September 2007
September 24, 2007
助っ人!

週末のレースは同チームのBOKUさんが助っ人として参加してくれました。本来カレもライダーなんですが、最近はカートコースレースに参加していません。カートコースはキツイから。。。なんて言ってますが、ホントはどうなんでしょうネ

ところで、この日はワタシ達のサーキット到着後からバイクの積み下ろし、タイヤウォーマーのセット、スタンドの運搬、車検や各整備の手伝いを積極的にしてもらいました。
レースの時の手伝いってホントに助かるんですよね〜

特にいつも一緒にレースをやってる人は、段取りがいいというか、手際がいいというか、痒い所に手が届くと言うか。。。
画像は、この日最後のレース。
ある程度の作業を終え、SPクラスに参戦したR・Hくん、ユ〜ヂくんの応援をしています。
今回、カレのお陰で皆さん良い結果が残せたと言っても過言ではありません。しかし、そろそろFRGPを含むカートコースレースにも参戦したらどうでしょうか?皆さん「名物男」の参戦を待ってますよ〜

September 23, 2007
3位入賞〜!


久しぶりのレースでした。HOBBYで行なわれているFRGP第3戦以来、カートコースでバイクに乗るのはおよそ3ヶ月ぶり。しかもバイクは前日に初走行を行なった新車。殆んど走った事のないサーキット、どうなることやら。。。なんて考えながらのNSFトロフィー、結果は3位入賞デス!
結果だけ見るとスゴイ事をやってのけたような印象が伝わってしまいますが、実は同クラスの参加車両は4台しかなく、4st改造クラス3台、M−50が5台、合計12台が同一レースとなったのです。
前日の夕方、フレッシュタイヤに換装し、うまく前日のタイムを上回ればレースになるかな〜なんて考えていたのですが、予選から全然タイムが上がりません。。。とても前日のタイムを上回れない状態。
走行しながら、グリッド最後尾に並ぶ自分の姿を想像しました。「うわ〜キッツイな〜
決勝中に周回遅れになったら。。。」そうこうしているうちに予選終了。
予選結果の掲示を見てみると、予選8番手。しかもワタシの後にNSFがもう1台「アレ?ビリじゃない
」う〜ん、これで決勝レースが面白くなってきました。
迎えた決勝。
うまくスタートしたワタシは序盤先頭集団の後方を走行することが出来ました。
「このまま、このまま!必死で食いついて行くゾ!」って頭では思っているのですが少しずつ先頭集団のペースが上がり始めると、ズルズルと差が付き始めます。その内前車の転倒を避けたり、ブレーキミス等を犯し始めると、先頭集団は遙か彼方へ。。。
終盤、予選で後にいた#13さんとのバトルになりましたが負けてしまい、ヘルメットの中ではパニック状態

結局、3位走行中に#5さんの転倒があり3位でゴールとなった訳ですが、とてもカッコワルイ結末。
所詮、こんなモンですね〜。考えが甘甘でした。
今度出る機会があればちゃんと練習して望まないとネ。
今日は、Bros弟が同クラス優勝!同チームのR・HくんがSPクラス3位入賞!とチームとしてはナカナカの結果でした。暑い中手伝い&応援に来てくれたBOKUさん、かわかみ犬☆BLRさん、マリリンさん、オガンダムくんホントにありがとうございました。
画像は表彰式の模様と入賞賞品です。
※NSFトロフィーは副賞の賞品が良いような気がするのはワタシだけ?
September 19, 2007
September 18, 2007
ハヤリ?

ワタシの中で昨年から流行している「ホワイト」です。別に某携帯メーカーの料金プランを宣伝している訳ではありません。。。
今度のカウルもパールホワイト単色でペイントしました。通常であれば「ちびのりくん」にペイントの依頼をするところですが、練習用のカウルだし、レース迄時間が無かったのでBros弟の知り合いの板金屋さんでペイントしました(ゴメンネ、ちびのりくん
)お世辞にも良い出来とは言えませんが、少ない時間と劣悪な天候、格安料金という条件の中お願いしたのですから文句は言えません、ありがとうございました
早速、仕上げしてレースに間に合わせたいと思います。
レースまで4日しかないのに、まだまだやることがあります。タイヤ替えたり、チェーン、スプロケ交換したり、オイル替えたり。。。ナドナド
間に合うのか心配ですが、計画的に準備したいと思います。
September 17, 2007
こんなの着けてみました。

