパソコンが帰って来ました。データの消失等とても心配していましたが「マザーボード交換」のみで帰って来ました、もちろんそれまでのデータも残っています。そこで驚きなのが今回の修理に際しまして、宅急便による回収→修理(部品交換)→宅急便による配達迄全て無料なのです。(正直驚きました
)現在のパソコンに変えてからおよそ2年、もちろん保証期間は既に越えています。あまりのサービスの良さにSONYサマサマですヨ
このパソコン入院以来、いろんな出来事がありました。
これから追って書いていこうと思います。写真は先週末に熊本県で行われた野外Liveイベント「カントリーゴールド」での写真です。とっても楽しく、美味しいモノを沢山頂いたイベントでした。
おまけに呆れるほど呑みました・・・
詳しくはBros弟のBlogで!
October 17, 2006
October 14, 2006
October 13, 2006
October 12, 2006
整備・・・。
関西遠征から帰って来て荷物を降ろすとスグに整備を始めました。アメのレースや練習は何がイヤかと言うと、この整備ですね。通常の整備に加え各部品の洗浄、グリスアップ等車体をほぼバラバラにして行います。
特にリヤサスの洗浄には気を使います。
バラせる部品は全て外して洗浄します、よってセット長やスプリングの自由長を自分のベストの状態に正確に戻さなくてはならないからです。他にも油断するとスグに錆びるチェーン、カウル内に溜った砂、フェンダーを付けても砂だらけのEg等等・・・。丸1日掛かって組み上げることが出来ました。とっても気持ちがいいですよ〜「大事に乗るゾ〜」って気になります。
レースに行くとタマ〜に汚いバイクを見かけます。部品の変更も大事ですし楽しみの一つだと思います、しかし基本整備や洗浄で随分バイクは変わります。タイムが伸びないな〜って思っている方・・・是非試してみてください。EXPクラスに出場しているバイクは皆さん綺麗ですよね!?
整備のお陰かどうかワカリマセンが全バラ後、最初の練習は結構良いペースで走れました。
October 11, 2006
Free Cool Design!
近畿スポーツランドで行われた近スポ杯へ出店していたFCD永戸くんのブースです。出店しているサーキットではサポートライダーのヘルメットへワックス掛けをやっています、ワックス掛けの終わったヘルメットをライダー達は被ってコースに入っていくのです。いろんな味のチュッパチャプスが並んでいるようでとっても鮮やかですね〜。
ところでこの日は少し様子が変です!?
ワックス掛けの終わったヘルメットが所狭しとならび、さながら早く持って行って欲しいと言わんばかりです。それもそのはずこの日のレースは終日アメ・・・。殆どのライダーがレース用のヘルメットを使用せず練習用?のヘルメットで決勝へ臨んでいるようです。
永戸くんの「ヘルメット使ってよ〜!」って声が聞こえてきそうですネ!
勿論、ワタシのヘルメットもワックスを掛けてもらいました。やっぱり輝きが違いますね〜余計使いにくくなりました。ありがとね永戸くん!大事に使わせて頂きますヨ!