未だEgに火の入っていないワタシのバイクにNewアイテムの装着です。NSRにも装着していたのですが、こちらTTSのステップホルダー&ポジションキットです。
NSFトロフィーレギュレーションの中で数少ない交換可能パーツです。
見るからに過剰スペックな雰囲気の漂うステップ、アルミ材からの削り出しというところにホレました。跨った感じは非常にイイです。未だ走行どころかEgも掛けていないので本当の性能についてはナンとも言えませんが、きっとイイはず。。。
ただ、Bros弟の話によると、「あ〜コレね。バンクしたとき接地するよ、チェンジペダルがネ!」だって
マジで〜〜〜
アンダーカウルに、リンクが当たらなくてホッとしていたところだったのに。
まぁ このカッコ良さに免じて許してやるかナ!
さ〜て ひっさし振りのスプリントレースまで5日だよ〜
準備しなきゃ。September 16, 2007
練習〜!


今日は久しぶりにミニバイクの練習。来週HSR九州で行なわれるドリームサンデーレースの為にニューバイクのシェイクダウンと殆んど走った事の無いドリームコースを知る為に朝早く出発。昨日からこちら宮崎の天気はAMEと聞いており、ある程度は覚悟していたのですが起きて外を見ると強烈なAME!こりゃムリかな〜って考えていたのですが、レース1週間前になって未だエントリーの済んでいないワタシはナンとしてもエントリーの提出をしなくてはなりません。現地もAMEだろうと分かっていても行くことに。。。。
途中、Bros弟と2人のムスメを拾い、HSR九州に向います。
ず〜っとAMEです。「熊本の方が天気が良いはず!」と2人で慰め合いながら熊本県に突入!すると、何となくAMEが降った様子がありません。2人で「やった〜走れるゾ!」って喜びました。
HSR九州内に入るとパドックには凄い数のトランポが。。。さすがレース前、皆さん真面目ですね。
トランポを着けるところが無く、ピットの端っこにバイクを降ろす事になりました。工具や道具を降ろし、ちょっと食事でも・・・とカップラーメンの準備をしていると、ポツン ポツン ポツポツポツドザーって一気に土砂降りのAME
最悪です
結局、降ったり止んだりと4時位まで天気の回復と路面の乾きを待っていましたが、走れる状況にならなかったので帰る事に。。。
「あ〜ぁ、何しに来たんだろ〜
カップラーメン食べに来たようなモンです
」2人でそそくさとバイクや荷物を積み込むととっとと帰りました。往復6時間のドライブ。。。ワタシはエントリーが出来た事とEgが掛かる事が確認できたので目的の2つは達成したのですが、Bros弟は。。。ヽ(#`Д´)ノ
まぁ こんな事もあるでしょう〜

September 15, 2007
ジェットの日!


今日は今年2度目のジェットの日。前回と同じくHダさんを隊長に、朝8時に自宅を出発、途中友人を拾いながら買い物を済ませ、現地に到着したのはちょうどお昼。普通に走れば2時間程度の道程をのらりくらりと走って4時間も掛かっちゃいました。
前回、非常に良い天気で気持ちの良いジェット日和だったのですが今回はご存知の通り台風接近による強風、高波注意報の中現地到着。途中、「今回は乗れないかも。。。」という暗い話が飛び交ったり、買い物をしていたスーパーで「あんちゃん達、オレは高波注意報が出ているから舟を陸に揚げに行っていたんだよ〜。これからそのボートを浮かべるのね〜そりゃ。。。」なんて見知らぬオジちゃんに話しかけられたりもあって、現地の天気をとても心配していたのですが、到着すると湾内ということもあり、波は意外と穏やか。
これは乗れそう

早速、ジェットを隊長が降ろし皆で乗ることに。
波が静かとは言え、いつものベタ波と違い少し荒れている。前回との違いはアクセルを開けてスピードを上げるとジャンプするんです!ホント、波の上をジャンプしながら進んでいる状態です。ワタシはバイクに乗る要領でニーグリップし、膝を柔らかくしてジャンプを楽しみました。自分で言うのもナンですが、以前より全然上達した感じ

新人女性を含め(今回は女性が4人)、夕方まで存分にジェットを楽しみ4時位からHダ隊長を中心に夕食の準備。
今秋のメニューは伊勢海老の刺身、伊勢海老のワイン蒸し、鳥の丸焼き、スペアリブの煮物、海老ミソを使ったパスタと豪勢な料理に舌鼓を打ちながら
で乾杯!ワタシは翌日に用事があった為、片付けもせずに途中で帰ることとなりましたが最高に楽しい週末を過ごす事が出来ました。
Hダ隊長他皆さん!今日はホントにありがとうございました
次回は途中棄権せず、最後まで戦いたいと思います。画像は海老ミソを使ったパスタです。
September 14, 2007
CB900?
先週、HSR九州のイベントに展示してあったCBです。昔、バリバリ伝説を見て育ったワタシ達の世代には、とても懐かしく、ココロ踊らせられるバイクです。いわゆる「グン」が乗っていたCBは750FBだったと記憶していますので、多分この車両とは違うカナ?
シルバーのカラーリング、メガホンマフラー等、どちらかというとこの車両はフレディースペンサーを意識したカスタムと言うべきなのかな?しっかし、ゴッツィFフォークや補強されたフレーム、スイングアーム、CRキャブ等、お金掛かってます。2台同じような車両が展示してありましたが、どちらも非常にカッコ良かったですヨ!
若い頃は、「免許とったらCB乗るんだ〜
」なんて言ってましたが、結局買ったのはレーサーレプリカ。時代は各メーカーが新型を毎年発売するようなレーサーレプリカブーム。当時はレースが盛んに行なわれ、参加者もスゴク多かったような気がします。最近2st車両の減少と共にミニバイク人口が減少しているように感じてましたが、ホンダの日に参加したape&XRの参加台数を見ると、お金を掛けないこのクラスは盛んになっているような気もしました。どのようなカテゴリーにしてもレース人口が増える事は嬉しい事。。。かな?ところで、CBのウインカーは純正の台形ウインカーがカッコイイと思うのはワタシだけかなぁ〜?
September 13, 2007
小さなことをコツコツと。。。
優勝ライダーに、表彰台で勝てる車両を造る秘訣を「小さなことをコツコツと!」と言わしめた車両です。見た目の派手さはありませんが丁寧に造り込んでいる事が伺えます。
ape&XRのワンメイクレースと言っても様々なパターンがありました。
apeのダウンマフラー、アップマフラー、セパハン、アップハン。XRも同じようなパターンで数種類ありました。ワタシはレース中にいろいろなバイクに並び観察していましたが、ココの車両ほど地味に速いバイクは無かったと思います。
Tシロ兄さんの日頃の整備と小さな事に拘り続けた積み重ねだなと感じました。
初めてapeに乗ったBros弟もかなり気持ち良く乗れたようです。
しかし、何より今回のレース、ペアライダーの気持ちを掴んだのはゼッケンに貼られたチーム名「新撰組&S・S・E」とフロントフェンダーに貼られた「K・Kawano」のロゴだったのではないでしょうか?ニワカに作られたチームでしたが、このTシロ兄の配慮にBros弟は気合が入ったようです。
バイクの整備も行き届き、ペアライダーとの意思統一が出来ていたこのチームが勝ったのは当然でしたね