この日、ワタシは決勝用のカウルも持ち込んでいたのですが当然装着する事はありませんでした。全てはアメのせいです・・・。
こちらを見ている皆さん!ヘルメット&カウルをオリジナルにしたい方はカレに相談すると良いですよ!きっとカッコイイ物にになるはずですよ。
ところで、ワタシのヘルメットは真ん中にありますが、後のドクロが噛み付こうとしているみたい・・・・。
October 10, 2006
Mクラス決勝!2
ワタシの番です。クラスはターボと同じMクラス、ノーマル50ccの上から2番目のクラスです。予選は7番手、グリッド表を見るとトップから1秒程度しか離れていません。通常1秒差はレースにならないくらい大きなアドバンテージですが今日はアメ・・・実はワタシアメが好きです。地元レースも昨年の最終戦からずっとアメ!アメ!アメ!アメ!アメ!そういう意味では鍛えてきました。グリッド表を見ながら「ひょっとしていけるんじゃな〜い」なんて顔が緩みます。
迎えた決勝、グリッドに並んでスタートフラッグを見たとき「しまった〜!!!」そうです、フラッグのタイミングを確認しておくのを忘れてしまっていたのです。じっとフラッグを見つめたまま、いつ振り下ろすんだ〜?イライラする〜。アクセルを煽りながらフラッグが降ろされました。ギャ〜〜〜ンと各車一斉にスタート。
ワタシは・・・・しくじってしまいました。
ストレート後半で横に他の車両が並んできます、1コーナーに向いながらブレーキをかけるが誰も引かない、引かない、引かない・・・もぅダメ!ってチョット譲っちゃいました。(情けない・・・)1コーナーが大渋滞です、狙ったラインがトレース出来ず2コーナー、3コーナーで最後尾に・・・。振り返ると1台しかいません

こんなカッコワルイ事はない!と必死で前走車を追いかけますが中々抜けません。ターボをかわし、もう1台かわし・・・アッという間にレース終了。
結果は11位・・・最悪です。な〜にがひょっとしたらだよ〜って自分がイヤになります。後悔しかありません、思い出すと何もかもが甘かったようです。
サーキットのピットに立っている事がなんか場違いな気もしてくるし・・・。濡れたグローブを眺めていると惨めで仕方がありません。
反省しかありません。
また、1からやり直しです。頑張りたいと思います。いろいろ応援してくれた皆さんゴメンなさい
これからもチーム名に負けないよう精進します。Mクラス決勝!
続いて行われたMクラス決勝。相変わらずアメが降っています・・・。レース前にシールドが曇ると言っていたターボに鼻の上にガムテープを貼るといいよ!ってアドバイス。シールドがクリヤーなのでよく目立ちます。
今回のレースで気付いたのですが、カレは以外に緊張する方なのね〜。いつもレース当日は殆ど何も口に入れません、その理由をワタシは勝手にレース前に食事を摂ると「動きが悪くなる」とか「気持ちが緩む」から食べないのだと思っていました。
ところがTナカ母曰く、緊張して食べれないんですよ
な〜ンだ!けっこう子供らしいトコもあんじゃん!ってホッとしました。
その緊張するレーススタート!予選グリッドは11番手、ワタシの斜め後にいたのでスタートに成功したのか失敗したのかワカリマセンでしたが帰ってDVDを見ると・・・失敗のようでした。カレの持ち味は思い切りの良い走りだと思っています。ドライでもレインでもキレのある走りをするので今回も期待していました。
スタートに失敗し、1コーナーの混雑から残されたターボは結局自分の走りが出来ずにレースを終了したように思えます、結果は12位。
地元レースでいつも最前列か2列目に並んでいるターボにとって、あの1コーナーは恐怖だったでしょうね〜。(正直ワタシも譲ってしまいました・・・)
結果的に満足のいくレースではなかったのだと思っていますが初めてのコース、初めてのライバル、前日の練習、アメの決勝といろんな事がこの2日間に凝縮され吸収するものは大きかったと思います。来年行く機会があれば絶対リベンジしようゼ!
今週末はFRGP第5戦です。
タイム的には他車の追随を許さぬ圧倒的なスピードですが、IウエさんをはじめMガタさん、Mオカさん、Sダくん等レースを良く知ったベテランライバルが沢山います。緊張はホドホドに自分のレースを楽しめれば勝てると思いますのでリラックスしてガンバッテね〜!
M−Nクラス決勝!
ワタシ達3人の中で一番最初に行われたスプリント決勝M−Nクラス。
この日行われたレースの中で一番の参加台数22台です。
新撰組のIウエさんは予選10番手、Iウエさんは結構レインレースが得意なので決勝は面白い事になるかも!?なんて期待しながらコースサイドでWADYさんと応援しました。
スタート直後、集団に飲込まれ順位を大幅に落すも数周のうちに挽回し7番手へ。
ワタシとWADYさんはブンブン腕を振って応援しました。「イッケ〜!」「差せ〜!」等、アメが激しくなっても濡れながら応援しました。(ありがとね〜WADYさん)
結果は7位。う〜んやっぱり地元ライダーには勝てないかな〜?でも決勝中は良いペースで走っていたし、地元ライダーと比較しても遜色のない走りだったと思います。
なにより最後までペースを落さず走り切ったのが良かったですね。
今週末はFRGP第5戦です。
タイム的には同チームのターボに及ばないものの、レース経験はHOBBY1番じゃないのかな?また、今シーズン2勝は最多勝じゃないの?
まだまだ若いモンには負けませんよ!って意気込みで頑張って欲しいですね。そして最終戦迄タイトル争いを繰り広げて欲しいです。
October 09, 2006
耐久レーススタート!
近スポ杯第2戦の耐久レースがスタートしました。午前中から降り始めたアメが今も降っています、予選はIウエさんが走って結果は5位とマズマズのグリッド。
第1ライダーIウエさん、第2ライダーターボ、ラストワタシの順で走ります。もともと入賞など考えず、スプリントレースの練習になると思ってエントリーしたのですが、予選結果を見ると少し頑張れば表彰台も狙えそうな感じ・・・。
1時間耐久ですから、本来なら20分交代ですが第2ライダーターボの調子が思わしくなかったのでIウエさんとワタシが少しずつ余計に走る作戦。スタート後Iウエさんは好調にとばし、クラス2位でターボにバトンタッチ。ターボも体調がよくない割りにとばして行きます、なんとトップに立ってワタシにライダー交代!
暫く、バイクと路面のコンデションを確認しながら走行を続けるとアメが激しくなってきた、コーナーイン側の膝が水溜りに引っかかったりしながら「あ〜ぁツナギがビチョビチョだよ〜」なんて考えながら少しずつペースが上がってきたように感じる。しかし、アメって全走者をなかなか抜けないね〜・・・そうこうしている内に#28に抜かれる。「あれは多分上のクラスだね」と自分に言い聞かせながら結構長い時間走行する。
チェッカーフラッグ!が振られ帰って来ると皆の冷たい視線。
あれ?何で????
「#28は同じクラスだよ。2位になっちゃったよ〜!」ってIウエさんの声。
愕然・・・。
でも、同じクラスって分かってても押さえられなかったヨ〜。脱力感満点のままスプリント決勝へ続く。
FRGP第5戦、TSRからの参戦選手は
EXPクラス→R・Hくん
Jrクラス →Iウエさん、ゼッケン111くん、ターボ
今回エキシビジョンで1時間耐久があるらしいゾ〜。誰が組むのかな?
October 08, 2006
練習の成果
FRGP第5戦を来週に控えたHOBBYの天気は晴れ、気温27℃、湿度31%です。日向は暑さが残るものの結構過ごしやすくタイムも出しやすい気候になっています。ワタシはBros弟と2人で練習に行きました、到着したのは12時30分・・・なんと3時間も掛かってしまいました(なんでこんなに遠いんだ〜)到着してみるとカートが大盛況、ミニバイクは7〜8台かな?もちろん「新撰組」のメンツはいましたよ。R・Hくん、Iウエさん、ターボ、他のチームはBLRのマリリン、他です。
到着するなりピットの中がざわついています、なんだろ〜なんて思いながら近付いて行くと「ターボがスゴイよ〜!34秒5が出てるよ!」ってIウエさんが興奮気味に話してきました。
「エエッ!スゲッ!どうしたの〜ターボ」
ターボは、チョット照れくさそうに笑っています
Tナカ父曰く、「近畿に行った成果が出たんでしょうか?」
ワタシ的にそうであれば嬉しいですけどね〜。34秒5というタイムはEXPクラスでも十分戦えるタイムです。(もちろん勝てるタイムじゃないけど中段で十分レースが出来ます、ちなみにワタシは出した事がありません)
しかし、喜んでばかりはいられません、何せ来シーズンはカレがEXPクラスに上がって来る予定だからです。(ヤバイです)
早々に準備を済ませると、カップラーメンを食べて練習開始です。
ターボのタイムに触発されたのか皆さん1本目からヒート気味です。そのうちワタシも34秒台での走行となりましたがターボのタイムに及びません・・・。
結局、半日走ってベストは34秒8、Bros弟34秒7、Iウエさん35後半、マリリン35秒他の方はワカリマセン。
忘れてはいけません、もう一人驚愕のタイムを出した人がいます。
R・Hくん33秒9
ガ〜〜〜〜ン!!!そりゃないよ!