September 12, 2007
ご褒美として
レースの賞品って結構気になりますよね。最近HSR九州で行なわれるレースの賞品はマズマズだと個人的に思ってます。(前回ワタシはツールボックスを頂いたからネ)
朝、サーキットのコントロールタワーにある事務所へ受付に行くと賞品が並べてありました。ツールカート、メンテナンスチェア、メインテナンススタンド等等・・・どれを貰っても使えそうだぞ〜!中でも飛び抜けて高価そうなツールカートがワタシは欲しかったのですが、どうやら抽選っぽいな〜!ってBOKUさんと下見。
まっ 入賞すればどれか貰えるってコトで。。。ってレースの準備。
結果は、全然ダメ
入賞は愚か、トビショウにも当てはまらず、抽選もハズレ。。。やっぱりこんな日は何をやってもダメな日です。ところがBros弟が優勝し、スタンドを手にする事に。
弟曰く
「いや〜ラッキィ〜ラッキィ〜!!転倒せずに使命は果たしたし、賞品まで貰えて最高!」
だって。
イイナ〜 それ!
September 11, 2007
23番目くらい???
今回のレースはホンダの日という事もあってか、「あまり順位に拘らないように!」ってブリーフィングで言われてました。確かに、参加者の格好を見ると、最近買ったばかりのツナギ?って思われる人や初心者であろう女性も混ざっており、いかにもイベント的レースの様相。中には昔かなりやってたな!的な人もいましたが。。。
勿論ピットの雰囲気も穏やかで、いつものスプリントレースとは違った感じ。
ところが、休憩が終わり「グリッドはスタート前チェックが済み、ピットレーンに並んだ順で〜す!」なんてアナウンスがあってから様子は一変しました。ザワザワとピットが慌しくなり、ガチャン!ガチャン!ってスタンドからバイクを降ろす音が鳴り始めます。BOKUさんもサスガに慌て始め、早く並ぼうよ!ってバイクを押して行ってしまいました。
第1ライダーのワタシもヘルメットとグローブを握り後を追います。
「お〜っ 結構並んでるゾ!」
結局、慌ててたのにこの位置です

BOKUさんが言いました。「22〜3台は前にいるネ!まぁ前回のレースの様にジャンジャン抜いて来てよ
」そんな事出来るハズがありません。。。
これから楽しく辛い追い上げレースが始まります。
September 10, 2007
スタイル!
サスガに47台ものapeやXRが揃うといろいろなスタイルがあるものです。#34は優勝したクルマで、#40がBOKUさんの所有するクルマです。
パッと見の違いは、ハンドル?マフラー?色?って感じです。
ワタシが走行中に感じたのはやはりポジションですかね〜。
ピットにいる時は、#34のハンドルの低さが非常に乗り難そうに見えたのですが、サイティングラップ中にBros弟の後ろ姿を見ていると、とてもコンパクトに乗れていてワタシ達アップハンチームと比較するといかにも風の抵抗が少なさそう。。。どう考えても彼らのスリップには着けない感じ。実際、フリー走行中にもスリップに着けなかったし・・・う〜ん、ロードではかなり違いが出そう。
BOKUさん、次回はどんなモンでしょうか?
Bros弟が感じたのはドラムブレーキの恐さだったみたいです。
いつもの感じでブレーキを握ると「アレッ〜!?マッズィ〜!曲がれん
」って感じだったそうです。しかもレースが進めば進むほどブレーキはフェードして制動距離が長くなるし。でも、こんな事いっていいかワカリマセンが、今回ワタシ達兄弟はTシロ兄さん、BOKUさんにクルマまかせっきりで非常に楽でした。どちらもキチンと整備されていて安心してレースに臨む事が出来ました。
ありがとうございます。また次の機会も良かったら誘って下さいネ!宜しくおねがいしま〜ス

September 09, 2007
ホンダの日
今日は、BOKUさん、Bros弟、Tシロさんとホンダの日というイベントに併催されるape・XRのワンメイク耐久レースに参戦してきました。
レースは、ape・XRのマフラー交換程度の車両による90分耐久レース。Tシロ兄さん&Bros弟、BOKUさん&K兄のペア。久しぶりのバイク、しかもレース、乗り慣れないape、タイヤはOEMというワタシにとって非常にキビシイ条件でのレースで不安いっぱいでしたが、終わってみると予想以上に楽しい1日となりました。
結果は、#34Tシロ兄さん&Bros弟ペアが優勝!スッゲ〜
#40BOKUさん&K兄ペアは8位。。。。ビミョ〜
まぁ 楽しかったのでヨシとしましょう!
今日はとにかくTシロ兄さんの日でした。優勝&ファステストラップと言うこと無しの完勝でした。ワタシ達はとても着いて行けませんでした。。。もっと練習してリベンジしたいと思います。
いろんな出来事がありましたので、これから少しずつ紹介したいと思います。
あ〜ぁ 気持ちいい疲労感です。。。。寝よっ