しかし、良くやったターボ。
FRGP第5戦は新撰組のEXP、Jrクラスのダブル優勝かな?
October 07, 2006
休憩タ〜イム!
休憩時間に朝食を摂っています。友人で今回の遠征のお手伝いをしてくれたヤマト田くんです。ピットでの作業はもちろん、移動の際のサポート、タイヤの空気圧調整、デジカメ、DVDの撮影等その働き振りはライダーよりも大変だったはず・・・お陰でレースに集中出来たと思いますし、撮ってくれた写真がこうしてブログにアップ出来るしDVDを見ながらレースの反省も出来ます。本当にありがとうございました、このお礼は考えておきます

そのヤマト田くんですが、遠征の楽しみが写真後方に写っている「PATAYAさん」のカレ〜でした。遠征が決まってからと言うもの近スポのHPから「PATAYAさん」の情報を集め、当日の昼に販売されるであろうカレ〜を絶対食べてやる!って意気込んでいました。
発売されたカレ〜は2種類あり「普通のカレ〜」と「ハンバーグカレ〜」です。勿論カレが選んだのはハンバーグカレ〜の方ですが、その盛況振りは凄かったですね。11時くらいから開店したのですが、お店の方曰く「40食分用意してありますが、予約をしておいた方が確実ですヨ」だって。もちろん予約してカレ〜は食べられましたが午後からお店を訪れた方には残念な結果が待っていたようです。(予約しといて良かったね〜)
ヤマト田くんの感想は・・・
「ウン、ウマイ!これで満足。」
目標達成出来て良かったね。
このお店、他にもいろんなモノが用意してあり、抹茶パフェ、アイスモナカ、BEER、フランクフルト、焼きとうもろこし等等・・・ワタシは前日にカラメルのかかったパフェみたいなヤツを食べましたがウンマ〜!でしたよ。地元HOBBYにもこんな移動販売が来るといいのにな〜って感じました。
明日は天気良さそうだゾ〜!ガンバッテベスト更新・・・したいな〜。
October 06, 2006
練習走行
いよいよM仕様で最初の走行が始まりますがこの時の時刻はナント7時30分位です。こちら九州では考えられない早朝からの練習走行です。(この日受付は6時位から始まっていました)しかも季節は秋・・・・結構寒くてタイヤをしっかり温めないと転倒の不安もあります。スタート前チェック場には沢山のM仕様バイクが並びます。
ちなみにIウエさんは既に練習走行終了してましたけどね。
コースインの合図と共に各車次々に走行を開始します。
このクラスは16台位が参戦しており、その中にターボとワタシがいます。
流石に昨日の練習と違って皆さんハードに攻めています・・・低血圧なワタシはなかなかペースが上がらないし、な〜んかレース前の走行という実感が沸いてきません。そのうちホンの僅かですがアメが落ちて来ました。走行には全然支障のない程度ですが気分的に落ち込みます・・・。数周走行しているとシケインで転倒車両発見!あ〜ぁ
あんまりタイヤが温まってなかったのね〜なんて思いながら近付くと黄色い車両!そうですターボです。大丈夫かな〜昨日から4回目だよ〜なんて考えながら数周後、練習走行終了。
ピットに帰ってカンカンガクガクとコースのチェックとバイクのチェックを行います。すぐさま耐久の練習走行が始まりワタシはIウエさんのバイクに搭乗。Iウエさんのバイクに乗るのは2度目、でも以前乗った時と何となくポジションが違うような〜そのうち少しずつアメが増え、後半はウエットに・・・しかし、ドライタイヤの割りに51秒台を記録。結構いいぞ〜と練習走行終了

徐々にアメの粒が大きくなり本降りに・・・各ピットでは、タイヤの交換作業が始まりました。ココ近スポにはタイヤサービスのブースが出店してあり手馴れたスタッフが手際よくタイヤを交換していきます(もちろん有償ですけどね)その素早いタイヤ交換作業を横目に自力でタイヤ交換・・・ビートブレーカーも持っていなかった為、全て手作業
非常に疲れました。これでアメが止んだら切れるね!って感じですよ。タイヤ交換が終わった頃、予選が始まりました。耐久クラス、M−Nクラス、Mクラスと行われ
M−Nクラス
Iウエさん9位
耐久クラス
Iウエさん5位
Mクラス
ターボ11位
ワタシ7位
この時ワタシは秘かに思いました・・・アメの中でトップと1秒差?もしかしたらいけるんじゃな〜ぃ

ひょっとしたら表彰台
頭の中ではアメの中好走するワタシの姿が思い浮かびます。
ここからエンジョイクラスが行われる時間帯に朝食を済ませます。
昨日買ったオニギリとTナカ母さんが用意してくれたミソスープ
アメに濡れて寒かったのでとても暖まりました。こういう気遣いは「オトコ」に出来ないね〜ホントに助かりましたし、感謝しています。温かいスープを飲みながら決勝を想像するワタシは顔が緩んでいた事でしょう〜と明日へ続く・・・。
日曜日は天気が良さそうですネ!
October 05, 2006
そして決勝・・・。
ナンダカンダIウエさんの協力もありバイクの準備は出来ました。結局、1周も走れなかったMクラスでの決勝を決意します。前日、炎天下の中での作業でしたが明日の決勝はピットが取れていますから前日の内にバイクや工具類を指定されたピットへ運びます。運搬終了後BOSSを含めWADYくん、ちびのりくん、ハギさん、ナカエさん、B−DASHくんで食事に行きました。ファミレスでの食事でしたが沢山練習して疲れていたので美味しかったですね〜!それからWADYくんにスーパー銭湯へ案内してもらいお風呂へ・・・。
ユックリ銭湯に入り、くつろいでからサーキットへ帰ります。途中、コンビニに寄り
や翌日の朝食などを買い漁り山奥のサーキットへ到着。すかさず明日の決勝に向けて呑み方が始まりました・・・。メンツはTナカ父、Tナカ母、Aミちゃん、ヤマト田くん、Iウエさん、ワタシです。あのコーナーがどうだ〜このコーナーがどうだのと話は尽きません。気が付くと午前2時・・・・。マズイ〜!早く寝なきゃ〜明日は7時からフリー走行だよ〜。と皆さんそそくさと自分の寝床(車)に入っていきました。
何時間寝たかな〜?異常にテンションの高い場内放送にて目を覚ますと外は随分車両が増え、いよいよレースだな〜って雰囲気になっています。着替えてピットに到着するとIウエさんは既に受付、車検を済ませた様子(血圧高め)。ターボも準備を済ませ、練習走行を待つばかり。ワタシだけがクラス変更のせいもあり準備が整いません。そのうちIウエさんの参戦するM−Nクラスの練習走行スタート!ワタシも準備が整い、初めてのMクラス走行が始まります。
空を見上げると今にもアメが落ちて来そうな雲・・・・。
心配しながら練習走行スタート!数周するとシケインで転倒車両発見・・・近付いて見るとな・な・な・ナント!ターボ〜!
昨日、今日で4回目だゼ〜って思いながら明日へ続く・・・。
週末は3連休かよっ!って事で日曜日に練習に行こうと画策しています。誰か来るの?
October 04, 2006
豪華コラボ!
呼ばれた先にはBOSS、ハギさん、B−DASHくん、タッキーくん、ナカエさんがテントを構えています。BOSSの前まで行ったワタシに
BOSS
「おう!Kくん、耐久レースするから一緒にやろや!」
ワタシ
「エェッ!ホントですか〜」
もう、嬉しいやら緊張するやらで・・・ハイ、お願いします!って返事しました。早速、あみだクジの書いた紙をワタシに差し出し
BOSS
「どこがいい?チームを決めるから」
ワタシ
「じゃ〜一番端っこで・・・」
8人で2チーム作ります、結局AチームはBOSS、ナカエさん、ちびのりくん、K−Bros兄。Bチームがハギさん、WADY、B−DASHくん、タッキーくんになりました。じゃ〜バイクを決めようか!とあみだクジ第2弾、BOSS、ハギさん、B−DASHくん、タッキーくんのバイクが書いてありAチームがB−DASHくん、Bチームがハギさんのバイクとなりました。
じゃ〜30分後に集合ね!
走行時間割は各チームで決めていいよ。という30分耐久レースが決定しました。
ワタシは嬉しいやら緊張するやら・・・なんとも不思議な気分になりながら自分のピットへ戻りバイクの整備を始めました。ピストンを外し、新品のピストンを組み、元に戻していきます、そうこうしているウチに30分はアッと言う間に過ぎ
「始めるぞ〜!」の声。結局スプロケの交換が済まずにIウエさんに任せる事に。
集合するとBOSSが「第1ライダーはオレが行くわ!次がKくん、ナカエさん、ちびのりくんの順ね。」と作戦決定!
いよいよローリングスタートでレーススタート!
Bチームの第1ライダーハギさんをBOSSがどんどん離して行きます。すると2周ほどしてハギさんピットイン、最初のライダー交代。そのままハギさん

10分程BOSSが走ったでしょうか?Aチームもライダー交代。Bチームとは結構な差が付いていますから、普段通り走ればワタシで抜かれる事はないでしょう・・・でもヒトのバイク、乗り慣れない上にM仕様、かなり緊張しています。BOSSがピットロードに入ってきました〜!
とうとうこの時が来ました!
BOSSとのライダーチェンジ。普通緊張するところではないのですが、異常に緊張していてパッツンパッツンです。とにかく抜かれないように一生懸命走りました。
ここである事に気付きました、B−DASHくんは体重55Kg、リヤサスが異常に軟らかいのです・・・・それはそうですよね〜体重が10Kg以上も違うのですから。高速の最終コーナーでリヤが底付きします、人のバイクで転倒だけは・・・と思いながらも懸命の走行。何周走ったのかワカリマセン、ピットインのサインが出てスゴクホッとしました。
ピットに帰ってくるとBOSSが
「ご苦労さん!」
メチャクチャ嬉しかったのですよコレが・・・。数年前BOSSの存在を知ってから憧れの的でした、いわゆる野球少年がメジャーリーガーに憧れる様に。ヘルメットのメーカーを合わせ、ツナギのメーカーも合わせ真似できる事はナンでもやりました。
そのライダーと練習レースとは言え一緒に組んでレースをしたのですからネ!
夢が叶った様な気持ちで明日へ続く・・・。
October 03, 2006
あれやらこれやら・・・。
遠方から来たにも係わらず、というか初めて走るので仕方がないというべきかタイムが出ません・・・。それはワタシだけでなくIウエさんもターボも同じです。何でかな〜?結構いっぱいいっぱいで走っているのに・・・。ワタシなんかSP仕様で走っているのにMクラスのタイムに及ばないし、気持ちよく走れません。
挙句の果てにターボは寝てしまいました。
ある程度の自信がカレにはあったと思います。それはそうでしょう?だってカレは地元カートコースでは勿論、ロードコースでも大人と遜色のないスピードで走れます。九州から持ってきた自信を粉々に砕かれたようなモノです。
しかし、ココでWADYが声を掛けてくれました「引っ張ってやるよ!付いて来な」ってね。それから数周WADYの後に着いてライン取りを練習しました、すると少しずつではありますがワタシもターボもタイムアップが図れたのです。つまらなそうにしていたターボも積極的に走り始めました。
結局ワタシは半日で107周を周回し45秒2、ターボは46秒台、Iウエさんは47秒台でした。
3人の感想は、初めて走るサーキットはそう簡単に攻略出来るもんじゃないね!
特に右回り、ストレートはHOBBYの1,5倍、路面の状況も良くはない・・・と3拍子。正直言ってHOBBYでの自信も打ち砕かれたような感じです。
夕方3時半になりました、少しでもレースを優位に進める為にワタシはEg腰上をOHする事にしました。冷却水を抜いて、ラム圧ボックスを外して、キャブを外す・・・結構な作業です。
シリンダーヘッドを剥がしたところでチビノリくんがBOSSが呼んでますよ〜!ってやって来ました。
ナンだナンだと思いながら明日へ続く・・・。
写真は左からターボ、K兄、チビノリくん、WADYくんです。
October 02, 2006
練習開始
それぞれの車のハッチを開けてバイクを降ろし、練習開始です。事前にある程度の情報を入れていたのでファイナル等は設定済み。最初にコースインしたのはIウエさんです、事務所で借りたレスコンも付けづに走行します。その走行をワタシもターボも暫く見ていました。するとスグに帰って来て何かシックリ行かない様子、ファイナルを変更するようです。(もともとIウエさんは特殊なファイナルなのでコレはコレで予想できてましたけどネ)
ワタシとターボもレスコン装着後コースイン!数周ライン等確認しながらユックリと走行します。路面の荒れ、コース幅等考えながら徐々にペースアップをすると問題にぶつかりました、1コーナー進入で止まれないのです・・・・。ストレートの中盤以降が下っている為、いつのまにかスピードが乗ってしまいブレーキングポイントが掴めません。何度も何度も大回りをしてしまい2コーナーへのアプローチへ失敗してしまいます。
今度は地元ライダーの後に着いて走行します。しかし、こちら関西圏ではMクラスが非常に多くSPクラスの車両はワタシ以外に走っていません
ですからMクラスのバイクの後に着いてもストレートで並ぶ?若しくは抜いてしまいブレーキングポイントを探る事が出来ません。一度パドックへ戻り、作戦変更です。
ターボ父がずっとコース脇で見てましたのでライン取りやターボの走行振りについて話をします、ターボも結構苦戦している様です。それから数セット走行しましたが47秒〜46秒の中盤しか出ません・・・ハッキリ言ってマズイです
だって、SPクラスのトップは42秒程度で走行するらしいのです。これではレースどころじゃありません。ホンキで周回遅れになっちゃいます。何とかせねば〜っと明日へ続く。。。
近畿スポーツランド!
ただいま帰りました〜っていうか行ってきました〜!って言うべきでしょうね。9月29日の夕方、宮崎を出発し京都府にある近畿スポーツランドへ行ってきました。今回のオーダーはワタシ、Iウエさん、ターボの3人、ワタシはもちろん他の2人にとっても初めての遠征になります。事前にWADYさんやちびのりさんと連絡を取り合い、計画を練りました。
30日の7時過ぎに大阪南港に到着し嫁の作った地図とKヤさんに借りたカーナビを頼りに京都府へGO!!!!当初、WADYさんと京都南ICで待ち合わせをしていたのですが、最近の高性能ナビのお陰?(目的地を設定すると一番近い道程を案内してくれる)で宇治西ICで降りる事となってしまいスレチガイ・・・。
ワタシ
「ゴメン
WADY違うトコで降りちゃった・・・。」WADY
「エッ?ホントですか?え〜っとそしたらその近くまで行きますので待っててくださいネ〜」
ホント悪い事をしてしまいました。この場を借りてゴメンなさい

そうこうして待っている内にWADY登場!
ワタシ
「コンチハ〜はじめまして。よろしくおねがいします。」
WADY
「はじめまして〜こちらこそヨロシク!それじゃ〜早速行きますか。」
WADYの車を先頭に山の中をズンズン進んでいきます、地図で見てある程度の田舎は想像していたのですがかなりの田舎です(噂に聞いた超ヘアピンもありました)
山道に入って15分程度経ったでしょ言うか、いよいよ到着〜!
山の頂上?に造られた近畿スポーツランドは縦長でストレート中央に向けて登り、そこから1コーナーに向けて下るものでインフィールドは結構テクニカルな区間のあるサーキット。九州にはないようなレイアウトです。
駐車場は既にいっぱいでしたがWADYさんがワタシ達の分まで押さえていてくれました。
キンスポの社長、発Racingの方々に挨拶を済ませると早速練習走行開始です。
October 01, 2006
近畿遠征 練習日
(笑)メンバーは
Aチーム:新撰組ボス今井選手・K-bros兄・ナカエ選手・ちびのり選手
Bチーム:ハギ選手・ワデ選手・B-ダッシュ選手・タッキーさん。
すごいメンバー勢ぞろいで楽しかったようですヨ〜。
ちなみにはじめはAチームの今井選手が引き離したようですが、結果はBチーム勝利。
bros兄、足引っ張ったんじゃないの〜?
あと、ターボが練習で3回転倒したらしいです。
いよいよ明日は本番。頑張ってほしいものです!
woody99_76 at 00:49|Permalink│Comments(8)│
